• ベストアンサー

「いい加減」な事を認め別れを選ぶ彼女に僕は好かれている?

来年2月に業界の仲間内でバリ島に行く計画があります。僕も行きたいとは思っていたのですが、3月の仕事の準備の為に行けそうにありません。その仕事を手伝って欲しいと彼女(同業)に持ちかけてもいました。 以前から彼女はその旅行に行きたい、僕は行けるかどうか分からないと言っていました。なので、4月に二人で行こうと持ちかけると、それでOKとも言っていました。 で、いざ旅行の計画が立ち始めると、彼女は真っ先に参加表明していたのです。僕がその事実を知ったのは一週間も経った後。その時点で旅行参加表明者は立案者の男性と彼女のみ(すぐに男1女1も決まったようですが)。 主には僕の嫉妬があるのですが、4月に二人で行くこと、3月の仕事の手伝いにも同意していたことを持ち出して彼女を責め立てました。彼女は全部実行するつもりだと言い、ですが僕には不可能に思い(他の仕事も彼女は持っています)さらに責め立てました。 その結果、彼女は「こんないい加減な私と一緒にいるのはあなたの仕事に支障をきたすから別れよう」と。 かなり動揺しました。 ですが何よりもそんな言動に疑問に思うことがあるのです。 「いい加減」なところを認めた彼女ですが、それを「直す」のではなく「僕との別れ」を選んで「あなた(僕)に迷惑はかけられない」とした事。 僕が同じ立場なら「いい加減な所を直すから許して」とか「2~4月はこういうスケジュールのつもりなのだ」とか言い訳でもして、大好きな彼女との別れなど選択出来ないと思うのです。 なんにしろこんな事で「別れ」を彼女に宣告された時点で「なんで!?」なのですが、普段から愛情表現の薄い彼女なので、好かれている確証が持てなくなってしまいそうです。 みなさん、どう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

Little-Bさん、こんにちは。 仕事関係の旅行をめぐって、彼女とひと悶着あったんですね。 それで、彼女は >その結果、彼女は 「こんないい加減な私と一緒にいるのはあなたの仕事に支障をきたすから別れよう」と。 ・・・と、こんなことまで言い出したんですね。 それは、Little-Bさんとしては、さぞショックが大きかったことと思います。 >僕が同じ立場なら「いい加減な所を直すから許して」とか「2~4月はこういうスケジュールのつもりなのだ」とか言い訳でもして、大好きな彼女との別れなど選択出来ないと思うのです。 そうですね。いい加減なところを直すから、とかごめんね、という返事があってしかるべき、と Little-Bさんが感じられても自然だと思います。 でも、私は彼女の言わんとしていることも、なんとなく分かりました。 彼女は、「自分がいい加減」なんて思ってはいないと思います。 「あなたが私をそこまでいい加減、みたいに言うんなら、私はいい加減人間なんでしょう」 「だったら、そんないい加減人間と付き合っていなくたっていいじゃない??」 ・・・という意味ではないでしょうか。 彼女、怒っているんだと思うんですよ。 彼女は自分なりに色々考えて、Little-Bさんとの旅行ももちろん行きたいが 仕事仲間との関係も大事にしなければ、と思っている義理堅い人だと思います。 それを、やみくもに「俺と行くと言ったじゃないか!!」と否定されたので 「私だって色々考えて、両方実現できるように頑張ろうと思っていたのに・・・ そこまで責めること、ないんじゃないの!?」 ・・・という気持ちだったのでしょう。 あなたが主に嫉妬心から怒っていたのも彼女はちゃんと感じていて 「何よ、私のこと、信用できないわけ!?」 ・・・とも感じていたかも知れないですね・・・ >なんにしろこんな事で「別れ」を彼女に宣告された時点で「なんで!?」なのですが、普段から愛情表現の薄い彼女なので、好かれている確証が持てなくなってしまいそうです。 逆だと思います。 普段は物静かで、あまり感情を出さない彼女ですが そこまで言ったということは、あなたへの抗議と受け取っていいと思います。 彼女は本気で別れるなんて思っちゃいないと思いますよ。 いつも割りとあなたを立ててくれていたんじゃないかな・・・ 今回は自分も仕事している顔というのがあるので、 仕事仲間との旅行を認めてもらいたかったんだと思います。 頑張って仲直りしてください!! あなたも彼女も、ちゃんと「自分」を持っていて素晴らしいカップルだと思います。

Little-B
質問者

お礼

お礼が遅くなりゴメンナサイ。 その後、彼女の謝罪をもって仲直りをしました。 いただいた回答を読んで、涙が出てきてしまいました。 >逆だと思います。 >普段は物静かで、あまり感情を出さない彼女ですが >そこまで言ったということは、あなたへの抗議と受け取っていいと思います。 >彼女は本気で別れるなんて思っちゃいないと思いますよ。 物事ハッキリ派な僕は、言葉や態度の裏側を見落としてしまいがちです。今回、彼女が取るとは思えないハッキリとした方法で愛情を伝え謝罪をしてくれました。 >あなたも彼女も、ちゃんと「自分」を持っていて素晴らしいカップルだと思います。 勇気をもらえました。ありがとうございます。

その他の回答 (6)

noname#5987
noname#5987
回答No.6

回答されている人が男性だと「彼女は勝手」 女性だと「単純にできると思っていただけでは?」 というご意見のようですね。 何だか女性と男性の考え方の違いのような気がします。 私も女性ですけどこれを読んだとき 「友達と彼と行く旅行は別物」 「できると思ったから普通に言ったのに彼に怒られた」 と思うだろうなと思いました。 まあ、私は頭で計画を練って、実際動くと あっぷあっぷするというタイプの人間なんですけど。 で、こんないい加減の自分は 「あなたにとっていい加減に見える自分」 という意味で 「自分はいい加減」と認めたわけではないと思います。 だってできると思っていたんだから。 彼女にとっても責められることが意外だったのでは? こんなことで責められるようじゃやっていけないと 思っての別れの発言かもしれないですね。 質問の文章でしかわからないですけど 責めて逃げ口がなくなってしまう状況なら 突発的な言葉かもしれません。 それなら、日を改めて冷静になってから 「ごめんなさい、これから直します」といってくる 可能性はあります。 だって、男性に責められると滅茶苦茶怖くって パニックになったり、言いたいことが言えなかったり するんですよ。 まあ、彼女はもっとしっかりした人かもしれませんが

Little-B
質問者

お礼

お礼が遅くなりゴメンナサイ。 その後、彼女の謝罪を持って仲直りをしました。 >それなら、日を改めて冷静になってから >「ごめんなさい、これから直します」といってくる >可能性はあります。 ご指摘の通りでした。 ただ、どの部分を謝罪してくれたのか、ハッキリものを言わない彼女なので分からないのですが・・・。 それでも今日現在は、いままで以上に仲良くやっています。 ありがとうございました。

• rider777
回答No.5

私の経験から言わせて下さい。 キツイ事いいますが、彼女はかなり 重症の「自己中心的」なワガママで、 本人も言ってるようですが「いい加減」 な女性だと思います。 私が貴方なら同じ事しますよ! 納得できないですよ、まるで騙し打ち じゃあないですか?彼女の言動全てが。 もし彼女が貴方にどれだけ罵られようと 本当に自分が悪いと気づき、反省したなら 貴方の言うように「自分が悪い」から 悪い所を「直す」、「ごめんなさい  (許して)」ですよ・・ だけど彼女は「別れ」を持ち出してきた・・ 邪魔くさいんですよ彼女は、自分の非を 怒られる事が嫌、気に入らないんです。 「私は私のやりたい事は我慢しない、 アンタが我慢して。嫌なら別れましょう」 彼女は自分が気持ちいい事が最優先で、 その実現のためなら貴方の事は二の次、 三の次なんですよ。 極端な事を言うと、そういう女性は、 例え親の仇でも、自分にはよくしてくれたり 自分をチヤホヤしてくれて良い気分にして くれるんであれば、なびいてしまうような だらしない性格の持ち主です。 (言葉が過ぎてますねスンマソン・・汗汗) 私も過去に同じような経験をしてますので かなり感情的になってますが、そういう タイプの女性にはいくら正論説いた所で 聞く耳持ち合わせてないですよ。 なにしろ自分勝手ですから、言えば言うほど 意固地になって「別れる」の一点張りに なるばかりです。 私としては貴方から彼女に踏ん切りつける のがいいとは思います。 けして貴方から「俺が言いすぎた、悪かった」 なんて場を取り繕う事をしてしまったら、 彼女は益々いい気になって増長、肥大して 貴方は尻ひかれっぱなし状態にずっ~と 苦しんでいく事になると思います。 不義理なのは彼女です。 貴方は振り回されてはダメですよ。 貴方が「別れ」を意識し選択しても よいと思います。 いつになく興奮してしまいました。 ごめんなさいね。 幸運を祈ってます!

Little-B
質問者

お礼

お礼が遅くないゴメンナサイ。 その後、彼女の謝罪を持って仲直りをしました。 とはいえ、いただいた熱意のある回答にも心を揺り動かされたのも事実です。 以前から薄々感じていたのですが、彼女は相手によって態度を都合の良いように変えているところがあります。他人にはそんな八方美人ぶりを発揮していてもかまわないと思うのですが、僕に対しては、誠実に正直に接してもらいたいと望みます。 今回は、僕の予想を大きく上回る方法で誠意ある愛情表現を交えて謝罪がありました。 ですが、彼女自身は変わらないと思います。それに耐えられなくなった時、琴線が切れるのでしょうね。 ありがとうございました。

回答No.4

きついことを言いますが。  恐らく、相手の女性はLittle-Bさんのことをそんなに好きではなかったか、気持ちが離れていてそろそろ別れようと考えていたとしか思えません。最悪、既に新しい彼氏がいる可能性もありますね。  口喧嘩で別れの口実を見つけた彼女が、いい機会だと思ってLittle-Bさんに別れを切り出したのではないでしょうか。  大体、こんないい加減な私と一緒にいるのはあなたの仕事に支障をきたすから別れようって、滅茶苦茶な理由ですよ。理由として成り立っていません。どう考えても別れたくて無理にこじつけたとしか思えないのです。

Little-B
質問者

お礼

お礼が遅くなりゴメンナサイ。 その後、彼女の謝罪を持って仲直りをしました。 彼女は愛情表現が薄く肝心な所をはぐらかす等つかみ所がなく、ハッキリさせたい性格の僕は、執拗に責め立ててしまう事が少なくありません。 その事は彼女自身にもストレスになっていると思います。好きなだけでは上手く回らない歯車に、恋愛ってホント難しいと感じます。 ありがとうございました。

• momoharu
回答No.3

う~ん たぶん彼女は本当にあなたの仕事も自分の仕事も旅行も両立できるとは思っていたんだと思います。バリ島が好きなら、仲間内で一度行ってまた彼氏と行くっていう考えもありますよね?行く人が違えば同じ場所でも違った感じになりますから。 それをあなたに責め立てられてしまったので困ってしまったんじゃないでしょうか?「私がいい加減だとあなたに迷惑がかかるから」と言う言葉を言い換えれは「あなたのようなキッチリしすぎた人にはついていけない」という事かもしれませんよ?? あくまでも予想ですが。私が同じ立場なら彼にそう責め立てられて逃げたくなった時にそのようなニュアンスの言葉を使います。 彼女の方があなたよりさっぱりした性格なんじゃないですか?そういう女性はわりとグダグタ責められたり説教されると「も~いいや」ってなってしまうような気がします。(私の周りを見た感じですが)

Little-B
質問者

お礼

お礼が遅くなりゴメンナサイ。 その後、彼女の謝罪を持って仲直りをしました。 「も~いいや」というご指摘、的を得ていたと思います。挙げ足取ったところがありますから。反省です。 ありがとうございました。

• kosa
回答No.2

とにかくその男と旅行に行きたかっただけでは?

Little-B
質問者

お礼

お礼が遅くなりゴメンナサイ。 その後、彼女の謝罪を持って仲直りをしました。 おっしゃる事も不安材料だった一つです。 しかも、その可能性を払拭するには至っていません。それでも今は僕のそばに居てくれる事は事実として受け止めようと思います。 ありがとうございました。

• necson158
回答No.1

彼女としてはLittle-Bさんの仕事についても手伝おうと考えていたんだと思います。ただ、手伝うというのがどの程度かというと、Little-Bさんの考えているものよりウエイトが低かったのではないでしょうか。 また、4月の旅行ですが、2月の旅行も参加して更に4月もいきたいと考えていたのではないでしょうか。 全部ひっくるめて、どうにかできると彼女は踏んでいたのでは? だけどLittle-Bさんの観念からするとそれはムリに思えるようなスケジュールの組み方ですが、彼女にとってはどうなのでしょうか。 女だけではないと思いますが、自分の考えに真っ向から反対されたり、異論されたりすると、自分の意見に固執します。さらに異論された結果、私のことなんか全然分かってない!! となってしまいます。だから別れを告げられたのかもしれません。 仲直りをしたいと思うのであれば、一度彼女の考えに同調しきちんと聴いたうえで冷静に話し合ったら如何でしょうか。やっぱり認められたいですよ。多分。 参考にしていただければありがたいです。女性より。

Little-B
質問者

お礼

お礼が遅くなってゴメンナサイ。 その後、彼女の謝罪を持って仲直りをしました。 僕も勢いで責めた事に対して、また嫉妬がその原動力だった事を反省しています。 ご指摘の通り、彼女に対しての理解をより深めようと思います。ただ、いつも肝心な事には言葉少ない彼女です。僕自身、センサーの感度をあげて感じ取りたいと思います。 ありがとうございました。