• ベストアンサー

「御飯だけ炊いておいて」について

母親が、留守番の子供に、「御飯だけ炊いておいてね」と言っていました。 この言葉、よく耳にすると思いますが、ちょっと論理的でない気がします。 揚げ足を取って、「御飯の他に炊くものがあるの?」と聞きたくなるからです。 本来なら、「御飯炊きだけしておいてね」と言うべきだと思うのですが、このような変な語順になるのは、変形文法か何かの理論で説明できるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • garamond
  • ベストアンサー率53% (1119/2111)
回答No.7

おっしゃる通りです。 副助詞類の早使いと共通する問題です。 「マンガを読んでばかりいないで勉強もしなさい。」  ↓ 「マンガばかり読んでいないで勉強もしなさい。」 本当は何かを読むことを前提にしているわけではないのですが、 「ばかり」を後に取っておかないで早く使ってしまいたいのです。 親の言うことを聞いていさえすればいいというものではない。 親の言うことを聞いてさえいればいいというものではない。 親の言うことさえ聞いていればいいというものではない。 何かを聞くことを前提にしているわけではなくても、「さえ」を後まで取っておくことによる緊張(忘れずに「さえ」を使わなければいけない)から早く解放されたいのです。

noname#153348
質問者

お礼

有難うございます。 副助詞類の早使いということは、初めて聞きました。勉強になります。 緊張から早く解放されたいという点は、発話時の気持ちを考えると納得できます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • thegenus
  • ベストアンサー率49% (330/673)
回答No.10

より正確には、とおっしゃる、「ご飯炊きだけは、しておいてね」と言い改めた場合、他にも仕事があるという意味も含んできますよ。 伝える事が、ごはんを炊く事だけならば、ご飯だけ炊いておいてね、になります。 ご飯「だけ」炊いておいてね、の文に味噌汁を煮る可能性の意味は含まれません。この文を論理的に議論すれば、ご飯以外を炊くなという条件が見出されますが、それを伝達する文ではありません。一方、ご飯炊き「だけは」、しておいてね、は他をするなという条件は見出されませんが、今度は、ご飯炊き以外の作業がある事を伝達する文になっています。 他の可能性も含む文にしたい時、ご飯「だけは」、炊いておいてね、になります。 しかしそうではないのですから、つまり、他はさておき、ご飯を炊いておいて欲しいのですから、ご飯だけ、炊いておいてね、が論理的にも慣用的にも正しいのです。

noname#153348
質問者

お礼

有難うございます。 そうですね。「ご飯炊きだけは、しておいてね」というと「できれば、他にもやっておいてほしいことはあるけれども、少なくともご飯炊きだけは、しておいてね」と理解されてしまいますね。 後半のご指摘は、私にはちょっと難解なのですが、もう少し考えてみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • thegenus
  • ベストアンサー率49% (330/673)
回答No.9

「ご飯炊きだけしておいてね」の方が論理的ではありません。 他をしたらイケナイという意味になります。 「ご飯だけ炊いておいてね」は他のものを炊いてはイケナイと解しても論理的に問題ありません。 ご飯だけ炊けば、あとは何をしてもいいのです。 「だけ」の意味を論理的に考えればそうなると思うのですが。 何よりも「しておいてね」と「炊いておいてね」の違いです。

noname#153348
質問者

お礼

有難うございます。 「ご飯炊きだけしておいてね」は、より正確には「ご飯炊きだけは、しておいてね」となると思います。 「後片付けだけは、しておいてね」、「戸締りだけは、しておいてね」と同様です。 「だけ」の意味ですが、少なくとも私の当初の理解は、「同類のものが他にもあるがそれらは除く」ということです。とすると、「ご飯」の同類は、「おかず」や「味噌汁」でしょうか。 質問は、母親の発言「ご飯だけは炊いておいてね」は、「掃除や洗濯はしなくていいし、おかずや味噌汁も作らなくていい」つまり、数ある家事の項目のうち「ご飯炊き」だけをお願いしたと理解されるので、その論理性はどうかというものでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

だいたい質問の仕方がまずいと思います。同じご質問を2回送信してしまったら、速やかに一方は閉じるものではないでしょうか。おまけに、揚げ足取りのような疑問と、本当にお聞きになりたいこととを無造作に並べているし。 もっとも、揚げ足取りのほうに反応して、「だけ」と「しか」の対比で回答した私も、ちっとも賢くないのだった。ご質問者が聞きたいのは語順について、すなわち下記のような点だという。 〉 私の疑問は、「だけ」という語が本来は行為全体にかかるべきなのに目的語に付いているのは何故かという点です。 これについては、他の回答者さんたちが既に解明なさった。私も追随して回答すると、比較的新しい文法用語で「主題の提示」「提示の助詞」「取り立ての助詞」などといわれているらしい。 「象は鼻が長い」という有名な例文がある。この「は」は、この文の主題を提示する助詞とされる。提示の助詞ともいう。 しかし、「だけ」も提示の助詞だったかな……と今調べてみたら、「取り立ての助詞」という概念に発展して盛んに研究されているようだ。日本語の先生のサイトで「取り立ての助詞」として、「は」「だけ」「しか」「さえ」、その他多数が挙がっている。 つまり、この場合の「だけ」は、文の主題を取り立てて限定する(強調するともいえる)。話者は主題を後出しするより、先に提示したいことがあるだろう。そのとき、「だけ」は比較的文頭に近い語に付くだろう。 「御飯炊き『だけ』しておいてね」より、「御飯『だけ』炊いておいてね」となる。 「洗濯機を回す(こと)『だけ』しておいた」より、「洗濯機『だけ』を回しておいた」となる。

noname#153348
質問者

お礼

詳細にわたるご教示有難うございます。ちょっとした疑問だったのですが、問題の奥は深いことがわかりました。 なお、同じ質問を2回してしまったことは気になっていましたが、取り下げ方が分かりません。今も、分かっていません。宜しければ、こちらもご教示ください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.6

あくまで私見ですが、主題提示の係助詞「は」の省略と考えることもできるような気がします。 「御飯だけ」を目的語ではなく主題として捉えてはどうでしょうか、ということですが。 なぜ省略するかというと、敢えて主題提示することによって大層な表現にならないようにでしょうか。 特に良くはないが、軽く褒めたいような場合の「これ、いいね」などと似たような感覚。    

noname#153348
質問者

お礼

有難うございます。 主題提示ですか。 「御飯だけ(について言いますが)、炊いておいてね」というイメージですね。 「これ、いいね」も「これ(について言うけど)、いいね」っていう感じですね。 ご指摘の点は、私のもう一つの質問 路線バスの、「次止まります」について にも共通するものがあるような気がしてきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

だけだけ考えているから、ご理解に至らないのではないでしょうか。 限定の意を表す助詞は、「だけ」だけですか? 「しか」もありますね。両者を対比させてみると、細かい意味合いが浮かび上がってきます。 「寝る前に、ストーブだけは確実に消してください。」・・・ストーブ以外に消すものがあるのか。 ないこともない。電気も消してくれた方がいいが、ストーブと違って点けっぱなしでも火事にはならないし、まあどっちでもいいか……。 「ストーブしか消さないでください」 気を利かしてストーブ以外を消してはならない。防犯のため、電気は終夜消さないで。 なお、類語事典で「炊く」を調べたら、西日本などでは「豆を炊く」のように、米以外についても使われるという。 〉 揚げ足を取って、「御飯の他に炊くものがあるの?」と聞きたくなるからです。 それを薮蛇という。追加のご用事を頼まれちゃうぞ。 〉 「御飯炊きだけしておいてね」 気が利く子なら、母の真意をコンテキストから忖度するものだ。これを「御飯炊き以外は無用」としか解釈しない子は、日本語能力が低い。

noname#153348
質問者

お礼

有難うございます。 確かに、幅広く検討するためには「だけ」だけでなく、「しか」、「も」、「こそ」等々も見てみる必要がありますね。 ただ、「ストーブ以外にも消すものがある」=電気等、「御飯以外にも炊くものがある」=豆等というご指摘については、私の例示が悪かったために挙げられたものと思います。 私が言いたかったのは、 動詞が共通しない場合でも目的語に「だけ」を付ける ことが見受けられるということです。 「カーテンは閉めなくていいから、ストーブだけ消してください。」 「茶碗は洗わなくていいから、テーブルだけ拭いておいてください。」 などでご理解頂けるでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#204879
noname#204879
回答No.4

「御飯だけ炊いておいてね」を不自然に感じないのは、「御飯だけ(をお願いね、)炊いておいてね」と後半部分は念押しをしているからではないかと。同様に… 「電気だけ消しておきました」=「(何かし忘れたことがあったかも知れないけど)電気だけ(は忘れずに)消しておきました」 「ストーブだけは確実に消してください」=「(ともかく)ストーブだけは(忘れずに)確実に消してください」

noname#153348
質問者

お礼

有難うございます。 本来は、もっと長い表現とすべきところを、短縮して省エネしたと言うことですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

そういう意味ですか。 だったら、「強調」じゃないですか。国語としての専門用語は知りませんが。

noname#153348
質問者

お礼

有難うございます。 「強調」というのは確かにその通りだと思います。 「限定」するということは、他のことは「否定」又は「無言及」とするわけですから、「強調」とも理解できると思います。ただ、語順についての疑問は残りますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

煮物も、炊くって言う気がしますけど。 なので日本語としてはおかしくないと思います。 おそらく、かまどの頃の日本語が残っているんじゃないんですか。

noname#153348
質問者

お礼

有難うございます。 私の説明が不十分だったと思います。 「御飯だけ炊く」の他に次のように多くの例が挙げられます。 「部屋のカギは掛けずに、電気だけ消しておきました。」・・・電気以外に消すものがあるのか。 「寝る前に、ストーブだけは確実に消してください。」・・・ストーブ以外に消すものがあるのか。 等々 つまり、「だけ」で限定するのは、行為そのものなのに目的語に「だけ」が付いているわけです。 これは、変形文法等で説明できるのかと思った次第です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eeb33585
  • ベストアンサー率18% (283/1495)
回答No.1

説明はできないと思います。 それ以外にも、 頭を刈る 風呂を沸かす 風呂が沸きました ・・・ 色々あります。

noname#153348
質問者

お礼

有難うございます。 私見ですが、ご提示の例は、動詞の意味を広くとらえて、プログラミング言語のオブジェクトとメソッドの様な理解をすれば、説明ができると思います。(詳しくは、ここでは省略します。) で、私の疑問は「だけ」という言葉がなぜ「御飯」付いてしまっているのかという問題です。本来、「御飯を炊く」という行為全体に付くべきではないかと思ったわけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「御飯だけ炊いておいてね」について

    母親が、留守番の子供に「御飯だけ炊いておいてね」と言っていました。 よく聞く言葉ですが、この表現はちょっと論理的でない気がします。 揚げ足を取って、「御飯の他に炊くものがあるの?」と言いたくなるからです。 論理的には「御飯炊きだけしておいてね」となるべきだと思います。 この変な語順は、変形文法とかなにかの理論で説明できるのでしょうか?

  • ご飯を食べてくれません・・・。(トラウマ??)

    我が家に、4ヶ月のMダックスを飼っています。 ここ最近、ご飯を食べてくれません。まだふやかしてあげてるのですが、ドライのままがいいのかと思い、ドライであげても食べません。 考えられる原因が3つあります。 (1)お留守番が多くて小さな反抗期?(休日はわりと食べてくれます) (2)おやつにあげた耳の燻製を一度詰まらせてしまい吐いたのがトラウマなのか、考えるとその時期くらいから食べてくれなくなった気が・・・。 もしくは(3)歯が抜け始めていてるのが原因かと?? ちなみにおやつは、トイレが出来た時に砂肝のスナックをあげてます。(朝、夕2回くらいですが)

    • ベストアンサー
  • 父親に初めて夕食を作ります

    私は一人暮らしをしているのですが、近々両親が遠方から遊びに来ます。 でも母親と私は用事があって出かけなければならず、父親は一人「お留守番」状態になります。 そこで夕食を作って出そうと思うのですが、 ご飯+筑前煮 に合うもう一品で悩んでいます。 父親は60を過ぎているので、できるだけ味の薄い和食がいいなと思っています。 どんなものがいいでしょうか? ご意見、お待ちしています。

  • 外国語は暗号か?

    日本語は、本を読んでいても誰かの声が言葉として勝手に耳に入ってきて、 「もう!うるさいなぁ!」となります。 しかし、勉強中の言語は、最大限に意識を集中しても、文字で簡単な物でも何割かしかわかりません。 しかも、読むとき書く時なんかは、文法を頭によぎらせたり、過去の言葉を引用したり、 語順に気を付けたりしています。言えば、文法と言う解読書・ルールを頼りに意味を解き暴いたり、文を組み立てます。 成人以降に学習しても、いつかは、母国語のように、自然に扱えるようになるのでしょうか? ぼけ~っと本を読みながら、隣の人間のひそひそ話の内容が頭に入るようになるのでしょうか? 考え事をしならが相手の話をぼけーっと聞いて、「ちゃんと聞いてる?」と言われて、 「おぉ、○○が○○したってことでしょ? 大変だね。」とちゃんと返せるのでしょうか?本当は違うことを考えていたにもかかわらず。 母国語なら良くあることですよね。いかがなものでしょう。

  • 「ハンパねえ、って言い方、おかしくねえ?」について教えてください

    最近、よく耳にする言葉で、「ハンパねえ」という使い方をする若者がいますが、本来なら「ハンパじゃねえ」=すごい=とても=中途半端じゃなくて、とてもすごい・・・なんていう感じの意味だと思いますが、いかがでしょうか。 ほかにもいくつかありましたが、ちょっと思い出せません。 みなさん、気になる言い方で「変」だ、と思うものを教えてください。 また、なぜこういう風に「変」な使い方が広まってしまうのでしょうか? そういえば、ファミレスでの「こちらで、よろしかったでしょうか?」もそのひとつですね。

  • 怖い友人(幼なじみ)..呪われているようで怖いです

    私には,毎年,年賀状を送って来てくれる,現在,結婚して子供の居る友人(幼なじみ)がいるのですが,以前,友人の母親が急死した知らせを,喪中ハガキで,私宛に送って来たので,友人の母親と,生前,かなり仲の良かった,うちの母親が,びっくりして,友人の,急死した母親の旦那さんの家に,電話をして,誰も出なかったので,留守番電話を,入れたのですが,そのだいぶ後などに,うちの家に,友人の声で,突然,電話がかかって来たのですが,どうやら,うちの母親が,留守番電話を入れた,友人の急死した母親の旦那さんの居るマンションなどに,たまたま友人が居て,うちの家に電話をかけて来たようです..しかし,うちの母親が,その友人の電話に出た際にも,友人は,何か勝手に想像したような,訳のわからないことなどを,うちの母親にしゃべっていたようで,うちの母親が困っていたようですが,やはり,しきりに,自分自身の現状や行い?に関する,上から目線の自慢話を,うちの母親にしていたようで,人の良いうちの母親は,そんな友人の,一方的な,自分自身の自慢話に,感心したり,褒め称えるようなリアクションをしていましたが,私が,母親と電話を替わると,私は,友人の,割と若くして急死した友人の母親のことについて,ねぎらいの言葉などをかけたのですが,友人は,すごく低い声などで,すごく感情のない感じで,淡々と,自分の母親が,病気で,治療しながら亡くなったことなどを語っていたので,びっくりしました..現在,結婚して子供の居る友人は,一方的に,自分の子供の年齢などを,ギヒヒヒヒ..と,細かく言って来ましたが,とにかく,私の一般的な意見や質問には,変に考える感じになったり,『そうや』と,すかさず否定して来たので,びっくりしました..又,友人の子供のことと,私のことを,いきなり一緒にして,こじつけ,私の意見や言葉などには,一切,耳を貸さない感じなので,びっくりしました..又,私の妹と,友人は,性格,外見,生活的にも,全く違うのですが,いつも,私と話している時には,友人は,私の意見などには,ギヒヒヒヒと,悪意を持って,指を指したりして,いきなり怒鳴ったりして接してくるので,怖いのですが,友人とは,全く似ていない私の妹のことを,いきなり持ち出して,勝手に,想像したことを,私に対する,憎しみのこもった意地悪や悪口として,ぶつけてくるので,怖いです..誰か助けて下さい

  • 耳に残る素敵響きの熟語や英単語を教えてください、、

    始めて質問させていただきます、H-areです。 いきなりですが、 耳に残るような、なんとなく気になるような響きの熟語や英単語(カタカナ表記)、を教えて頂きたいです。 私の好きな熟語や英単語を挙げさせていただきます。 仮初(かりそめ) 継続 重力 論理的 理論 クロニクル クロニック サイエンティスト などです。 えー、小難しい感じのレトロ(?)な感じの、あまり馴染みのない言葉が好きです。 説明がわかりずらくてすみません。 何か思いつくものがありましたら解答お願いします。

  • 私は精神科を受診すべきですか?

    私は昔からお母さんが怖いんです。 もう今年で19歳になるんですが、まだ怖いです。 お母さんの一語一句が気になります。 お母さんが溜め息つくと気持ち悪くなります。 私が小学校5、6年ぐらいの時にお母さんがおかしくなった時期がありました。 シンクにお皿をたくさん投げたり、お箸を投げつけられたり、ずっと怒ってました。 それがトラウマでか分かりませんが私は反抗期がきてません。 なぜか私は小さい頃から『一番』になりたくて。 それでお母さんに『私が一番好き?』って聞いたら、『弟にはお母さん。妹にはお父さん。あんたにはおじいちゃんが居るからいいでしょ』って言われました。 私はそれからずっと二番だと思って生きてきました。 お父さんもお母さんも私とは手を繋いでくれませんでした。 妹は知的障害を持っています。 妹の為に頑張ろうって思うことがたくさんありました。 保育所、小学校の頃から『子供らしくなくて可愛くない』と母親に言われてました。 誕生日に何がほしいか聞いても『わからない。何もいらない。』とか答えていたかららしいです。 未だに爪を噛む癖も治りません。 あと人が怖いです。 でも母親が一番怖いです。 毎日が辛いわけではありません。 楽しいこともちゃんとあります。 でも時々すごく怖くなります。 なんの為に生まれてきたんだろう?とか 二番なんだからいなくなっても誰も困らないかな、とか それと人のことが異常に心配になります。 大事な人に何かあるとご飯が食べられなくなります。 少しのことでもです。 例えば相手が頭痛がすると言っただけで、すごく怖くなって涙が出てきます。 すごく心配になります。 ご飯が食べられなくなります。 思い返せば昔からそんなところがあって、だけどそれが普通だと思っていました。 でも母親はずっと変と言っていました。 私も最近自分が少し変なんじゃないかと思い始めました。 私は変ですか? 何かの病気なんですか?

  • 心の奥にある闇を消したい1

    お恥ずかしいですが、今まできちんと誰にも相談したことのない悩みです、宜しくお願い致します。 私の心の奥にはいつからか忘れましたが常に闇があって、何をしていても心のどこかで冷めてる・・そんな自分がいます。よく固いとか大人しいとか、つかみ所がないとか、言われてきたのも、友人が少ないのも、人見知りするのも、あがり症、小心者なのも・・等々全てがこの闇からきているんだろうなぁと自分で解っています。出来る限りこの闇を気付かれないよう生きてきましたので、まぁ大人しいけど普通の人と移っていると思います。この闇の原因は育った環境にあると思います。核家族、父は単身赴任で留守がち母ひとりで3人を育てた感じです。母は忙しかったのでしょうか?2番目も女だったから?私はあまり愛情を注いで貰えませんでした。普通の人が抱くような母親のイメージはありません。恐い顔ばかりが思い出されます。虐待などはありませんでしたが、子供にそんなことを?というような言葉(精神的)による虐待のようなものが結構あったと思います。高校に入った位から私は母親に沢山ぶつかっていきました、けれど聞く耳を持たない感じで話を聞いて貰えず不完全燃焼のような状態・・。

  • 披露宴 余興にて

    はじめまして☆ 友達の披露宴にて新婦側の余興を頼まれています。 最近、「花嫁取扱書」という少し笑いを交えた余興が流行(?)で よく耳にしますが、ありきたりではつまらないと思い、 「亭主元気で留守がいいにならない○条」と 題した余興に、変形させた方が面白いかな?と相談中です。 内容は ・朝帰りしない。や ・朝のキスは忘れてはならない。 などとバラエティー風にと・・・。 ただ、気になるには披露宴でおめでたい席に 使用して大丈夫な題名なのか 不安なのです。 NG言葉に触れていないか教えてください。