• 締切済み

自作機、起動せず

AX4BS-VのM/Bを使用してる、自作機なのですが、いきなり移動しなくなりました。 状況としては、BIOS画面も出ません。 (モニタに信号が出てません。) ビープ音もないので、CPUかメモリか接触不調が原因と思い、分解、組み立てを 試してみましたが、ダメでした。 あと電池かな?と思いますが、いったん電源を落として起動したら、 起動しなくなっていたので、こんなに極端に出るものかかな?とも思います。 一応このM/Bを購入してから1年ちょっとなので、電池切れには早い気がします。 (他のM/Bが3-5年程度電池が切れてないのが判断基準) M/Bそのものには電源は流れています。 一応、電源を入れると、CPUFANは回転を始めます。 単純なM/B故障なのか、それ以外の原因なのかまったく分かりません。 どうか、お願いします。

みんなの回答

  • grampus
  • ベストアンサー率39% (455/1147)
回答No.5

状況の切り分けをしていった方がいいと思います。 経験談としてはDVD-ROMドライブが故障したとき、BIOS画面が出なかったこともあります。 またHDDが壊れたときにBIOSの途中で止まってしまったこともあります。 また初期不良のHDDの時にはBIOS画面の直前で止まってしまったこともあります。 まず最小構成 マザー、CPU、最小メモリ、グラボのみ で起動しますか? 電池は?BIOSは(ダイハードBIOSですよね)? もし起動するのならば、順次、HDD、光学ドライブ、PCIボードと繋いでいけばどれかが異常と判明します。

love_chu_nana
質問者

お礼

もちろん、最小構成でチェックしてますが、ダメでした。 ダイハードBIOSならよかったのですが、このM/Bは廉価版なので、 付いてないんです。 (AX4BS-ProならダイハードBIOSだったのですが) 明日、販売店に持ち込んで検証したいと思います。 ご返答ありがとうございました。

love_chu_nana
質問者

補足

原因は、メモリの破損との事でした。 ご返答ありがとうございました。 この場を借りて、お礼を申し上げます。

  • cool_
  • ベストアンサー率31% (314/1005)
回答No.4

まずは、電池を交換してみましょう。 電池は数ヶ月も持たないものも有るようですから。(^_^;) クール

love_chu_nana
質問者

お礼

そうですね、電池交換をして見ます。 それでもだめなら、販売店に持ち込んで検証したいと思います。 ご返答ありがとうございました。

  • mai9999
  • ベストアンサー率12% (32/256)
回答No.3

MBのBIOSが飛んでるかもしれないです。その場合保証期間なら販売店なりメーカーが送料負担で直してくれるかと思います。あと,GRNDしている場合もありますから、もう一度よく見てみるといいカモです。 その他ビデオカードの電圧が違っていてMBを壊してしまったこともありました。 新しいハードを何か指してみたことがありましたらそれが問題だったカモです。 検討してみてくださいです。

love_chu_nana
質問者

お礼

M/BのBIOSが死んでる可能性もあるわけですね? ショートの可能性も考えて、全部分解して組み立てましたが、 ダメでした。 (M/Bもケースからはずすまで分解) 明日、販売店に持ち込んで検証したいと思います。 ご返答ありがとうございました。

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.2

CPUかコンデンサがお亡くなりになってませんか? まぁやる事と言ったら電池交換とCMOSクリアくらいでしょうか

love_chu_nana
質問者

お礼

電池をしてませんのでまだ可能性が残ってますが、 COMSのクリアでもダメでした。 明日、販売店に持ち込んで検証したいと思います。 ご返答ありがとうございました。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.1

逆に電池かもしれません、 必ずしも購入一年だからと言っても コンディションによって変わるものです。 後はマザーに挿しこみしてある部分が 甘くささっており接触不良を起こしている 可能性もあります、、、。 それでも治らないなら 修理出来るパソコンショップとかへ 駆込みしてみてはいかがでしょうか?

love_chu_nana
質問者

お礼

電池の可能性が残ってますか。 明日、販売店に持ち込んで検証したいと思います。 ご返答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自作機の不調原因

    1年ほどメインで使用していた自作PCが、昨日より不調になってしまいました。 症状としては、1度目の起動はうまくいくのですが、いったん電源を落として、 起動しようとすると、BIOS画面までも立ち上がらない状態。 コンセントを抜き、10分-1時間程度放置すると、何事もなかったように起動します。 再度電源を落として起動しようとすると、同じで起動せず、この繰り返し状態になっています。 何が原因と考えられるでしょうか? ハード構成 CPU:P4-1.8GHz M/B:AX4BS-V メモリ:512MB(ノーブランド) HDD:3台(メーカ、容量ばらばら) VGA:AOPEN社製、MX460のチップ(型番不明) 電源:300W CD/DVD:DVD-R(パイオニア製ドライブ) です。 よろしくお願いします。

  • 自作PCのBIOSが起動できなくなってしまいました。

    自作PCのBIOSが起動できなくなってしまいました。 M/BはASUS製P5B-VMを使用しております。 具体的には、電源を投入しても、画面が映らず、ビープ音もしないという状態です。 グラフィックはオンボードのものを使用しています。 装着しているメモリをすべて外してから電源を入れると、メモリエラーを示すビープ音が鳴りました。 HDDや工学ドライブを含む全ての機器を外し、メモリを1枚にして電源を入れても起動できません。 電池切れを疑い、ボタン電池を交換しましたが、解決しません。 CMOSクリアも試してみましたが、これもダメでした。 通電状態を示すM/B上の緑色LEDは点灯しています。 これは、M/Bの故障もしくはCPUの故障と見るべきでしょうか。 他に試してみるべき事項があれば、是非ご教示頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 自作機が起動しません

    AOPENのAX4Tというマザーボードを使用しています。 3か月前はちゃんと起動していたのですが、しばらく放置してあり 最近、CPU・メモリーはそのままで、AGPボードだけ変えて起動すると 長いビープ音(3-4秒)と消音(0.5秒くらい)を繰り返すエラーメッセージ が出ます。 モニターにも信号が行っていません。 これだけですと明らかにAGP周りと言う感じですが、手持ちのAGPボード を2,3変えても同じ症状が出ます。 マニュアルにビープ音とエラー原因の例が書いてないので、何のエラーか はっきりとしません。 ご存知の方、よろしくお願い致します。

  • パソコンが起動できません

    パソコンの電源SWを押しても、モニターもつかず、ピッピッというビープ音も鳴らず、ファン類だけが回っている状態です。最近まで、何回かに1回の割合で、起動していたんですが、全く起動しなくなりました。以下のことは、試して見ました。 ・電源の新品交換 ・CMOSクリア(ジャンパピン、電池交換) M/Bのコンデンサを見たんですが、膨らんだりしている様な感じはないと思います。原因が解らず困っています。

  • 初めての自作でいきなりトラブル

    自作初挑戦をしたのですが、いきなり困ったことが起きました。おねがいします。 組み立て終わっていざ起動となったんですが、 電源ランプの点灯、ファンの回転のみであとは全く反応なし。起動する様子なしです。 いったんバラして組みなおしてみても一緒です。 メモリを疑ってるんですが、どうでしょうか。 M/B:AOPEN  AX4GE-MAX CPU:P4 2.4B メモリ:サムスン PC2700 512M よろしくお願いします。

  • 自作PCの起動が不安定になりました(ToT)

    一応一通り検索したのですが、なかなか見つからなかったので新たに質問させていただきます。 Windowsマシンを自作してからもうすぐ2年になりますが、最近PCが一度で起動しなくなりました。 電源を入れると  ・ビープ音は鳴る(「ピッ」です(^-^;))  ・モニターは真っ黒のまま(電源は入っています。)  ・CPUファンは回転  ・ハードディスクアクセスランプは点灯。カリカリ音有り の状態で、いくら待てどもWindowsが起動する気配がありません。 ただ、5~10分ほど電源を入れたままで放置し、リセットボタンを押すとスキャンディスクもかからず普通に起動します。 コネクターやボード、CPUも一度抜いて挿しなおし、関係ないと思いつつも、マザーのバックアップ電池も交換しましたが同じ状態です。何か原因がおわかりの方、よろしくお願いいたします。  M/B:ASUS P2BF  CPU:celeron 400MHz     (故障するまでは450にクロックアップして使用)  OS :Windows98SE  V/C:Matrox Millennium G200  HDD:IBM DTTA351010

  • 起動しません。

    新たにM/Bを購入しPCを組んだのですが、ファンしか回らずCPUやHDDに電源が行ってないらしくいつまでたっても熱を持ちません。もちろん起動しませんし、ビープ音もしません。原因として考えられるのは何でしょうか?M/BはASUS A7V600です。お詳しい方ご教授願います。

  • 自作機が起動したり起動しなかったりする

    自作機の動作が急に不安定になりました。 症状は電源を入れても画面に何も表示されず(BIOSの設定なども)そこから進めない。ディスプレイとの接続や電源は確認済みです。あと一通りチェックしたので配線などは問題ないと思います。 まったく起動しないわけでなく電源のON OFFを何回か繰り返していると普通に起動することもあります。しかし長時間使った後時間を置いて起動させるとほぼ確実に起動しません。 構成は CPU C2D E6600 M/B P5B Mem 3GB トランセンド 1G*2 512M*2 ビデオカード Leadtek Winfast7950GT HDD 320+500GB です。 なる時とならない時があるのですがなる時はピープ音がピーピッピッという感じでなります。一つ不安なのが最近UbuntuというLinuxのデストリの一つを入れたのですがそれが原因だったりするのでしょうか。

  • 自作パソコン

    自作パソコン初心者です。 友達から譲り受けたパソコンを組立中です。 DOSパラで扱っている マザーボード:BIOSTAR M6VLR に CPU:インテル ペンティアム(3) 1GHz メモリー:PC133 128MB を取り付け、電源をオンしたところ ビープ音が「ビー」と連続で鳴り続けます。 何度取り付けを確認しても、ハードディスクを取り付けてみても、ボタン電池をはずし、再取り付けしてもビープ音が連続で鳴り続けます。 これは、どこが悪いのでしょうか。 教えてください。 よろしくお願いします。

  • BIOSが起動しなくなりました

    OS:XP PRO (WondowsUpdateで最新版になっています) M/B:GIGABYTE GA-7N400Pro2 PC内部の清掃をした後に電源を入れたところ、BIOSが起動しなくなりました。 (現在の症状) ・電源は入ります ・ケースファンとCPUファンは回転しています ・DVDドライブに電源は通っています(開閉します) ・電源を入れると「ビー」という長めのビープ音が繰り返し鳴ります BIOSが正常に起動した時も「ビッ」というビープ音は鳴るのですが、今回の音はそれとは明らかに違います。 以前に同じ症状が出た時は、M/Bのボタン電池を取り外し30分程放置して、再び電池を取り付けて電源を入れたら直りましたが今回は駄目でした。試しにボタン電池を新品に取り替えてみましたが同じでした。 「清掃時に内部の配線が外れたのかも?」と思い、確認してみましたが正常でした。 この書き込みは別のPCから行っているのですが、仕事で使用するのは不具合が出ている方のPCなので困っています。 どうか宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう