• 締切済み

メルカリの発送方法について

はじめてメルカリで出品したのですが、発送方法がよくわからなかったので質問させてください。 まず、レターパックで送る場合にはコンビニなどでレターパックを購入し、自分で宛名を書き商品を入れてポストに投函するだけでいいのでしょうか? 郵便局などを通すのでしょうか? また、レターパックで送れないサイズのものは包装して郵便局に持っていけば重さ測ってくれるのでしょうか? 郵便局に持っていった場合、その場で支払いをし、預けてくる形になるのでしょうか? 無知ですみません、是非おしえていただきたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

大方、質問者さんのかかれているとおりでよいと思います。 ただ、メルカリの商品のページの発送方法記入欄にどのように書かれてあるかも確認お願いしますね。 購入者はどのような形で送られてくるか知りたがっているかもしれないので。 発送方法というより、費用が気になります。 以下は、補足で、参考にしていただければと思います。 メルカリはモノを送る方法は出品者それぞれで選択します。 現在(20150507時点)手数料10%がかかります。 それを踏まえて料金設定をしてください。 送料は出品者が設定できます。場合によっては、ゆうパックや宅急便を使ってしまうと、利益がうすくなるかもしれません。 楽オクやヤフオクもエスクローという代金を業者があずかり、製品が購入者にとどいたか、内容が間違いないかを確認し、出品者に支払われるというサービスを用意していますが、メルカリはこれが標準です。 メルカリでは、表示は、商品代金のみなので、商品代金+送料を提示して、それを振り込んでもらうというわけにはいきません。 ですので、最初から商品に送料を盛り込んで価格を設定するとよいでしょう。 商品によって最適な発送方法を考える必要がありますね。 たとえば、家電や家具など大きく重量があるものや高額なものは購入者負担にした方が無難です。 メルカリにも発送方法記入欄があります。送料込であっても記入しておいたほうが無難です。 購入者とのやりとりで、”商品の値段”の交渉や、”送料込み”でとなった場合 商品編集のページから、商品の値段の変更、配送料の負担で”送料込み”(出品者の負担)に変更します。 送料は購入者負担でたとえば郵便局で送ったとします。着払いです。 最初に、発送方法や条件を明記した方が良いかもしれません。 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://okwave.jp/searchkeyword/%E3%83%A1%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%83%AA/