• 締切済み

書類を郵送するとき、どのサービスを選ぶべき?

A4サイズの書類や書籍を郵便局から送るときは、 レターパックやゆうパック、定型外郵便が選択肢としてあると思いますが、 いつもどれで送ればいいか迷います。 それぞれのサービスについて、どのような場合に適しているか教えていただけませんでしょうか。

みんなの回答

回答No.3

追跡ありなら、レターパック。 安価に送るならゆうメール。 折り曲げが駄目ならレターパック、ゆうメールや定型外でも「折り曲げ厳禁」と書けば配達員が折り曲げることはないでしょう。 ただ、レターパックや折り曲げ厳禁なら手渡しになるため不在なら持ちもどりになる。 ゆうパックは高いですが、補償はある。   結局は送る物の内容によりますね。

noname#158357
noname#158357
回答No.2

レターパックも350と500では違いがあったように覚えていますが… 500は手渡しのようですね。 ゆうパックも対面渡し。 定形外郵便とレターパック350は郵便受箱に投函ですか。 レターパックは番号がつくので追跡が出来る、定形外郵便は出来ない。 重要書類を送るか(必ず着いて欲しいものとか)、個人的な確実性を求めなくてもいいものを送るか、の違いではないでしょうか。 詳しくは日本郵便のサービス一覧へどうぞ。 http://www.post.japanpost.jp/service/index.html

noname#143662
noname#143662
回答No.1

郵便局の窓口の専門家に聞くべきことでしょう。