• 締切済み

無呼吸の症状なんでしょうか???

私は高校1年(女子)です。 私は今年の初めに重度の無呼吸だと診断されました。 今はマスクを借りそれをして寝ている状態なのですか・・・ 朝起きると大体していないことが多いんです;; そのせいか前よりは改善したものの1ヵ月前よりも少し悪くなってしまいました;; まぁこんな感じなのですが・・・・ 私が聞きたいのは無呼吸の症状にあてはまるかは分からないのですが・・・・・ たまに朝起きた時凄い頭痛がしたり・吐き気もあったり・もしくは一日中頭痛が続いたりします;; それにその頭痛があるときは大体起きた時に眠さがあり明らか昨日だめだったんだなぁって時が多いのでもしかしたらとおもい質問しました! これって無呼吸に関係あるんですね??? もしくはただの体調不良ですかね?? たくさんの回答まってます!

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8838)
回答No.1

無呼吸による疲れからではないですか。 鈍痛とか、虚脱感など、色々と症状が発生します。 貴女のように若いと苦にならないケースもあるかもしれませんが、46才の私にとっては、死活問題です。(会社で怠け者として見られます。) 私も重度で、8年ほどCPAPを使っています。 ただ、鼻の空気の流れが悪くなるので、眠る前に「コールタイジン」という薬を鼻の中に噴霧します。 すると、5分掛かるか掛からないかで、鼻の空気の流れが良くなり、スムースに睡眠に付けます。 あと、横向きに寝ると、気道が確保され、呼吸が楽になります。 コールタイジンについては、「薬害鼻炎が出る」という事で、処方を中止している病院がありますが、私はくしゃみが出る程度でした。 効果が出始めると、鼻水が出る事がありますが、かめば済む話です。 私が処方されている、コールタイジン(陽進堂) http://www.yoshindo.jp/cgi-bin/proddb/disp_detail.cgi?prod_id=349 他で販売している、コールタイジン(OTC医薬品) http://www.jnj.co.jp/consumer/otc/cold/index_19i.html

関連するQ&A

  • 睡眠時無呼吸症候群について

    入院してから症状がわかったのですが重度の睡眠時無呼吸症候群になっていました。 現在CPAPで治療中ですが、ここ最近1日中頭痛がしています。 5時間連続では寝れません。 この先どうすれば? 頭痛の原因はなんでしょうか?(後頭部と首が痛みます) よろしくお願いいたします。

  • 呼吸困難の症状が…

    10日ほど前から風邪の症状(喉痛、微熱、頭痛、痰がでる)がありました。風邪の症状は、だいぶ良くなってきていたのですが、数日前から痰が絡むことが多く、咳をすると呼吸困難になることがありました。それでも日中はだいぶ症状が和らいできたのですが、就寝してから、痰が絡んでだと思うのですが、呼吸困難で何度が目覚め、苦しい思いをしました。心配になり、病院で診察してもらったのですが、風邪が長引いているからだろうと言われ、痰が出やすい薬などをもらいました。薬は服用しているのですが、昨日も就寝時に、痰が絡み、呼吸困難になりました。現在の症状は、痰が絡む、日中に咳をした際、多少呼吸困難になるのと就寝時の呼吸困難です。症状などから、ただの風邪なのか不安があります。ただの風邪なら心配ないのですが…是非教えてください。

  • 過呼吸ではない?

    ここ1ヶ月くらい、辛い日々が続いています 勉強のこととか友達のこととか、家族のこととかで考えることが多く ストレスが溜まってるんだと思います 一週間ほど前から過呼吸や吐き気があって、ほとんど寝れないまま学校に行ってます 苦しくて苦しくてどうしようって思うときもあるのですが 過呼吸ほどの苦しさはない時がほとんどです ずっと胸の辺りが苦しくて、たまに痛いと思うことがあります また、手足のしびれ、口まわりのしびれ、手の震えなどの症状が、起きてる間の半分以上続いています 身体全体が痙攣のように小刻みに震えて、寒気がすることもあります もともと頭痛もちなので、頭痛もします 最近は食べるたびに吐いてしまってます 親には言っていなくて、病院も行ってないです 学校で何度か立てなくなったことがあり、先生にはこのことを言い、親に言って病院に行けと言われています 私は今年受験なので、そのストレスもかなりあるのだと思います 学校で吐いたことがあってから、学校ではご飯を食べなくなりました また、学校にいるときの方が震えがひどい気がします クラスメイトがちょっと大きい声を出すとビックリして呼吸が乱れます 地震でも同じように呼吸が乱れました 意識して呼吸が戻ることもあるのですが、戻らないことが多く、そのまま本当に過呼吸になることもありました でも、息ができないほど苦しくないのに呼吸が戻らなかったり、そのまま3時間ほど続く時もあります 自分ではもうどうしようもなく、わからないことばっかりで困ってます 親にはどうしても言いたくありません これはやっぱりなにかの病気なのでしょうか? 病院行ったほうがいいのでしょうか?

  • 過呼吸?、吐き気で苦しいです

    はじめまして。 唐突ですが、質問させて頂きます。 最近、いきなり過呼吸?呼吸困難?が起こるようになりました。 基本的に1人で居るときに起こります。 軽い息切れからはじまり、5分から10分くらい、高い声?音?が呼吸に混じって漏れるように苦しく呼吸が乱れます。 酷い時は座るのも辛くなって横たわってしまい、次第に手足の先が痺れ出します。 また、吐き気がほぼ一日中続いております。 私は過去に心療内科に行っておりました。 その時は右手の痺れ以外に体に支障がありませんでした。 今回のような過呼吸みたいなのは初めてです。 しんどいし、辛くて私自身はもう一度心療内科できちんとした診断を受けたいのですが、母が心療内科や精神科を嫌っています。 過去に行った時は学校を辞めるためでしたが、今回はきちんと学校に通いたい(辞めたのは高校で、その後高卒認定試験を受け、今は短大に通っています)ので行きたい、と伝えましたが機嫌を損ねてしまいました。 きちんと病院で診察を受けた方がいいのは重々承知の上ですが、質問させて下さい。 (1)このような過呼吸、吐き気はやはり精神面によるものでしょうか? 他に何らかの病気である可能性はありますか? 後出しのものもございますが、今回続いている症状をまとめさせて頂きますと、吐き気、頭痛、めまい(ふらつき?)、過呼吸、微熱、過呼吸時に出る手足の痺れです。 (2)薬局などで市販の精神安定剤があると聞きました。 それは大体いくら位しますか? 薬局によって値段が変わるのは承知の上です。 回答者様の場合で構いませんので、お願い致します。 他に何かアドバイスなどありましたら、教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 過呼吸で辛いです

    私は今、26歳で高校生の時から体調不良時や疲れや不安などがあると過呼吸になってしまう体質です。 今の職場に変わってから大変ハードのため、胃腸炎になったり過呼吸を繰り返したりしてしまい周りにも迷惑をかけてしまうし私自身も辛いので自分の体力に合った職場に転職したいので辞めたいのですが強引に説得され辞めさせてもらえません。何度も辞めたいと言ってるのですが色んな手を使い引き止められてしまい店長には辞めてほしくないと泣かれてしまいます。 今の職場の方々には胃腸炎や過呼吸の発作で迷惑をかけた上に本当にお世話になったので穏便に辞めさせて頂きたいのです。 どうしたら穏便に辞めさせて頂けるのでしょうか?これ以上迷惑をかける前に辞めたいです。 アドバイスお願いします。

  • 2呼吸ごとに起きてしまい眠れない

    主人の睡眠障害について質問です。 スーッスーッと寝息を立てて『寝たかな?』と思うと体がビクッとなって起きてしまい、眠れないようです。 いままで試したことは、朝起きて光を浴びる、寝る数時間前から部屋を暗めにする、カフェインを取らない、寝る前に牛乳、ストレッチ、マッサージ、就寝前(いろいろな時間)入浴や半身浴、サプリメントのメラトニン、処方薬ハルシオン、さらに枕やベットも変えてみましたが、どれも上記のビクッとなるのに邪魔されて効果はほとんどないようです。 たまに無呼吸になることがあるのですが上記の時は呼吸は止まっていません。関係あるのでしょうか? さらに朝が一番血圧が高く、偏頭痛が激しいようです。 そばで見ていて辛いし心配なので他に眠れるようになりそうなことを教えてください。 

  • この症状は何と言う病気でしょうか?

    >>吐き気が続く。顔色が青ざめ体が硬直。息切れ、痰がよくからむがあまり出てこない。おへその周りにキリキリする痛みを伴う。顔色が悪くなります。 ネットで体調不良を調べてたら、酷似してるのがありましたので、知りたくなりました。補足として、 1.起きた直後も喉が渇いたような吐き気(辛くて、涙が出ています) 2.体がはっきりせず、シャキっと出来ない(睡眠はしっかりしているのに、運転してても勝手に体が動いている感じ) 3.食後に、数時間かけて、ゲップが続きます。 先週、この症状が出る前に、胸が痛くて呼吸器内科で診察を受けたとき、血液・呼吸バランスなどは問題ないといわれました。 ストレス性の呑気症とかなのでしょうか? ネットで質問することではないと重々承知なのですが、宜しくお願いいたします。。。

  • ヒューヒューという呼吸音

    22歳 女です だいぶ前から仰向けに寝転がると、呼吸がヒューヒューと音がしたり、酷いときはゴーゴーとなります 今日は朝から咳が止まらず、今も呼吸がゴロゴロいったりしています これはただの風邪でしょうか?

  • これは過呼吸とは違うのでしょうか?

    数年前からなのですが、興奮時に急に呼吸が出来なくなるといった症状があります。 説明するのが難しいのですが・・・ 通常通りの呼吸をしようとすると苦しくなります。 大きく息を吸おうと思うと吐き気がするので、短い間隔の呼吸しか出来なくなります。 数分で状態は良くなります。 これは過呼吸なのでしょうか? それとも、別の病気?なのでしょうか?

  • バイト中だけ呼吸が苦しくなるのって。

    スーパーのレジ打ちのバイトを4~5時間しています。 ここ最近毎回呼吸が苦しくなります。 すごく混むお店なので体調不良だと本当に辛いです。 元々喘息持ちなのですがバイト中、しかもレジに入ってる時だけ苦しくなります。 症状としては、 ・若干呼吸困難 ・呼吸の仕方がわからなくなる ・パニックになる ・口の中が乾燥する ・鼻が苦しくなる ・空気が喉に詰まって苦しい ・痰が絡む、詰まる感覚 時々、めまいや吐き気も伴います。 ちゃんと接客したいのに苦しくて仕事が雑になってしまいます… 内科には明日行く予定ですが、色んな意見が聞きたかったので質問させていただきました。 休みの日や仕事終わり、レジ以外の仕事をしてる時は苦しくなりません。 毎日レジに入るのが怖いです。

専門家に質問してみよう