• 締切済み

書類を郵送するとき、どのサービスを選ぶべき?

A4サイズの書類や書籍を郵便局から送るときは、 レターパックやゆうパック、定型外郵便が選択肢としてあると思いますが、 いつもどれで送ればいいか迷います。 それぞれのサービスについて、どのような場合に適しているか教えていただけませんでしょうか。

みんなの回答

回答No.3

追跡ありなら、レターパック。 安価に送るならゆうメール。 折り曲げが駄目ならレターパック、ゆうメールや定型外でも「折り曲げ厳禁」と書けば配達員が折り曲げることはないでしょう。 ただ、レターパックや折り曲げ厳禁なら手渡しになるため不在なら持ちもどりになる。 ゆうパックは高いですが、補償はある。   結局は送る物の内容によりますね。

noname#158357
noname#158357
回答No.2

レターパックも350と500では違いがあったように覚えていますが… 500は手渡しのようですね。 ゆうパックも対面渡し。 定形外郵便とレターパック350は郵便受箱に投函ですか。 レターパックは番号がつくので追跡が出来る、定形外郵便は出来ない。 重要書類を送るか(必ず着いて欲しいものとか)、個人的な確実性を求めなくてもいいものを送るか、の違いではないでしょうか。 詳しくは日本郵便のサービス一覧へどうぞ。 http://www.post.japanpost.jp/service/index.html

noname#143662
noname#143662
回答No.1

郵便局の窓口の専門家に聞くべきことでしょう。

関連するQ&A

  • レターパックの追跡サービス

    レターパックの追跡サービス レターパックの追跡サービス使ってもずっと荷物引き取り郵便局しか表示されませんが、途中経過って表示されませんか?例えば引き取り郵便局から 配達先の最寄り郵便局に到着とか。3日すぎても荷物引き取り郵便局しか表示されません

  • 郵便追跡サービス

    郵便局の追跡サービスについて質問があります。 あるサイトで「一般書留」、「現金書留」は引受→通過局→配達を記録するそうですが、「簡易書留」、「特定記録」は引き受けと配達のみ(つまり、「例)」の(a)の内容が省かれている(=通過局の記録がない))の記録と書いてありました。 そこで、気になるのが「レターパックプラス」と「レターパックライト」ですが、これらの記録の残してくれる範囲はどうなるのですか? 例) 2014/11/27 14:13 P郵便局 引受 2014/11/28 06:15 Q郵便局 通過…(a) 2014/11/28 14:25 R郵便局 到着 2014/11/29 14:27 R郵便局 お届け先にお届け済み 「あるサイト」のURL http://otayoripost.net/yubintokitte/kokunai/kakitometotokuteikiroku.html

  • メルカリの発送方法について

    はじめてメルカリで出品したのですが、発送方法がよくわからなかったので質問させてください。 まず、レターパックで送る場合にはコンビニなどでレターパックを購入し、自分で宛名を書き商品を入れてポストに投函するだけでいいのでしょうか? 郵便局などを通すのでしょうか? また、レターパックで送れないサイズのものは包装して郵便局に持っていけば重さ測ってくれるのでしょうか? 郵便局に持っていった場合、その場で支払いをし、預けてくる形になるのでしょうか? 無知ですみません、是非おしえていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 郵送書類(履歴書)の当日配達について

    現在大学4年生で就職活動を継続しているものです。 企業に提出する書類(履歴書)郵送に関する質問です。 日本郵便のHPを見たり、ネットで調べてみたのですが、今まで郵便を使うことがあまりなかったのでいまいち理解できていません。 大学生(就活生)として稚拙すぎる質問かと思いますが、よろしくお願いします。 〈提出書類〉履歴書・卒業証明書等の信書をA4サイズの封筒(定形外)にて送付予定。 〈送付先〉東京23区 〈希望配達日〉明日15日(木)。消印がついていればOKということではなく、15日には企業に書類が届いている状態にしたいです(届くのは午後であってもOK)です。 〈料金〉15日に届くのであれば、500円以上かかる方法でもよいと考えています。 企業から「15日必着(または消印有効)で!」と言われたわけではなく「15日頃までの到着だと助かる」と言われています(あまり変わらないですが…)。 ちなみに私は埼玉県住みですが、明日の午前中に東京23区内の郵便窓口に書類を出すことはできます。 ゆうパックやレターパック?というものがあるそうですが、どの手段を使えばいいのかがわかりません。 企業の方に負担のない送付方法にしたいのですが、このような状況で「15日中に企業の郵便受けに応募書類が入っている」というようにすることは可能でしょうか? 「受け取りの際に企業の人間が直接受け取る必要がある」「受け取り人のサインが求められる」ということが起こるような手段しかない場合は、もう直接郵便受けに書類を自分で入れにいくしかないかなと考えています(できれば郵送にしたいですが)。 余裕を持って出さないのが悪い、の一言につきる質問かと思いますが、何卒ご回答をよろしくお願いいたします。

  • 大量の郵送について

    現在月に50件以上の個人向けの発送をしていますがどこで送付してもらったら一番安くなるのか知りたいです。今は郵便局の定型外で発送しています。厚さは5センチほどあるのでクロネコヤマトのメール便は対応できないと思うので・・・重さは100グラム、大きさはA4サイズくらいです。

  • アメリカから書籍の郵送

    アメリカから日本へ荷物を送る際に、書籍だけまとめて、服などと一緒に船便で送るよりも安くなる方法はありますか? アメリカの郵便局(United States Postal Service)の料金表を見ると、書籍が特別扱いになっているのは (1) Global Express Guaranteed (GXG) (2) Books and Sheet Music がありますが、 (1)GXGは船便よりも高い (2)は、4 pound(約2kg)までで、入っても本2、3冊。 なので郵便局ならば結局普通の船便の方が安いのでしょうか。 時間はかかってもいいのでなるべく安く送りたいです。 書籍は約20冊ほどあります。他にも書類などもあります。 郵便局以外の手段でもよいので、よろしくお願いします。

  • 【緊急】イギリスから日本への書類の郵送について

    イギリスから日本にA4サイズの封筒で書類一枚を送ります。 Royalmailで速達で送ろうと思っているのですが最短・最長(行方不明で一ヵ月以上かかるようなアクシデントの場合を除く)何日くらいで届きますか? 他に最速で尚且つ出来るだけ確実(日本からの郵送に比べたら劣るのは承知ですが)に届けるにはどんな方法があり、何日くらいで着くものなのでしょうか? また、それらは普通に郵便局で頼めるのでしょうか? 一週間後、出来れば4,5日で届くようにしたいです。 金額は問いません。

  • 海外に最速で書類を送りたい、、

    オランダまで書類を大至急送りたいのですが、郵便局EMS以外に何か最短 (出来れば3日~5日以内)で送る事が出来る方法はありますでしょうか。 (郵便局に問い合わせた所、EMSは最短で7日から10日かかると言われました) 書類のサイズはA4封筒サイズ、重さは1kg以内です。 よろしくお願いします。

  • 履歴書の郵送

    ただ今就職活動をしている者です。 ある会社に履歴書などの書類を郵送しようと思うのですが、 いくらの切手を貼ればいいんでしょう?(ちなみに封筒のサイズはA4です) あと、普通郵便で送ってもいいというのは分かったんですが、 普通郵便というのは、郵便局に行かなくても近くのポストから 送ればいいものなのでしょうか??

  • 会社へ書類を郵送するときの質問です

    就職活動中なのですが、会社に履歴書類を送るときに よくある黄土色?の封筒ではなくレターパック350などを使っても失礼に当たったりしないでしょうか?

専門家に質問してみよう