• ベストアンサー

真言宗ついて

真言宗の僧侶になりたいのですが、師僧がなかなか見つかりません。見つかったとしても、僧侶の学校に行く為には数百万円が掛かると言う事で今の現状では不可能です。僧籍を取れる大学も金銭的に厳しいです。何とか師僧を見つけてお教え頂きたいのですが、真言宗は他の宗派と違い密教と言う程なので、在家ではどの程度まで教えて頂けるものなのでしょうか?真言宗系の新興宗教には興味はありません。ご存知の方が、いらっしゃいましたら、お教え下さい。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • take0_0
回答No.1

私は僧侶でも仏教徒でもありませんが、事情は色々と知る立場にあります。 金銭的なことはわかりませんが、師僧を見つけることは不可能ではないと思います。 やはり、師僧となる方との縁ではないでしょうか。 実際、在家で定期的に泊り込みの修行も行わせ、何人も得度させた僧侶を知っています(故人です)。 得度した方はその後、職業的に僧侶として活動されているわけではないようですが、これこそ巡り合わせです。 一般の方が僧侶となるには、寺院の子女と結婚する以外にはなかなか難しいでしょうね。お金(退職金)を積むという方法もあるようですが。 なお、修験道の修行もするので、様々な教師資格を持つ方に巡り会えれば効率的ですが、こればかりは日頃の付き合いと運だと思います。 この辺の資格は中僧正以上でも、その人の辿って来た経歴によるようです。大僧正だから全てできるというわけでもないそうです。 寺院の子弟でも、自前で修行ができない場合は教師資格を持つ他寺院へ住み込みで修行しに行ったりします。 まずはコネクションがないとどうしようもないので、真言宗寺院の檀家になるところからスタートではないでしょうか。 お住まいの地域がわかりませんが、実際、100km程度の距離がある檀家(大抵、檀家の方が都会)に棚行で回っている例もあります。 これこそ付き合い次第ということになりますが、半径数十km程度の範囲ならどこかあるのではないでしょうか。