• ベストアンサー

真言宗ついて

真言宗の僧侶になりたいのですが、師僧がなかなか見つかりません。見つかったとしても、僧侶の学校に行く為には数百万円が掛かると言う事で今の現状では不可能です。僧籍を取れる大学も金銭的に厳しいです。何とか師僧を見つけてお教え頂きたいのですが、真言宗は他の宗派と違い密教と言う程なので、在家ではどの程度まで教えて頂けるものなのでしょうか?真言宗系の新興宗教には興味はありません。ご存知の方が、いらっしゃいましたら、お教え下さい。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • take0_0
  • ベストアンサー率46% (370/804)
回答No.1

私は僧侶でも仏教徒でもありませんが、事情は色々と知る立場にあります。 金銭的なことはわかりませんが、師僧を見つけることは不可能ではないと思います。 やはり、師僧となる方との縁ではないでしょうか。 実際、在家で定期的に泊り込みの修行も行わせ、何人も得度させた僧侶を知っています(故人です)。 得度した方はその後、職業的に僧侶として活動されているわけではないようですが、これこそ巡り合わせです。 一般の方が僧侶となるには、寺院の子女と結婚する以外にはなかなか難しいでしょうね。お金(退職金)を積むという方法もあるようですが。 なお、修験道の修行もするので、様々な教師資格を持つ方に巡り会えれば効率的ですが、こればかりは日頃の付き合いと運だと思います。 この辺の資格は中僧正以上でも、その人の辿って来た経歴によるようです。大僧正だから全てできるというわけでもないそうです。 寺院の子弟でも、自前で修行ができない場合は教師資格を持つ他寺院へ住み込みで修行しに行ったりします。 まずはコネクションがないとどうしようもないので、真言宗寺院の檀家になるところからスタートではないでしょうか。 お住まいの地域がわかりませんが、実際、100km程度の距離がある檀家(大抵、檀家の方が都会)に棚行で回っている例もあります。 これこそ付き合い次第ということになりますが、半径数十km程度の範囲ならどこかあるのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 真言宗は小乗仏教でしょうか

    仏教は仏をあがめるとともに、自ら仏になることを目指す宗教です。 そして、大乗仏教は、出家主義の上座部仏教に対し、在家であっても仏になれることを述べています。なによりお釈迦様は、「にぎりこぶしはない。(隠し事はない。)」と述べられています。 いずれの宗派とも、南無阿弥陀仏、南無妙法蓮華経と唱えることや、坐禅を組むことなど、仏になるための方法を在家にも伝えています。 真言宗の宗祖 弘法大師は三密行こそが仏になる方法と説いておられますが、真言宗は、出家者しか三密行を伝授しません。これは正しく小乗仏教に他ならないと思います。 真言宗の僧侶や信徒の方は疑問にもたれないのでしょうか。

  • 真言宗系の寺院の多さについて

    平安仏教である真言宗の寺院が9000以上もある理由について考えています。 以下の点についてアドバイスいただければうれしいです。 1.平安仏教は山奥での厳しい修行により、密教を体得する宗派で、病気平癒や五穀豊穣などの加持祈祷を行い、主に貴族や皇族を商売対象としていた。一方、鎌倉新仏教は新興の勢力たる武士や民衆への布教を目指した。 2.天台宗系仏教寺院は、約4000ほどに対して、真言宗派は9000もある(臨済宗派、浄土真宗派は1万超だが、浄土宗、日蓮宗、曹洞宗より真言宗派寺院が多い)。 3.いわゆる新義真言宗は、室町時代以降のため、どちらかというと鎌倉新仏教の布教方針に近く、民衆布教のため、各地に末寺を多く抱えた。(豊山派などの寺院は5000強ある) 新義真言宗は、平安仏教の特色をもちあわせてない?と考えるか、何か真言宗寺院が増える要因があったと考えるか・・・・。

  • お坊さんと神主と兼任できるのですか?

    いつもお世話になっています。 実際におつとめするのは、無理だと思いますが、たとえばお坊さんである人が、神主の勉強をして、その資格を取ると言うことは可能なのでしょうか? 僧籍など他の宗教の教師資格のあるものには、禰宜の資格を与えないなどの資格制限があるのですか? あるいは、仏教界の方でも、別の宗教の教師資格などを取ったりしたら、どちらか片方を選択せよと迫ってくるのでしょうか? また、宗派間ではどうでしょうか? たとえば、浄土宗の僧籍を持つ者が、曹洞宗の僧籍を取得することは可能でしょうか? 二重僧籍になってしまって、禁止でしょうか? 僧籍授与は無理でも、僧侶の候補として入門修行だけなら出来るのでしょうか? (なお、私は在家ですし、具体的必要性からこの問いを発したわけではありません。ただお坊さんに対してあこがれはあります。それで聞いてみただけです。)

  • 無宗教から高野山真言宗に入るにはどうすれば・・・

    私の祖父母が最近どんな仏壇を買おうか悩んでいて、仏具店に行くと必ず宗派を聞かれます。祖父が50年ほど前に無理に勧められて「霊友会」に入ったそうですが、未だに霊友会って何教のか皆よく分からず・・・。ちょっと怪しげですし。 私たち家族は高野山の近くに住んでいて、何度も金剛峯寺に行ったりします。実質無宗教ですし高野山のそばに住んでいますし、以前阿字観実修をしたりして興味があるので、仏具店で宗派を聞かれたら「高野山真言宗」と言いたいです。 そこで質問なのですが、 1,高野山真言宗に入る(お墓に阿字観のマーク(?)を入れてもらう)にはどうすればいいのですか?何か手続きが必要なのですか? 2,仏壇を買うためだけに無宗教から宗教に入るのは可能なのですか?(マナーという意味でも。) 全然宗教に興味がなかったので素人ですが、回答お願いします。

  • 葬儀屋さんへ手配僧侶についてご質問です

    はじめまして、 首都圏で浄土真宗の教師資格(住職同等の資格)を持つ在家僧侶です。 お寺は九州なのですが、関東の自宅を布教活動の拠点にしています。 宗派が珍しい為か、なかなか仕事が無く困っています。 宗派を指定しない葬家の方には指定の僧侶がいましてなど厳しいお話しも頂きます。 予算を控えたい方専門でも良いのですが、そういう指定の僧侶になる為にはどうしたらよいでしょうか。 また、噂では僧侶を養成している所もあると聞きますが本当でしょうか? 将来古民家でも買えれば住職認定は即可能な状態ですし、その後宗教法人も得られるのですが、なにしろ仕事が無いのでは・・・・・・と困っております。 ご意見や方法をよろしくお願いいたします。

  • 僧侶

    職業としての僧侶というものに興味があります。 倫理的や宗教的な観点からの批判や問題は別として、職業として僧侶を志す場合、現実問題としてどういう形をとったらよいのでしょうか。 仏教大学みたいな専門の学校に通い学ぶというのが一般的なのでしょうか? また、昔の寺みたいにそこで部屋住みから修行するという道も現代でもあるのでしょうか。 法律的にはどんなもんなんでしょう?資格などは? 現在の仏教社会における現実問題として、年齢、経歴、前科、刺青なども問題になるものなのでしょうか? 古来からの厳しい修行が今も変わらず受け継がれているのが僧侶だという話も聞けば、宗派によっては金で僧籍を取得できてしまうなんて噂も聞いたことがあります。 常識的・法律的な面から裏の実情まで、職業としての僧侶というものについて色々教えてください。

  • アダルトビデオの制作会社

     アダルトビデオの制作会社は、どの宗派と関係している事が多いですか?  仏教の密教系要素か、そこから派生した新興宗教系なのかな?と推測しています。

  • 仏壇の位置と向き

    主人の実家の仏壇のことについて、ふと思ったのですが…。 主人の両親は部屋の模様替えを頻繁に行います。 行く度、家具の位置が変わっているのです。 ソファーやテレビ、テーブルの位置が変わるのはいいと思うんですが、 仏壇の位置や向きまでもたびたび変わるのです。 家族の中で主人の母のみが仏教系の新興宗教の熱心な信者です。 最近は「出家」したとか「僧籍」をいただいたとか…。 でもどうなんでしょう? あんまり仏壇の位置がころころ変わるのは、見ていてこちらも落ち着かないし、ご先祖様も落ち着かないのでは?と思うんですが…。 (ちなみに私たちは無宗教に近いです。基本的に先祖の宗派を守っていったほうがよいのではと考えています。) 実際、ご先祖様が祭られているというより、新興宗教の「祭壇」と化していて、あまりお参りしたくないのですが、昨年、主人の母の妹が亡くなったばかりとあって、実家に行くたびに手を合わせています。 義父方の宗派の「浄土宗」、義母方の宗派「浄土真宗」、そして義母のみが信仰している「とある新興宗教」が合祀(?)されていることにも、私の主人が長男ということもあり、将来的な不安があります。 将来どのように先祖供養をしたらいいのでしょう? どなたかお詳しい方いらっしゃいますでしょうか?

  • 宗派を変えることについて(長文です)

    今年4月に父が亡くなりました。 私たち家族には何もかも初めてのことで、あわてて通夜、葬式、仏壇などを決めました。 葬式の時の宗派は、父の出身で、先祖のお墓がある鹿児島の親戚に電話をして決めました。 真宗大谷派です。 父は長男ですが、学校を卒業してからずっと大阪、東京、名古屋など大都市で仕事をしており、家も構えたので、墓守は次男がしています。 なので、生前は宗派のことなど詳しいことは何も知らなかったようです。宗教にあまり関心もなく、自分が亡くなってからの希望は何もないようでした。 この度、お骨を収める場所を探していて、私たちが住んでいる地方でも大きくて有名なお寺にすることにしました。(小さいお墓の合同墓地のような形式です) そこですと近いので、頻繁に足を運べるからです。 そこのお寺は真言宗ですが、宗派は問わない と言われました。いろいろな宗派の方々が眠っておられるそうです。ただ僧侶による朝晩のお参りは、真言宗でさせていただく とのことでした。 父は100日法要まで、真宗大谷派でお願いしてきました。仏壇も魂入れをしていただいています。 母は、家では大谷派でお経を唱えているので、お寺で真言宗では2通りになってしまうので、宗派を変えたほうがいいのではないか と言います。 もしくは、これからの一回忌などのこれからの行事をいままでのお坊さんに来ていただき大谷派でして、お墓は真言宗のお寺に置いて頂くかになります。 大谷派とは、父が亡くなってからの半年のつながりです。 宗派を変えるほうが良いのでしょうか? まったく詳しくなく、聞く人もいないので、どうぞアドバイスをお願いいたします。 長文失礼いたしました。

  • 教えて下さい。

    こんばんは。 現代社会の中での僧俗和合とは具体的に、どんな意味ですか? 仏教の基礎や国語的解釈を質問してません。 僧侶は僧侶にしか出来ない仕事が有り代表的な物の1つに冠婚葬祭が有ります。 俗、所謂在家も同じく在家にしか出来ない事が有る様に思います。 僧俗和合とは僧侶が上で在家は奴隷の様に従いお金を貢ぐ…それが僧俗和合では無いと私は思いますが25年前の昔は1つの宗教団体が2つに別れた現状を目の当たりにし今は2つの某宗教団体がお互いを醜く罵倒するを見るに付け解らなく成ります。 真の僧俗和合とは何だと思われますか? 要するにお互い言いたい事は長年言い尽くした訳ですし正邪も反省点も解った訳ですし子供の喧嘩じゃあるまいし良い加減に我を張らずに仲直りしたらと思いますがお互い譲りません。昔は僧侶と在家だったのに…です。 喧嘩の原因が何で有れ円卓会議で納得出来るまで話し合えば終わる話を話し合いすら拒み合い罵倒し合う…本人達は大クソ真面目な話見たいですが第三者から見れば馬鹿馬鹿しい醜い内輪揉めにしか見えません。何故話し合わないのか?… だから質問致します。 真の僧俗和合とは何ですか? 具体的に解り易く御教示下さい。 何卒宜しく御願い致します。

専門家に質問してみよう