• ベストアンサー

お昼の『ごきげんよう』を見ていて・・・

ゲストの方が振ったサイコロが当たり目になった時、はがき五枚選んだ後会場の抽選をしますよね。 そして抽選に当たった人がライオン君から景品を受け取る時、座ったまま受け取る人が多いです。 礼儀として、立って受け取るのが普通ではないのかな?と思います。 最近はそういうさりげない礼儀をする人が減ってきているのでしょうか・・・ みなさんはどう思いますか? 気になるのは私だけなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

テレビの演出上、観覧者には立てるなとADから指示がでいるのです。 と、いう風にはお考えにならないのですね。 まあ、ライオンくんに対しての例は兎も角として、さりげない礼儀は減っていますね。確実に。

syu-ya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 テレビ上仕方ないことだったかもしれませんね。 たまに立って受け取る人もいたのでそこまで気がつきませんでした。

その他の回答 (2)

• kyo-mogu
回答No.3

座ってと言われて居ると思います。まず立ち上がることでカメラのフレームからはみ出る可能性が有る。立ち上がることで転落事故があっても困る。他の観客が見えなくなるなど。  収録前に指示が有るまで立たないようにと成っている可能性はありますからね。大人しく見ているのが基本ですし。  大きなホールで行われる場合はステージに呼ばれたりしますけど、スタジオ内でのルールかもしれませんよ。

syu-ya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会場でのルールかも知れないことまで、気が利かなかったです。 面目ないです。

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 現場に行ったことがないので想像ですが スタッフから立たないようにといわれているのではないでしょうか?

syu-ya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね(;^^) 会場のルールかもしれませんよね。 たまに立って受け取る人もいたので、そこまで考えてませんでした。