• 締切済み

レーシックについて

はじめまして。 現在、レーシックを受けようか迷っています。 ちなみに視力は両目とも、0.05くらいです。 質問なのですが、レーシックは回復させる視力を希望することはできるのでしょうか? というのは、普通レーシックを受ける方というのは、視力を回復させることで、眼鏡・コンタクトから開放されるためというのが目的だと思います。 しかし、私は眼鏡が好きで、現在の視力ではレンズがかなり分厚くなり目が小さく見えてしまいます。そこで、眼鏡を楽しむため、眼鏡がいるギリギリくらいの視力に上げたいと思っています。ちなみに、アレルギーを持っているのでコンタクトはできません。 誰か、教えていただければ嬉しいです。

みんなの回答

回答No.2

レーシックはレーザーの照射で屈折率を変えて視力を戻すものですので 照射時間等にて視力の調整は可能です。 実際、若干年上の方は、1.5とかあまり視力を良くしすぎると 老眼になりやすいとかで、そこまで視力を良くしていないとのことです。 ただ、質問者様が若くて、視力を矯正することに問題がないのであれば 裸眼でよく見える程度まで施術されることをお勧めします。 子供と海へ行った時や、海外旅行で長時間飛行機に乗った時等、 メガネがないことで助かったことは多いですので。 また、メガネはアクセサリーの一部ですので、それこそ服装を変えるみたいな感じで 伊達メガネにすれば良いと思います。 ちなみに私は眼鏡屋で「目の保護のため」と言って、度数のないレンズでメガネを作りました。 実際花粉症対策として一定の効果はあるようですし、そういったことも可能です。 ご参考まで。

  • kzu1971
  • ベストアンサー率41% (62/149)
回答No.1

私もレーシックをやってみようと調べた事がありますが、 出来るみたいですよ。 というか伊達メガネじゃ駄目なんですか?。

参考URL:
http://www.siryoku-kaifuku.net/archives/2009/10/19-133026.php

関連するQ&A

  • レーシックは2回受けられますか?

    3年前、レーシック(視力矯正手術)を行い両目とも、1.5まで回復しました。 しかし、仕事柄パソコンを多く使うこともあり、現在両目0.7まで下がってしまいました。 眼鏡やコンタクトは絶対にやりたくないのでもう一度レーシックを受けようと思うのですが可能でしょうか?

  • レーシックについて

    ここ10年近くめがねをかけて生活しているのですがレーシックと呼ばれる視力回復の手助けになるかもしれない治療があると聞きました 先日コンタクトレンズ店にいって目の病気等もなく購入直前までいったのですが自分での装着が難しいと感じ断念したためなおさらレーシックに興味を持ち始めました 1.費用はだいたいいくらくらいか 2現在裸眼で両目とも0.03くらいですがこういった視力でも多少はよくなるのか? 3.術前、手術後の注意事項、不便だったこと 4体験された方は感想を教えていただけるととても嬉しいです(差し支えなければどこで施術をされたかも教えていただけると嬉しいです 当方は大阪在住です) 宜しく御願い致します

  • レーシックにうけるかどうか

    最近子供が生まれてめがねをしたりコンタクトをする生活をやめたいと思っています。レーシックはめがねコンタクトなしでも見えるようになるということですが失明等の後遺症などが心配です。視力は両目0.1無いくらいなのですが、レーシックをしてある程度見えるようになればと思うのですが。レーシックを受けた方や専門の方いましたらアドバイスお願いします。

  • レーシック後の視力低下

    視力が低下する原因は様々だと思うのですが、 レーシックの手術をして一旦はは視力が回復した後、また視力が悪くなるということはあるのでしょうか? その場合はメガネやコンタクトレンズで矯正することになるのでしょうか? 教えて下さい。

  • レーシックやコンタクトを勧める彼が嫌いです。なんとかなりませんか?

    付き合っている彼が、レーシック(視力回復レーザー手術)や、コンタクトレンズを勧めてきます。私は絶対にイヤなんです。なぜかというと、リスクもお金もかかるからです。メガネは真面目っぽくなってしまうし、お笑い芸人?みたいな感じになってしまい、パッチリ二重が冴えない顔になります。視力は0.1~0.07、レンズの厚みが4ミリか5ミリ近くあって、それだけで顔の印象変わってしまいます。 どうすれば、レーシックやコンタクトを勧める彼と、うまくかわすことができるのでしょうか?

  • レーシック手術

    今、レーシック手術ありますけど、手術すれば一生視力は落ちないんですか? 私は両目0.01以下なのですが、コンタクトが苦手です。 そもそもコンタクトが見えなくて‥。 超極薄のレンズを使用してますがそれでもかなり厚く重いです。 今は安く買える(それでも15000円~)けど前はレンズだけで40000円を超えてましたから助かりますが。 自分が置いた眼鏡を忘れたら手探りで探さないといけない位目が悪いです。誰かレーシック手術をされた方教えて頂けませんか? 手術費はいくらでしたか?差し支えなければ教えて下さい。

  • レーシックから15年くらいたって

    レーシックから15年くらいたって視力がとても悪くなりました。 経緯 ・小学生高学年でメガネからハードコンタクトに ・20代後半にハードコンタクトの淵がすれて?眼球に傷がつくようになる ・ハードコンタクトができなくなったのでソフトコンタクトを試すも乾燥が激しく断念 ・レーシックが近所の眼科でできることを知りレーシックを受ける ・右目が視力がでず半年後に右目のみもう一度レーシックを受ける ・それから15年ほどだってかなり視力がさがり日常生活でも不便を感じる これはもうメガネしかないのでしょうか? CMでやっているような生感覚レンズ?はレーシックを受けたことがあっても使えるものでしょうか? スポーツもするのでできればメガネは避けたいんです。

  • 知人に自分が受けたレーシックを勧めてよいやら悩んでいます。

    40歳女性です。 9月のはじめにレーシックを受け、視力を回復したことを知人に話すと、手術代の高額さには閉口していましたが、自分も裸眼での生活が希望とのことで、レーシックに興味を持ち始めました。 知人は30代前半男性で、ハードコンタクトをしており、裸眼視力は0.1程度だそうです。しかしもう同じコンタクトを何年か使っているようで、検眼や検診にも行っていないそうです(ときどき目が赤いのはそのせいかな)。 要するにレーシックにする目的は、ずばり、 『コンタクトの手入れが面倒』 ということらしいです。 (コンタクトが特に目に合わなくて困っているということでもないらしい) 私も面倒くさがりだし、過去にコンタクトではいろいろと煩わしい(手入れだけの問題でなく、アレルギーがあった)思いをしているので、知人の気持ちはわかります。 今回思いきってレーシックにしたのも、長年のメガネ生活に疲れ切ったというのがありますし。 手術後まだ少々の違和感はありますが、私個人としてはリスクを承知の上で、とても満足しています。 しかし、自分が手術を受けておいてナンですが、今更ながら後遺症云々(レーシックはまだ歴史が浅いため)に関することの不確実さなどに不安はあります。特に他人に勧めるとなると・・・。 確かに手術を受けるかどうか決断するのは知人本人ですが、ただ「コンタクトが面倒」という知人(手入れの悪いものを長年使うよりはマシかも知れないが)に、レーシックを勧めてよいものやら迷っています。あるサイトでは「コンタクトが使用できない人や、メガネで視力が出ない人」がこの手術に向くとも書いてありました。 パソコンを持っていない知人のために、ネットや私がかかった病院のレーシック関係の小冊子やビデオなどの情報をあげて、あとは知人自身が考えればよいとは思ったのですが・・・。 アドバイスを宜しくお願いします。

  • レーシックについて教えて下さい。

    現在は使い捨てのソフトコンタクトと眼鏡を使用していますが、眼鏡の度が合わないので視力を測りに眼鏡店に行ったところ両眼共「-7.25」のレンズに変えた方がよいと言われました。 フレームと最薄レンズを合わせると10万近い価格に・・・同じ高額を支払うなら思い切ってレーシックを受けてみようかと思い、2件の資料請求をしてみました。 費用や手術の仕組み等はテレビ等で知っていたのですが、クリニックによって異なる機材の種類等の説明がいまいち・・・当たり前のことですがデメリットについては一切載っていませんでした。 資料請求をしたのは「神奈川クリニック」と「品川クリニック」で、レーシックもこの2件のどちらかにしようと思っています。 上記2件のクリニックでレーシックを受けられた方のお話や情報を教えて頂きたいです。 また、クリニックに直接メールで質問する際の注意点等ありましたらお願い致します。

  • レーシック 近視がひどいと高いのですか?

    海外なので、事情は違うかも知れませんが教えてください。 最近ショッピングモールでレーシックのキャンペーンの人と話しました。 片目490ドルからだよーと言われたのですが、近視で0.1未満だと伝えると、だったらもっと高くなる、といわれました。 ちょっと削るのもたくさん削るのも同じだろうと思っていたので驚いたのですが、ほんとうに、視力の悪い人ほど高いのですか? 手術をされた方、総額おいくらぐらいかかりましたか? 視力と感想も教えてください。 もう一つ質問です。 いま使っているのはソフトコンタクトで、メガネは手元用の度数の弱いものしかありません。 手元用では、せいぜい0.3ぐらいしか見えていません。 レーシックの検査と手術の前日は、一日コンタクトを外すように、といわれましたが、そのあいだメガネのレンタルとかがあると助かるのですが、そのようなシステムのあるクリニックはありましたか? クリスマス休暇は時間が取れそうなので、手術を迷っています。 コンタクトレンズが切れそうなのもあります。 敏感体質なので、アキュビューオアシスというレンズを使っていますが、レンズ代が高いのです。 手術にふみきるか、レンズ+メガネを買おうか、迷ってます。 やっぱり気になるのは予算です。長期留学中で、苦学生です。 手元用メガネだけでは不便なのですが、視力が悪いとメガネが高いので、それでまた手術が頭をよぎります。 レンズは一年で3万ぐらい、メガネは5万円ぐらいしてしまうと思います。 私の場合、手術がいくらなのかはわからないですが・・あまり変わらない金額なら・・と思ってしまいます。 最近はかってないですが、両目とも0.05ぐらいです。 同じような視力で手術経験者の方の話も聞きたいです。 他にもいろいろと、ご意見・体験談など、お聞かせください。

専門家に質問してみよう