• 締切済み

ビープ音が鳴り止みません

つい最近自作PCを起動したところ画面に赤みがかかりつい先日には画面が点かなくなりました。PCを立ち上げると連続したビープ音が鳴りグラフィックボードを外すと鳴り止んだのでグラフィックの故障かと思い新しいのに変えてみたところまた同じビープ音が鳴り出し他の箇所の故障かと確認の為ひとつずつ外して確認していったところ最後CPUになっても鳴り止まずついにはCPUも外してマザーだけの状態になったところでビープ音が止まりました。まさかと思い再度CPUを付けてみたらビープ音が鳴り出しました。これはやはりCPUの故障とみて間違いないのでしょうか?初めての状況なので不安があり相談しました。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • dondonji
  • ベストアンサー率45% (136/299)
回答No.1

警告音で判断してみてください。 http://www.redout.net/data/bios.html

関連するQ&A

  • CPUが刺さってないとビープ音すらなりませんか?

    パソコンを自作しようと思い、マザーボードにパーツをさして、電源を入れましたが、BIOSが起動せずビープ音すらしませんでした。最小構成にしても同様でした。友人に相談しましたところ、CPUも抜いてマザーボードだけの状態で試して、それがだめだったらマザーボードが壊れてるよと言われました。しかし、CPUをはずした状態ではビープ音はならないと思うし、何も分からないと思うんですが?

  • ビープ音が鳴って、再起動を繰り返すばかりです

    お世話になります。windows XP 自作パソコンです。 (マザーボードはASUSのP5GD1+Pen4 3.0GHz) かなり年季が入っていますが、昨日まで正常起動していました。 今日は何度やっても、起動時のビープ音が1回なり、BIOSの画面すら出ずに再起動がかかります。 ビープ音が1回なって、画面真っ黒、IDEのDVDドライブがうんうんいっているようですが、 数秒後にリセット、またビープ音1回後に画面真っ黒。 以後、その繰り返しです。 一度マザーボードのトラブルがあったので、予備の同じマザーをもっていて、 その予備マザーと取り替えましたが、症状は変わりません。つまりマザーはOKかと。 仮にマザーボードはOKだとして、ハードのどの部分が故障していると思われますか? 怪しいところですと、CPU、メモリ、VGAカードでしょうか。 よろしくご教授お願いいたします。

  • ビープ音がするだけで、起動しない

    自作PCを使っています。 パソコンの電源を入れて、起動させようとしたらビープ音が「ピーピーピー」と3回鳴るのが連続するだけで、画面に何も出ません。 特に拡張ボードを入れたとか、周辺機器をつけたなどはしていないのですが。 まったくそのような兆候もなく順調に動いていたので、びっくりしています。 ちなみにマザーボードはAOpenのAX3SPRO、CPUはペンティアム(3)866MHz、メモリは256MB(ノーブランド)です。 どなたかわかる方、教えてください!

  • ビープ音が鳴り続け、PCが起動しない

    PCは自作で、以下のような構成です。 マザー:BIOSTAR K8VHAPro CPU:Athlon64 3000 メモリ:DDR 512MB+254MB(2枚) HDD:160GB+250GBx2(3台) 電源:480W TV録画のためにPCを起動させたまま就寝し、翌日見てみると、 画面が映らずにビープ音が鳴り続けていました。 再度立ち上げようとしても、主電源ランプが点ったと思ったら一瞬で消え、ビープ音が鳴り続けます。画面も一切映りません。 ビープ音は高音・低音の繰り返しで救急車のような音です。 他のサイトを参考にしながら、ビデオカード・メモリ・CPU以外のすべてのハードウェアを取り除き、電源を入れてみましたが症状は変わりません。 メモリを一枚ずつにして試したり、CMOSクリアをしたりしてみましたが、全く解決できません。 この場合、どの部分の故障が考えられるのでしょうか? ビープ音が鳴っているということは、電源は生きているということなのでしょうか? どなたか詳しい方がおられましたら教えてください。  

  • ビープ音4回エラーについて

    本日初めてマザーボードを交換しました。 とりあえず繋いで起動するとビープ音が短めの音で4回なります。 液晶には何も映らないですが、液晶の明かりがついたりするので反応はあるようです。 ただ1分くらいで電源が落ちてしまい、また再起動になります。 調べると、この場合はメモリ関係を疑う方が多いようだったので 抜き差ししてますが一向になおりません。 昨日まで普通に使用してたため故障とかはないと思いますが 静電気でなったりするのでしょうか? またビープ音4回の場合に確認した方がいい箇所があれば教えてください

  • 短いビープ音が連続して途切れることなくなります

    自作パソコンで短いビープ音が連続して途切れることなくなります。どうもUSBの口を変えると鳴らないことから、この口が何らかの故障したように、思うのですが教えてください。

  • ビープ音「ピピピピピピピピピピ…」起動しない

    メモリの増設を行い、PCを起動させてみた所 「ピピピピピピピピ」と言う連続音が1秒間に7回ぐらいずつ、5秒間に渡って鳴り続けます。 メモリの相性が合わないのかと思い、外してみましたが起動時にやはりまだ鳴り続けます。 壊れてしまったのでしょうか・・? もし直し方をご存じの方おられましたら教えて下さい。 マザーボードはGIGABYTE製のものです。マニュアルを読んでも、こういったビープ音に対する対処が載っていませんでした。

  • ビープ音用のスピーカーについて。

    いつもお世話になっています。 当方現在マザーボードの動作確認をしているのですが、よく考えたらビープ音用のスピーカーの動作確認をしたことがないことに気付きました。 どの様にしたらビープ音用のスピーカーの動作確認をすることができますか? 現状としては、ビープ音用のスピーカーが付いていないマザーボードでちゃんと動作するものが無いので、テストする方法が分りません。 宜しくお願いします。

  • ビープ音が鳴り止まず、起動しません。

    一度立ち上がり、操作中に突然落ちました。 (電源は入っていました) その後、一旦はWindowsロゴが出ましたが固まってしまい、それ以降はまったく反応しなくなってしまいました。 電源スイッチを押すと、ランプは付くのですがピー、ピー・・・といった長めのビープ音が鳴り続け、画面には何も表示されません。 BIOSの画面すら表示されませんので、何も設定することができません。 新品のCPUと取り替えてみましたが、反応は変わらずです。 過去ログを拝見して、ボタン電池を外して再度入れなおす、ということもやってみましたが結果は同じでした。 他に行ったことは、 ・CMOSクリア ・ハードディスクのケーブル抜き差し ・メモリ抜き差し 程度です。 何をどうすればよいのでしょうか? パソコンについてあまり詳しくありませんので質問が分かりにくかったらすみません。 パソコンは自作で、 マザーボードはAOpenの i865 Gm-7N CPUはPen4 531+ です。 よろしくお願いします。

  • マザーボードから謎のビープ音。原因は何でしょうか?

    こんにちは。 使用中の自作パソコンをメンテ後、原因不明のビープ音が鳴り起動しなくなってしまいました。 調べても出て来ません。 復帰のアドバイス頂ければ幸いです。 マザーボード ギガバイト GA-P55-UD2 CPU     Intel corei7 グラボ    NDIA QUADRO 410 ■現象手順 先ずは、マニュアルのトラブルシューティングに従い、起動ディスクを接続せずにグラボとモニターを接続して、電源投入。 マザーボードのLEDが光り、CPUファンが回転。グラボのファンも回転。 数秒後にピッピッピッピッ…と連続で数秒鳴り続け最後にピーッと鳴り電源が落ちます。 そして、直ぐに勝手に電源が入り同じ事の繰り返しとなります。 モニターには、何も映りません。 マニュアルには、『連続したピッピッピッピッは、パワーエラー』とありました。 またネットで検索しても『電源ユニットの不具合』とありましたので新しい同等の電源ユニットを購入し、確認しましたが現象は、同じでした。 つまり電源ユニットが故障ではないようです。(泣) しかし、不思議なのは、『ピッピッピッピッ、ピーッ』と最期に長音のビープ音のパターンは、何処を探してもヒットしませんでした。 これは、何を意味するものなのでしょうか? 大変な事に困っております。 アドバイス頂ければ幸いです。