• ベストアンサー

ビープ音がするだけで、起動しない

自作PCを使っています。 パソコンの電源を入れて、起動させようとしたらビープ音が「ピーピーピー」と3回鳴るのが連続するだけで、画面に何も出ません。 特に拡張ボードを入れたとか、周辺機器をつけたなどはしていないのですが。 まったくそのような兆候もなく順調に動いていたので、びっくりしています。 ちなみにマザーボードはAOpenのAX3SPRO、CPUはペンティアム(3)866MHz、メモリは256MB(ノーブランド)です。 どなたかわかる方、教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

パソコン起動時に、ビープ音が断続的に発せられるエラーがあります。 ほとんどの場合は、ディスプレーに信号が送られず、画面に何も映し出されないのですが、 ビープ音が鳴った時、 実はエラーの原因は簡単に突きとめることが出来ます。 起動時にビープ音が鳴る場合、 原因1)ビデオカードがスロットから外れかかっている   2) メモリがスロットから抜けかかっている の2タイプがほとんどです。 これはパソコン本体を移動したり、 衝撃を与えたりした場合に考えられる症状 です。 もしお使いになっているパソコンが、起動時にビープ音を発したら この2カ所をご確認ください。          マザーの説明書に載っているかもしれませんが、このビープ音の回数でエラーの場所を示していることが殆どです。 まず、取付け確認してください。 あとは・・・ファンが止まってて熱暴走・・・ないな・・・

bridgewood
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 まずは、取り付けに問題はないかを確認してきます。 マザーの説明書にのっているということで... 付属の日本語版マニュアルを読んだのですが、どこにもビープ音に関しては触れていないようです...英語版には載っているのでしょうか...

bridgewood
質問者

補足

ビデオカードを指し直して、ディスプレイのコネクタを繋ぎ直したところ、正常に起動しました。 最近、ディスプレイを頻繁につなぎ変えていたので、ビデオカードの差込が甘くなっていたみたいです(^^; ご指摘の通りでした。本当に助かりました、ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

noname#25358
noname#25358
回答No.2

 マザーボードの説明書に、ビープ音とエラーを結びつける一覧表というのがあります。  英語ですけど。

bridgewood
質問者

お礼

日本語版のマニュアルなら、付属しているので読んだのですが...載っていないみたいなんですよね(^^; 英語版だと書いてあったりするのでしょうか...メーカーのホームページも見てみます。

関連するQ&A

  • POST画面でのビープ音:音量を下げたい

    タイトルの通りです。 パソコンの電源を入れた直後に出るPOST画面で「ピポッ」というビープ音が結構大きくてうるさいので、困っています。 音量を下げる方法はないでしょうか? 使っているマザーボードはAX3SPro(AOpen)です。 よろしくおねがいします。

  • パソコンが起動しません・・・ビープ音が鳴らないんです。

    お世話になります。 Tekram P6B40D-A5という古いマザーボードを 使用しております。OSはWindows2000、 CPUはPentium(3)500MHz、メモリは256です。 CPUをセレロンからペンティアムに変えたら 急に立ち上がらなくなり、電源は入るのですが ビープ音が鳴らず、CMOSクリアをして一日放って おくとOSの起動画面までは行くのですがそこで 止まってしまい、再起動するとまたビープ音が 鳴らず、起動しません。 OSを入れなおしてみても同じでした。ジャンパ の設定かな?とか思ったのですがマニュアルも なく、知識もないので良くわかりません。 ちなみにこのパソコンは友達に作ってもらい ました。 どうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • ビープ音が鳴って、再起動を繰り返すばかりです

    お世話になります。windows XP 自作パソコンです。 (マザーボードはASUSのP5GD1+Pen4 3.0GHz) かなり年季が入っていますが、昨日まで正常起動していました。 今日は何度やっても、起動時のビープ音が1回なり、BIOSの画面すら出ずに再起動がかかります。 ビープ音が1回なって、画面真っ黒、IDEのDVDドライブがうんうんいっているようですが、 数秒後にリセット、またビープ音1回後に画面真っ黒。 以後、その繰り返しです。 一度マザーボードのトラブルがあったので、予備の同じマザーをもっていて、 その予備マザーと取り替えましたが、症状は変わりません。つまりマザーはOKかと。 仮にマザーボードはOKだとして、ハードのどの部分が故障していると思われますか? 怪しいところですと、CPU、メモリ、VGAカードでしょうか。 よろしくご教授お願いいたします。

  • グラフィックボードが使えるか不安

    こんにちは。 ASUSのマザーボード「P4P800 SE」を購入することにしました。このマザーボードにはグラフィックがオンボードされていないのですが、AOpenの「AX3SPro」で使っていたグラフィックボードって使えるのですか?教えてください。

  • パソコンの性能について

    自作らしいパソコンを中古で手に入れたのですが、初心者の私には、性能的にどんなものなのかわかりません。今、売られているメーカー製PCと比べて、どうなのでしょか? ・CPU Pentium 866MHz ・HDD IBM DTLA307020 20GB ・マザー Aopen AX3SPro ・ビデオカード Aopen Pa256MX ・メモリー 384MB と、このようなものが設置されているみたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ビープ音が鳴り止みません

    つい最近自作PCを起動したところ画面に赤みがかかりつい先日には画面が点かなくなりました。PCを立ち上げると連続したビープ音が鳴りグラフィックボードを外すと鳴り止んだのでグラフィックの故障かと思い新しいのに変えてみたところまた同じビープ音が鳴り出し他の箇所の故障かと確認の為ひとつずつ外して確認していったところ最後CPUになっても鳴り止まずついにはCPUも外してマザーだけの状態になったところでビープ音が止まりました。まさかと思い再度CPUを付けてみたらビープ音が鳴り出しました。これはやはりCPUの故障とみて間違いないのでしょうか?初めての状況なので不安があり相談しました。よろしくお願いします。

  • マザーボードの対応CPU

    AOpenのマザーボード"AX3SPRO"は何GhzのCPUまで 乗っかるのでしょうか。

  • ビープ音が鳴り止まず、起動しません。

    一度立ち上がり、操作中に突然落ちました。 (電源は入っていました) その後、一旦はWindowsロゴが出ましたが固まってしまい、それ以降はまったく反応しなくなってしまいました。 電源スイッチを押すと、ランプは付くのですがピー、ピー・・・といった長めのビープ音が鳴り続け、画面には何も表示されません。 BIOSの画面すら表示されませんので、何も設定することができません。 新品のCPUと取り替えてみましたが、反応は変わらずです。 過去ログを拝見して、ボタン電池を外して再度入れなおす、ということもやってみましたが結果は同じでした。 他に行ったことは、 ・CMOSクリア ・ハードディスクのケーブル抜き差し ・メモリ抜き差し 程度です。 何をどうすればよいのでしょうか? パソコンについてあまり詳しくありませんので質問が分かりにくかったらすみません。 パソコンは自作で、 マザーボードはAOpenの i865 Gm-7N CPUはPen4 531+ です。 よろしくお願いします。

  • ビープ音が鳴り続けて困っています

    パソコンを自作したのですが、 起動するとBIOS画面は表示されるんですけど 起動からずっとビープ音が鳴り続けています。 ピープーピープー…と救急車のようなビープ音が鳴っています。 CPUファンも正常に回っていますし、CPU・メモリ・HDD・CD-R/RW全て認識されています。 OSはまだインストールしていません(怖くてできません^^;) マザーボード・i915Ga-E(J) CPU・Pen4 2.80MHz メモリー・DDR PC3200 CL3 512MB*2(バルク) VGA・nVIDIA GeForce6200 256MB DDR(128bit) PCI Express*16 こんな感じです。 すごく困っています…解決に導いてくれる回答お待ちしています。 どうか、よろしくお願いします。

  • ビープ音すら鳴りません

    3年ほど前に購入したベアボーンキットを最近セカンドマシンとして復活させようと思い、組み立ててみましたがタイトルのとおり、起動させてもビープ音すら鳴りません。CPUクーラーは動いてます。 マザーボード:Aopen MX3S CPU:celeron766MHz VGA:オンボードのものを使用 CDドライブやFDドライブは最近まで他で使用してましたので、関係ないとは思います。HDDも動作確認済みです。VGAカードの相性問題かとも思いましたが、昔、これを使っていたときは、ちゃんとオンボードのもので使用できていました。メモリは2つ試してみました。 配線ミスかなとも思い、何度も確認しました。 あと、何をすれば動作するようになるかわかる方いらっしゃいましたら、教えてください。