• 締切済み

自作pcが起動しない

マザーボード:P4M80(biostar),CPU:celeron-D マザーボード(新品)に、cpuとメモリー、ハードディスクを付けたが起動しない。 パワーLEDは点灯、cpuファンも回転する。キーボード(PS/2)の3つのLEDが点滅するだけ、ビープ音なし。

みんなの回答

回答No.2

BIOSは起動していますか? まぁ自作PCが起動しない理由には色々な事が考えられます ビデオカードが悪い メモリが綺麗に刺さっていない又は相性が悪い 電源の容量が足りない などなど 考えだすときりがありませんから

stray-shee
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 ATX-power connectorの12Vをつないでいませんでした。つないだら起動しました。なんせAthlonしか使ったことがないので、こんなコネクターがあるとは思いませんでした。

  • 241417
  • ベストアンサー率37% (402/1072)
回答No.1

ビープ音がしない時点で(スピーカーは繋がっていると仮定)CPUの挿す方向が間違っているなんて事はありませんか? あと、メモリーがノーブランド品の場合は相性等で起動出来ない可能性も否定できません。 メモリーを2番スロットに搭載する事で起動できる可能性もありますので試してみてはいかがでしょうか?

stray-shee
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 ATX-power connectorの12Vをつないでいませんでした。つないだら起動しました。なんせAthlonしか使ったことがないので、こんなコネクターがあるとは思いませんでした。

関連するQ&A

  • 自作PCが起動しない

    ネットでマザーボードとCPUを買ったのですが画面も映らずキーボードで操作をしてみても反応がありません。 マザーボードは中古で MSI 915G Neo2-FR です。 CPUは新品で Celeron D 336 (2.8Ghz) です。 状況はメモリとCPUをつなぎ電源を入れてみるとCPUのファンが回るだけで上に書いたように画面も映りません。

  • 自作PCが起動しません!

    自作PCを組んでみたのですが恥ずかしながら起動することができません。 以下のパーツで作成しております。 CPU:Celeron Dual-Core G1820 BOX マザー:H81M-E ケース:IW-BWR143 メモリ:W3U1600HQ-2G 電源:KRPW-L4-400W/A CPUクーラー:ETS-T40-TB 最初は他にもパーツを付けて試してたのですが、 電源自体が入らず、うんともすんとも言わないので 上記の最小限のパーツで試しているのですがそれでも電源すら入りません。 メモリも元々2枚挿していましたが1枚でも試しました。 マザーボードはケースと接触しないようにスペーサーも取り付けています。 一応マザーボードに電源は供給されているようで グリーンのLEDは点灯しています。 システムパネルコネクタの配線も何度も見直しています。 そもそも、このケースから出ている配線にリセットスイッチがなく パワーLEDが2本のものと3本のものの2つあるようです。 パワーLEDは2本のものしか挿すところがないため、 3本のものは余っている状態です。これが原因なのでしょうか? パーツはすべて新品なので初期不良っていうのも考慮に入れたいのですが 何せどのパーツに問題があるのかも不明です。 打開策が見当たらないので、どうかご教授ください。

  • 自作PCが起動せず困っています。

    自作PCが起動せず困っています。 症状は電源を入れた後、CPU、GPU、ソケット付け、ケースファーン、電源ファーンが2、3秒回転して、止まるを繰り返しています。 パーツ構成は マザーボード、P7P55D-EVO CPU i7 2.80 CPUファーン サイズ DEEPCOOL GPU 玄人の460GTX 電源 サイズ 超力2 750w プラグイン メモリ DDR3 2G×2枚目ドュアル。 HDD HITACHI500GB×2 と1TB でRAID0に設定しています。 OS Windows7 64bit です。 電源をいれた状態でマザーボードのLEDも点灯しています。 スタートボタンを押すと、マザーボード上のエラーLEDでCPUのエラーLEDが点灯しているので、CPUの故障を疑っているのですが…。 なおグラボ、メモリ、などを外しての起動も試みましたが、やはりだめでした。 CPUメモリ以外のパーツはこないだ購入したばかりです。 何度か、普通にOSに入りゲームやネットもできたのですが、今現在は起動しない状態です。 CPUの故障を疑ってみてもいいのでしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。 追記 ファーン回転してる状態でしばらく放置していたら起動を始めました(ToT) CPUのエラーランプも消えていてますます原因不明になってしまいました(∋_∈)

  • マザーボードの故障でしょうか?

    古い自作PCを友人に譲るために、調整をしていたところ 突然モニタに画面が写らなくなりました。 構成 CPU:Athlon64 メモリ:DDR 512MB マザーボード:K8T NEO-FIS2R (オンボードグラフィック無し) グラボ:RADEON 9800pro +ドライブ、HDD 症状としては起動後 パワーLEDは点灯、HDD LEDは反応無し CPUファン、グラボファンは回転する (グラボファンは交換したので電源は電源から直接接続です) HDDの回転音もする。DVDドライブのLEDも点灯・トレイ開閉もする。 キーボードのLEDは点灯せず。 モニタは NO SIGNAL となっています。 マザボ、メモリ、グラボのみの最小構成で起動してもNO SIGNAL のままです。 マザボ付属の D-Bracket2(LEDの点灯で診断するツール)を接続しても LED自体が点灯しません。 CMOSクリアなどもしてみましたが変わらずです。 これはやはりマザーボードの故障ですか? マザーボードの故障でも パワーLED が点滅して D-Bracket2 のLEDが点滅しないのはなぜでしょうか。

  • 自作PCが起動しません

    昔新品で買ったマザーボードが出てきたので他のパーツを買って組み立てたのですが起動できません。 CPU、グラボのファンやHDDは動いています。 CMOSクリアや電池交換、メモリ等の刺し直しをしてもダメでした。 メモリだけを抜いているときは、「長 短 短」とビープ音が鳴るのですが グラボだけを抜いているときは、なぜか何も鳴りません。 CPU、メモリ、グラボを刺しているときも何も鳴りません。 マザーボードの故障なのでしょうか? マザー:ASUS M2N-SLI Deluxe CPU:AMD Athlon X2 5050e(最近、新品BOXを購入) メモリ:ADATA 1GB(別のASUSマザーのPCで動作確認) グラボ:ASUS EN9600GT(別のASUSマザーのPCで動作確認) 電源:400W

  • PCが起動せず困っております…

    PCが起動せず困っております…よろしくおねがいします。 PCを初自作したのですが、電源ボタンを押したところピーピーピーとビープ音が鳴りモニター画面にはなにも表示されません。 ケース・電源・CPUファンは動きました。 メモリーが問題かなと、メモリーをそれぞれ一枚づつ挿したところ一枚はビープ音が鳴り、もう一枚の方は無事起動しモニターも表示、安堵しOSをインストールしてるとブルーバックになり先に進めずやり直すことに……が、またしてもビープ音! 仕方なく電源入れ直したところ今度は完全に起動すらしなくなりました…ファンも動かずケースの青いLEDも点かず…最小構成等色々試しましたが、電源入れるとPS/2接続キーボードの青いLED3つがパッと一瞬点灯し、USB接続マウスの裏は赤々光り続けておりますが、それ以外は全く無反応です。 構成 マザー GIGABYTE GA-880GM-UD2H CPU AMD AthlonII X4 640 メモリー CFD W3U1333Q 2GBx2 電源 GIGABYTE GE-N500A-C2 VGA オンボード

  • 自作PCが起動しない

    CPU [Intel Celeron G540]  マザーボード [ASRock H61M-HVS] 電源 [PCケース(AOpen TM-363)付属のもの] メモリ[シリコンパワー SP004GBLTU133V21] HDD [未接続] OS[未インストール] サーバー用PCを通販で買ったパーツで今日(日付では昨日)組み立てました。 しかし、電源を入れると、ケース前面のLEDはずっと点灯しているものの、CPUファンは一瞬で止まり、それ以外は動いている気配がありません。 配線を確認したり、繋ぎ直したりしましたがダメでした。 調べてみて、PCケースのせいでショートしているのかと思い、ケースから出して最小構成で電源を入れてみましたが、結果は同じでした。 ちなみに、関係あるかわかりませんが、サーバー用なので、映像出力はマザーボードにあるD-sub端子から行い、グラフィックカードは付けていません。

  • 自作PCが壊れちゃいました

    5年前に自作して使っていたPCですが、最近おかしくなり、遂に起動しなくなってしまいました。スイッチを入れるとピー音が繰り返し鳴るだけで、ハードディスクにアクセスすらせず、モニタ、キーボードも認識しません。 ハードディスクや光ドライブをはずして起動しても同じなので、マザーボードもしくはCPUの問題かと思いますが、どちらの可能性が高いでしょうか? 同じような経験をされた方、アドバイスをお願いします。 スペックは以下のとおりです。 CPU:Pentium4 2.8GHz メモリ:512MB マザーボード:BIOSTAR P4TDP(グラフィック・オン・ボード) HDD:120GB OS : XP Pro

  • 自作PCですが

    昨日自宅の自作PCを起動させたらXPマークの下で起動中を示すインジケーターが有る画面でインジケーター?が止まってしまったので、リセットSWを押して再起動させたら、バオイス起動画面が出なくなりPCが勝手にスイッチを入れた時からバイオスを起動直前の状態を繰り返すようになってしましました。その時はHDが回転する音とフロッピードライブにアクセスする音とDVDドライブのアクセスランプは点滅しLANポートのアクセスランプは点灯します。CPUファンも回転します。ハードディスクのクラッシュかと思い新品HDを付けてみましたが変わらず。CPUかバイオスが壊れてしまったのかわかりません、CMOSクリアーでも変わりません、各機器を外してマザーボードとHDだけの状態にしても変わりませんでした。機器の構成は電源装置はEVER GREENの450Wタイプ、マザーボードはギガバイトのP35-DS3R(REV2)HDはS-ATA250G(サムスン)FDとDVDドライブCPUはインテルE6750です。前日までは普通に使っていました。怪しいソフトもインストールしていません。バイオスかもしくはCPUなのかなーと考えているのですが、マザーボードとCPUを交換してみて直れば良いのですが、両方買うと高額な為、悩んでいます。どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

  • 自作PCの起動が不安定になりました(ToT)

    一応一通り検索したのですが、なかなか見つからなかったので新たに質問させていただきます。 Windowsマシンを自作してからもうすぐ2年になりますが、最近PCが一度で起動しなくなりました。 電源を入れると  ・ビープ音は鳴る(「ピッ」です(^-^;))  ・モニターは真っ黒のまま(電源は入っています。)  ・CPUファンは回転  ・ハードディスクアクセスランプは点灯。カリカリ音有り の状態で、いくら待てどもWindowsが起動する気配がありません。 ただ、5~10分ほど電源を入れたままで放置し、リセットボタンを押すとスキャンディスクもかからず普通に起動します。 コネクターやボード、CPUも一度抜いて挿しなおし、関係ないと思いつつも、マザーのバックアップ電池も交換しましたが同じ状態です。何か原因がおわかりの方、よろしくお願いいたします。  M/B:ASUS P2BF  CPU:celeron 400MHz     (故障するまでは450にクロックアップして使用)  OS :Windows98SE  V/C:Matrox Millennium G200  HDD:IBM DTTA351010