• ベストアンサー

太陽光発電 新築時設置or後から設置 どっちが得?

ソーラーパネルの技術の進歩と、価格の下落率が数年で結構な違いになりそうな気がしています。 今、新築時に設置するのと、数年経ってから設置するのと、どちらがお得でしょうか? 素人の考えでは、後載せのデメリットとして、 (1)ソーラーを載せていない期間、屋根が直射日光で傷むので、ソーラーを載せてから、塗り替えまでの期間が短くなってしまう、 (2)政府の補助がいつまで続くのか疑問? この二つくらいしか思いつきません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pochi2tama
  • ベストアンサー率35% (419/1164)
回答No.2

現状では、 > 本制度における買取単価は、太陽光発電設備の設置年度に応じて、各年度の単価を適用 > いたします。太陽光発電設備を設置以降10年間は、同一の買取単価で買い取らせてい > ただきます。 > なお、買取単価は年度ごとに低減される方向で見直される予定です。 となっています。(下記は、東京電力のURL) http://www.tepco.co.jp/e-rates/individual/shin-ene/taiyoukou/index-j.html 要するに、設置年度が遅くなるほど買い取り単価が安くなるということです。 後設置だと、施工費用は高くなると思います。新築時の場合、足場を組んであるので、すぐに施工できますが、後工事だと、太陽光パネル設置のためにわざわざ足場を組むことになります。配線の引き込み、取り回し、パワーコントローラ等の設置も最善の方法がとれない場合もあるでしょう。

kou0236
質問者

お礼

ありがとうございました。 足場の件と買い取り価格の件納得しました。

その他の回答 (1)

  • G500
  • ベストアンサー率27% (512/1849)
回答No.1

価格の下落はどの程度まで進むかは解りませんが新築時に設置した方が何かといいと思います。 補助金や早いうちからソーラーの恩恵を受けることが出来る 新築時の設置した方が設置方法や配線などがスマートに出来ると思います またテレビニュースで見たのですが後付けの場合屋根の強度の関係で設置できないとか工務店によると思いますが無理な設置方法で雨漏りが発生したとか 直ぐに雨漏りが発見できて設置時の工法に問題があったとわかればまだ良い方で数年経ってから雨漏りに気が付くというケースも少なくないそうです。 ソーラーパネルも日進月歩で良くなっていると思いますが欲しい時が買い時と言いますから興味があるならば新築という最高のタイミングで設置した方が良いのではないかと思います。

関連するQ&A

  • ソフトバンクの太陽光発電事業か、独自で設置か?

    ソフトバンクに自宅の屋根を貸してソーラーパネルを取り付けるという記事が出てましたが、 独自で200万位出して設置するか、どうなんでしょうか? 自宅は築15年、神戸市でご近所でもソーラーパネル設置のお宅多いです。 2年前ガスファンヒーター用にガスコードをリビングに引いてもらう工事してます。 そろそろ風呂場のガス給湯器がダメになりそうです。オール電化、どんなものか悩む所です。 退職金を有効に使う上で独自で設置するほうが良いか、屋根貸すのが良いか、 専門的に知識おありの方にご意見伺いたいと思います。 ちなみに携帯、スマートホン、ソフトバンクです。 自宅の屋根は輸入住宅で勾配がきついかな? 宜しくお教えお願い致します。

  • 自宅の屋根に設置する太陽光の

    ソーラーパネルって有りますが、屋根にパネルを設置したら電磁波が発生し、住んでる人の体調が狂うという人がいるんですが本当ですか?

  • 太陽光発電と停電

    私自身、電気に関してかなり無知なので初歩的な質問をさせて頂きます。 自宅の屋根にソーラーパネルを設置して自家発電しても、 結局元をとるのに数十年かかるから、 設置するなら元をとるというよりも環境に配慮するという気持ちでいた方が良いと聞いたことがあります。 しかし、今回のように輪番停電が実施される時など、 ソーラーパネルがあれば自家発電できて、余剰分は電力会社に売ることでほんの少しでも電力供給できるという考え方は間違っていないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 太陽光発電を導入したらトクですか。

    建築後20年の家です。 鉄筋コンクリート造車庫の陸屋根(30平方メートル)の上にソーラーパネルを取り付けることを考えています。 日当たりは抜群によいです。 青天の多い地域です。 導入したらトクになりますか?

  • 太陽光発電のメーカーで悩んでいます。

    新築時に太陽光パネルを設置したいのですが、京セラかシャープで迷っています。 イロイロ調べてみたら、京セラの方が少し高いのですが、曇りの日でも発電していると聴きました。 屋根の面積には余裕があり、予算が決まっているのでシャープで多めにパネルを乗せる方がいいのか、高いですが京セラにして曇りの日の発電を期待する方が得なのかご意見を聞かせてください。 因みに京セラで1kwあたり57.5万円でシャープで1kwあたり56.5万円でした。 ソーラーパネルを導入した方でメーカーを選ぶとき何が決め手になったかも教えてください。

  • 太陽光発電

    太陽光発電 太陽光発電パネル設置を考えています。 と言う事で、お聞きしたいのですが、 メーカーや設置業者が言っているように、コストパフォーマンスは良いのでしょうか? 売電は、KWH/40円と言う事で、何年で元が取れるとか・・。 ソーラーパネルは、半永久的なイメージがありますが、実際は、経年劣化はあるのでしょうか? 場所にもよりますが、ホコリ等でパネルが汚れれば、メンテもしなくてはいけないし、 そのコストも考えなければならないですね。 出来れば、私は、業者に頼まないで、モジュールを買って自分で設置したいのですが、 可能でしょうか? 補助金申請や、電力会社に申請しなくては、なりませんが・・。 最終的な、電気工事は、業者に頼みますが。 我が家の場合、平屋の倉庫の上ですので、施工は、しやすいです。 設置済みの方、業者の方、ご回答、よろしくお願いします。

  • 太陽光発電の設備の設置について教えてください。

    先日、セールスマンが家に来ました。 「太陽光発電の設備を設置しないか?」と。 以前から興味があったので、話を聞いたところ、 ●今、設置すれば工事費は無料 ●代金は、たとえば光熱費に1万円かかっていたら、そのを補うだけのソーラーパネルを設置(どれくらいいるのかは良く分かりませんが・・・) そして、1万円をその会社に毎月15年間払い続ける・・・。 ●余った電力は電力会社に売る。 との事でした。 つまり、15年間分割でパネル代を支払う=180万と言う事だと思います。 今度の土日に設置会社の人が来られて詳しい話をしてくれます。 その時に「OK」すれば工事費は無料との事です。 お得かな?と思うのですが、あまり詳しく分からないので、 設置に対して、注意する点とか等ありましたら、 詳しく教えてください。 はやり、この話は怪しいでしょうか? 補償は?と言うと「これは50年間大丈夫」と・・・。 そんなもんですか? メンテナンスとか、消耗品(あるのか知りませんが)の交換等いらないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自分で太陽光発電設置しても補助金はもらえますか?

    売電価格が上がり太陽光発電に興味持ってきたのですが、設置費用が馬鹿になりません。 そこで、 (1)太陽光発電は自分でも設置できるのでしょうか?最近はパネルが安くなり自分で設置してみたいという気になってきました。 (2)自分で設置しても補助金は得られるのでしょうか? (3)8万円で設置し11年目から所有権が100%になるメーカがありますが、初期投資費用以外何かメリットはありますか?7KWでも5KWでも同じ費用負担というのが良く判りませんでした。 など、お得な太陽光発電のノウハウがありましたら、お教えください。

  • 太陽光発電パネルのメーカー選び SOLA

    既存の一戸建の屋根で、太陽光発電をしようと考えています。 我が家の小さな屋根でも東芝のパネルなら4kw以上可能という事で、現在数社から見積りを取っております。 そんな中である業者さんが、スカイベースソーラー社のパネルを勧めてきました。 このパネル、我が家の屋根にほぼぴったりに設置できるので、パネルあたりの発電能力は多少劣るものの、総発電量は東芝よりも若干上。しかも、設置価格が1割ほど安いのです。 この、スカイベースソーラーの評判を検索して探すものの、有効な口コミが見当たりませんでした。 パネルを実際設置された方や、比較検討された方、その他事情をご存知の方、 スカイベースソーラーも検討材料として、問題はありませんでしょうか?

  • 太陽光発電の設置費用

    先日、太陽光発電のセールスが来て、下記のような見積もりを持って来たのですが、安いのか高いのか分からないので、教えて下さい。 もともと電気代が少ない方だと思いますが、10年ぐらいで元が取れるとシュミレーション結果と合わせて説明されたので悩んでいます。 昇圧ユニット、ダミーモジュールって何ですか? メーカー:カナディアンソーラー 設置kw:5.7kw(1枚190w x 30枚) パワコン:三菱 費用:工事費込定価540万円⇨割引後320万円⇨補助金使用後270万円 屋根形状:切り妻 屋根材:洋瓦 方位角度:南西30度 住まい:愛知県豊田市オール電化住宅 居住年数:1年 家族構成:私(会社員)妻(専業主婦)子(3歳と1歳) 電気代/月:12000円