• ベストアンサー

武田信玄着用 鎧兜

甲冑について色々調べています。 中でも武田信玄が着用した鎧兜を探していますが、見つかりません。 特に有名な獅噛の前立にヤクの毛を使用した兜(映画や大河ドラマなどではおなじみ)は本当に着用していたのでしょうか。 現存しているものは江戸期に作成されたものらしく、信玄着用とは言えないと思います。 本当に着用していた鎧兜は存在するのか。 有名な獅の兜は本当に着用していたのか。 某甲冑製作会社が作成している鎧兜の写しはどれだけ忠実性があるのか。 少しでも情報をお持ち方、ご教示お願いします。

  • 歴史
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pri_tama
  • ベストアンサー率47% (674/1409)
回答No.1

 引用ですが  >1572年の三方ヶ原(みかたがはら)合戦で討ち取られた徳川方の武将の兜に付いていたヤクの毛を、武田勝頼(たけだかつより)が非常に珍しがって家臣から取り上げてしまったと言われているようですから、父である信玄が白熊の兜をかぶっていた可能性は低い、と甲冑研究家の山上八郎氏も述べられています。  >また藤本正行氏はその著書「鎧をまとう人々」(吉川弘文館)で、東京浄真寺蔵の武者絵(むしゃえ)に描かれ、これまで吉良頼康(きらよりやす)だと言われてきた人物こそ武田逍遥軒(たけだしょうようけん)の手によって描かれた兄:信玄の像であると指摘されております。  >この武者絵(むしゃえ)自体は江戸時代に原本(げんぽん)を複製(ふくせい=コピー)した物のようですが、その絵には三鍬形の前立を付けた金覆輪の筋兜が書かれています。 この兜には白熊は付いていません。  >あるいはこれが「諏訪法性(すわほっしょう)」の兜なのかもしれません。      http://homepage3.nifty.com/kaccyuu/zui.html

munekado2011
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あれは諏訪法性というのですね。確か以前聞いたことがありました。 やはり江戸期に作り上げられた架空の鎧兜なのでしょうか。 実は以前諏訪で保存している伝 信玄所有兜を写真で見たことがあります。 それはまさしくヤクの毛を付けた兜でしたが、作成は江戸期のようです。 おもしろいサイトのリンクありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • Pinhole-09
  • ベストアンサー率46% (597/1294)
回答No.2

信玄の遺品は少数ですが、その中に信玄所用と 伝えられた兜が現存しています。 1. 高野山 成慶院所蔵の   茶漆塗鉄打出し 丸頭巾形兜 2. 寒川神社所蔵   六十二間筋 兜鉢 3.小星兜   写真をみると傷みあり着用したものと推察されます。 学研「歴史群像シリーズ(2) 戦国(関東三国志)」p14 より。 

munekado2011
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に遺品が少なく、残念です。 歴史の遺品なので今後爆発的に増えることはないと思いますが、いつか信玄着用の鎧と兜を見てみたいです

関連するQ&A

  • 武田信玄の「人は城 人は石垣 人は堀」後世の創作ですか

    武田信玄の有名な言葉 「人は城 人は石垣 人は堀. なさけは味方 あだは敵なり」 というのが 実は、後世の創作だったって聞きました それではなくても「後世の偽作」と言葉もあるし。 その文章、かなり好きだったことですが、、 「武田信玄が話したことではなくて、本当は後世(江戸時代?)の作品」という主張、本当ですか

  • 竹束

    以前、新田次郎さんの小説『武田信玄』・『武田勝頼』を読んでいて、鉄砲の弾から身を守る道具として「竹束」なるものが登場していました。大河ドラマ「武田信玄」でも、ほんの一瞬だけ登場していました。 しかし私は、この竹束の存在を文献・資料・その他の小説の中で見たことがありません。 本当に竹束は、戦場で使用されたのでしょうか? また、使用されていたとすれば、実用性はどうなのでしょうか?

  • 皆さんの、歴代大河ドラマベスト5は?

     大河ドラマを見たことのある方にお聞きしたいのですが、今まで見た大河ドラマのベスト5を決めるとしたらどの作品ですか? 私のベスト5は 1、独眼竜政宗(渡辺謙の迫真の演技が最高) 2、武田信玄 (当時まだ新人の中井貴一が武田信玄の青年時代から晩年までを上手く演じきっていた。) 3、秀吉 (竹中直人の秀吉がとにかくハマり役で、重厚な信長を演じていた渡哲也も印象に残った) 4 太平記(それまで全く大河ドラマで描かれなかった鎌倉時代後期~南北朝時代を、上手く描いていた。配役に全くといっていいほどミスキャストがなかったドラマで、特に楠木正成を演じた武田鉄也、北条高時を演じた片岡鶴太郎の演技が最高だった) 5八代将軍吉宗(江戸時代中期を描いて、大河ドラマの見どころの合戦シーンが全くないにもかかわらず、政治劇が見応えがあった。) 

  • 武田信玄に限らず・・・

    さきほど放送されていた「トリビアの泉」で、武田信玄が愛人の男性に浮気を謝った手紙があるというのをやってました。 専門家の方が武田信玄に限らず、そのころの武将は少年をはべらせていた・・・というコメントがあったのですが、武将達は男の子と関係を持っていたということなのですか? ちょっと気になったので・・・。

  • 武田信玄の悲しみ

    ・父 信虎の追放 ・姉 嶺の死去 ・長男 義信の自害 ・弟 信繁の川中島戦死 ・次女 黄梅院の死去 ・次男 竜房の入滅 信玄が数多くの身内を失った中で一番悲しかったのはどれでしょうか? またそれを表す資料などはあるのでしょうか?

  • 武田信玄は優秀か

    信長の野望などの歴史ゲームでは武田信玄の評価がきわめて高いのですが、信玄は本当に優秀な人物だったのでしょうか。私としてはかなり疑問です。 以下少し長くてすいませんが私の考えも述べます。 まず政治家としてですが、諏訪よりしげを特段の理由もなく暗殺してますが、このようなことをすると後々政治家として信用されなくなりまとまる話もまとまらなくなり、調略もうまくいかないと思います。父親を追い出しているのも汚点です。儀に厚い(?)謙信からもかなり憎まれてます。 騎馬軍団も強かったかもしれませんが、隣の謙信との川中島の戦いでかなりてこずっていて断トツで最強だったとはとてもいえないと思います。勝頼が長篠の戦で惨敗してますし。 彼ははやくも20才で大名になりその後30年近く大名として政治を行ったわけですが、期間が長い割りにあまり勢力が大きくなってないような気がします。 というわけでなぜ彼が極めて高い評価を受けているのかよくわかりません。ご意見お願いします。

  • 武田信玄

     武田信玄についての面白い小説があれば教えてください。

  • 武田信玄 何が偉かった?

    有識者様! 教えてくださいませ。  甲斐の国・・・ 現在に至る後世への宝?

  • 武田信玄

    武田信玄が中国の兵法書「孫子」から引用して、軍旗にはためかせた4文字のスローガンは?

  • 武田信玄

    武田信玄の人間的な魅力ゎ どこだと思います??(>_<) 変な質問で すみませんf^_^;