• ベストアンサー

冠水

台風などにより水がたまりだすと車が停止している状態ですと と゛のくらい水位があがれば車は動かせなくなりますか 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.4

>どのくらい水位があがれば車は動かせなくなりますか 停止している状態では、(他の回答にもありますが)マフラーまでです。 マフラーを超えての水位だと、マフラーから水が入ってきてエンジンは掛かりません。 既に走行中だと、バンパーの上が上限です。 エンジン回転数を高くして「常時、排気量を高くして+水がマフラー内に入らない」事が大前提です。 一瞬でもアクセルを緩めると、マフラーから水が浸入してエンジンストップです。

habataki6
質問者

お礼

貴重なご意見をいただきありがとうございます とても参考になりました。

その他の回答 (3)

• comattania
回答No.3

マフラー位置とお考えください。排気ガスが出なくなれば、エンストするからです。 ですから、冠水道路を抜けるには、ギアはローにして、エンジンはふかし続けて一気に走り抜けます。 この際、ブレーキはドラムもデイスクも水浸しになりますから、スリップして、まったく制動力は無くなってしまいます。 冠水地帯を抜けたら、ブレーキを踏みながら、走ります。熱で、ブレーキに付いた水分を取るのです。ポンピングを繰り返して、乾燥させるようにします。 冠水地帯に停車してしまった場合も、エンジンをふかし続けます。マフラーから水が入れば、エンストしてしまいますから、ふかし続けます。ガクン・ガクンと車体はガタガタになるような動きになります。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

• kaerunrunb
回答No.2

バッテリーが水をかぶるか、エアフィルター導入口から水が入ると完全にアウトです。 なので、タイヤの3分の2くらい水に浸かると厳しいでしょう。 ただ、車内に水が侵入すると、泥水がマットやシートに染みこんで臭くなりクリーニングに莫大なお金がかかったりして現実的でなくなったりします。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

エンジンがかからなくなると言う事なら、マフラーに水が入るとアウトです。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。