• 締切済み

ジョン・ロックについて

ジョン・ロックについての質問です! 日本には他人の生命を奪う死刑制度が存在しますが なぜそれはジョン・ロックのいう不可嬢の権利(自然権)を奪うことにならないのでしょうか?

みんなの回答

• hekiyu
回答No.3

自然権なる概念は、極めてキリスト教的色彩が 強いものです。 つまり人間は神によって創られた。 だから、神以外のものが人間の命を奪うのは 許されない、という論法です。 神を持ち出したのでは、異教徒には通じません。 それで、自然を持ち出してきたのです。 人間の権利は、神、いや自然によって与えられた のだから、人間が勝手に奪ってはいけない。 所詮は、イデオロギーの一つに過ぎません。 そんなことよりも、どういう刑罰なら社会が うまくやっていけるか、が重要です。 ちなみに、キリスト教文明圏の国がいままで何を してきましたか。 アジアアフリカを踏みにじり、特にアフリカでは 彼らの農地を奪い、4000万もの奴隷を輸出して 現在の飢餓大陸を造りました。 米国インデアンを虐殺したときは「神の明白なる意思」 といってはばかりませんでした。 思想なとというものは、所詮はそんなものです。 そんなものにかぶれるのは愚かなことです。 毛沢東がいいました。 「中国には10億の民がいる。5億死んでも5億は残る」 ここには人権もクソも全く存在しません。 あなたはなぜロックを持ってきて、毛沢東を持ってこない のですか?

• v008
回答No.2

自然権を奪うものに対しては撃ち殺しても良いという考え方ではありませんでしたっけ? 強盗が銃を持って家に入ってきた場合撃ち殺しても良いという感じの。 死刑は自然権を侵したものに国家が科した刑罰と考えればまさに私刑を防止するための刑法の執行では? 

• gimonyou
回答No.1

日本の制度について、当事者でない外国人の主張を根拠にどうこう言うのもどうかと思うけど?