• ベストアンサー

太陽光発電の設備の設置について教えてください。

先日、セールスマンが家に来ました。 「太陽光発電の設備を設置しないか?」と。 以前から興味があったので、話を聞いたところ、 ●今、設置すれば工事費は無料 ●代金は、たとえば光熱費に1万円かかっていたら、そのを補うだけのソーラーパネルを設置(どれくらいいるのかは良く分かりませんが・・・) そして、1万円をその会社に毎月15年間払い続ける・・・。 ●余った電力は電力会社に売る。 との事でした。 つまり、15年間分割でパネル代を支払う=180万と言う事だと思います。 今度の土日に設置会社の人が来られて詳しい話をしてくれます。 その時に「OK」すれば工事費は無料との事です。 お得かな?と思うのですが、あまり詳しく分からないので、 設置に対して、注意する点とか等ありましたら、 詳しく教えてください。 はやり、この話は怪しいでしょうか? 補償は?と言うと「これは50年間大丈夫」と・・・。 そんなもんですか? メンテナンスとか、消耗品(あるのか知りませんが)の交換等いらないのでしょうか? よろしくお願いします。

• Yuuho
  • お礼率54% (434/803)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phtvltc
回答No.8

「50年」も保証してるメーカーなんてありません。この時点でその業者は明らかに怪しいので、切って下さい。 今度始まった補助金+自治体の補助があればぎりぎり元が取れるかもしれません。下記URLに回答しましたので、ご参照下さい。

参考URL:
http://okwave.jp/qa4500953.html

その他の回答 (7)

• cbh55180
回答No.7

6の回答者です。 質問者に関係ない話に流れそうで申し訳ない気持ちでおりますが、一言だけ。 どうも太陽光発電に否定的な意見が多いようです。 確かに経済的かどうかという点では未だ未知数ですが、私個人的に、自分の子供の世代の事を考えると何か行動しなければと考えて導入に踏み切りました。皆さんにも同じ考えを持てとは言いませんが、あまりに実情を知らずに否定的な人が多すぎます。若しくは意図的になのか。 若しくは親切からなのか知りませんが、今の世の中で省エネに関する話を、実体験無しに全然省エネの意味無しと人に言うのは控えたほうがいいのではないでしょうか?損をするかしないかで判断する、でも辞めろと取れそうな言い方は控えるべきです。実体験での事なら私も言いません。偽善ではありませんが。これから電力料金、その他燃料代も価格が上がります。ちなみに余計なことですが私は柏崎市出身です。質問者の方申し訳ありません。あまりに否定的な意見が一方的で悲しくなりついこのようなやり取りになってお詫びいたします。これ以上は書き込みを控えます。

• cbh55180
回答No.6

5に補足します。 確かに温度では無く日射量です。 7月8月=日射量は多くても温度が高いと発電効率が落ちるとこはご存じの上で述べていますか? ちなみに知人の家では5月10月等の気温の低い月の方が発電効率が高いので年間5~6万ではありません。具体的には8~9万でした。 想像や受け売りで進言するのはやめましょう。 すべて理解して判断したほうがよさそうです。 誤解を生じないように。○○ガス会社の人のようですよ。 少なくともメーカーのカタログやホームーページは過大広告はNGですから修理部品等も最悪を想定して交換時期を記載していると思います。 またよく見かけますが初期費用は皆さんが言うほど高くないと思います。初期投資500万などという書き込みもありましたが。1kW70万程度が最近の相場。最後に、私は内燃機発電機でのコージェネの仕事をしているので太陽光発電の業者でもありません。あしからず。

• outerlimit
回答No.5

#4にも関係しますが 太陽光発電は 温度ではなく日射量(照度)です 3KW システムで 月に340KWHの発電ならば 平均稼働率15%です (80%以上の能力を発揮するのは 9時~15時の6時間程度、朝晩や曇りの日は能力の10%以下、夜間や雨の日は不稼働ですから 15%はほぼ上限) 340KWH分の支払い電力費の減少とすれば 月7500円程度 これが条件の最も良いときだから 年間では 5~6万 10年で回収するには 利子を無視しても 60万程度の投資が限界、10年経てばある程度のメンテナンス費用も必要 新築時に、回収を考えない投資として(通常 家は借金の返済は考えますが、減価償却等は考えませんから)建設費用が300万ほど増えた とすれば 発電した分は 全額メリットとなります(感情的には) 現時点での太陽光発電や燃料電池は、建物の一部と(少し贅沢な材料を使ったと見なして)してしまえば、納得できるでしょう 建物に 趣味で少し贅沢をした(新築もしくは改装で) その結果 電気代が少し程度下がった 上記解釈で納得できる方は、ぜひ導入してください

• cbh55180
回答No.4

過去のログを見ると本当に太陽光発電が不経済だというのがよくわかりますね。残念な事です。。あの否定的な意見の人達はきっと自己体験に基づいているんでしょうね。実際に壊れたとか。。先ほど書き忘れましたがうちはガスもプロパンなので、考えてみたら月々の光熱費は高いほうだったから3kWシステムで現状は差し引き出費ゼロなんでしょうね。それとオール電化のエコキュートだから?。。ローンを組んだらその分初期費用が増えると言うことですし。300万払いましたが、この2ヶ月で既に光熱費4万2千5百円減ってます。今の状態が15年程度続けば元が取れると思ったのですが甘いですか?。ちなみにうちはメーカーが謳っている参考年間発電量が3kWシステムで3300kW/hの神奈川地域ですが、この2ヶ月間の発電量がメーカーカタログ値の発電量より高い340kW/月と320kW/月程度発電していますよ。この時期暑さで発電効率が落ちる時期なのに運がいいのかな。あとは機器が壊れないように、そして氷河期が来ないように祈るだけです。因みに自家発関係の仕事をしてる者ですが、もっと公的補助も増え、経済性以外でも今以上自然エネルギー利用率が増えればいいなと思う一人です。

• outerlimit
回答No.3

現時点では、経済的なメリットは一切ありません(勧誘に来た会社にはメリットをもたらしますが) 過去にイヤになるくらいのQ&Aがありますから お読みください 設備費の半額補助があり、電力単価が今の5割以上上がれば、メリットのでる可能性が高くなります(メリットを出すには、厳密な試算と検証が必要です) 質問者の様な方は たとえ チャンスを逃して大損します などと言われても、世間の大半(質問者の周囲の半数以上)が導入してからで遅くありません なお、これは 電話料金を安くするや 高利の運用への投資等 全てに言えます

• cbh55180
回答No.2

セールスの人が大凡そのような言い方をしたのは、判り易く伝えたのか若しくは前答の方のように怪しいセールスかと思います。太陽光を設置しませんかと言ってくる店ならその家が太陽光発電に適しているかどうか等資料を作成してくれるはずです。うちでも先月太陽光発電システムを設置しましたが、年間のガス電気等の光熱費及び予想発電量の比較表を提示してくれました。その上で費用(トータル費用)との対比で経済的かどうか判断する事になります。大凡工事費込みで1kW100万円が定価みたいですが、業者間競合なのかどこでも2~3割は安くなります。うちでは3kWで210万円位でした。どうせならオール電化でエコキュートとIHクッキング付けてトータル300万円でした。昨年の6、7月の電気ガス代が約2,5万/月でしたが、この2か月は6千円/月位の電気代だけです。あと売電分が別に-3千円になってますので差引き3千円/月。月によって発電量が違うので一概に言えませんが、年間を通して予測を立てて資料を作成してくれる業者がベストです。またランニングコストでは5年位に一度1万円程度の点検費。15年後にパワーコンデショナーの交換が必要になる様です。パネルメーカーや業者独自の保障は大体10年位かと。因みに寿命は条件次第で、30~40年位らしいですよ。最後にたくさんパネルを載せてkW数を多くしても必ずしもその分発電してくれるとは限りません。年間の電気消費量、また設置方向や傾斜角等条件を考慮してkWを決めてくれる業者を探しましょう。

• oobasan
回答No.1

おいしいお話ですね。 そのお話、ちゃんと文書にしてありますか?ちゃんと文書にはできないお話ですね。でもセールスがそんな話をする会社はとても心配です。

Yuuho
質問者

お礼

有難うございます。 そうですよね。 文章にしてないんです。 「詳しいパンフレットや詳細をくれ」 と言っても「今回だけなのでありません。」 と言われて・・・。