• 締切済み

日本がブログ大国である理由

問う人: ところで最近気付いたことがあるが。 「人の道」: 何を気付いた。 問う人: わしらの問答、暫くすると消えて無くなるゆーこと。 「人の道」: それは当たり前や。 裏で消すやつがおれば消えて無くなるに決まっとる。 問う人: わしらの問答、勝手に消してえーんか。 「人の道」: 本来は許される行為ではない。 海外、特に欧米諸国ではこのよーなことは決して許されるものではない。 しかしこの日本では許されておる。 だから、日本ではブログが成り立ち、そのおかげでブログ大国になったゆー訳や。 皆にも訊いてみー。 問う人: 日本がブログ大国になった理由は、サイトが利用者の投稿内容を簡単に消したり書き換えたりする行いが許されておる状況にあるゆーこと、皆はどー思うか聞かしてくれ。  

みんなの回答

noname#150682
noname#150682
回答No.2

あなたの書き込みが消されることが多いのは、利用規約に反する事が多いからです。 >裏で消すやつがおれば消えて無くなるに決まっとる。 裏ではなく、運営サイドが消しているのです。 消されるのが嫌なら、利用規約を守ってください。

hitonomichi3
質問者

お礼

  この質問も消されるのかな。  

hitonomichi3
質問者

補足

  まずは感謝、 御回答有難う御座います。  

  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.1

>問う人: >日本がブログ大国になった理由は、サイトが利用者の投稿内容を簡単に消したり書き換えたりする行いが許されておる状況にあるゆーこと、皆はどー思うか聞かしてくれ。   サイトが利用者の投稿内容を簡単に消したり書き換えたりする行いが許されるとなぜブログ大国になるのか、論理が欠落しており検討の俎上に乗りません。 日本でブログが多いのは、津々浦々の大部分の人がネットにアクセスする設備を持てるほど国も人も豊かであり、また行き渡った教育により誰でも一応の日本語をかけるからです。

hitonomichi3
質問者

お礼

  >サイトが利用者の投稿内容を簡単に消したり書き換えたりする行いが許されるとなぜブログ大国になるのか、論理が欠落しており検討の俎上に乗りません。 本来ブログのサイト管理ゆーもんは生やさしいものではないゆーこと。 なぜなら欧米諸国においては、自分の思想や哲学については非常にシビアであり、もし自分の言論に対して第3者が不当な扱いを行ったと感じた場合、彼らは自分の名誉と命をかけて戦うゆー人間は多いのです。 このあたりが日本人とは根本的に違うのです。 だから本来ブログのサイト管理ゆーものは勝手に利用者の投稿内容を消したり書き換えたりできるほど生やさしいことではないのです。

hitonomichi3
質問者

補足

  まずは感謝、 御回答有難う御座います。  

関連するQ&A

  • ブログ大国日本についての問答

    問う人: 日本がブログ大国なのはどーしてや。 「人の道」: その理由は日本人の社会性にあるんや。 問う人: その社会性とはどーゆーことや。 「人の道」: ブログは偽名、匿名を用いるがこれが日本社会に受けるんや。 問う人: なぜ偽名、匿名を用いることが日本人に受けるんや。 「人の道」: それはもともと日本社会では自由に自分の考えを言うことが出来んからや。 しかし偽名、匿名を用いればこれが可能になる。 それで日本ではブログが受けに受けブログ大国になったちゅー訳や。 問う人: 他の国、例えばブログを発案したアメリカでブログが受けんのはどーしてや。 「人の道」: それはアメリカ人は偽名、匿名を用いることに抵抗を感じるからや。 彼らは偽名、匿名を用いることは正義に反すると考えるんや。 アメリカでブログが流行らんのはこのためや。 どーや、これで日本がブログ大国である訳が判ったか。 問う人: はい、判りました。 日本人は偽名、匿名平気で使うんでブログ大国になったんや。 ちっとも自慢になる話やないなー。 「人の道」: 皆にも訊く、日本がブログ大国である理由、よー判ったな。    

  • 日本は実は大国?

    日本の人口は世界第10位、面積は世界第61位、移民人口28位、世界観光ランキング16位、GDP3位、国民一人当たりのGDP22位、後、何か指標はありますか? こうしてみると日本は思ってるよりは大国な気がするのですが、実際はどうなのでしょうか?欧米から見れば、単なる遠く離れた島国の一つにすぎないのでしょうか?みなさん、どう思われます?

  • 欧米人女性の日本語習得者が極めて少ない理由は?

    近年、アジア諸国だけでなく、欧米等諸国でも日本語学校が開設されつつある中、欧米人、特に女性で日本語を習得している人は極めて少ないといわれますが、果たしてどんな理由が挙げられているでしょうか? 皆さんからの様々な回答をお待ちしています。

  • 出稼ぎ外国人が日本に来る理由

    出稼ぎ外国人が欧米豪ではなく、円安の日本に来るのはなぜですか?特に南アジア系(インド諸国)の人は英語分かるので、英語圏なら、わざわざ日本語学校行かなくても、すぐに働けると思うのですが?

  • 日本が嫌われていた時代の「世論調査」。

    諸外国のいろんな世論調査で「日本の好感度」は、いつも上位です。 しかし、「日本の好感度」がきわめて低かったときもあったと思います。 個人的には、平成初期(1990年代前半)のころだろうと思っています。 経済大国日本が、欧米諸国から嫌われた、「栄光の時代」だったと思っています。 欧米諸国、とりわけアメリカの世論調査でこれを確かめたいのですが、1980―1990年代の「好きな国・嫌いな国」のような世論調査のデータがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 欧米のみなさんは日本をどんなふうに思っていますか?

    私達日本人の本音は、「日本とは他のアジア諸国とは違い、一線を越えた高度な技術と巨大な経済を持った頭のいい秀でた人種の国で、欧米諸国も日本だけは他の発展途上の東洋諸国とは違い欧米諸国同等の高度で進歩した国だと認めてくれている」と思っています。 実際のところ欧米のみなさんは日本を発展途上国東洋の中で、唯一秀でた高度で進歩した特別な国だと思っていますか? それとも、ほとんどの欧米人は日本の事情なんか興味がなく全く知らないので、ただの発展途上国アジアの一部としか思っていませんか?

  • 暴力団について

    暴力団とは,本来は裏の社会における存在なのではないでしょうか? 日本では,暴力団だとわかっているのに,なぜ表の社会での存在を許しているのでしょうか? 社会通念上からと,法的な面と両方の見解を教えてください. また,欧米諸国,アジア諸国における日本の暴力団に相当する組織の取り扱いについても教えてください.

  • ウクライナ情勢と日本の重大な利害

    ウクライナ情勢ですが結局日本にやれることはないと思います。つまり日本が主体的に動いて情勢に変化を与えることはできない。アメリカをはじめとする欧米諸国と足並みをそろえることはできますがそれ以上に独自の外交などできるわけがありません。日本はまだ経済大国ですけどこういう大国間の紛争には相変わらず口出しできないですね。情けない限りですが「軍」を持たない日本はそういう対応しかできません。ウクライナ情勢は日本の重大な利害に関わっていないわけですからあんまりムキになる必要もないのかもしれませんが。それとも当方はウクライナ情勢に関してなにか日本の重大な利害を見落としているのでしょうか。それが有りなら教えて下さい。

  • 日本の金持ちに人格者はいない?

    最近、日本人のお金持ちが書いたいわゆる成功本をたくさん読んでいます。そこで感じたことは、欧米諸国の大富豪とは人格の点で「こうも違うのか」、ということです。金額やフィールドの違いではなく、あくまでも「人格」の点です。 日本人の金持ちは良い家に住み、良い車に乗り、銀座で遊びまわり、裏で愛人囲うのが関の山というか、それが「ステイタス」と思ってるようなところがあるように思います(どういうわけか愛人を囲ってる率が異様に高い) 一方の欧米諸国の大富豪は、「金持ち父さん~」のロバートキヨサキさんや「ユダヤ人大富豪の教え」に出てくる銀行家のように、たっぷり寄付してしかも家族を大切にする人が多いように思うのです。もちろん、日本には寄付の文化が根付いておらず、家族の捉え方なんかも国によって違うというのは承知の上です。 人格者、という点を取ってみても、日本人の金持ちとは圧倒的なスケールの差を感じてしまうんですよね。倫理的にも日本人のお金持ちはだらしないような気がします。以来、日本人の書いた成功本は読まなくなりました(尊敬できないから書かれている行いを実践しようと思えなくなる)。 自分は、稼いだお金を社会に還元できて、しかも妻子を裏切らないような生き方のできるお金持ちを目指しています(言うのはただですから笑)。今の日本人のお金持ちって、そのへん欧米の大富豪並みの人格者はいないのでしょうか?それとも叩き上げで来たような人は、いまだに「家・金・女」(要するに物欲や性欲)なんでしょうか?そのような価値観って虚しくないですか? 「知り合いのお金持ちはこんなに人格者だよ」というエピソードをお持ちの方がいれば教えてください。気分だけでもそのような人格者を目指したいと思っています。

  • 日本は嫉妬大国なんですか?

    僕は日本は嫉妬大国だと思うんです。 その理由は色々あります。 まずうつなどの精神病の人に「うつは甘え」っていう言葉をかける人がいますが、 そもそもこれって、言っている人が辛い思いをしていなきゃ出てこないセリフだと思うんです。 言ってる人が満足な生活をしていれば、相手に甘えだなんて言葉は出てこないと思います。 他にもTwitterやtiktokで、「○○ばっかりずるい!」「○○ばっかりちやほやされている!」 などの発言が多いからです。こんなの海外では少ないと思います。 あとはめっちゃ頑張っている人のニュースがあったときの、ネットのコメントが、 ずるい!とかどうせ俺は!とか言っているのもそうですし、 あとは親ガチャっていう言葉も、周りとの幸福を比べてなきゃ出てこない言葉だと思います。 皆さんもそう思いませんか?