OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

自作機が起動しません

  • 困ってます
  • 質問No.223952
  • 閲覧数31
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 33% (74/220)

AOPENのAX4Tというマザーボードを使用しています。
3か月前はちゃんと起動していたのですが、しばらく放置してあり
最近、CPU・メモリーはそのままで、AGPボードだけ変えて起動すると
長いビープ音(3-4秒)と消音(0.5秒くらい)を繰り返すエラーメッセージ
が出ます。
モニターにも信号が行っていません。
これだけですと明らかにAGP周りと言う感じですが、手持ちのAGPボード
を2,3変えても同じ症状が出ます。
マニュアルにビープ音とエラー原因の例が書いてないので、何のエラーか
はっきりとしません。
ご存知の方、よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 60% (6/10)

こんにちわ。

自作機だと結構この手の問題多いようです。
おそらく接続部の問題でエラー信号音にはどの部分がどういったエラー音を出すか大体決まっています。
私もPCから大分離れてしまったのでこれが原因!と断言はできないのですが、同じように苦労したのは覚えています。
メモリ、CPUは触っていないようですが、なんらかのショックで接続部が緩くなることはよくあります。
AGPなのでスロットはひとつだと思いますが、その周辺のボードやPGIに何か差している場合は順番を変えてみたりAGPと離してみたりするのもいいと思います。
CPUがちゃんと回転しているのであれば、メモリも怪しいものです。
このような原因で何十回もトライして治した経験があります。頑張ってください!!
ほんのちょっとの接続部の汚れでも(新品と安心することなかれ)ダメな時もあります。無水エタノールのような揮発性のよいもので(昔ファミコンの汚れ落としとかあったけど、それとかいいかも)拭いてみるとかはいかがでしょう。
補足コメント
gurutan

お礼率 33% (74/220)

メモリーはいじっていないはずだったのですが、結局メモリー交換で作動しました。
お手数をお掛けいたしました。
投稿日時 - 2002-06-25 02:28:39
お礼コメント
gurutan

お礼率 33% (74/220)

ありがとうございます。もう一度やってみます。
投稿日時 - 2002-02-24 12:13:35
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 35% (455/1268)

その音は「ビデオカードが検出できません」と言う意味です。 AGPは接触不良が起こりやすいので、良く力を入れて刺し込んでみて起動しなければ、AGPスロットの故障が考えられます。 ...続きを読む
その音は「ビデオカードが検出できません」と言う意味です。

AGPは接触不良が起こりやすいので、良く力を入れて刺し込んでみて起動しなければ、AGPスロットの故障が考えられます。
お礼コメント
gurutan

お礼率 33% (74/220)

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。
投稿日時 - 2002-02-24 12:12:53


  • 回答No.3

元のAGPカードに戻してもダメということでしょうか? BIOSは最新にしているのでしょうか? ...続きを読む
元のAGPカードに戻してもダメということでしょうか?
BIOSは最新にしているのでしょうか?
お礼コメント
gurutan

お礼率 33% (74/220)

ありがとうございます。BIOSはさわったことがありません。
投稿日時 - 2002-06-25 02:24:36
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 29% (1751/5870)

Aopenのマザーを使っています。 ビープ音が出る時はモニター周りのエラーの時でます。 AGPボード周りはチェックしているようですが 肝心のモニターはチェックしましたか? モニター側のケーブル類がちゃんと接続されています? ...続きを読む
Aopenのマザーを使っています。
ビープ音が出る時はモニター周りのエラーの時でます。
AGPボード周りはチェックしているようですが
肝心のモニターはチェックしましたか?
モニター側のケーブル類がちゃんと接続されています?
お礼コメント
gurutan

お礼率 33% (74/220)

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。
投稿日時 - 2002-06-25 02:23:28
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 47% (915/1943)

AGPボードは何を差すとダメですか? 型番等の記述が無いので断言は致しかねますが、動作電圧の問題と推測します。 AX4Tは1.5Vのカードのみサポートです。 ...続きを読む
AGPボードは何を差すとダメですか?
型番等の記述が無いので断言は致しかねますが、動作電圧の問題と推測します。

AX4Tは1.5Vのカードのみサポートです。
補足コメント
gurutan

お礼率 33% (74/220)

あれから色々とやってみましたが、結局メモリーを交換したら動作しました。
2枚刺しか何かで相性が悪かったのかも知れません。

大変お手数をお掛けし申し訳ございませんでした。
投稿日時 - 2002-06-25 02:25:33
お礼コメント
gurutan

お礼率 33% (74/220)

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。
投稿日時 - 2002-06-25 02:23:52
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ