• ベストアンサー

野球とサッカーのスパイクシューズの違いについて。

小学校4年生の少年が ソフトボールのクラブに 練習にいっています。 今度 スパイク(金属金具でないスパイクシューズ)を 購入することになりました。 インターネットで 検索してみると サッカーのスパイク(金属金具でないスパイクシューズ)を 比較的 安い価格で 販売されているのを 見ます。    おうかがいしたいのですが、 サッカーのスパイクを ソフトボールのスパイクに 代用するのは 無理でしょうか? お詳しい方 が 居られましたら 教えていただきたく 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultraCS
回答No.4

スタッドの長さや材質についての基準が違います。 サッカーでは、実際にはスパイクについての規定はありません(靴であれば良い)が、審判が危険と認めた場合は着用を禁止します。 一方、ソフトボールには ・靴の底は、滑らかな軟らかみのあるものか、硬い滑り止めのあるものである。 ・金属製スパイク、または硬い滑り止めは、靴底からの高さが1.9cm以内のものが使用できる。 (注1)ISF(国際ソフトボール連盟)ルールでは、ユース(19歳以下)の金属製スパイクの使用を禁止する。 (注2)小学生、中学生、※一般男子、壮年、実年、シニア、ハイシニア、レディース、エルダー、エルデストは金属製スパイクの使用を禁止する。 ・針状の金属製スパイク(ゴルフシューズ・陸上用スパイクなど)は使用してはならない。 ・靴は同色のものを使用しなければならない。 上記のルールに引っかからないようにスル必要があります(ジュニアはそこまで厳密ではないでしょうが)。 大人だと、厳しい審判だと最後の規定により、ラインをマジックで黒塗りさせられることがあります。 と言うことで、サッカー様子パイクはお勧めしかねます。

sergei108
質問者

お礼

お礼遅れて 大変失礼いたしました。  参考にさせていただき 購入しました。

その他の回答 (4)

回答No.5

サッカーのスパイクをソフトのスパイクに代用するのは止めた方が良いです。おそらく怪我をします。サッカーのスパイクは芝で使われる事を前提として作られているので、小4では芝のある所では滅多な事がない限りやらないので、オススメ出来ません。代用したいのなら、トレシュー(トレーニングシューズ)をオススメします。実際、弟が助っ人でやったときはそれを代用しました。 ちゃんとやらせるのなら、ソフト用を買ってやりましょう。

sergei108
質問者

お礼

お礼遅れて 大変失礼いたしました。  参考にさせていただき 購入しました。

回答No.3

野球スパイクも安価なものが沢山あります。サッカーよりも、全般的には、野球の方が安価なような気がします。 土(砂)の上(野球)か、芝生の上(サッカー)かの違いですが、足元というのは結構大切で、シッカリ踏ん張れないと、走塁の際や守備で転倒し、思わぬ怪我を負ったりしますから、それなりにマッチしたものが宜しいと思いますね。

回答No.2

スパイクを買ってあげるならソフトボール(野球)用にしてあげて下さい。滑りにくくする靴と言う点では同じですが、メーカーや形などで野球用かサッカー用かすぐに解ってしまいます。今の世の中、ささいな事からイジメにつながる恐れが有りますのでお考え下さい。僕の小学生時なら普通に履いてる子供もいましたが今はダメダメ。

sergei108
質問者

お礼

• tyuu125
回答No.1

代用できなくは無いとおもうけど違うかな? ソフトや野球の方が軽い。 裏のポイント数が野球用の方が多いので ダッシュやストップなどの動きに違いがあるかな? どれもコンマ何秒と思うけど数センチでセーフになったりするスポーツですから。 ソフトや野球やってる子から見ると違うスパイクだとわかるので チームの子とかに冷やかされたりして お子さんが嫌な思いするのでちゃんと種目にあった物を買ってあげてください。 あと同じサイズでもメーカーで多少大きさ違う時があるので ネットの時は試し履き出来ないので気をつけて下さい。 返品できないと安物買いの銭失いになりかねません。

sergei108
質問者

お礼