リトルリーグのスパイクとは?

このQ&Aのポイント
  • 小学3年の息子がリトルリーグで野球を始めました。「少年用スパイク」とうたったアシックスのシューズを購入して履かせているのですが、ゴムのポツポツのソールです。
  • リトルの規約を調べてみると、金属のスパイクは禁じられているものの、ゴム製であればどのようなかたちのものという決まりはないようです。
  • これは買い換えてよくある普通の?スパイクにしたほうが良いのでしょうか?まだまだまともにプレーできるような状態ではないので、扱いやすい、履いて動きやすいものでよければ今のままで行きたいと思うのですが…。
回答を見る
  • ベストアンサー

リトルリーグのスパイクとは?

小学3年の息子がリトルリーグで野球を始めました。「少年用スパイク」とうたったアシックスのシューズを購入して履かせているのですが、ゴムのポツポツのソールです。よくあるトレーニングシューズと同じようなソールです。スパイクとして売ってあったのでなんの疑問もなく使わせていたのですが、先日初めての公式戦で「これはトレーニングシューズだから本当は試合に出られないよ」と言われたんです。マイナーの地方戦でしたので出してもらうことはできました。 帰宅してからリトルの規約を調べてみると、金属のスパイクは禁じられているものの、ゴム製であればどのようなかたちのものという決まりはないようです。 これは買い換えてよくある普通の?スパイクにしたほうが良いのでしょうか?まだまだまともにプレーできるような状態ではないので、扱いやすい、履いて動きやすいものでよければ今のままで行きたいと思うのですが…。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultraCS
回答No.1

リトルの場合、ゲームではチームで同一デザインのスパイクでないと使用できない協会があるようです。 逗子リトルでは、スパイクデザインまで指定しています。 http://zushi1971.web.fc2.com/recruit.html 東京連盟のの大会規定には「大会出場者 (選手・監督・コーチ以下同文) は、同一のユニホーム・スパイク・帽子・ストッキング・アンダーシャツを着用し なければならない」という一文があります(同一と行っても、サイズくらいは違っても良いはずですが)。 http://www16.ocn.ne.jp/~minotani/new_page_18.htm ということで、スパイクについて、まずはチームの指導者にお問い合わせください。練習であれば指導者の了解があれば何でも良いでしょうが、大会になると規則にうるさいところもあります。

hatty5jp
質問者

お礼

ありがとうございました。教えていただいたサイトを見て、正直、ビックリしました。こんなに決まりごとがあるチームもあるのですね。 実は、ここに質問した後にアシックスにも問い合わせをし、「アシックスでは円形状のポイントだからトレーニングシューズ、四角形状だからスパイクという定義や樹脂ポイントだからスパイク、ラバーだからトレーニングシューズという固定化した定義はしていない」「過去よりラバーソールのシューズを 『スパイクシューズ』 として使用するリーグもある」という回答を貰いました。 地域によりだいぶ差があるようです。私もよく地元のルールを聞いたうえで質問すべきでした。事務局にきちんと確かめて、新しいものを買わなければならないか決めたいと思います。