• ベストアンサー

ビープ音がするだけで、起動しない

自作PCを使っています。 パソコンの電源を入れて、起動させようとしたらビープ音が「ピーピーピー」と3回鳴るのが連続するだけで、画面に何も出ません。 特に拡張ボードを入れたとか、周辺機器をつけたなどはしていないのですが。 まったくそのような兆候もなく順調に動いていたので、びっくりしています。 ちなみにマザーボードはAOpenのAX3SPRO、CPUはペンティアム(3)866MHz、メモリは256MB(ノーブランド)です。 どなたかわかる方、教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

パソコン起動時に、ビープ音が断続的に発せられるエラーがあります。 ほとんどの場合は、ディスプレーに信号が送られず、画面に何も映し出されないのですが、 ビープ音が鳴った時、 実はエラーの原因は簡単に突きとめることが出来ます。 起動時にビープ音が鳴る場合、 原因1)ビデオカードがスロットから外れかかっている   2) メモリがスロットから抜けかかっている の2タイプがほとんどです。 これはパソコン本体を移動したり、 衝撃を与えたりした場合に考えられる症状 です。 もしお使いになっているパソコンが、起動時にビープ音を発したら この2カ所をご確認ください。          マザーの説明書に載っているかもしれませんが、このビープ音の回数でエラーの場所を示していることが殆どです。 まず、取付け確認してください。 あとは・・・ファンが止まってて熱暴走・・・ないな・・・

bridgewood
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 まずは、取り付けに問題はないかを確認してきます。 マザーの説明書にのっているということで... 付属の日本語版マニュアルを読んだのですが、どこにもビープ音に関しては触れていないようです...英語版には載っているのでしょうか...

bridgewood
質問者

補足

ビデオカードを指し直して、ディスプレイのコネクタを繋ぎ直したところ、正常に起動しました。 最近、ディスプレイを頻繁につなぎ変えていたので、ビデオカードの差込が甘くなっていたみたいです(^^; ご指摘の通りでした。本当に助かりました、ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

noname#25358
noname#25358
回答No.2

マザーボードの説明書に、ビープ音とエラーを結びつける一覧表というのがあります。  英語ですけど。

bridgewood
質問者

お礼

日本語版のマニュアルなら、付属しているので読んだのですが...載っていないみたいなんですよね(^^; 英語版だと書いてあったりするのでしょうか...メーカーのホームページも見てみます。