• 締切済み

ホストAとBについて困ってます

ホストA:MACアドレス<_>00:00:5F:B3:50:31 IPアドレス <_>192.168.10.5 ホスト1a:MACアドレス<_>00:00:5F:B3:70:32 IPアドレス <_>192.168.10.3 ホスト1b:MACアドレス<_>00:00:5F:B3:70:33 IPアドレス <_>192.168.10.5 ホスト2c:MACアドレス<_>00:00:5F:B3:70:35 IPアドレス <_>192.168.20.3 ホスト2d:MACアドレス<_>00:00:5F:B3:70:37 IPアドレス <_>192.168.50.5 ホストB:MACアドレス<_>00:00:5F:B3:50:35 IPアドレス <_>192.168.50.10 ホストA-a|ルータ1|bーc|ルータ2|dーホストB と接続されている時にホストAがホストBにパケットを送出したとする。 (1)ホストAが送出するIPパケットの「宛先」に指定されているIPアドレスは何か。 (2) ホストAが送出Ethernetフレームの「宛先」に指定されているMACアドレスは何か。 (3)ルータ1bがルータ2cに送出するIPパケットの「宛先」および「送信元」に指定されているIPアドレスは何か。 (4)ルータ1bがルータ2cに送出するEthernetフレームの「宛先」および「送信元」に指定されているMACアドレスは何か。 今この問題が解らないので教えてください お願いします。

みんなの回答

• shinpu
回答No.2

No.1です。追記です。 下記のように考えるとわかりやすでしょうか。 物理アドレス(この場合MACアドレス)は次のルータまでフレームを届ける。 論理アドレス(IPアドレス)は最終目的ホストまでパケットを届ける。 つまり、 MACアドレスは送信元、宛先が変わっていきますが、 IPアドレスは送信元、宛先はそのままになります。

• shinpu
回答No.1

(1)ホストAが送出するIPパケットの「宛先」に指定されているIPアドレスは何か。 ホストB (2) ホストAが送出Ethernetフレームの「宛先」に指定されているMACアドレスは何か。 1a (3)ルータ1bがルータ2cに送出するIPパケットの「宛先」および「送信元」に指定されているIPアドレスは何か。 宛先 B   送信元 A (4)ルータ1bがルータ2cに送出するEthernetフレームの「宛先」および「送信元」に指定されているMACアドレスは何か 宛先 2c  送信元 1b

marilynmanson
質問者

お礼

問題の回答をしていただき誠に有難う御座います とても参考になりました