• 締切済み

ルーター配下のパソコンとネット上のサーバとの通信

ルーターにはLANポートが複数ありそれぞれのLANポートにパソコンをつないでいます。 そのポートの1つである LANポート1につないでいるパソコンA(192.168.100.2/24)から デフォルトゲートウェイである ルーター(192.168.100.1)を経由して あるサーバー(74.125.235.95)にパケットを送り 戻りパケットがルーターからパソコンAに届くまで  について。 ルーターのIPマスカレードは  内側 192.168.100.2:4415 あて先 74.125.235.95:80 とします。 ○パソコンAからルーターまで 接続先が 192.168.100.0/24 のネットワークと異なる 74.125.235.95であることから パソコンAはデフォルトゲートウェイにパケットを送ろうとし パソコンAのデフォルトゲートウェイのIPアドレスをARPテーブルから割り出し 次にそのIPアドレスに基づいてARPテーブルからデフォルトゲートウェイのMACアドレスを割り出し そのMACアドレスを含んだMACフレームを送信する。 ルーターはMACフレーム内の送信先MACアドレスがルーター自身のMACアドレスであることから 自身で担当すべきMACフレームであると判断し、そのフレームの処理を引き受ける。 ○ルーターからパソコンAまで サーバーから戻りパケットを受け取ったルーターは、IPマスカレードに基づいて ルーターからそのパケットを送信すべき送信先のIPアドレスを 192.168.100.2 と判定する。 次に IPアドレス 192.168.100.2 に基づいてルーターのARPテーブルから MACアドレスを割り出す。 次に、そのMACアドレスに基づいて MACアドレステーブルから 送出先ポートであるLANポート1 を割り出し、LANポート1からパケットを送りだす。 ○パソコンAからルーターまで ○ルーターからパソコンAまで は上記の理解で合っていますでしょうか? 特に気になるのは、○ルーターからパソコンAまで において 送出先ポートを最終的に決めるのは IPアドレスではなく、 MACアドレステーブルが参照され、結果 MACアドレステーブルのMACアドレスによって決まるのかどうか という点です。

みんなの回答

• ok-kaneto
回答No.1

>パソコンAのデフォルトゲートウェイのIPアドレスをARPテーブルから割り出し ルーティングテーブルから割り出し >次に IPアドレス 192.168.100.2 に基づいてルーターのARPテーブルから MACアドレスを割り出す。 の前に送出先ポート(LAN側かWAN側か)を決定します。 その上で送出ポートをARPテーブルにより決定します。 またIPアドレスからMACアドレスを割り出す際、ARPテーブルになければブロードキャストで宛先MACアドレスを求めます。

kashu123
質問者

補足

自分で書いていながら送出ポートというのを理解していないのですが ----------- 送出ポートは ルーターの show arp コマンド で表示される[Protocol Address]、[Hardware Addr]と並んで表示される[Interface]項目において FastEthernet0/1 等と表示され、 ルーターの物理的なポートに応じてそのポートの一つ一つに異なる表記がなされる。 あるルーターがWANポート1つ、LANポート4つを物理的に備えていれば、すべて異なる表記になる。 LANポートが4つあり、LANポート先の端末が仮に同じサブネットマスクに属していても、[Interface]項目の表記は同じにならない。 なぜなら[Interface]項目 の表記は 同じネットワークに属しているかで判断されるのではなくて 物理的なポートで判断されているから。 ---------- というものでしょうか? >の前に送出先ポート(LAN側かWAN側か)を決定します。 LAN側かWAN側かの判断はどのようにして決まりますか? >その上で送出ポートをARPテーブルにより決定します。 送出ポートの決定にはMACアドレステーブルは関与しないのですね。 この送出ポートの決定は、 IPアドレス情報からARPテーブルを参照して決める。 ところで ------------------------ ARPテーブルにそのIPアドレス情報がなければ、ブロードキャストで宛先MACアドレスを求め、IPアドレスとMACアドレスの組み合わせ情報を得る。 ------------------------ この時ARPテーブルで必要になる、そのIPアドレスとMACアドレスに対応した 送出ポート[Interface] の情報をルーターはどのようにして取得しているのでしょうか?