• ベストアンサー

リトルリーグでは、ストライクなら打てと指導するのか

kunickの回答

• ベストアンサー
  • kunick
回答No.2

私自身少年野球からずっと野球をしていますし、子供がリトルに入っています。 リトルでも軟式少年野球でも、またその他の野球でもいっしょです。 そのチームの指導者の考え方です。 リトルだから・・・というのはありません。 ファーストストライクから積極的にヒッティングしていくのが現在の主流です。 打者により違う場合もあるそうですが、一般的にはカウントによるヒットの確率が、ファーストストライク>セカンド>追い込まれてから、と言う事が明らかになっているので、当然そういう指導になると思います。 ただ、ご存じだと思いますが、リトルの場合投手の球数制限が完投するには微妙な設定になっているので、相手のエースだけが超リトル級、2番手以降は明らかに劣るということが判っているとき等は、できるだけ球数を投げさせ、早く降板させる為に作戦として、できるだけ待たせる(バントの構えなどをして揺さぶる)という事もありますが、得てして三振の山になったりもします。 球数制限がなくても、好投手を崩す為に「疲れさせる」のと同様と考えると、これもやはりリトルには限らないと思います。

eehudob
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、よく分かりました。