• ベストアンサー

ご飯を食べてくれません・・・。(トラウマ??)

我が家に、4ヶ月のMダックスを飼っています。 ここ最近、ご飯を食べてくれません。まだふやかしてあげてるのですが、ドライのままがいいのかと思い、ドライであげても食べません。 考えられる原因が3つあります。 (1)お留守番が多くて小さな反抗期?(休日はわりと食べてくれます) (2)おやつにあげた耳の燻製を一度詰まらせてしまい吐いたのがトラウマなのか、考えるとその時期くらいから食べてくれなくなった気が・・・。 もしくは(3)歯が抜け始めていてるのが原因かと?? ちなみにおやつは、トイレが出来た時に砂肝のスナックをあげてます。(朝、夕2回くらいですが)

• negu
  • お礼率68% (100/146)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 ダックスは偏食する子が多いです。 猟犬なので、自分好みの臭いや物に対して、追求する特徴があるのかな、と思っています(私見ですが) うちの子も、前の飼い主のところにいた時は、ワガママも凄かったし、偏食も凄かったです。 そういう傾向になる理由の大きな原因は次の2つにあると思います。 1.運動量が足りていない事 2.犬の要求に答える形で犬に犬の好きな物を与えている事 食べない子の多くは、運動量が全然足りていない場合が多いため、お腹もすかないから、がっついてまで食べようと思わない事が多いです。 ダラダラ食べていたり、ちょっとずつ食べていると、飼い主が餌を食べない!と大げさに心配してしまい、違う食べ物、美味しいフードが出てきて、凄く美味しかった。 そうなると、犬は、食べない事で、違うモノが出てくる、と学習します。 その上、運動量が足りていないから、お腹が空かず、好きなものが出てくるまで待つ事が容易になる、という1.2の循環です。 ダックスは我慢強いし頑固ですので、こういう問題が出易いんですよ。 質問者さんの言う、 >お留守番が多くて小さな反抗期?(休日はわりと食べてくれます) というのは、立派に原因だと思います。 人がいれば、色々アクションもありますから、それに大して色々考える事ができるので、日常で頭も使わせる事ができるますが、ただ、待つだけ、となると、体も動かない、頭も使わない、これではお腹は空きませんよね。 また、ダックスに砂肝のスナックを朝夕2回、4ヶ月で運動量の少ない犬なら、これだけやっていれば、ドライフードなんてある程度食べなくても十分腹持ちがあると思います。 4ヶ月なら、知らない事も沢山あるし、見た事も無いものが沢山あると思いますから、適度な運動にプラスして、緊張感を少し持たせて、犬に色んなリアクションを取らせて上げると全然違ってくると思います。 うちのダックスはよほど頭を使ってなかったのか、100均にあるような子供のおもちゃでも、喜んで反応しますよ。 また、犬の要求に答える形で、色んなフードを与えない事も重要です。 食べないからと言って色々変えると、偏食が強くなります。 うちの場合、ご飯を食べなければ、おやつは抜きです。 折角、栄養を考えて手作りで作ってるのに残しておいて、おやつをくれ、という、まさに良いとこ取りは有り得ません。 また、餌の時間に食べなければ、次の時間までにお腹が空いて文句を言っても、一切受け付けません。 その時に食べなければ、次の時間までは抜きです。 水でも飲んでろ、って感じです。 犬の具合が悪かったり、健康上どうしても、というような事がない限りは、別に無理して食べさせる事はないです。 お腹が空いたら、食べたくなります。 そこで、与えてしまうと要求になりますから、次の時間まで我慢させるなりした方が、ご飯のありがたみ、がわかって、ワガママで食べない、というのは少なくなると思いますよ。

negu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 運動量も足りてなかったのかもしれません。昨日、帰ってからたくさん遊んでからご飯をあげてみたら食べてくれました。 おやつも小さめなものをあげてみたり、変化をつけてみました。 寂しさから食べないのもあるみたいで、ご飯をあげて終わりではなく、傍にいてあげる様にしました。嫌がらせ?っと思っていましたが、寂しかったんだと反省させられました。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんばんは。ご飯食べてくれるようになって良かったですね! それとともに、neguさんのやさしい対応にちょっと自分を反省してしまいました。 うちもMダックス(2歳)を飼っているのですが、子犬の頃に食べないということはなかったけど食いつきが悪かったので、好きなおやつを置いて休憩してる隙にエイっと取り上げてやりました。他のおやつでも何度か・・・。私は結構意地悪なのです・・・。慌てたうちのワンコは、自分の食べてるご飯は私も食べたいほどおいしいもので、常に狙われていると思ったらしく、ガツガツ食べるようになりました。現在、好きの大小はあるものの食べれるものは何でも食べるようになったのは良いのですが、やり方が乱暴だったかなと・・・(^^;)でも、効果はあると思うのです。私も子供の頃、兄に取られたくない一心でガツガツ食べてましたから・・・。

negu
質問者

お礼

ありがとうございます。 人間と一緒で、取られる心配がないからゆっくり食べるのかもしれませんね。私の知り合いは子供がいて、犬を飼っている状態なので、人間の子供と犬が兄弟の様にしているみたいです。

• popmama
回答No.1

こんにちは☆ うちにもわがまま甘えん坊なダックス(♂1才半)がいます。 ご飯を食べてくれないと心配ですよね! うちのもちょうどそのぐらいの時期にまーったく食べなくなったことがあります。 それまではガツガツと食べていたので心配して、あれこれフードを変えたりトッピングしたりしましたが、 けっきょくのところ、「しばらく放っておけば食べる」ということがわかりました。 あまりフードを変えたり、トッピングしたりしても、「もっと美味しいものがもらえる」と思うようで、 元の粗食に戻すのに苦労したりもしました。 お留守番が多いことへの小さな反抗期っていうのは若干あるかもしれません。 うちもずっと傍にいると食べてくれたりもしました。 質問者さんのワンちゃんが普通に元気なのであれば、しばらく様子をみて大丈夫だと思いますよ。 うちのは今でも決まった食事(朝晩)は食べたり食べなかったりですが、 丸1日食べなくても、翌日お腹が空けばきれ~に食べますから心配ナシです(≧∇≦)ъ

negu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やっぱり寂しさから食べないみたいでした。傍で見ててあげたら綺麗に食べてくれました。けれど、湯がいたササミを入れてあげないと食べてくれず、キッチンでササミ待ちをしてます。美味しい物をあげすぎてもダメなんですね。素朴なものをあげるように変えていかなくては・・・。