解決
済み

自作PCの起動が不安定になりました(ToT)

  • 困ってます
  • 質問No.44384
  • 閲覧数41
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

一応一通り検索したのですが、なかなか見つからなかったので新たに質問させていただきます。

Windowsマシンを自作してからもうすぐ2年になりますが、最近PCが一度で起動しなくなりました。
電源を入れると
 ・ビープ音は鳴る(「ピッ」です(^-^;))
 ・モニターは真っ黒のまま(電源は入っています。)
 ・CPUファンは回転
 ・ハードディスクアクセスランプは点灯。カリカリ音有り
の状態で、いくら待てどもWindowsが起動する気配がありません。
ただ、5~10分ほど電源を入れたままで放置し、リセットボタンを押すとスキャンディスクもかからず普通に起動します。
コネクターやボード、CPUも一度抜いて挿しなおし、関係ないと思いつつも、マザーのバックアップ電池も交換しましたが同じ状態です。何か原因がおわかりの方、よろしくお願いいたします。

 M/B:ASUS P2BF
 CPU:celeron 400MHz
    (故障するまでは450にクロックアップして使用)
 OS :Windows98SE
 V/C:Matrox Millennium G200
 HDD:IBM DTTA351010
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 57% (232/402)

電源投入直後にはBIOSの画面(メモリチェック、ハードディスクの認識等)も全く出てきませんか?
BIOS場面が出てきているのならメモリチェックの失敗等が疑わしいですが、ホントに全く画面が出てこないのであれば、BIOSのバグの可能性があります。
ASUSのBIOSダウンロードのページ(URLは下記)を読むと、P2B-FのBIOS Ver.1013で「Plug and Play初期化の後特定の条件でハングアップするバグを修正」と(英語で)書かれた説明があるので、試しに1度BIOSをアップデートしてみてはいかがでしょうか。
補足コメント
noname#87732

早速の回答、ありがとうございます!

BIOS画面は出てきません。ディスプレイはスリープモードに入ったときと同じ状態のまま、真っ黒状態です。

BIOSのアップデートですか。怖いですけど頑張って試してみようかな(^-^;)
投稿日時 - 2001-02-24 18:14:20
お礼コメント
noname#87732

生活のほうが落ち着いたので、BIOSの書き換えをしてみました。
が、書き換え前4日くらいはすべて一度で立ち上がっているので、
よくなったのかどうかわかりません(^-^;)
PCの部品の中に、気温の低さに関わるものってあるんですかね・・・(^-^;)

なにはともあれ、本当に回答ありがとうございましたm(_ _)m
投稿日時 - 2001-03-04 17:40:46
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 38% (35/90)

起動時の動作を不安定にさせる原因の一つに,電源ユニットの劣化による電圧不足も考えられるね...

特に,スイッチをいれて放置したあとのリセットで復活するあたり,電源ユニットがかなり怪しいと見ましたが.

見当違いならごめんなさいm(__)m
お礼コメント
noname#87732

回答、ありがとうございます!

電源ユニットですか。一体どうすれば・・・(ToT)

とにかく一度試しにBIOSのアップデートをしてみて、様子を見てみます(^-^;)
投稿日時 - 2001-02-24 19:23:24


  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 38% (35/90)

そうだね.まずはソフトウェアレベルでの原因追究をやって,ダメならハードウェアだね.
・BIOS
・ドライバ関係
・OS
を再インストールしてみて,それでもダメなら...ね.

健闘を祈ります.
補足コメント
noname#87732

実は故障してからOSのクリーンインストールをしました。その際ドライバーも最新のものを確認しつつ入れてみたんですが。。。
まだBIOSはいじってないです。28日までに卒業制作を終わらせないといけなくって、それからしようと思っています(^-^;)
投稿日時 - 2001-02-25 13:55:35