• 締切済み

ビープ音が鳴り止まず、起動しません。

一度立ち上がり、操作中に突然落ちました。 (電源は入っていました) その後、一旦はWindowsロゴが出ましたが固まってしまい、それ以降はまったく反応しなくなってしまいました。 電源スイッチを押すと、ランプは付くのですがピー、ピー・・・といった長めのビープ音が鳴り続け、画面には何も表示されません。 BIOSの画面すら表示されませんので、何も設定することができません。 新品のCPUと取り替えてみましたが、反応は変わらずです。 過去ログを拝見して、ボタン電池を外して再度入れなおす、ということもやってみましたが結果は同じでした。 他に行ったことは、 ・CMOSクリア ・ハードディスクのケーブル抜き差し ・メモリ抜き差し 程度です。 何をどうすればよいのでしょうか? パソコンについてあまり詳しくありませんので質問が分かりにくかったらすみません。 パソコンは自作で、 マザーボードはAOpenの i865 Gm-7N CPUはPen4 531+ です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • masa888r
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.3

メモリの相性問題か故障だと思います。 とりあえず、BIOSが表示されるところまでいく方のメモリのみを使いましょう。 もう1枚の方は、たまたま相性問題に引っかかっただけか故障でしょう。 今まで、その2枚を使って正常に起動していたなら、その起動しないほうのメモリの故障が原因なのかなと思います。

mspaouch
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 マザーボードの故障のようです。 メモリが怪しい可能性も否定できませんが。 メモリの異常でマザーボードに何か影響があったのかもしれません。

  • kikiki99jp
  • ベストアンサー率12% (132/1021)
回答No.2

メモリーは一枚でも起動します。 抜いたほうが基本側なのでは。 立ちあがるメモリーを抜いたメモリー側にいれかえればとにかく使えるのでは。

mspaouch
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 ご指摘のようにメモリを入れ替えてみましたが変化ありません。 片方のメモリはどちらに挿してもBIOS画面が表示されますが、Windowsは起動しません。 もう一方のメモリはどちらに挿しても真っ暗のまです。

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.1

「ビープ音が鳴ってBIOSが起動しない」のは、BIOSの自己診断で不具合があってNGになった時です。 不具合の種類によって、ビープ音の回数や長さが違う筈なので、該当のビープ音パターンが何の不具合を示すのか、マザーボードのマニュアルで調べてみて下さい。 この音のパターンならメモリ不良、この音のパターンならビデオカード不良、とか、音のパターンが決まってる筈ですので、原因特定の参考にして下さい。 あと、質問文を読んだところ、ビデオカードの取り替えを試されてないので、ビデオカードが正常か調べてみては如何でしょうか。

mspaouch
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 説明不足で失礼しました。 ビデオカードはオンボードです。 また、メモリが2枚付いていたのですが、1枚にしたところ、音が止みました。 そのうち1枚のメモリはWindows起動の手前(BIOS画面)まで表示されることが分かりました。 もう一枚のほうは、ビープ音は鳴らないのですが、画面は真っ暗です。 どうやらメモリの不具合のようなのですが…… 結局のところ、1枚では起動しません。 2枚無いと起動しないものなのでしょうか? メモリは2枚とも256Mbです。

関連するQ&A

  • ビープ音

    Ideacentre Y710 cube-15ISHというデスクトップパソコンで、グラフィックボードを一度外し、元通りに戻しました。電源をつけると全てのファンは回りグラフィックボードも光っているのですが、ビープ音が流れて画面がつきません。ビープ音はピー→ピー→ピー→プー↓で、調べるとメモリーカードの抜き差しで直る場合が多く見受けられたのですが、私の場合はそれでは直りませんでした。 修理に出す以外の解決法方は無いのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(ThinkCentre)」についての質問です。

  • ビープ音がするだけで、起動しない

    自作PCを使っています。 パソコンの電源を入れて、起動させようとしたらビープ音が「ピーピーピー」と3回鳴るのが連続するだけで、画面に何も出ません。 特に拡張ボードを入れたとか、周辺機器をつけたなどはしていないのですが。 まったくそのような兆候もなく順調に動いていたので、びっくりしています。 ちなみにマザーボードはAOpenのAX3SPRO、CPUはペンティアム(3)866MHz、メモリは256MB(ノーブランド)です。 どなたかわかる方、教えてください!

  • お願いします。ビープ音鳴りません。

    AOPEN MK33Mを購入しまして雷鳥1,2Gを投入しました。 さまざまなことを繰り返してなんとか動作はしたものの 900でしか認識されていませんでしたのでいろいろ やっているとCMOSクリアーを何度か繰り返している うちに今度はビープ音さえならなくなりました。 CPUは違うマザーで検証を行いましたが生きてました。 CMOSクリアーでBIOSが飛んだのでしょうか? 構成はマザーのみでビデオカードなどはオンボード のものを使って起動しようとしています。 よろしくお願いします。

  • パソコンが起動しません・・・ビープ音が鳴らないんです。

    お世話になります。 Tekram P6B40D-A5という古いマザーボードを 使用しております。OSはWindows2000、 CPUはPentium(3)500MHz、メモリは256です。 CPUをセレロンからペンティアムに変えたら 急に立ち上がらなくなり、電源は入るのですが ビープ音が鳴らず、CMOSクリアをして一日放って おくとOSの起動画面までは行くのですがそこで 止まってしまい、再起動するとまたビープ音が 鳴らず、起動しません。 OSを入れなおしてみても同じでした。ジャンパ の設定かな?とか思ったのですがマニュアルも なく、知識もないので良くわかりません。 ちなみにこのパソコンは友達に作ってもらい ました。 どうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • ビープ音

    電源投入即ビープ音(プルプルプル)がなります。 ハードディスクやメモリー増設カード各種はずし、 マザーに電源のみ繋いで電源入れるとビープ音は鳴りませんが、 CPUのみ装着で電源入れると即ビープ音なります。 この場合CPUが原因と考えて間違えありませんか? 回答下さい。 尚CMOSは電池を半日はずしておいたのでクリアされていると思います。 マザーは、 ギガバイトGA-81RXです宜しくおねがいいたします。

  • ビープ音「ピピピピ…」が鳴り続け起動しない

    パソコンを使ってたら、電源が切れて電源を入れるとビープ音がなり起動しなくなり、自分なりにいろいろと試したら、ATX_12V(+12V 電源コネクタ)の部分を外した状態で電源を入れるとビープ音が鳴りませんでした。CPUが壊れてしまったのでしょうか? だれか教えてください。

  • ビープ音が鳴り続け、PCが起動しない

    PCは自作で、以下のような構成です。 マザー:BIOSTAR K8VHAPro CPU:Athlon64 3000 メモリ:DDR 512MB+254MB(2枚) HDD:160GB+250GBx2(3台) 電源:480W TV録画のためにPCを起動させたまま就寝し、翌日見てみると、 画面が映らずにビープ音が鳴り続けていました。 再度立ち上げようとしても、主電源ランプが点ったと思ったら一瞬で消え、ビープ音が鳴り続けます。画面も一切映りません。 ビープ音は高音・低音の繰り返しで救急車のような音です。 他のサイトを参考にしながら、ビデオカード・メモリ・CPU以外のすべてのハードウェアを取り除き、電源を入れてみましたが症状は変わりません。 メモリを一枚ずつにして試したり、CMOSクリアをしたりしてみましたが、全く解決できません。 この場合、どの部分の故障が考えられるのでしょうか? ビープ音が鳴っているということは、電源は生きているということなのでしょうか? どなたか詳しい方がおられましたら教えてください。  

  • 電源ボタンを押した直後にビープ音

    スリープから復帰したパソコンを使用していると、いきなり画面が真っ暗になってしまいます。仕方なく電源ボタンを押して電源を切って、再度電源ボタンを押すのですが、 電源ボタンを押した直後に次のようなビープ音がなります。 ピー●ピー●ピー●ピー●ピー●ピー●・・・ ●は無音です。 ピーの1回の長さは1秒くらいです。 そのとき、画面の電源は入りません。 仕方がないので、電源ボタンを長押しして切り、また電源を入れるのですが、それで立ち上がることもあります。 機種:Gateway 5086j 原因はなんでしょうか?よろしくお願いします。

  • ビープ音が鳴り起動しない

    ビープ音で検索し過去の質問内容を確認しましたが上手く見つかりませんので再度「ビープ音」で質問します。 機種はNEC VALUESTAR PC-VL3706D 電源投入時に「ピーピッピッピッ ピーピッピッピッ ピー」となり起動しませんモニターの電源もLEDがオレンジのままです。 他のPCで確認しましたがモニターは異常なく表示出来ます。 修理出さないとだめでしょうか?

  • 起動のビープ音がしません。

    友人のPCなんですが、電源を入れるのですが、ファンが回るだけで、起動音が鳴らず、HDDも読みませんし、画面も反応ありません。 ということで、何度か電源を入れなおしたり、周辺機器を外してみたり、CMOSクリアもしてみました。 でも、全く反応なし。どうしたらよいでしょうか。 機種はNEC PC98NX CPUはAMD、K6。OSはWIN98SEです。 キャノンのピクサス320iをUSB接続している以外には周辺機器はありません。