• ベストアンサー

自作機がいきなり移動しなくなった

今まで、使っていた自作機がいきなりフリーズして、まったく入力を受け付けなかったために、 ハードウエアリセットをかけました。 そのあとから、まったく起動しなくなりました。 症状としては、 1.モニタには何も表示されない(最初のBIOS起動画面もでません まったく信号が出てないと思います)。 2.ビープ音はなります(ピーピッピと一回だけ) 3.CPUや電源FANなど正常に回ってます。 といった状態です。 どうして起動しないのかわからいので、知恵をかしてください。 症状から、グラフィック関係を疑ってますが、予備パーツはまったくないので、 交換して調べえることができません。 どうかよろしくお願いします。 PC情報(自作機) M/B:EPoX KP6-BS Dual BX/ATX メモリ:不明(ノーブランド?) CPU:Pentium3 650MHz グラフィック:カノープス SPECTRA 8400 HDD:IBM社 8.4G(詳細不明) OS:Windows2000

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65536
回答No.2

EPoX KP6-BS Dual BX/ATXで起動時に「長短短」のビープ音であれば、M/Bがビデオカードの不良を検出しているのだと思います(自信ありません。M/Bのマニュアルで確認して下さい) ビデオカードの不良を検出しているのが確認できたら、電源を切ってビデオカードをチッキリ指し直してみて下さい。

love_chu_nana
質問者

お礼

ご指摘が、グラフィックボードとのご指摘により、 再度ばらして、組みなおした結果、一応起動しました。 現在、様子を見てますが、いまいち心配です。 ご返答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• PAPA0427
回答No.1

ビープ音が「ピッ」ではなく、「ピーピッピ」ならM/Bがハードの故障を検出しています。 ビープ音の鳴り方で、HDDやメモリというのがわかります。M/Bのマニュアルに書いてあるはずです。 たぶんメモリが壊れたのだと思います。メモリ交換で直ると思いますが、M/Bのマニュアルで故障部分を特定してみられてください。

love_chu_nana
質問者

お礼

マニュアルが、英語のため読解力のない私には、読めませんでした。 接触不良か、パーツの故障と言うことなので再度ばらして、 組みなおした結果、一応起動しました。 現在、様子を見てますが、いまいち心配です。 ご返答、ありがとうございました。