• ベストアンサー

太陽光発電を導入したらトクですか。

建築後20年の家です。 鉄筋コンクリート造車庫の陸屋根(30平方メートル)の上にソーラーパネルを取り付けることを考えています。 日当たりは抜群によいです。 青天の多い地域です。 導入したらトクになりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ooi_ocha
回答No.3

太陽光発電の余剰電力買い取り義務化や単価2倍設定も始まるようで すが、建設費用と売電価格と年数で元が取れるとか計算すると、だいたい 元を取るのに15年とか耐用年数なみに掛かってしまいます。  従って、損得では太陽光発電を建設しない方が良いと思います。エコを 実現して、「損をしない」という観点なら有りかと思います。

その他の回答 (4)

• junko1852
回答No.5

金銭的には得になりません。 しかし、クリーンエネルギーを取り込もうとするその心は大切にしましょう。 毎日、燦々と降り注ぐ無料のエネルギーをモノにしたいと、私も常日頃思っていますが、余裕がなくて出来ないでいます。 発電メーターが上がるのを見たら、それだけで楽しいだろうと思います。

• henmiguei
回答No.4

元建築士のおっさんです、結論を一言で申し上げます 「減価償却が終わったころには老朽化して破棄処分、結局はチャラです」。

• tetsumyi
回答No.2

得かどうか色んな考え方がありますが 借金して取り付けるのでしたら損です。 活用していない資産があるのでしたら今の不確かな時代に下手な投資をして失うより、太陽光発電で経費節減となるので確実で有効な投資となります。 設備に掛かる費用が太陽光発電で何年で取り戻せるか、寿命と維持管理に掛かる費用を考えると非常に疑問です。

• my-hobby
回答No.1

基本的に環境考えて設置は良いですが 売電で消却等考えるので有れば間違えです 売るための説明が多く、弱点は説明が少ない 売電で元を取る考えは無理です、国は無策で太陽光設置すれば 環境が良くなると思ってます その前に国が太陽光の電気100パーセント売電出来る環境は整備 していません。http://jyu-denkou.com/soora/so_ra1.html