• ベストアンサー

レーシック後の視力低下

視力が低下する原因は様々だと思うのですが、 レーシックの手術をして一旦はは視力が回復した後、また視力が悪くなるということはあるのでしょうか? その場合はメガネやコンタクトレンズで矯正することになるのでしょうか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235990
noname#235990
回答No.1

近視の進行は25歳前後で止まるといわれていますので、手術後に近視が進み、手術前の視力まで低下することは考えにくいです。 生活習慣によっては視力が低下することもありますので、良くなった視力を保てるよう、目にあまり負担をかけないことを日頃から気をつけるとよいでしょう。 また、もともと近視が強い方は、近視の戻り(視力低下)が起こることがあります。 近視の戻りは手術から1年以内に起こることが多く、再手術される方の割合は全体の約2~3%です。 近視が戻った場合は、医師の判断のもと再手術で視力を回復させるか、メガネやコンタクトレンズなどで矯正することになります。 手術後に再手術ができるかどうかは、手術を受ける前の適応検査で判断できます。

orange0081
質問者

お礼

再手術ができるかどうかは、手術を受ける前の適応検査で判断可能ということなのですね。安心いたしました。 回答ありがとうございました。