• ベストアンサー

太陽光発電が無料で

読んで頂きありがとうございます。セールスの方がソーラーパネルが無料で 取り付けが出来、その上電力会社から月に一万円くらい入るだの電気代も安く なるだの説明を受けたのですが本当にそんな事があるのですか? デメリットなどがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0913
回答No.3

1.ソーラーパネルが無料で取り付けが出来    →モニターかなにかの契約でしょうか?       ひょっとすると、パネルは無料で、部材や工賃が法外な金額とか、、、、 2.電力会社から月に一万円くらい入る    →売電の事でしょうが、一年中コンスタントに頂ける訳ではありません。       うちの3.7Kwのシステム(九州)で、一番多く発電した月には確かに1万強の売電がありました。       しかし、冬場や日照が少ない時期は半減します。 3.電気代も安くなる    →オール電化にすると夜間電力契約で電気代が安くはなります。 2.3.については「ウソ」では無いけど、誇大広告のようですね。 よ~く話を聞いて、パンフや書類を「貰って」しっかり検討してください。 口約束は絶対にダメです。

daiet70
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。契約しないようにします。

その他の回答 (3)

• deru
回答No.4

予想されるデメリットと言うか展開は 1、取り付け後に高額な費用を請求される、もちろん補助金の申請はしていないのでほかよりもかなり高い。 2、いい加減な会社なので、電力会社との売買手続が出来ない。 3、もっとも、取り付けがいい加減な上、粗悪品なので発電が出来ない。 4、取り付けにより雨漏れが生じる、台風でパネルが飛んでいく 5、修理を頼むにも、苦情を言うにも会社に連絡がつかない。 6、その後、同じ会社が別名で訪問し、格安で修理しますと言ってくる 7、 1に戻る

• 4610_459
回答No.2

一応ちゃんとしたビジネスモデルがある 太陽光発電をした電力を10年間企業が買う代わりに、設備取り付け代を会社が持ってくれるシステムです 総額にすれば200万ほどの機材を屋根に取り付けてくれます。 10年間はその電気は、すべて会社が買取をするので、家で使う事は一切できません 10年間はメンテも会社が見てくれます。 10年たつと、太陽パネルで起こした電気は自宅へ引き込み工事をして始めて使う事ができますし 余った分は売電して、電気料金から差し引く事ができます。 ただし、太陽パネルの動作期間は約15年から20年です。 新品から一番状態のいいときは企業に使われます。 こちらの特としては そもそも取り付ける気のなかった太陽パネルをタダで取り付けられたこと 多少費用がかかってもパネルを新品に取り替えれば、全体費用の1/2ほどで今度は自分専用に 取り付けられること まあ10年もたてば技術革新があるでしょうから 企業に電力を買われている間は 貴方の懐には1円も入ってきません。

daiet70
質問者

お礼

• tomoki210
回答No.1

非常にうさん臭い詐欺ですね。あり得ません。 絶対に契約しないでください。 あとで、トンデモナイトラブルに巻き込まれます。

daiet70
質問者

お礼