OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ビープ音がするだけで、起動しない

  • すぐに回答を!
  • 質問No.184325
  • 閲覧数467
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 95% (334/349)

自作PCを使っています。
パソコンの電源を入れて、起動させようとしたらビープ音が「ピーピーピー」と3回鳴るのが連続するだけで、画面に何も出ません。
特に拡張ボードを入れたとか、周辺機器をつけたなどはしていないのですが。
まったくそのような兆候もなく順調に動いていたので、びっくりしています。

ちなみにマザーボードはAOpenのAX3SPRO、CPUはペンティアム(3)866MHz、メモリは256MB(ノーブランド)です。
どなたかわかる方、教えてください!
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 33% (135/409)

パソコン起動時に、ビープ音が断続的に発せられるエラーがあります。 ほとんどの場合は、ディスプレーに信号が送られず、画面に何も映し出されないのですが、 ビープ音が鳴った時、 実はエラーの原因は簡単に突きとめることが出来ます。
起動時にビープ音が鳴る場合、
原因1)ビデオカードがスロットから外れかかっている
  2) メモリがスロットから抜けかかっている
の2タイプがほとんどです。 これはパソコン本体を移動したり、 衝撃を与えたりした場合に考えられる症状 です。 もしお使いになっているパソコンが、起動時にビープ音を発したら この2カ所をご確認ください。         
マザーの説明書に載っているかもしれませんが、このビープ音の回数でエラーの場所を示していることが殆どです。
まず、取付け確認してください。

あとは・・・ファンが止まってて熱暴走・・・ないな・・・
補足コメント
bridgewood

お礼率 95% (334/349)

ビデオカードを指し直して、ディスプレイのコネクタを繋ぎ直したところ、正常に起動しました。
最近、ディスプレイを頻繁につなぎ変えていたので、ビデオカードの差込が甘くなっていたみたいです(^^;
ご指摘の通りでした。本当に助かりました、ありがとうございました!!
投稿日時 - 2001-12-13 20:05:33
お礼コメント
bridgewood

お礼率 95% (334/349)

早速の回答ありがとうございます。
まずは、取り付けに問題はないかを確認してきます。
マザーの説明書にのっているということで...
付属の日本語版マニュアルを読んだのですが、どこにもビープ音に関しては触れていないようです...英語版には載っているのでしょうか...
投稿日時 - 2001-12-13 17:41:29
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

 マザーボードの説明書に、ビープ音とエラーを結びつける一覧表というのがあります。
 英語ですけど。
お礼コメント
bridgewood

お礼率 95% (334/349)

日本語版のマニュアルなら、付属しているので読んだのですが...載っていないみたいなんですよね(^^;
英語版だと書いてあったりするのでしょうか...メーカーのホームページも見てみます。
投稿日時 - 2001-12-13 17:43:46