好きな人なのに気持ち悪い。どうしたらいい?

このQ&Aのポイント
  • 私は31歳独身女ですが、好きな人が出来るけど一緒にいると気持ち悪いと思ってしまうんです。
  • 顔がタイプの人と付き合っても、必ず気持ち悪いと思う時がきてしまいます。
  • 自分の感情に困り果てています。歳をとると、顔とか変わってくるし自分もそう見られる時がくると思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

好きな人なのに気持ち悪い。どうしたらいい?

私は31歳独身女ですが、好きな人が出来るけど 一緒にいると気持ち悪いと思ってしまうんです。 今まで、3年付き合った人が2人。と後は短く数人。 性格的にはとても好きなんですけど、顔が近付いた時に 気持ち悪いと思ったり、寝顔が気持ち悪いと思う事があって 人間中身だと思うし、私も別に美人とかではないので 普段は顔など気にしないようにしています。 顔がタイプの人と付き合っても、必ず気持ち悪いと思う時がきてしまいます。 自分の感情に困り果てています。歳をとると、顔とか変わってくるし 自分もそう見られる時がくると思います。 だから、こんな感情邪魔で仕方ありません。。 なにかいいアドバイスがありましたらお願いいたします。

  • anko01
  • お礼率95% (115/120)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ginG1224
  • ベストアンサー率51% (828/1606)
回答No.3

こんにちは。 男性です。 仕方ないのではないでしょうか。 顔が気持ち悪いと思ってしまう。 誰にでも好きな部分と嫌いな部分があると思います。 好きな部分を沢山見つけてあげるようにして行けば良いのでは。 嫌いな部分(顔)をクローズアップさせないで。 人は好きな相手でも、どうしても嫌いな部分も探してしまう。 質問者様は、それが「顔」だったりする。 「顔」が気持ち悪い、【だけど】〇〇は大好き。 といったように好きな部分を沢山見つけてあげれば良いと思います。 嫌いな部分を補って好きな部分が沢山あればトータルで「好き」な感情は 芽生えるでしょ。 今までは 「顔が気持ち悪いという感情」>「その他で大好きと思える感情」 だっただけ。 そういう男性としか巡り会っていないだけ。 この部分は好き、だけど顔が・・・・・・ ではなく 顔は気持ち悪いと思ってしまう、だけどそれ以外で〇〇が大好き、〇〇なところも 大好き。 だから彼が好き。 で良いのでは。 「顔を気持ち悪いと思ってしまう」事を気にし過ぎて、その事をクローズアップ させてしまっている様に感じます。 声が気持ち悪いと思ったり、喋り方が気持ち悪い、しぐさが、表情が・・・・ 多かれ少なかれ大好きな人に対してもこんな感情はあるのでは。 トータルで好きになれる男性を探しましょう。 あまり気にしないことですよ♪

anko01
質問者

お礼

回答ありがとうございます! トータルで好きですか。なるほど。 うーん、ではまだ巡り合ってないのですかね。。 そう思っても、毎日じゃないですから 気にしない事が一番かもしれませんね。

その他の回答 (5)

noname#196322
noname#196322
回答No.6

外見に対する嫌悪感というより、人間臭さや男性臭さ(ニオイという意味ではなく)に対する潜在的な嫌悪感なのでしょうかね。 相手自身は好きでも、顔が近づいたり、寝顔(人間として無防備な状態)を見ることで、反射的にそういう感情が沸いてくるのかもしれません。

anko01
質問者

お礼

人間臭いとかは、全然大丈夫なんです。 外見です!例えば、50歳過ぎた疲れたおじさんが 女子高生に顔を近づけたら 言葉は稚拙ですが「キモイ」と言うと思うんですよね。 そんな具合です・・

回答No.5

こんな人が居るんだ、と驚いてます。 人はいろいろなんだと。 つくづくね。 >顔が近付いた時に気持ち悪いと思ったり、 不意に近づかれた時じゃないの? キスの時は大丈夫なら、まずは一安心。  と思うよ(*^△^*) >寝顔が気持ち悪いと思う事があって 多分、口を開いて寝てる時じゃないの? 男前な人でも、口を開いて寝てる姿はだらしなく見えるからね。 >顔がタイプの人と付き合っても、必ず気持ち悪いと思う時がきてしまいます。 当たり前だと思うよ。 自分でも、疲れてる顔をしてるな、と思う時は 変な顔と思うし。

anko01
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうなんです!こんな事で困っています。。 キスの時とかもそう思う事ありますね。 気持ち悪いと思うのって当たり前のことなんですね?

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.4

殆どの人がそんな感じだと思いますが、気になるなら結婚まで行かないし出来ないでしょう。 アイドルなんかばかり見てると、一番いい顔しか表面に出ませんし、ドラマでもカット毎にメイクさんが顔を整えるので、あたかもあんな人が居るように見えますが、そんなことは無く、現実はもっと生臭いと思います。 そもそもあなたはお父さんとかお兄さん、お母さんでも気持ち悪いと思った事があるのでしょうか?。たまにそう思う事があっても「しょうがないな~」ぐらいで終わりでは無いですか?。または「変な顔しないでよ」で終わりだと思います。 飼い猫や犬なんてウンチする姿まで可愛いですから。そういう風に上から目線で見れれば乗り切れると思います。男ってだらしなくて可愛いとか。 恋愛期間っていうのは夢がありますからとりあえずその期間だけ乗り切れば、もっとフランクに考えられるようになりますよ。結婚して歳をとれば介護だってしなくちゃならないかもしれないし。

anko01
質問者

お礼

回答有難うございます。 なんだか、ひっかかる文章を書かれますね。。 とくに >そもそもあなたはお父さんとかお兄さん、お母さんでも気持ち悪いと思った事があるのでしょうか?。 の部分・・お母さんや、お父さんとキスとかしますか??引き合いに出すとこが変です。 アイドルとかばかり見てるという例も出されますが、私はけして 綺麗な顔が好きな訳ではありません。 現実的な生身の人間と、恋愛しています。3年単位ですが2人ともお付き合いしていますし 同棲も3年していますよ。 夢物語を語っている、いいおばさんではありません!

回答No.2

もしかしたら、本当は皆そうかもしれないのに 誰も気がついていないのかもしれませんね 地デジになってからは、今まで気にもしていなかった、 タレント、俳優さんのどアップの顔を見ていると、 いくら好きなタレントでも ちょっと怖い時がありますね ましてや、私は男ですから、男優なんかの顔は どアップなんかにしてもらいたくないですね 近くにいたらもう目をつぶるしかありませんね キスの催促とまちがわれるかもしれませんが。。。

anko01
質問者

お礼

回答有難うございます! 誰も気がついてないのですかね。 結婚して何年も経つと 一緒の布団で寝ないとかありますよね。 もしかしたら、私はそのペースが早い??? ドアップは、そういうものかもしれませんね。 おっしゃるように 同性同士だと、気持ち悪いって思いますよね! >近くにいたらもう目をつぶるしかありませんね キスの催促とまちがわれるかもしれませんが。。。 笑ってしまいました。。。今回、回答して下さる方 面白い方が多くてよかったです。

  • kimetatta
  • ベストアンサー率31% (10/32)
回答No.1

anko01さん、こんにちは。 匂いではなく造形や雰囲気がダメなのでしたら、変える方法は整形手術 しかありませんが、そういう問題じゃないみたいですね。全般的な男性の 顔が気持ち悪い・・・ってのは不潔に感じるのかもしれませんね。私は男 なので、男の顔が近づいたら気持ち悪いですwww もし造形なら、子供が出来た時、夫そっくりな可能性を考えると別れるべき かと思いますがそういう問題ではないようですね。性格や価値観と同じくらい フィーリングや外見は大事ですが今回のケースは・・・どうなんでしょうね。 清潔に心がけてもらって、化粧もしてもらって、小奇麗にして、それでもダメ なら別の意味での整形手術という手もあるかもしれませんね。女性のような 造形にする、的な意味で。あと、大丈夫な男性の顔とかもあればそれを参考 に少しずつ変える努力が必要かもしれませんね。相手の顔だから難しいかも しれませんけどね・・・汗

anko01
質問者

お礼

回答有難うございます!! 匂いは大丈夫です。私は、男の人好きです。潔癖じゃないと思います。 >私は男 なので、男の顔が近づいたら気持ち悪いですwww これ!笑っちゃいました!! 不潔とかでもないんです。多少不潔の汗のにおいとかも大丈夫なんです。。 ビジュアルが崩れた時に、生理的に受け付けなくなってしまいます。 整形をお願いするわけにはいかないですね;

関連するQ&A

  • 人と関わるのが億劫で仕方が無いです。人間不信?

    人と関わるのが億劫で仕方が無いです。人間不信? ヒドイ失恋をしたせいで軽く人間不信っぽくなってます。 気分で感情が浮き沈みしますが、 特にマイナスの感情を表に出せなくなりました。人から怪訝な顔をされるのが怖くて仕方が無いです。 陽気な性格で人当たりもいいと自画自賛するほどの性格だったんですが、 そういうこともあって今の自分の状況をどうしたらいいのか自分でも分かりません。 知り合いには、 独りの時間も必要だよ。人に頼らずに自分で気持ちをリフレッシュさせられないと。と言われたこともあって マイナスの感情になっている時はひたすら独りで家に篭って携帯の電源も切っています。 でもそうしているとどんどん人と関わるのが億劫になってきて、 色々なことがめんどくさくなってきました。 もう2ヶ月くらいこんな感じなんですが、これって一時的なものなのでしょうか?

  • 好きだったつきあってたひとに、こちらを気持ちの悪い

    好きだったつきあってたひとに、こちらを気持ちの悪い顔というように見られているのは、どういうシュチュエーションですか?彼はもともとブスとつきあいたかったわけではなく、美人が好きです。わざわざブスとつきあうのは、なぜですか?賢者タイムなんでしょうか。だんだんほんとうのブスと見えたのでしょうか。前ふられたからつらかったのでしょうか。わたしを好きでもないのに好きと言おうとして言葉にでなくて、嘘が言えなかったようです。

  • 眠っている人との会話

    つきあっている相手が傍らに寝ていて 私だけが起きているような時、 その寝顔を見つめていると、 相手が起きていて会話している時には思いもしなかった 感情が湧いてくることがあります。 それは、 この人が起きていた時に様々な表情を思い出して 早く眼を覚ましてくれないかと願い、 この人を守ってあげたいという気持ちが込み上げることもあれば、 たぶんこの人とは別れることになるだろうという直観であったり、 この人間の姿をした生物と私が なぜ今ここにこうしているのだろうかという疑問であったりします。 人とつきあう時、起きて話す以上に、 その寝顔を見てさまざまなことを考えることで 相手への理解が自分の中で深まることがあるように感じます。 その一方で、そのような考えが自分勝手な思い込みで、 相手を無視した一方的な行いのようにも感じます。 このような寝ている人間とのやりとりは 会話といっていいのでしょうか。 そこで得た結論は、起きている相手に伝えるべきでしょうか。

  • 気持ちや感情をなくしたい

    感情や気持ちを無くす方法はありますか? ちょっとしたことでイライラするのも、すぐに相手のことを悪く思ってしまうのも、自分よりうまくいってる人に嫉妬してしまうのも、自分の嫌いなところです。 それだけでそんな自分が嫌になって、辛く感じてしまいます。 こんなことで辛いって感じるのも嫌です。 世の中にはもっと辛い人がいるのに。 自分が頑張り足りないだけなのに。 だから一層の事自分の感情や気持ちをなくしたいです。 そしたら周りに迷惑がかからないですし、誰のいう事も嫌という感情が邪魔しないので素直に従えます。 今日も、学校に行きたくないと思い、休んでしまいました。 でも、もうそろそろ行かなきゃまずいんです。 嫌だなんて思わなかったら行けるのに…

  • 振った人の気持ち?

    自分を好きになってくれた人を振った場合、その人はどんな気持ちなのでしょうか? 申し訳ない…という気持ちなのでしょうか?それともせいせいした気持ちなのでしょうか?それともなんとも思わないのでしょうか? 振られた方は、悔しさや悲しさや時には腹が立ったりと複雑な心境です。そうやってあきらめようとしているのかもしれませんが…。 自分の気持ちを伝えて、相手は「自分の気持ちがはっきりしないのでしばらく時間をください…」、結果振られたのですが、普段あってもあっけらかんとしているような感じです。振られた後すぐに愛想よくされると、自分の気持ちを軽んじられたような気がします。 「今後、友達として…」と言われても、友達としてもつきあっていけそうにありません。あきらめがつかず苦しむことになるだろうし、相手の恋愛話を聞くことになるのは、とてもつらく聞きたくもありません。 同じ職場で相手と顔を合わすと悲しさや悔しさがあって、つらくて避けてしまいます。本当は挨拶も交わしたくないのですが、ぎこちなく挨拶をしています。この状態がこのまま続いていくのか分かりませんが、できたらもうあまり関わりたくない気持ちもあり、気持ちが落ち着くまで避けたい気持ちもあり、迷っています。今はつらいのですが、相手を避けずに、何事もなかったように自然な関係になるようにしていくべきでしょうか。みなさんが相手の立場だったら、好意を持ってくれた人を振って、その後避けられるようになったら、どのように感じますか?

  • 人を好きになる気持ちについて

    28歳男会社員です。 僕は28年生きてきましたが、 恋愛経験はありませんし、女友達も出来たことがありません。 恋愛をするには、まず好きにならないと始まりませんよね。 好きになると・・ 胸がどきどき、あるいは苦しい。 好きな人のことばかり四六時中考えてしまう。 といった感じの気持ちになるんですよね? 僕はこれまでそのように思えるような女性出会ったことがありません。 ですので、告白した経験もないです。 今まで出会った女性の数が他の男性と比べ少なすぎるからかもしれません。 女性との会話は極端に苦手です。かなり内向的な性格です。 どんなに美人で可愛い女性を見ても綺麗だ、可愛いなとか思う程度で、 惚れることはないので一目惚れするタイプではないようです。 女性とのエッチなことには興味津々なのでホモではないと思います。 風俗も片手で数えれるほどしかありませんが行きました。 28にもなって一度も人を好きになったことがないことは異常なんでしょうか? この先も好きになれる人が現れず、どんどん年を取ることに恐怖を感じます・・

  • 人に外見しか評価してもらえず悩んでいます。

    人に外見しか評価してもらえず悩んでいます。 20代女性です。 男性女性問わず、見た目しか見てもらえず、生きるのが辛いです。 見た目が良くても性格が悪い人をたくさん見て来たので、性格がねじ曲がらないように、中身については気をつけて来ました。 何をもって性格が良い悪いと言うのかは分かりませんが、私は人に悪意を持たず、人に優しく生きて来ました。 ですが、私がどれだけ何を頑張っても、 周りは見た目しか評価してくれません。 例えば、同性と友達を作って、ご飯を食べに行くと、 え!○○さんみたいな美人でもそんなの食べるの? と言われたり、憧れていると普通の友達なのに言われたり、 男性に告白されても、理由を聞くとみんな顔がタイプ、とか。 誰も中身について言ってくれる人はいません。 勉強や運動を頑張っても、誰も努力を認めてくれず、なぜか見た目が良いから面接に通って良い大学に入ったんだ、とか、 謎の理屈と見た目をくっつけられて、 結果、 綺麗な人はそれだけで楽に生きられていいよね と言われることもあります。 普通にアルバイトをしているだけなのに、 あなたみたいな美人がこんなところで働いているのはもったいないわ、 と見ず知らずのお客さんに何度も言われます。 見た目だけの薄っぺらい人間と言われるのが嫌で、昔から勉強に運動に、苦手なことも頑張って来ました。それでも結局見た目でしか見てもらえません。 良い会社に入ってもそれは顔が綺麗だから、 良い大学に入っても顔が綺麗だから入れたそうです。 影でどれだけ私が努力しているか知りもしないのに、見た目だけで生きてていいね、悩みがなさそうで羨ましいわ、と周りは言います。 私は自分の顔がブスだとは思いませんが、周りが言うほどのレベルではないと思います。 そんなに美人なら今頃芸能人にでもなっていたはず。でもそうではないのだから、そこそこ可愛いけど、芸能人になれるレベルではないと思っています。 周りからの評価や期待値が高くて、生きづらいです。 いつになったら私の中身が好きだと言ってくれる人に出会えるのか…と。 ようやく私の見た目ではなく、中身が好きだと言ってくれる男性と出会い、お付き合いをしました。しかし、その人も結局、見た目が好きと後になって言いだしました。 私が少し太ったら、君は美人なんだからもったいない、とか。 私からしたら周りからもう見た目が良いから○○した方が良いとか、とにかく余計なことを言われるのがストレスでたまりません。 私が絶世の美女なら世界は違っていたのに、 一般の中で中途半端に可愛いレベルなので、 こんなに苦しいんだ…と思います。 私はどうしたら良いのでしょうか?

  • 人の気持ちが読めない

    よく常識外れだったり他人の気持ちを読むのが下手なので、 自分がそのまま正しいと思った事を言ったり傷つかないように 言ったつもりでも有難迷惑だったりとか、時に怒らせたり また時には信用されて感謝をされたりする事もあって人から 嫌われるまではいかないのですが、やはり人付き合いが 不器用というか当たり前な事を間違っていないかとか深読みしすぎて、 ひとつの事の意味を深読みし過ぎてなのか結局答えが どっちなのか分からないまま相手に当たり前のような事を 質問したりして、『あんた、そんな事も知らないの??』と よく言われ、いざその答えを知ると自分の知っていた事なんだけども 結局なんだか『本当に知ってた?大丈夫??』などと誤解をされ、 可愛そうにとか同情されたりとかまるで子供扱いされた事もあり、 分かってはいるものの深く知ろうとし過ぎてあんたそんな事もしら ないの?と誤解されたりなんだか毎回人間関係の事で悩まされます。 ネジが一本抜けてんのかな?とか自分で思うのですが例えば自分が その相手を本気で好きかどうかを考えるのに何処までが本気に 入るんだろうかとか、本気で好きなら悪いところも受け入れられる ものだろうと思いつつ性格が合わないんだけど凄く話しやすくて 居心地が良かったりするので自分ではその異性の事を恋愛感情が ある方の好きではないのかと思ってたのですがなんだか血管のように 細かく考えが無限になってどれが本当の答えなのか分から なくなるんです。毎回こういった考えで言わなきゃ良かったな どと後悔しています。でも言わなきゃ相手の為にならないとか 考えてもやもやして結局言ってうまくいったり失敗したりとか、、 周りからは接客に向かない、個性的、感受性が強い 考え過ぎと言われますがやっぱり人の気持ちを読むのが 普通の人より下手なように自分でも思いますし現に身内の人に 何度も言われました。何度も気にし過ぎかな? と何かあるとすぐ同じ人に聞いて その人達は私のこの性格にうんざりしています。 でもほっとけないようで・・・いつも聞いてくれてます。 こんな性格で、どうやったら人の気持ちをうまく読めるように なれるでしょうか・・・?それとも私は何かの病気でしょうか。

  • 寝顔がブサイクです。

    私は普段の顔に比べて寝顔が凄いブサイクです。 元気な時も疲れている時も何故か熟睡すると両頬を手で押した唇を突き出しているような顔になります。 友人が家に泊まりに来た時にからかわれたので治したいと思っています。 お泊まり会などをして寝顔をビデオで写されたことがありますがとてもブサイクでした。 寝顔を綺麗にする方法などはありますか? また同じ気持ちの方などいますか?

  • 人の気持ちがわかりたい、自己中をなおしたい

    初投稿です。切実な悩みです。長文になってしまいますが、お願いします。 私には大好きな彼がいます。遠距離ですが、1年と少し前から付き合っています。 なかなか人を心から愛せなかった自分にとっては、ようやく心から大事だと思える、愛する人を見つけたという感じで、 この人はずっと大事にしたいと考えております。 そんな彼に、よく自己中で幼いと言われます。そして人の気持ちが読めないと言われます。 正直彼は、とても感情が読みにくい人じゃないかと私は思っているのですが、 それにしても、確かに私は昔から人の気持ちを読み取るのが下手なのかもしれないとも自覚しています。 とても大事な人なので、彼の気持ちがわかりたいと思いますし、今こう思ってるのかなと一生懸命考えます。 しかし、一生懸命考えても的外れなことを言ってしまうようです。 彼曰く、生きてきた環境が違いすぎるから、お前にはわからないだろうなとよく言われます。(彼は中卒で24歳、私は大学生で23歳です) 10代の半ばからずっと社会でもまれてきた彼にとっては、ずっと学生をやってきている私は非常に幼く見えるようで、さらに自分というものを持っていないのかとも言われます。 (自分を持っていないというのは、考え方などで衝突したくないために、彼の意見に合わせてしまうところを指しているのだと思います。自分の意志通してみろよと言われます。) 学生をやっていて周りよりも自分が幼いと感じたことはないのですが、 社会的な常識などは足りておらず、いわゆる世間知らずであることは間違いないと思っています。 人の気持ちが読めないために察することもなかなかできず、なんで?どうして?わからないよと質問ばかりしてしまうのも私の悪い癖だと思いますが、 いつまでも幼い、人の気持ちがわからない自分が、自分でも本当に嫌で心から変わりたいと思っています。 精神的に成熟するのは、社会に出てみないとなかなか難しいのでしょうか? 相手の立場にたって、相手の気持ちを理解し、察せるようになりたいのです。 もうひとつ、自己中についてですが、私は根本が自己中だと言われます。確かにその通りだと思います。 外では気を使って素を出さないようにしていることが多いのですが、(マイペースすぎず周りに合わせます) たとえば家族の前でとか、自分に近しい人の前では素でいるため、自己中な性格が前面に出ているのだと思います。 彼に対しても例外ではないのかもしれませんが、一番大事な人なので、思いやりを持って接しようとは心がけています。 しかし、これだけ大事だと思ってもなお、自分の感情を優先させてしまうときがあります。 彼は時折、私が怒らせてしまったりなんなりで感情が爆発すると、自分を傷つけてしまいます。 先日も、私に裏切られた最悪だと言い、自分を傷つけました。(私は勘違いでそう思っていると確信していますが…) そういうときの彼は、いくら制止してもやってしまいます。 近くにいられたらいいのですが、遠距離でそばにいられないので電話で制止しようとするのですがだめです。 自分で刺し傷を作った後、彼はこう言いました「今すぐ別れて連絡を絶つって決めたら手当するよ」と。 もちろん彼の体は心配でした、一刻も早く手当をしてほしいと何度も懇願しました。 しかし私も気が動転してしまい、彼が裏切られたと思ったのは絶対に誤解から生じていることだから、それを払拭しないと解決しない、ということと、 別れたくない、という感情が爆発してしまい、「別れる」という言葉が出てくるまでに何分もかかってしまいました。 実は彼は試していたそうです、私がこんな極限状態のとき他人を思いやれるかどうかを。 落ち着いた後、ああ言ったときに即答してくれたら、私は自己中じゃないと見直したのにと言われました。 そして、こんなときにでも自分の感情を優先させてしまう私は本当に自己中だね、幻滅したよと。 本当に相手のことを思いやっているなら、どうして俺の体のこと最優先にしてくれないの、自分なら即答で別れるから手当してって言うのにと。 彼の体は本当に心配なのに、どうして誤解を解きたい、別れたくないという感情を優先させてしまったのか、冷静になった後考えると悔やまれます。 普段はまだ思いやりを持っていられるのに、(普段から足りないのでしょうけれど) 最も思いやりを持ち、自己中になってはいけないときにこそ、どうして自分は自己中になってしまうのか、どうしたらなおるのか、とても悩んでいます。 別れるという話をしたのですが、私が自己中をなおしたいということで、もう一度チャンスをくれることになりました。 彼を追い詰めないためにも、関係を修復するためにも自分の自己中をなおしたいです。 客観的に見て、早く別れてしまえと言われそうですが、この人は私の支えです。 ただ依存しているだけだと言われてしまいそうですが、彼の存在はもう大きくなりすぎて、 この人がいなくなってしまったら、私は空っぽになってしまう、とまで思います。 失うのがとても怖いです。なんとか上手く付き合いたいです。 もしかしたら私がいない方が彼は幸せなのかもしれないと思います。 本当に思いやるなら、もう別れた方がお互いにとってこれ以上傷つかずいいのかもしれません。 しかしそう思っていても、別れたら自分が苦しすぎることが頭によぎり、一緒にいてと言ってしまいます。 こんなところも自分の感情を優先させてしまう自己中で、相手を思いやれていないなと自覚しております。 長くなってしまい読みにくい文章になってしまいましたが、人の気持ちをわかるようになること、極限状態でも相手を思いやり、自己中でなくなること、 この二つの改善点について教えていただけたら幸いです。 批判的な意見もどうぞお願いします。心から変わりたいと思っています。