• ベストアンサー

読書で視力低下は?

最近、読書にハマっています。 でも、心配なのは、視力の低下です。(現在、視力0.1でコンタクト、メガネ使用です) 基本的に寝転がりながら読んでいます。 これ以上、視力を落としたくないです。 個人差はあるでしょうが、視力低下が進行しない読書方法や工夫などありましたら、アドバイスお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hs1510
  • ベストアンサー率27% (443/1640)
回答No.3

こんばんは。 皆さんが言われてます様に、姿勢と明るさは大事です。 後、30分~1時間に一度目の体操をすると良いと聞いた事が有ります。

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~kobuchi3/Me.st.htm
butisurf
質問者

お礼

目の体操にも心がけます。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは ねころがるのはあまり良くないですね 出来ればイスに座って明かりが直接(真下と言う意味ではなくて)あたらない様に 自分で影を作らない様にして読んでください あとは瞬きの回数が減りますので 自分で意識して瞬きしてください

butisurf
質問者

お礼

瞬きも大切なのですね。 ありがとうございます。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

姿勢は大切ですよ、寝転がっていると血行が悪くなります。 明るさも適度な明るさが必要です、寝転がっていては照明からの距離が長くなりがちです。

butisurf
質問者

お礼

姿勢には気を付けるようにします。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 急な視力低下

    小学生の時から目が悪く眼鏡をかけ、現在ではコンタクトを使用しています。2週間の使い捨てを使用しています。 小学生~中学生にかけてはどんどん視力低下が進んでいたのですが、最近は低下は止まり落ち着いていました。しかし、両目とも0.01ほどで-8.5のコンタクトを使用しています。 それが、ここ数週間ほど学校の勉強の関係でパソコンを酷使したせいかもしれませんが、突然視力が落ちた気がします。前日まで見えていたモノが急に見えづらくなったのです。昨日学校の健康診断でコンタクトをつけた矯正視力が0.3と0.4でした。 急に視力が下がってしまうなんて、何か病気ではないかと心配です。 また、これ以上度のきついコンタクトがあまりない気がします。 強度の近視の場合失明するという噂もききました。 これって単なる視力低下が急に起こっただけなのでしょうか? それと1ヶ月前にコンタクトを別のメーカーに変えましたが(度数は同じ)なにか関係ありますか?

  • 視力低下とめがねについて

    以前は目がよく、視力も両目とも1.5ありましたが、最近悪くなったらしくあまりよく見えません。めがねをすると視力低下が進行すると聞いたことがあったのでめがねをせず、我慢して見ているせいか、目がつらく頭もぼ~っとしてきました。めがねをしたほうがいいのでしょうか。めがねをすると視力低下が進行するというのは本当なのでしょうか。

  • 視力の低下は何歳くらいで止まられたでしょうか

    27歳女性です。 小学生のときから眼鏡を使用していますが、視力の低下は大学に入った頃で止まっていました。 ですが就職してから、再び視力の低下が進んでいます。 3年前は-4Dくらいの矯正でしたが、現在-8D近い矯正になっています。 このまま更に見えなくなっていくとしたら怖いですし、目の都合で日常的にはコンタクトを使用できず眼鏡使用なのですが、レンズもだんだん厚くなってきていて、外見も気になって。。。 眼科で診ていただいていますが、特に病気はないということで、ですが視力の低下はいつ頃止まるというお話はないです。 一般的にいつ止まるというがありましたら、また皆様の経験則でいつ頃止まられたか ご教示いただけたらと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 視力低下が気になる

    こんばんは。 最近ここ2年ほどで急激に視力が落ち、どうしたものかと悩んでいます。 今更回復は難しいとは思いますが、有識者の方の意見を伺いたいと思ったので質問させていただきます。 私は小学校5年生ごろから少しずつ視力が落ちてきました。 原因はわかりません。 子供らしくゲームもやったしマンガも人並みに読みましたが、私以上にゲームばっかりやってても目がいい人はいたし、遺伝が大きかったのかなとも思います。 0.7と0.5ぐらいまで落ちましたが特に必要は感じなかったのでメガネやコンタクトはしませんでした。 何よりメガネに抵抗を持っていたので健康食品や視力回復トレーニングなど、いろいろ試しましたが回復することはありませんでした。 そのまま高校2年春まで過ごしました。 さすがにそろそろ必要かなと思ってコンタクト始めました。 このときの視力は小学校のときとほぼ同じでした。 それから3年ほど経ちましたが、かなり目が悪くなったように感じます。 たぶん0.1ないと思います。 コンタクトも一度度をあげていますが、また合わなくなってきました。 このまま下がり続けたらまずいんじゃないかと憂慮しています。 急激に下がり始めたのはコンタクトするようになってからですから、裸眼に戻れば歯止めがかかるかもしれませんが、ここまで悪くなったらもうコンタクトなしの生活は無理です。 視力低下の原因としてコンタクトし始めたこと以外のものは思いつきません。 PCやゲームもやりますが、別に目が疲れたとかしょぼしょぼすることはないし、それらが視力低下の原因になっているとは思えません。 (最初に悪くなり始めた小学生のころは目の疲れを感じることはありました) やっぱり視力低下の果ては失明でしょうし、不安に感じています。 あれだけ回復を試みてだめだったのですから、今更回復させようとは思いませんが、なんとか視力低下を食い止めたいとは思っています。 最終手段としてレーザー手術も考えています。 思い当たる原因はないのですが、なんとか視力低下に歯止めをかけることはできないでしょうか? できれば眼科医等、専門家の方のみアドバイスお願いします。

  • 急激な視力の低下

    20歳の女です。最近、急に視力が落ちてきてしまいました。普段の生活の中でメガネは授業中のみかけます。最近では向かい側から歩いてくる人の顔がぼやけてしまうなど、ちょっとした支障が出てくるようになりました。 やはり、このまま放置しておくと視力は低下していくばかりですか? そしてこの際コンタクトに挑戦しようと思うのですが、やっぱ怖くて・・・。入れる時とはずす時です。コンタクト使用しているみなさん、いかがですか?

  • 片目だけ急激に視力が低下しました。

    今まで視力だけは良かったので、視力低下に伴う知識が全くありません。こちらでアドバイスをいただけたらと思います。 先月くらいから急に左目が見えにくくなりました。 もともと偏頭痛もひどかったので、両方診てもらうために 近所の脳神経外科でCT⇒心配だったため市立の病院で耳鼻科MRI、眼科で眼底検査などをひととおりしていただいて全く以上がありませんでした。 それからも左目だけ見にくく、夜になると特にかすんだりぼやけてきたりしたので眼科で調べてもらったところ、右1.5 左0.3 の乱視と言われました。 乱視は若いうちは若さである程度カバーできるけれど、歳をとってくると 補えなくなってきて視力低下が始まると説明を受けました。 また、目の中に常にゴミが入っているような違和感もあったのですが ドライアイだと言われました。 ドライアイを予防する目薬を処方していただき、メガネで視力を調節すればいいと言われました。 右と左でこんなに視力が違うというかたはけっこういらっしゃるのでしょうか? 普段は8時間パソコンを使用しますが、やはりメガネなどで矯正したほうがいいのでしょうか? 実際同じような症状の方、また同じような症状でメガネやコンタクトで矯正されていらっしゃるかたのアドバイスなどいただけると幸いです。 また、このようなジャンルに詳しいかたのアドバイスもよろしくお願いします。

  • 視力低下について

    自分はコンタクトを使い始めて4年くらいになるものです。最初は確か両方の目とも0.5くらいはありました。ですが3か月ごとに検査に行ってその都度処方箋をもらいコンタクトを変えているんですが、毎回のように視力が落ちて行って今は0.1くらいです。このままだと本当に裸眼だと何も見えなくなってしまうんじゃないかとすごく不安です。 もともと目はよかったんですが、5年位前に暗い部屋で携帯をずっと見ていたりしていた時期があり、視力が低下してきました。自分なりに何が原因かを考えるとたぶんその暗い部屋で携帯の画面を見続けていたことだろうと思い、それ以降はなるべく見ないようにしたり部屋の電気をつけてみるようにしています。 最近はどうしてもパソコンを見る時間が長くなってしまい、最低でも一日に3時間はパソコンを使用します。もちろん部屋は明るくしています。 それとコンタクトの使用時間なんですが、毎日つけていて、朝起きた時から夜の寝る寸前までつけています。時間的には18時間くらいだと思います。最近はコンタクトを付けたままだとパソコンを見続けるのも嫌になります。 このような状況なんですが、視力の低下を抑えたり回復をするためにはどうしたらいいでしょうか?以前黒いサングラスのようなメガネで穴が空いている視力回復用のメガネを買い、それを寝る前につけて目のトレーニングをしています。それについても効果があるのかは今だにわかりません。 目に良いサプリメントもあるようですが本当に効くのかわかりません。本当に目が見えなくなってしまいそうですごく不安です。どんなことでもいいので何かアドバイス頂ければ幸いです。 乱雑、長文失礼いたしました。よろしく願いします。

  • 視力の低下について

    私は今、高校2年生女です。 中1から視力が低下し、毎年メガネを変えるほどです。 ひどい時は4か月もしないうちにまた変えることになったりしてました。 確かに、テレビを近くで見ていたり、電気なしで作業をしていたりなどなど思い当たる点は多いのですが、ここ1年はなるべくそれをなくそうと頑張ってます。 テレビも近くないし、パソコンや読書も電気がある明るい場所で読むようにしていますし、形態も長時間するほどの中毒者じゃないです。するとしても、ネットも1時間もしないし、メールは一日に100件いきませんよ。 コンタクトはしてないです。 私の場合は、遠くのものが見えない(近視っていうんですか?)のと、乱視が入っているんで、結構分厚いです。レンズの端っこが5ミリくらいあります・・・・だいたいですが・・・・・ 毎年、視力検査で引っ掛かるんです。 メガネを替えるとなるとお金もかかるし・・・・ メガネの人って毎年毎年メガネ変えてるんですか?? これって目がおかしいんですか?? 眼精疲労とかよくいわれますがそれなんですか?? 教えてください<m(__)m> 長くてすみません・・・・

  • レーシック後の視力低下

    視力が低下する原因は様々だと思うのですが、 レーシックの手術をして一旦はは視力が回復した後、また視力が悪くなるということはあるのでしょうか? その場合はメガネやコンタクトレンズで矯正することになるのでしょうか? 教えて下さい。

  • 視力低下

    コンタクトレンズを使用し 寝る前だけメガネを使用しています。 この1年の間、使っていたコンタクトの度が合わなくなり右6.5左7.0から右7.0左7.5に変えました。 メガネもだいぶ合わなくなっています。 31歳なのですが、1年経過ごとに視力が下がっていくのは普通なのでしょうか…? みなさまは視力ずっと一緒ですか? 教えて下さい