• ベストアンサー

ゴルフ練習場でスパイクシューズ

最近コースデビューしたのでスパイクシューズを買ったのですが、これは練習場で履いていても大丈夫なのでしょうか?(練習場の打席でだけ履く予定です。人工芝) スパイクは金属ではなく、丸いプラスチックの様なものです。 よろしくお願いします。

• pqbdpq
  • お礼率92% (486/523)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • icemankazz
回答No.3

どうもこんにちは! 練習場でスパイクを履くこと自体は、マナー違反でもルール違反でもありません。 コースと同じようにスパイクを履いて練習する方が良い、という人も多いと思います。 但し、打席が人工芝の場合は天然芝と感覚も違いますし、なにより天然芝に比べてあまり沈み込まないので、ボールとの距離が微妙に違って来る(遠くなる)ため、私の場合はスパイクではなく履きなれたスニーカーを使用しています。 ご参考まで

pqbdpq
質問者

お礼

ありがとうございます。 練習場で履いても問題ないのですね。 この前、練習時に履いていたのですが、ふとみんな履いているのかな?と疑問に思いジーと人の足元を見てみたのですが、どっちを履いているのかわかりませんでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• rimurokku
回答No.4

私はなるべくコースと同じ靴の方が良いと思います。 ゴルフスイングはかなり無理なねじり方をするので、普通の靴では持ちません。 特に左足の踏ん張りの感覚が、ゴルフシューズでないと解らないと思います。 ほとんどの方が普通にゴルフシューズで練習していますよ。 昔使っていて、現在はほとんどのコースで使用禁止になった金属スパイクの靴を、練習専用にしている人も居ます。

pqbdpq
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も練習もゴルフシューズで頑張ろうと思います。 今まで普通の靴で打っていたのですが、やはり足元が滑ってしまい上手くうてませんでした。 ありがとうございました。

• project-a
回答No.2

私は練習場でもゴルフシューズを履いています。 練習場ではスニーカー、ゴルフ場ではゴルフシューズでは感覚が違うと思います。 練習場では、ゴルフ場同様にゴルフシューズを履いてショットしています。

pqbdpq
質問者

お礼

私も、本番と同じ感覚で練習がしたいので練習場でも履こうと思っています。 今までスニーカーで練習していたのですが、ゴルフシューズを履いて打つと全く感覚が違うのでビックリしました。 ありがとうございます。

• zorro
回答No.1

OKです。問題ありません。

pqbdpq
質問者

お礼

ありがとうございます。 問題ないのですね、人の靴の裏まで見えないのでみんなどんな靴を履いているのか気になっていました。 ありがとうございました。