• 締切済み

自作機、起動せず

AX4BS-VのM/Bを使用してる、自作機なのですが、いきなり移動しなくなりました。 状況としては、BIOS画面も出ません。 (モニタに信号が出てません。) ビープ音もないので、CPUかメモリか接触不調が原因と思い、分解、組み立てを 試してみましたが、ダメでした。 あと電池かな?と思いますが、いったん電源を落として起動したら、 起動しなくなっていたので、こんなに極端に出るものかかな?とも思います。 一応このM/Bを購入してから1年ちょっとなので、電池切れには早い気がします。 (他のM/Bが3-5年程度電池が切れてないのが判断基準) M/Bそのものには電源は流れています。 一応、電源を入れると、CPUFANは回転を始めます。 単純なM/B故障なのか、それ以外の原因なのかまったく分かりません。 どうか、お願いします。

みんなの回答

• grampus
回答No.5

状況の切り分けをしていった方がいいと思います。 経験談としてはDVD-ROMドライブが故障したとき、BIOS画面が出なかったこともあります。 またHDDが壊れたときにBIOSの途中で止まってしまったこともあります。 また初期不良のHDDの時にはBIOS画面の直前で止まってしまったこともあります。 まず最小構成 マザー、CPU、最小メモリ、グラボのみ で起動しますか? 電池は?BIOSは(ダイハードBIOSですよね)? もし起動するのならば、順次、HDD、光学ドライブ、PCIボードと繋いでいけばどれかが異常と判明します。

love_chu_nana
質問者

お礼

もちろん、最小構成でチェックしてますが、ダメでした。 ダイハードBIOSならよかったのですが、このM/Bは廉価版なので、 付いてないんです。 (AX4BS-ProならダイハードBIOSだったのですが) 明日、販売店に持ち込んで検証したいと思います。 ご返答ありがとうございました。

質問者

補足

原因は、メモリの破損との事でした。 ご返答ありがとうございました。 この場を借りて、お礼を申し上げます。

• cool_
回答No.4

まずは、電池を交換してみましょう。 電池は数ヶ月も持たないものも有るようですから。(^_^;) クール

質問者

お礼

そうですね、電池交換をして見ます。 それでもだめなら、販売店に持ち込んで検証したいと思います。 ご返答ありがとうございました。

• mai9999
回答No.3

MBのBIOSが飛んでるかもしれないです。その場合保証期間なら販売店なりメーカーが送料負担で直してくれるかと思います。あと,GRNDしている場合もありますから、もう一度よく見てみるといいカモです。 その他ビデオカードの電圧が違っていてMBを壊してしまったこともありました。 新しいハードを何か指してみたことがありましたらそれが問題だったカモです。 検討してみてくださいです。

質問者

お礼

M/BのBIOSが死んでる可能性もあるわけですね? ショートの可能性も考えて、全部分解して組み立てましたが、 ダメでした。 (M/Bもケースからはずすまで分解) 明日、販売店に持ち込んで検証したいと思います。 ご返答ありがとうございました。

• TT250SP
回答No.2

CPUかコンデンサがお亡くなりになってませんか? まぁやる事と言ったら電池交換とCMOSクリアくらいでしょうか

質問者

お礼

電池をしてませんのでまだ可能性が残ってますが、 COMSのクリアでもダメでした。 明日、販売店に持ち込んで検証したいと思います。 ご返答ありがとうございました。

• heyboy
回答No.1

逆に電池かもしれません、 必ずしも購入一年だからと言っても コンディションによって変わるものです。 後はマザーに挿しこみしてある部分が 甘くささっており接触不良を起こしている 可能性もあります、、、。 それでも治らないなら 修理出来るパソコンショップとかへ 駆込みしてみてはいかがでしょうか?

質問者

お礼

電池の可能性が残ってますか。 明日、販売店に持ち込んで検証したいと思います。 ご返答ありがとうございました。