• 締切済み

太陽光発電システム

1.5kwくらいのソーラーパネルを設置した場合、夜は発電しないので、電力会社から電気を買う必要があるのでしょうか?夜にエアコンバンバン使うと電気代は上がると言うことですよね。 2.蓄電池をかっても、①23時以降は電力会社から電気を買う②蓄電池の100~200万の費用のもとをとるのに20年くらいかかる。では、設置する意味があまりないと言うことでしょうか?

みんなの回答

• p-p
回答No.5

No.1です すみません 5kWですね。パネルやコンディショナーの性能にもよりますし 地域や設置の方が方角によるので何ともですが1時間あたり5KWなら東から真南に設置で最大で1.7KWくらいだと思います。 それも一番日があたる12~15時くらいのみですので エアコンの8畳タイプなら節電しての使用であればなんとかソーラーで賄えるかもしれませんね ただ冬にエアコンを使うと難しいでしょうね

• terepoisi
回答No.4

1はその通りです。たいていは8割くらいの発電量になるのでその分を割り引いて考えたほうがいいそうです。 2も含めて、損益分岐点が8~10年以内ならメリットのほうが大きいです。ですがシミュレーションでは屋根メンテに伴う後乗せ太陽光パネルの撤去と再設置費用、買取価格の下落(契約時の価格は10年目まで・ただし変動も有)、家の建て替えや解体に伴う最終処分のための撤去費用も含まれていないのではありませんか。処分費用は今後購入時に上乗せが義務化される可能性もあるそうです。導入に際して新築以外は家本体の寿命もあわせて検討なさったほうがいいと思います。

6hanamaru6
質問者

補足

23時以降、8割以上の発電をするというのはどういう意味でしょうか?

• takochann2
回答No.3

・オール電化用の電力契約ですと、深夜電力は昼間の1/3(今は値上がりで1/2)ですから夜間に蓄電し、昼間に放電すれば相当廉価になります。 ・蓄電池に電気自動車を併用すれば50kwh程度になりますから冬場でもほぼ昼間電力を使わずに過ごせます。昼間の50kwh=1500円、深夜電力だけなら500円です。1日千円の節約になります。 ・オール電化でガスを使わない分も節約になります。ガス電気併用よりも安上がりになります。 ・とはいえ、現時点で最もコストパフォーマンスが高くて初期投資が少ないのは昔からある太陽熱温水器です。これをまず検討すべきです。 ・お金に余裕があれば地中熱ヒートポンプも魅力的だと思います。

• p-p
回答No.2

補足 もしもの災害対策であればリーフとか電気自動車の方がいいですね。 いざとなった時電気自動車が蓄電池代わりに利用出ます。 https://www.smart-tech.co.jp/column/solar-power/v2h-merit/ その場合、当然車の走行距離は減りますね

6hanamaru6
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

• p-p
回答No.1

① そうなりますね。 1.5KWのパネルだと、良く晴れてても1時間あたりは500W程度になるのでエアコンまではまかなえないと思います。 テレビと冷蔵庫と照明くらいでしょうか 曇ってると発電はもっと下がります。 ②ソーラー+蓄電池は正直意味ないと思います。 夜中に深夜電力を蓄電して、それを昼間に蓄電分を使うという運用もありますが、蓄電池の購入費用は元が取れないと思います。 蓄電池の容量によりますが昼間の通常電力消費分程度しか蓄電する容量が無いと思います。ましてやエアコンなどは使えるわけもありません (元と取る前に蓄電池のバッテリーの寿命が来ると思います。) 蓄電池は節電というよりは災害などの停電となった時のもしもの時の 安心のためのものだと思います。 そのもしもに100~200万円を出せるお金がある人が買うものです。 決して、家計が厳しいので電気代を安くしようと思う人が買うものではありません。

6hanamaru6
質問者

補足

1.5kwのパネルではなくて、5kwのパネルです。エアコンどれくらいまかなえるでしょうか?1家庭分いけると思うのですが。 1.5kw・・・ 2.蓄電池・・・・ 1は番号です。