男の人が、今更理由を知りたがる気持ちはどうして?

このQ&Aのポイント
  • 男性が過去の振られた理由を知りたがるのは、未練や好意がある可能性があります。
  • 質問者との関係があった時期については、男性には記憶がないようです。
  • 質問者が今の彼と将来の話をしていることに対して、男性は未練がある可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

男の人が、今更理由を知りたがる気持ちはどうして?

長年の付き合いの男友達がいます。 数年前彼の部屋でパーティーをした際飲みすぎて帰れなくなり、 お互い飲みすぎていて一度だけ関係を持った事があります。 それからしばらくして、彼の友人と付き合い始めたのですが、 彼はまったくその事を知らず、告白されました。 付き合っている人がいる事を伝えても どうしても付き合いたいと言われたのですが断りました。 彼の友人は気が多い人だったので長続きせず、その後しばらくして別れました。 彼からは時々連絡が来たりしていて私の友人と一緒に飲みに行ったりしましたが、 私達を放っておいて他の知らない女の人と話し込んだりするので放って先に帰ったりしました。 私が別の人と付き合い始めた後も時々誘いがあり、 彼が働いているお店に行ったりした事もありますが、 忙しかったせいもあるのかものすごく冷たい態度をとられた事もあり、 こちらから連絡をしないようにしていました。 この間久しぶりに会った時、なんで連絡もくれないし会いに来てくれないの?というので、 前にこんな風にされて感じ悪かったからと言ったら、 まったく見に覚えが無かったらしく、謝られました。 先日お詫びに飲もうと何度も誘うので久しぶりに一緒に飲んだのですが、 お願いだから手だけつながせてと言われ、 なんで俺達付き合わなかったの?と執拗に聞かれました。 上記状況からして本当に好きなのか遊びたいだけなのかまったく分かりませんが、 今更理由を知りたがるのは、ただ聞きたいだけなのでしょうか? それとも未練があるんでしょうか? 久しぶりに会った時、今の彼と将来の事話し合ったり計画したりしているのと聞くので、 そういう話は無いので、無いよと言いましたが、 もし未練があるのなら友人としても誘いも出来るだけ断らないといけないし、 きちんと対応しないといけないと思うのです。 男の人って何とも思っていなくても昔振られた理由を知りたがるものですか? それとも他に理由があるのでしょうか? ちなみに彼は30代半ばです。 長くなりましたが教えてください。

  • jmail
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

未練があるから聞くんじゃないのでしょうか? 今の彼氏と将来のこと話し合ったり、結婚の計画 しているの?なんてことは何とも思っていなければ 話の流れ上でそういう質問ならまだわかりますが 普通は聞かないと思います。 手だけ繋がせてくれとか、そんなことも普通言わない はずですから。 きっと未練があるのは間違いないと思います。 他に理由があるとしたら、未練を断ち切ろうとして いるのかもしれませんね。

jmail
質問者

お礼

ありがとうございます。 他の女の子にも軽く声を掛けれる人なので、 (相手にされるされないはともかく 笑) どこまでが本気なのか、ただ思い出したように聞いてみたかったのか 予想不能で。 笑 都合のいい女扱いされるのも嫌ですし。 爆 ちょっと距離を置いたほうがいいかもですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

何かぁ解りずらい文章で疲れましたが、何回も読んでなんとかね(>.<) 簡単明瞭に。 疑問をスッキリさせたいだけですよ。(*^△^*) モヤモヤの原因の理由がハッキリと解るとスッキリしてイライラしなくて 済むからですよ♪

jmail
質問者

お礼

ありがとうございます。 すっきりしたいだけなら良いんですけど、 手を繋ぎたがったり、声のトーンがそんな感じではなかったので、 相談してみました。

関連するQ&A

  • 男の人の気持ちが知りたい。

    以前 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=589346 で質問した者です。 その節はお世話になりました。 好きな人と一度だけ関係を持ってしまい、その後彼が私を避けているようなのでもう開放してあげようと思いましたが皆様にアドバイスをいただき友人の関係を続けてきました。 その後何度かふたりで食事をしたり電話をしたり、以前のようにただの友人に戻ったつもりでおりました。 私は彼を好きな気持ちを殺し、普通に接してきたし、これからもそうするつもりでいました。 でもだんだんと連絡をとる期間も伸び、最近はほどんど連絡も来なくなりました。 正直、とても悲しい気持ちです。 友人としての関係も築いてもらえないのかと。 半年間本当にいい友人関係を続けてこれたと思っていたのに、たった一度関係を持っただけで崩れてしまうものなのでしょうか。 もちろん私は「これから友人ではなく恋人としての関係がはじまるんだ」と思っていましたが。。 なんだか男の人が信じられなくなってしまいました。 私が友情だと思っていたのも幻だったのでしょうか。 ただ一度寝たいがためにそこまで小細工をするものなのでしょうか。 そして、このまま友人関係まで自然消滅させようとしているのなら、それはずるいと思うのです。 せめて彼の気持ちをきちんと聞いておきたい、と思う私はしつこいのでしょうか? 私としては、好きだと言われた後なんの理由も無く自然消滅のような形になって釈然としないのです。 私を好きだと言ったのは嘘だったのか。 ただ抱きたいだけだったのか。 それならそれでもういいから本当の事を知りたい。 それとも男性にとってこういうことって普通ですか? ちゃんと整理できなくてごめんなさい。 何かアドバイスいただけたらと思います。

  • 飲みに誘ってくれた男の人の気持ちが分かりません…

    初めまして、今年25歳の女です。ご意見聞きたくて質問させて頂きました。よろしくお願いします! 去年の秋ごろにとあるイベントサークルで知り合った男の人に飲みに誘われたんですが、相手の人のテンション?がいまいち分かりません…。 今までもこの男の人から2回くらい誘われた事はあるんですが、どちらも結局予定が合わなかったりで行った事はありません。 最初に誘われた時は、イベントから3カ月くらい経ってから「お久しぶりです。~良かったら飲み行きませんか?」みたいな感じでいきなりメールが来ました。 知り合った時は1対1で話した訳ではなく、特にそこまで私に興味があったようにも思わなかったので、「なんだろうこのタイミングは…」と思いつつも、お誘いは嬉しいので普通にOKしました。 ですが当日夕方くらいになってから「ごめん仕事で今日行けそうにないわ、また今度行こう~」というメールが来てキャンセルになりました。 そのメール以後また3カ月くらいまったく連絡なく、2月くらいにまた同じようにいきなり誘われました。その時は私の仕事の予定が分からなかったので、「休み分かったら連絡しますね」、と返事して2日後くらいに「このあたりが行けそうな日ですけどどうですか?」と送ったのですが返信ありませんでした…。 で、最近になってまたいきなり誘われまた。今度は日取りも決まって「楽しみにしてるよー」と言ってくれてるんですが、なんか「ほんとに行きたいのか?」と思ってしまいます…。(==) メールの返信もかなり遅いし、誘っているわりにはあまり日にちや場所を合わせようとして来ないので、(普通、私の経験上でも、男の人が女の人誘う場合って結構積極的に予定を合わせようとしますよね?) どうしても「他に誘ってた女の子がダメで消去方で誘った」、みたいな感じがするんですがどうでしょう…? 私としては、もう顔も殆ど思い出せませんが、年も近いしまぁ普通に仲良くなれたら嬉しいとは思うのですが、そういう気持ちで誘われてるとしたらなんか嫌だなーと思います。 実際どうなんでしょう??そして私はどんな態度でお会いしたらいいんでしょう…? ちなみに私はもう25歳なのに恥ずかしい事に恋愛経験がほとんどなく職場での出会いもなくて最近かなり焦っています…(ToT) よろしくお願いします!!(><)

  • 男性にききたい男の気持ち

    既婚で年下の彼と付き合っていました。彼は離婚してくれないから「別れる」と言った後も、付き合っていた時の様に毎日連絡してきたり、仕事の相談にのってくれたり、時々一緒にでかけたりします。月5回以上は会っています。 ただ1つだけ昔と違うのは、別れる宣言してからは指1つ触れようともせず、プラトニックな関係です。 でも明らかに、彼が我慢しているのはわかります。何故彼は私との関係を我慢してまで断ち、私に毎日連絡してきたり、会い続けるのでしょうか。 彼はまだ若いのだし、他に彼女みつけらるし、私が求めているのだからエッチだけいただいても・・と思うのが男の人だと思っていました。 男性の意見聞かせてください。彼は私とどうしたいのかわかりません・・・

  • 彼の気持ち(長文ですがよろしくお願いします)

    はじめまして、質問をクリックして下さりありがとうございます。 私は高校二年の春休みに好きだった人に告白し、振られてしまいました。(理由は分かりません。) 振られてしまった後、高校二年の春から今まで(大学一年の春休み)お正月や相手の誕生日の時やにメールや電話のやりとりを何度かしていました。 先日もメールを送ったのですが、久しぶりに話したいと思い電話をしていいか聞きました。 返信には「今友達がきているから明日でいいか」と書いてあったので 「○○くんがよければお願いします」と送り、翌日電話をしました。 翌日の電話ではお互い生活のことを話していましたが、話していたら思った以上に楽しくなり会って話したいという気持ちが強くなって、つい「長期休みのときにどこか一緒に出かけない?」と聞いてしまいました。これに対して彼は「んーいいよ」と言ってくれました。 私は彼に対して、良い男友達として付き合っていたい・せっかく友達になれたんだし疎遠になりたくないという気持ちが強いのですが、一緒に出かけないかと誘ったことで未練がましい女だと思われてしまっているかもと思ってしまいました。 男友達にこの事を話してみた所「遊びにいこうって言ったことで相手は好きなのかな?と思ってしまったかも」「いいよって言う前のんー、っていう言葉がひっかかるね」と私が気になっていたことを言っていましたし「でもわざわざ次の日になってでも電話に出てくれるなら嫌われてないよ」とも言ってくれました。 このやりとりだけでは難しいと思いますが「誘い(私)に対して彼はどう思っているか」その他、この文章を読んで思ったことを第三者の方々から回答していただきたく投稿させていただきました。 分かりづらいとは思いますが、よろしくお願い致します。

  • オトコの気持ち

    彼と別れました。でもどうしても理解が出来なくて。皆様の色々なご意見を聞いてから考えて見ようと。 約半年前彼と出会いました。最初はご飯食べたりって感じでしたが男女の関係も持つ様になったんです。 先日、彼は馬鹿な事に組合で集めたお金を持ったまま飲みに行ってしまい無くしました。 会っても何もそんな事は言わず、メールで《妹の所にお願いに行ってくる》と。何となく嫌な予感したのですが普通に受け答えしました。夜になって仕事終わった事を告げ、お願いはどうだったか尋ねた所《お願いはダメだった。昨日会ったのが最後かもね》って。 どういう事なのか全く解らず問い質しても最初は答えてくれませんでした。 事ある毎に連絡を取り合っていましたが、どうしていいのか解らず一切連絡をしなかったんです。そしたら《普通に連絡をしてくれなきゃ嫌だよ。嫌いになった訳じゃない。俺だって一緒に居たい》って。 理由も解らないのに無理な事。やっと話してくれる事になりお金を無くした事を知りました。 先月下旬会う約束をしていましたが、仕事が忙しくて会えなくなりました。 《私は大金は持ってないけどあなたの支えになりたい》ってメールしたのですが《もう俺には関わらない方がイイ》って。 こんな時だからそこ誰かに傍に居て貰いたいって思うものじゃ無いのでしょうか? 私はどうしたらいいのか?彼を支えてあげたいって思ってます。どう接していいのか?解らなくなってます。大体彼とはお互い仕事しているからメールでやりとりしてます。彼は私の事を嫌いになった訳ではないみたいだし、他の女性の影も見えません。 彼からは連絡が来ません。 私は彼が大好きだし、心の支えになってあげたいのです。 皆様のご意見を聞かせてください。

  • 男の人でも彼女の携帯を見ますか?

    この前彼が私の携帯の履歴を見ていた形跡がありました。気にしてくれているんだなーと思いなんだか幸せな気分でした。今まで女性特有の行動だと思っていたのですが、男の友人に聞いてみるとこっそり見た事がある、という人がけっこう居てました。男性の方、彼女や奥さんの携帯を見た事はございますか?

  • 気になってる人の気持ちがわかりません。

    気になってる人の気持ちがわかりません。 相手は合コンで知り合った女性になります。 その後、二人で3回程会いました。 最初はこちらからメールを送ったり、遊びに誘ってました。ただ、途中から「脈がないんでは」と思い始め連絡をとらない時がありました。 そしたら「久しぶり、メールしてみた」みたいなメールがきました。 ただ向こうから遊びに誘ってくれる事ありません。 皆さんはどう思いますか? 僕は誘いを断りづらいから仕方なく遊んでるんじゃないかと思ってきました。

  • 別れた理由は他にあるのでしょうか

    先週、1年付き合った彼とお別れしました。 彼は大学院1年、理系 私は大学3年、医療系 彼の性格は考えすぎて気を使うタイプで外交的、私は主張することがあまりなく内向的保守的です。 理由は、彼が知り合いとお酒の席で一緒になった結婚を考えるほど価値観が合う人が見つかったためでした。 私のことは惰性で付き合いそんなに好きじゃなかったと他にもダメだし言われ、こんな男とは幸せになれないと思いすんなり別れを受け入れました。 しかし、帰って数時間後、何度か彼から連絡があり「泣きすぎておかしくなった」「そんなにじゃなくてそれよりもっと好きだった」「今までの事を忘れは出来ないけど今まで通り関わりたい未練あるけど許して」と言われ気持ちがぐらついています。 振った側が未練??浮気したのに大泣き??何故何回も連絡?? 男って浮気して乗り換えしようとしているのにこのようなことありえるんですか?別れた理由は他にあるような気がしてしょうがないです。もしそうなら、自分が成長するための糧にしていきたいと思っています。

  • 男の人は愛情がなかったらセックスしない?

    今の彼と付き合ってまだ2ヶ月です。 前カノとは1年半付き合って、最後は彼女に対して愛情がなくなったから 彼女は求めてきたけど自分は抱く気になれなくてセックスレスだったと言います。 (別れの原因は彼女側にあり、でもまだ彼女は未練があったようです) 男の人も好きじゃない彼女には手を出さないのでしょうか?? 彼はメンタル面での繋がりを大事にするのでなんとなく理解できる気もしますが 素直な男の人の意見をお聞きしたいのです。よろしくお願いします。

  • さしつこいけどはっきりさせたいこの気持ち

    好きな彼がいます。彼と知り合った後どちらからともなく連絡を取り合い、一度だけ会う約束をして会いました。会った後辺りから彼からの連絡が減り、私からメールすれば返事は返ってくるけどの途中でやりとりが終わってしまったり、次に会う約束をしても何かと理由をつけ会ってもらえないので彼と一度会った時から彼を好きになったと気持ちを伝えましたが、彼には気になる存在の人がいると言われました。未練たらしくするのもイヤだったけど、潔く忘れると言っても連絡の取り合いはできると思い好きと言う気持ちは忘れるから普通にしてと伝えました。でもなかなか忘れる事が出来ず、何か理由を付けて彼にメールをしています。彼は何を思いながら返事をくれているのか気持ちが分かりませんが、最近はメールしても返事すら返ってこない状態です。私の気持ちは未練たらたらでメールの返事が返ってこないと不安でまだ彼の事忘れる事が出来ません。彼にしつこいようですがメールとか迷惑ならはっきり言ってもらいたい、まだ未練があると伝えましたが返事はありません。忘れる事ができないので彼が私の事何とも思っていないなら忘れられるように努力しますがもう彼は私に対してうざい存在なのでしょうか?