CDの音質に関する質問

このQ&Aのポイント
  • CDからの音楽を保存する形式によって音質は変わるのか
  • デジタルデータでもレコードのような暖かい音色を出すことはできるのか
  • MP3をDVDに焼いて再生することは可能なのか
回答を見る
  • ベストアンサー

CDの音質

CDの音質 父の店で音楽を流すため、アンプスピーカーなどの音響装置をある程度揃えました。その中に、Fuze DVDC-25というものがあり、どうやらMP3も再生できる様です。 そこで質問なのですが、 1.自分の持っているCDからiTunesで取り込みwaveで保存します。 それをそのままCDにiTunesなどで焼いた音楽CDと、MP3に変換しMP3CDを作ったのとでは音質はどの程度変わりますか? 2.店のテーマが"昭和'なのでレコードも再生するつもりです。デジタルデータもレコードの様な古き良き暖かい音色を出すことは出来ますか? 3.DVDにMP3をiTunesで焼き付けたらDVDC-25で再生出来ますか? 4.waveとMP3では、CD適した形式はどちらでしょうか? ご回答お待ちしております!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buchichi
回答No.1

全てにお答え出来るか分かりませんが、 1 自分の耳で聞き取れるかどうかは別として、圧縮フォーマットのMP3と、   生データーのWAVでは明らかに音質が違います。   WAVの方が音質が良いです。MP3のビットレートを上げても然りです。 2 出来ません。と言うか音自体に暖かいも冷たいも有りません。   CDとレコードの大まかに違いは、デジタルであるかアナログであるか、   後は、人間が聞こえないと言われる音域を切っているかどうかの違いです。   音色を変えたいのなら、アンプやスピーカーを替えた方が良いでしょう。 3 こちらに関しては、マニュアルが参照出来ないので、確実に正しいか分かりませんが、   同メーカーの同等製品を見ますと、恐らく再生出来ると思います。   ですが念のため、トラックは閉じる。フォルダーは作らない。   この2点に注意してみた方が良いと思われます。 4 WAVE(wav)=生データー。MP3=圧縮データーとなります。   細かい話しですが、CDとはCDDAを指します。いわゆる音楽CDです。   MP3をメディアに焼き込んでも、あくまでもデーターを焼き込んだメディアに過ぎません。   ですので、音を聞き取れる耳がある、或いはマスターと同じ物を作りたいのであればWAV。   MP3の方が容量が小さいので、あまりお金をかけたくない場合や、   有線放送見たいに、BGMとして放送するならMP3になります。

Shin1994
質問者

補足

迅速なご回答ありがとうございます。 大体の事は良くわかりました! そこで新たな疑問なのですが、DVDにiTunesでwaveを焼き付けた場合は再生できるでしょうか?

その他の回答 (3)

回答No.4

1について。 「どの程度」というのを言葉で表現するのは困難です。MP3に変換するくらいなら、目の前のパソコンで10秒足らずの手間なので、実際に試してみた方がハッキリします。 もっとも、そうやって比較した結果、やはりMP3の方が明らかに劣ると感じたとしても、「比較しなければ」それほど違和感は感じないのが普通でしょう(そもそも、違和感を感じることなく圧縮するための技術なので)。センスの良い人なら「何か音が悪いな」と思うかも知れませんが、たいていの人はBGMの音質にまで気を配りません。最初から「こんなもんだ」と思って聞けば、特に何も感じない人の方が多いでしょう。 2について。 あえてそのような「古めかしい音」を作る方法は、ない訳ではありません。たとえば、テレビドラマなどで、いかにも古い映像のように加工されている例は少なくありません。音声でも同じことです。しかし、それなりの手間と知識が必要です。 私の知っているフリーウェアとしては、iZotope Vinylがあります。 3については、取説が手に入らないので、何とも言えません。しかし、DVD-Rは1枚100円とか200円とかの安いものですから、実際にご自分で試された方が話が早いです。 4について。その「CD」というのが、「音楽CD(CD-DA)」の意味であれば、どちらも適切ではありません。というか、CD-DAにファイルは書き込めません。 データディスクとしてであれば、プレーヤーが再生できるのであれば、どちらでも構いません。音質の違いについては、冒頭で述べた通りです。 DVDにWAVEファイルを書き込んでも再生できるかどうかは、上記3と同じく、実際に実験してみて下さい。 ----- しかし、こういった話以上に問題なのは、そもそも「店で」音楽を流すという点です。こういう目的で音楽を使う場合には、著作権者(たいていの場合はJASRACなどの管理団体)やレコード会社の許諾が必要です。その点は、ちゃんとクリアされているのでしょうか? 仮に、自分で購入したCDやレコードでも、この点は変わりません。購入していても、それを「不特定多数の人に聞かせる権利」は、著作権者やレコード会社が持っています。もし無許諾なのであれば、違法行為に対するアドバイスになってしまうので、このサイトの禁止事項にも触れます。

Shin1994
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実験の結果、 ・waveで記録したDVD-RはNG ・MP3で記録したDVD-RはOK ・MP3で記録したCD-RはOK でした。 著作権の問題は、父に忠告しておきます。まだ準備段階なので間に合うと思います。 でも、チェーン店以外の店ってほとんど無許可で流してると思うのですが… 父は以前飲食チェーンの会社で働いておりまして、何回か食べには行きましたが、普通に音楽かかってました。僕はそのころ法律に興味があった時期で「著作権の許可とかいらないの?」と聞いたら、「そんなものはいらないよ。CD買った時点で著作権も買ってるんだから。そんなのいちいち許可得てられるか!」とか言ってました。 法律変わったんですかね?それとも、父の認識が間違っている!? 他の店もやってるから、イイかな?ダメですよね(汗)

回答No.3

>2.店のテーマが"昭和'なのでレコードも再生するつもりです。デジタルデータもレコードの様な古き良き暖かい音色を出すことは出来ますか? 無理です

Shin1994
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり無理ですかねぇ… 擬似的にならいけそうですけどね。

• nijjin
回答No.2

1.MP3ではデータが失われる為WAVよりも劣る。 2.イコライザーをかければそれっぽくは出来るが針やホコリなどによるノイズは簡単には無理 3.DVDC-25の説明書に書いてると思います。 4.音楽専用ならCDDA(音楽CD)意外無理、プレーヤーがMP3やWAV対応なら再生できるがそうなるとデータCDであり音楽CDではない。

Shin1994
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 イコライザーですかぁ… なんか難しそうですね。 説明書のほうは実は無いんですよ…HardOffでジャンク品だったので。 シャンク買うからだろ!と言われそうですが、予算の都合でこうするしかなかったのです。 その為、皆様の知識を頼らせていただく事になりました。 プレイヤー自体はMP3対応の様ですので、とりあえずiTunesでMP3CDやDVDを作ってみます。