• ベストアンサー

シーケンス図で分かると、非常に助かります。

IPアドレスが指定されていない目的地へのルーティングメッセージ送出が、【オーバーレイ・ネットワーク】では可能になっているそうですが、其の時にはマルチキャストの方式が適用されているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jjon-com
回答No.2

> 携帯電話によるテザリングを3G回線経由で利用する場合 いいえ,違うと思います。 上記の状況では, 携帯電話会社のゲートウェイを介して 携帯電話→インターネットへ接続しに行くことはできるけれど, 携帯電話にIPアドレスが割り当てられていないので インターネット→携帯電話へ接続しに行けないことが理由の第1。 もう一点は, 携帯電話はIP網のレベルに接続しているけれど, その上位の独自ネットワークに接続していないのが理由の第2です。 インターネット側の相手にとって存在しているのは ただIP網であり,その上位の独自ネットワークではないですよね。 私は使ったことはないのですが, IPアドレスを持たない従来の feature phone でも Skypeが使えるサービスがあるそうです。 であるなら, Skype IDを一意の識別子として相互に送受信が可能な独自ネットワークですから これはオーバーレイネットワークと呼んで良いように思います。 素人考えですが。

BuffaloAndJtp
質問者

補足

有り難う御座います。 オーバーレイに関しましての誤解が少しずつ分かってきました。

その他の回答 (1)

• jjon-com
回答No.1

いいえ,違います。 > あるコンピュータネットワークの上に構築された > 別のコンピュータネットワークのことである。 > オーバーレイ・ネットワーク上のノードは、 > 下位ネットワークのトポロジーを意識せずに通信することができる。 http://ja.wikipedia.org/wiki/オーバーレイ・ネットワーク ということですから,IPネットワークの上に独自プロトコルのネットワークを構築しているわけで,隠蔽したはずのIPマルチキャストを適用しているというのは矛盾しています。 目的地を指定するのに,下位IPネットワークではIPアドレスを使うだろうけれど,上位の独自プロトコルでは「IPアドレスは使わない」というだけですから,独自プロトコル上での識別子は当然指定することになるでしょう。それは例えば,一意の電話番号だったり,一意のコンピュータ名だったり,一意のユーザ名だったりするわけです。

BuffaloAndJtp
質問者

補足

有り難う御座います。 例えば、携帯電話によるテザリングを3G回線経由で利用する場合には、携帯電話へIPアドレスが割り当てられていない様ですので、それはオーバーレイネットワークの状態になっているのでしょうか?