• ベストアンサー

会社へ書類を郵送するときの質問です

就職活動中なのですが、会社に履歴書類を送るときに よくある黄土色?の封筒ではなくレターパック350などを使っても失礼に当たったりしないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.1

 こんにちは。  失礼に当たらないと思います。  あと、印象を良くするのには、透明なクリアファイルに書類を入れて送ると、受け取る方も気持ち良く受け取ることができるので、私も社用では時々行っています。  うまく就職活動が進むと良いですね。

kikuji2
質問者

お礼

ありがとうございます、クリアファイルに入れるかどうかも考えていたのですが、良い部類に入るんですね。それも使ってみます。

関連するQ&A

  • レターパックプラスで応募書類を提出する方法

    就職を希望している企業側が提示している条件が、応募書類は応募封筒に応募書類在中と朱書きし、レターパックで送付すること、となっています。その場合、履歴書等の書類をクリアファイルに入れ、応募書類在中と朱書きした白封筒に入れてからレターパックの封筒に入れて送付すればいいのでしょうか。 どなたか教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 会社へ書類を郵送する際のマナー

    来年度転職するのですが、書類を郵送する際のマナーを教えていただきたいです。 今勤めている会社は以前通っていた学校と同じ系列だったため、履歴書を始め書類を郵送する、持ち込むといったことをしたことがありません。なので恥ずかしながらこういったマナーについて詳しくなく、失礼があってはいけないと思い質問を投稿することにしました。 まず、会社のユニフォームや宿舎の件のことで郵送しなくてはならないのですが、この際の封筒や添え状はどうすればいいのでしょうか? 履歴書や誓約書と違い、それほど固くなくてもいいのかなと思うのですが、茶封筒だったり(白がなくなってしまったので…)添え状がなかったりするのはマナー違反になるでしょうか? また、後日検診結果も送らなくてはならないのですが、このときの封筒や添え状についてもどうするべきか教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 履歴書の郵送

    ただ今就職活動をしている者です。 ある会社に履歴書などの書類を郵送しようと思うのですが、 いくらの切手を貼ればいいんでしょう?(ちなみに封筒のサイズはA4です) あと、普通郵便で送ってもいいというのは分かったんですが、 普通郵便というのは、郵便局に行かなくても近くのポストから 送ればいいものなのでしょうか??

  • 郵送書類(履歴書)の当日配達について

    現在大学4年生で就職活動を継続しているものです。 企業に提出する書類(履歴書)郵送に関する質問です。 日本郵便のHPを見たり、ネットで調べてみたのですが、今まで郵便を使うことがあまりなかったのでいまいち理解できていません。 大学生(就活生)として稚拙すぎる質問かと思いますが、よろしくお願いします。 〈提出書類〉履歴書・卒業証明書等の信書をA4サイズの封筒(定形外)にて送付予定。 〈送付先〉東京23区 〈希望配達日〉明日15日(木)。消印がついていればOKということではなく、15日には企業に書類が届いている状態にしたいです(届くのは午後であってもOK)です。 〈料金〉15日に届くのであれば、500円以上かかる方法でもよいと考えています。 企業から「15日必着(または消印有効)で!」と言われたわけではなく「15日頃までの到着だと助かる」と言われています(あまり変わらないですが…)。 ちなみに私は埼玉県住みですが、明日の午前中に東京23区内の郵便窓口に書類を出すことはできます。 ゆうパックやレターパック?というものがあるそうですが、どの手段を使えばいいのかがわかりません。 企業の方に負担のない送付方法にしたいのですが、このような状況で「15日中に企業の郵便受けに応募書類が入っている」というようにすることは可能でしょうか? 「受け取りの際に企業の人間が直接受け取る必要がある」「受け取り人のサインが求められる」ということが起こるような手段しかない場合は、もう直接郵便受けに書類を自分で入れにいくしかないかなと考えています(できれば郵送にしたいですが)。 余裕を持って出さないのが悪い、の一言につきる質問かと思いますが、何卒ご回答をよろしくお願いいたします。

  • 就職関係の書類の郵送について

    大学3年生です。現在就職活動中なのですが、昨日会社説明会で必須の 履歴書を忘れてしまったので、人事の方に相談したところ、後日郵送していいと言われたので、早速明日郵送したいのですが、添え状の書き方というものがよく分かりません。何しろ、履歴書が学校指定のもので、封筒の表には企業名や企業先の住所などを記入する蘭の他に、大学名や学部、学科、自分の名前の記入欄も存在します。この場合、添え状はどこに書くべきでしょうか?裏に自分の住所と一緒に書くのか、それとも表面でしょうか?あと、表面には就職関係書類在住中って表示されてるんですけど、この場合、何の書類が入っているとかっていう説明はいらないんでしょうか?長文ですいません。経験者のかた、または社会人の方でもいいので、ご回答お願いします。

  • 書類を郵送するとき、どのサービスを選ぶべき?

    A4サイズの書類や書籍を郵便局から送るときは、 レターパックやゆうパック、定型外郵便が選択肢としてあると思いますが、 いつもどれで送ればいいか迷います。 それぞれのサービスについて、どのような場合に適しているか教えていただけませんでしょうか。

  • 履歴書を郵送する時は…

    ただいま、就職活動中の者です。 些細なことなのですが、履歴書や成績証明書、卒業見込み書を郵送する場合は、書類を折って封筒に入れてもいいのでしょうか? それとも書類がA4なら、そのままA4サイズの封筒に入れて郵送した方がいいのですか? どなかた教えていただけるとありがたいです。

  • 会社説明会での応募書類の提出方法

    こんにちは。現在就職活動中の者です。 今度、会社説明会があるのですが、応募書類を提出しなければなりません。封筒に入れて提出すべきだろうとは考えているのですが、封筒の色は茶封筒(もちろん書類を折らなくてもいいサイズの)でもいいのでしょうか?白無地でなければいけませんか? また、封筒には何か書くべきでしょうか?「履歴書在中」や氏名、大学名など…。 それから、現時点では全ての応募書類(履歴書・成績証明書・卒業見込証明書・健康診断証明書)は、まだ発行されないので手に入らないのですが、そのことを紙に書いて添えたり(?)すべきでしょうか? たくさん質問してしまい、すみません。考えれば考えるほど、分からなくなってしまいます。 あまり気にしすぎるのもあんまりですが、雑にするよりは、やはり丁寧に提出したいという思いが強いので、アドバイスをどうぞよろしくお願い致します。

  • 履歴書在中or関係書類在中?

    転職希望している会社から「履歴書」を送付してくださいとあったのですが、職務経歴書も一緒に送った方が受けがいいですかね? それと、履歴書以外の書類も一緒に送る場合、封筒の朱筆する場所に書くのは、「履歴書在中」でしたっけ?それとも「関係書類在中」などの特殊な書き方でしたっけ? しばらく就職活動していなかったもので、忘れてしまいました。緊急で教えていただきたいので、よろしくお願いいたします。

  • 面接を受けるための書類!!!!

    いま、就職活動をしている者です。  パチンコ屋の求人に応募したんですが、 一度、そのパチンコ屋に直接書類を持って行って、 面接は別の日にするということなんです。  そこで質問なんですが 1、持参するものは、履歴書と紹介状だけでいいですか?   送付状は要りますか? 2、封筒は「履歴書在中」だけ書けばいいですか?   住所など書く必要は有りますか?   封はしたほうがいいですか? 3、書類を持っていくときにも、スーツで行ったほうがよいですか?  誰か教えてください、お願いします。

専門家に質問してみよう