• ベストアンサー

魚の汚染

質問です。島根県産と表示されている、サバ、あじ、イワシは放射能汚染されていますか?? サバもアジもイワシも回遊魚だと思うのですが、太平洋から回遊してきますか??潮の流れで日本海には回遊してこないという情報も見たのですが、実際どうなのでしょうか??今のところ島根県産と表示されている魚は食べても大丈夫なのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Genjiroo
回答No.2

汚染は、程度問題です。現在地球上で汚染されていないものはほぼ皆無。日本海産なら、アジは回遊をほとんどしませんし、イワシは短命、サバも同様。問題ありません。 心配し過ぎのほうが健康によくありませんよ。

nkfsj633
質問者

お礼

ありがとうございます。いつも心配しすぎはよくないと思いつつも心配になってしまって。小さい子供もいるので出来ることをやり頑張りたいと思います。

その他の回答 (1)

• yasuto07
回答No.1

2-3年、近海ものの魚は食べないほうが良いと思います。

nkfsj633
質問者

補足

日本の海はもう全滅ということでしょうか??