• ベストアンサー

読書で視力低下は?

最近、読書にハマっています。 でも、心配なのは、視力の低下です。(現在、視力0.1でコンタクト、メガネ使用です) 基本的に寝転がりながら読んでいます。 これ以上、視力を落としたくないです。 個人差はあるでしょうが、視力低下が進行しない読書方法や工夫などありましたら、アドバイスお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hs1510
回答No.3

こんばんは。 皆さんが言われてます様に、姿勢と明るさは大事です。 後、30分~1時間に一度目の体操をすると良いと聞いた事が有ります。

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~kobuchi3/Me.st.htm
butisurf
質問者

お礼

目の体操にも心がけます。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは ねころがるのはあまり良くないですね 出来ればイスに座って明かりが直接(真下と言う意味ではなくて)あたらない様に 自分で影を作らない様にして読んでください あとは瞬きの回数が減りますので 自分で意識して瞬きしてください

butisurf
質問者

お礼

瞬きも大切なのですね。 ありがとうございます。

• nitto3
回答No.1

姿勢は大切ですよ、寝転がっていると血行が悪くなります。 明るさも適度な明るさが必要です、寝転がっていては照明からの距離が長くなりがちです。

butisurf
質問者

お礼

姿勢には気を付けるようにします。 ありがとうございます。