• ベストアンサー

太陽光発電が無料で

読んで頂きありがとうございます。セールスの方がソーラーパネルが無料で 取り付けが出来、その上電力会社から月に一万円くらい入るだの電気代も安く なるだの説明を受けたのですが本当にそんな事があるのですか? デメリットなどがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.3

1.ソーラーパネルが無料で取り付けが出来    →モニターかなにかの契約でしょうか?       ひょっとすると、パネルは無料で、部材や工賃が法外な金額とか、、、、 2.電力会社から月に一万円くらい入る    →売電の事でしょうが、一年中コンスタントに頂ける訳ではありません。       うちの3.7Kwのシステム(九州)で、一番多く発電した月には確かに1万強の売電がありました。       しかし、冬場や日照が少ない時期は半減します。 3.電気代も安くなる    →オール電化にすると夜間電力契約で電気代が安くはなります。 2.3.については「ウソ」では無いけど、誇大広告のようですね。 よ~く話を聞いて、パンフや書類を「貰って」しっかり検討してください。 口約束は絶対にダメです。

daiet70
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。契約しないようにします。

その他の回答 (3)

  • deru
  • ベストアンサー率30% (479/1584)
回答No.4

予想されるデメリットと言うか展開は 1、取り付け後に高額な費用を請求される、もちろん補助金の申請はしていないのでほかよりもかなり高い。 2、いい加減な会社なので、電力会社との売買手続が出来ない。 3、もっとも、取り付けがいい加減な上、粗悪品なので発電が出来ない。 4、取り付けにより雨漏れが生じる、台風でパネルが飛んでいく 5、修理を頼むにも、苦情を言うにも会社に連絡がつかない。 6、その後、同じ会社が別名で訪問し、格安で修理しますと言ってくる 7、 1に戻る

  • 4610_459
  • ベストアンサー率34% (141/414)
回答No.2

一応ちゃんとしたビジネスモデルがある 太陽光発電をした電力を10年間企業が買う代わりに、設備取り付け代を会社が持ってくれるシステムです 総額にすれば200万ほどの機材を屋根に取り付けてくれます。 10年間はその電気は、すべて会社が買取をするので、家で使う事は一切できません 10年間はメンテも会社が見てくれます。 10年たつと、太陽パネルで起こした電気は自宅へ引き込み工事をして始めて使う事ができますし 余った分は売電して、電気料金から差し引く事ができます。 ただし、太陽パネルの動作期間は約15年から20年です。 新品から一番状態のいいときは企業に使われます。 こちらの特としては そもそも取り付ける気のなかった太陽パネルをタダで取り付けられたこと 多少費用がかかってもパネルを新品に取り替えれば、全体費用の1/2ほどで今度は自分専用に 取り付けられること まあ10年もたてば技術革新があるでしょうから 企業に電力を買われている間は 貴方の懐には1円も入ってきません。

daiet70
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。契約しないようにします。

  • tomoki210
  • ベストアンサー率32% (10/31)
回答No.1

非常にうさん臭い詐欺ですね。あり得ません。 絶対に契約しないでください。 あとで、トンデモナイトラブルに巻き込まれます。

daiet70
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。契約しないようにします。

関連するQ&A

  • 太陽光発電システム

    1.5kwくらいのソーラーパネルを設置した場合、夜は発電しないので、電力会社から電気を買う必要があるのでしょうか?夜にエアコンバンバン使うと電気代は上がると言うことですよね。 2.蓄電池をかっても、①23時以降は電力会社から電気を買う②蓄電池の100~200万の費用のもとをとるのに20年くらいかかる。では、設置する意味があまりないと言うことでしょうか?

  • 太陽光発電

    太陽光発電 太陽光発電パネル設置を考えています。 と言う事で、お聞きしたいのですが、 メーカーや設置業者が言っているように、コストパフォーマンスは良いのでしょうか? 売電は、KWH/40円と言う事で、何年で元が取れるとか・・。 ソーラーパネルは、半永久的なイメージがありますが、実際は、経年劣化はあるのでしょうか? 場所にもよりますが、ホコリ等でパネルが汚れれば、メンテもしなくてはいけないし、 そのコストも考えなければならないですね。 出来れば、私は、業者に頼まないで、モジュールを買って自分で設置したいのですが、 可能でしょうか? 補助金申請や、電力会社に申請しなくては、なりませんが・・。 最終的な、電気工事は、業者に頼みますが。 我が家の場合、平屋の倉庫の上ですので、施工は、しやすいです。 設置済みの方、業者の方、ご回答、よろしくお願いします。

  • 太陽光発電と停電

    私自身、電気に関してかなり無知なので初歩的な質問をさせて頂きます。 自宅の屋根にソーラーパネルを設置して自家発電しても、 結局元をとるのに数十年かかるから、 設置するなら元をとるというよりも環境に配慮するという気持ちでいた方が良いと聞いたことがあります。 しかし、今回のように輪番停電が実施される時など、 ソーラーパネルがあれば自家発電できて、余剰分は電力会社に売ることでほんの少しでも電力供給できるという考え方は間違っていないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 太陽光発電の設備の設置について教えてください。

    先日、セールスマンが家に来ました。 「太陽光発電の設備を設置しないか?」と。 以前から興味があったので、話を聞いたところ、 ●今、設置すれば工事費は無料 ●代金は、たとえば光熱費に1万円かかっていたら、そのを補うだけのソーラーパネルを設置(どれくらいいるのかは良く分かりませんが・・・) そして、1万円をその会社に毎月15年間払い続ける・・・。 ●余った電力は電力会社に売る。 との事でした。 つまり、15年間分割でパネル代を支払う=180万と言う事だと思います。 今度の土日に設置会社の人が来られて詳しい話をしてくれます。 その時に「OK」すれば工事費は無料との事です。 お得かな?と思うのですが、あまり詳しく分からないので、 設置に対して、注意する点とか等ありましたら、 詳しく教えてください。 はやり、この話は怪しいでしょうか? 補償は?と言うと「これは50年間大丈夫」と・・・。 そんなもんですか? メンテナンスとか、消耗品(あるのか知りませんが)の交換等いらないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 太陽光発電の将来

    今現在の太陽光発電の現状を教えて下さい。 考えたところ日本全ての家の屋根にソーラーパネルを付けて自家発電し、残った電気を電力会社に売ったら発電所(原子力や火力)なんていらなくなるのではないでしょうか? 現在ではそういうことは出来ないのか教えて下さい、出来るならば早くしようよぉ!

  • 太陽光発電は ソン or トク ????

    先週の(土)昼過ぎ、日テレで行列の出来る通販王が放送されていました。 各タレントがそれぞれで考えた商品をプレゼンして、 売り上げを競うことが趣旨なのですが、その中でも 本村弁護士がプレゼンしていた太陽光パネルによる ソーラー発電が気になりました。 そこでの説明だと、蓄電した電気は電力会社に 売ることも出来るとのことで、その蓄電量によっては、 消費した電気料金を、売却した電気料金が上回ることもあり、 月の電気料金が黒字?になることもあるとのことでした。 電気を使っているのに、出費した以上のお金をもらえるなんて、 とテンション上がりましたが... でもこれって、普及すれば普及するほど、 電力会社が赤字になるのでは?とも、思ったのですが。 まぁ、電力会社は電気料金を上げれば赤字は防げるのか でもそう考えると、むしろ太陽光パネルを早期に導入しないと、 結果的に、このシステムの導入が遅れた人は、 売る電気がないのだから、いずれ上がるであろう電気料金の値上げにより、 出費が大きくなってしまいませんか? つまり、何が言いたいのかというと、太陽光パネルが今後普及することを考えると、 各電力会社が、一般家庭で蓄電した電気を買い取るときの購入費と 電力会社が供給している電気料金との差分を埋める為に、 電気料金の値上げを行うと予想します。 だからこそ、早期に太陽光パネルを導入したほうが 電気料金の出費を抑えられる、特に料金値上げが始まる前に 早期にパネルを導入することで、小遣い稼ぎも出来ると思うのですが、 太陽光パネルの導入について、ソンかトクで考えると、 どっちなのでしょう? みなさんは今後どうされますか? ご意見お願いします。

  • 太陽光発電ソーラーの費用対効果について

    屋根に太陽光発電システムを設置して、約半年くらいになります。 設置しようと思ったきっかけは、ずばり得すると考えたからです。設置業者からも当然そのように言われました。しかし、最近 本当に得したのかな??と心配になってきました。 得しているかを調べる方法や計算方法があれば教えて下さい。 家はオール電化です。契約は九州電力-深夜料金(22時~8時が料金1/3)タイプです。 ・設置する前は 平均1万円/月くらい電力会社に支払 ・設置後は 平均7000円/月支払  平均12000円/月入金(売った電力代) ・設置後は ローンで買ったので、ローン会社に約14000円/月支払(15年間) 発電している昼間は、おそらく使用している電気は無料(ソーラー発電でまかなっている?)で、さらに余った電力を販売しているかと。 業者やネットで調べる限りは、 いままで九州電力に支払っていた料金をローン会社に払う考えでOK。15年のローンが終われば、そこから大幅プラス・・・みたいな。 ただ、ソーラーシステムの故障・メンテナス・部品交換などの費用は別に必要なのと、10年間だけ政府(電力会社)が買い取る金額が高い(固定)という事は理解しています。 上記の文章だけで判断できるかわかりませんが、得してますか? 宜しくお願いします。

  • 太陽光発電について教えてください

    太陽光発電を着けようか悩んでおります。 1年の平均電気代が15000円ほどです。 3Kwのシステムをつけるとローン15年払いで月々14000円になります。 システムが月約12000円程の電気を発電するそうです。 単純計算で14000円のローンプラス電気代の足りない分の3000円を足して17000円くらい毎月払っていくというかんじなのですか? 発電していても昼間は電力会社から電気を買わなければならないというのはどうしてなのですか? 発電しない夜に電気を買うのではないのでしょうか? サンテック社製を勧められました。シャープなどより発電力があるのは本当なのでしょうか?

  • 太陽光発電で買った電気をそのまま売れますか?

    太陽光発電パネルを設置しいると、 国が40円ぐらいで電気を購入してくれると聞きました。 この場合、20円で電力会社から電気を購入して、 その電気を40円で売ることは可能なのでしょうか。 難しい場合、どういった理由でしょうか。

  • 太陽光発電について

    太陽光発電システム設備工事の営業の方が来られ、家の屋根で電気を作る話をされました。うちが太陽光発電にすることでまわりの方々への宣伝になるということが目的なので、設置するための投資は一切かかりません、作った電気は電力会社が買い取るので大変お得な話ですと言うのです。実際にどのくらいの電気が作れそれがいくらになるのかを屋根の図面で計らせてほしいと言われました。また営業の方が来ることになっています。 そこで教えていただきたいのですが、 (1)無料で太陽光発電にできるのはお得なんでしょうか? (2)今後太陽光発電の電力は買い取ってもらえるのでしょうか? (3)太陽光発電のメリットとデメリットについて アドバイスいただけますようお願い致します。 家は新築で半年住んでます。東北電力の地域です。 ご教授お願い致します。

専門家に質問してみよう