• ベストアンサー

ご飯を食べてくれません・・・。(トラウマ??)

我が家に、4ヶ月のMダックスを飼っています。 ここ最近、ご飯を食べてくれません。まだふやかしてあげてるのですが、ドライのままがいいのかと思い、ドライであげても食べません。 考えられる原因が3つあります。 (1)お留守番が多くて小さな反抗期?(休日はわりと食べてくれます) (2)おやつにあげた耳の燻製を一度詰まらせてしまい吐いたのがトラウマなのか、考えるとその時期くらいから食べてくれなくなった気が・・・。 もしくは(3)歯が抜け始めていてるのが原因かと?? ちなみにおやつは、トイレが出来た時に砂肝のスナックをあげてます。(朝、夕2回くらいですが)

  • negu
  • お礼率68% (100/146)
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 ダックスは偏食する子が多いです。 猟犬なので、自分好みの臭いや物に対して、追求する特徴があるのかな、と思っています(私見ですが) うちの子も、前の飼い主のところにいた時は、ワガママも凄かったし、偏食も凄かったです。 そういう傾向になる理由の大きな原因は次の2つにあると思います。 1.運動量が足りていない事 2.犬の要求に答える形で犬に犬の好きな物を与えている事 食べない子の多くは、運動量が全然足りていない場合が多いため、お腹もすかないから、がっついてまで食べようと思わない事が多いです。 ダラダラ食べていたり、ちょっとずつ食べていると、飼い主が餌を食べない!と大げさに心配してしまい、違う食べ物、美味しいフードが出てきて、凄く美味しかった。 そうなると、犬は、食べない事で、違うモノが出てくる、と学習します。 その上、運動量が足りていないから、お腹が空かず、好きなものが出てくるまで待つ事が容易になる、という1.2の循環です。 ダックスは我慢強いし頑固ですので、こういう問題が出易いんですよ。 質問者さんの言う、 >お留守番が多くて小さな反抗期?(休日はわりと食べてくれます) というのは、立派に原因だと思います。 人がいれば、色々アクションもありますから、それに大して色々考える事ができるので、日常で頭も使わせる事ができるますが、ただ、待つだけ、となると、体も動かない、頭も使わない、これではお腹は空きませんよね。 また、ダックスに砂肝のスナックを朝夕2回、4ヶ月で運動量の少ない犬なら、これだけやっていれば、ドライフードなんてある程度食べなくても十分腹持ちがあると思います。 4ヶ月なら、知らない事も沢山あるし、見た事も無いものが沢山あると思いますから、適度な運動にプラスして、緊張感を少し持たせて、犬に色んなリアクションを取らせて上げると全然違ってくると思います。 うちのダックスはよほど頭を使ってなかったのか、100均にあるような子供のおもちゃでも、喜んで反応しますよ。 また、犬の要求に答える形で、色んなフードを与えない事も重要です。 食べないからと言って色々変えると、偏食が強くなります。 うちの場合、ご飯を食べなければ、おやつは抜きです。 折角、栄養を考えて手作りで作ってるのに残しておいて、おやつをくれ、という、まさに良いとこ取りは有り得ません。 また、餌の時間に食べなければ、次の時間までにお腹が空いて文句を言っても、一切受け付けません。 その時に食べなければ、次の時間までは抜きです。 水でも飲んでろ、って感じです。 犬の具合が悪かったり、健康上どうしても、というような事がない限りは、別に無理して食べさせる事はないです。 お腹が空いたら、食べたくなります。 そこで、与えてしまうと要求になりますから、次の時間まで我慢させるなりした方が、ご飯のありがたみ、がわかって、ワガママで食べない、というのは少なくなると思いますよ。

negu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 運動量も足りてなかったのかもしれません。昨日、帰ってからたくさん遊んでからご飯をあげてみたら食べてくれました。 おやつも小さめなものをあげてみたり、変化をつけてみました。 寂しさから食べないのもあるみたいで、ご飯をあげて終わりではなく、傍にいてあげる様にしました。嫌がらせ?っと思っていましたが、寂しかったんだと反省させられました。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんばんは。ご飯食べてくれるようになって良かったですね! それとともに、neguさんのやさしい対応にちょっと自分を反省してしまいました。 うちもMダックス(2歳)を飼っているのですが、子犬の頃に食べないということはなかったけど食いつきが悪かったので、好きなおやつを置いて休憩してる隙にエイっと取り上げてやりました。他のおやつでも何度か・・・。私は結構意地悪なのです・・・。慌てたうちのワンコは、自分の食べてるご飯は私も食べたいほどおいしいもので、常に狙われていると思ったらしく、ガツガツ食べるようになりました。現在、好きの大小はあるものの食べれるものは何でも食べるようになったのは良いのですが、やり方が乱暴だったかなと・・・(^^;)でも、効果はあると思うのです。私も子供の頃、兄に取られたくない一心でガツガツ食べてましたから・・・。

negu
質問者

お礼

ありがとうございます。 人間と一緒で、取られる心配がないからゆっくり食べるのかもしれませんね。私の知り合いは子供がいて、犬を飼っている状態なので、人間の子供と犬が兄弟の様にしているみたいです。

  • popmama
  • ベストアンサー率26% (110/415)
回答No.1

こんにちは☆ うちにもわがまま甘えん坊なダックス(♂1才半)がいます。 ご飯を食べてくれないと心配ですよね! うちのもちょうどそのぐらいの時期にまーったく食べなくなったことがあります。 それまではガツガツと食べていたので心配して、あれこれフードを変えたりトッピングしたりしましたが、 けっきょくのところ、「しばらく放っておけば食べる」ということがわかりました。 あまりフードを変えたり、トッピングしたりしても、「もっと美味しいものがもらえる」と思うようで、 元の粗食に戻すのに苦労したりもしました。 お留守番が多いことへの小さな反抗期っていうのは若干あるかもしれません。 うちもずっと傍にいると食べてくれたりもしました。 質問者さんのワンちゃんが普通に元気なのであれば、しばらく様子をみて大丈夫だと思いますよ。 うちのは今でも決まった食事(朝晩)は食べたり食べなかったりですが、 丸1日食べなくても、翌日お腹が空けばきれ~に食べますから心配ナシです(≧∇≦)ъ

negu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やっぱり寂しさから食べないみたいでした。傍で見ててあげたら綺麗に食べてくれました。けれど、湯がいたササミを入れてあげないと食べてくれず、キッチンでササミ待ちをしてます。美味しい物をあげすぎてもダメなんですね。素朴なものをあげるように変えていかなくては・・・。

関連するQ&A

  • ダックスのしつけ

    生後2か月のダックスの♂です。生まれて一月ちょっとで我が家にやってきました。 犬を飼うのは初めてなのでわからない事だらけです。 トイレのしつけも色々と勉強したんですが、上手くいきません・・・ ご褒美をあげて褒めるって聞きますが、ワクチンを未だ一回しか接種してなくて色んなものは与えてはいけないと聞きます。 ドッグフード以外の食べ物はどれくらいから与えていいのでしょうか? ご褒美にボーロみたいなのや、おやつに骨系のものを与えたいのですが・・・ よろしくご指導ください。

    • ベストアンサー
  • 与えてもいい量の目安

    レバーやササミ、砂肝などは食べさせてもいいけど、食べさせ過ぎはいけないと色々なサイトに書かれていますが、その食べさせ過ぎの目安がよく分かりません。 例えば、茹でたササミを市販のボーロ2つ分くらいのサイズにして毎日5つ与えていたら、やがて食べさせ過ぎになってしまうでしょうか? 宜しくお願い致します。 ----------------------------------- ちなみに我が家は元々朝と夜の食事以外は食べ物は与えていないのですが、これからトイレのしつけを開始するため、そのご褒美に使用しようかと思っています。 (私は数日前にトイレの質問をさせていただいた者です) ↓前回の質問 http://okwave.jp/qa/q8454399.html 市販のボーロは食べてくれませんでした。 また普段食事に与えているフードも何故かおやつとして与えようとすると食べてくれません。 ただ私が食事をしているのを見て欲しがってはいるので食欲はあるんだと思います。 我が家の犬は2歳半の中型、健康体です。

    • ベストアンサー
  • 6歳の女児。すぐにキレます

    お世話になります。半年ほど前からだんだんと娘(6歳年長)のワガママがひどくなり、特に幼稚園・学童保育から帰ってから夜ご飯までの1時間半ほどは毎日が戦場のようです。ここ1週間ほどは幼稚園に迎えに行くと行くなりから「おもちゃ買って」。我が家では誕生日とクリスマス以外はおもちゃを買いませんので「ダメ、買う理由がないから」と言うと「ケチ!!」と叫びだし、ほとんどヒステリックに叫び、泣きます。家に帰ってからもずっとですので少し距離を置いてみたり、「いつもおもちゃは買ってないでしょう。○○ちゃん、どうしてそんなこと言うの?」と聞いたりしても全く聞く耳持たずです。ここ一年間で引越をしたり再婚してパパができたり(パパには最初こそ反抗的だったりしましたが懐いています)、今まで通っていた園では一人一人の個性を生かす保育だったのですが今の園は昔の画一的な保育です。(ちなみに園でのおやつも以前は手作りのおやつだったのが今の園はスナック菓子1袋とかです)そういった環境が子供をキレやすくしてしまったのでしょうか?また私に原因があるのでしょうか?これからどうしていけばいいのでしょうか?ちなみに子供は1人っ子です。

  • 原因不明のトラウマ。こんな変なトラウマってありですか!?

    私は幼少時代から、原因不明のトラウマを持っています。 注!精神的な病気になったのは18歳からなので、幼稚園児の頃からあるトラウマは病気と関係ないと思います。 産まれてから今までには決してPTSDの残るような恐怖体験はしていません。 《私の原因不明トラウマ一覧》 (1)電柱に巻いてある黒と黄色の縞模様 (2)タンポポの綿毛 (3)三角に切ったスイカ (4)パステルカラーのオレンジ色(特にこの色の折り紙) (5)雅楽(特に笙の音) (6)キンキキッズの「シンデレラクリスマス」という曲 (7)私の住む市の稲荷神社前のバス停 (8)台所用漂白剤(キッチンハイター)      が、主なものです。 「これの何が怖いんだ?」と思われるでしょうが、(1)から(4)は幼少時代からずっとです。 (1)を幼稚園の帰り道で見る度、恐怖心を覚えました。 (2)と(3)もお散歩やおやつで見る度、ゾッとしました。スイカは食べられますが好きではありません。 (4)から(6)はそれを見たり聴いたりすると吐き気をもよおします。 (6)をミュージックステーションで初めて聴いた時は本当に嘔吐しました。(キンキさんが嫌いな訳じゃありません。) その後数日間は小学校を休み、すりおろしリンゴしか食べられなくなりました。 (5)はお正月に神社に行くと流れている事が多いので、家族でお参りに行く時も私だけ留守番です。 あと2005年大河ドラマ「義経」を見ながら夕食をとっていた時、 平家が雅楽を演奏しているシーンがあり、食事中に気持ち悪くなりました。 (7)は高校時代、稲荷神社の前を通るバスを利用していて、「稲荷前」というバス停が近づくと アナウンスで「次は~稲荷前~。」と言い、その度に心臓がドキッとなりました。 (8)は高校時代に学校で、「漂白剤とビールで洗髪すると茶髪になる」という噂が流れ、試してみようとしたけどビールが無かった。 漂白剤だけでやってみようとして台所を探したところ、なぜかキッチンハイターのピンクのふたに水色ボトルの対照的な二色に恐怖心を感じました。 対照的な色使いが怖いという点なら(1)も共通してます。 このような、なぜ怖いのか、なぜ吐き気をもよおすのか不明な物たち…。 こういう全く根拠が無いトラウマってありですか?というかこれは「トラウマ」ではなく、別の精神的拒否反応でしょうか? 同じような方、メンタルヘルスに詳しい方がいたら回答ください。できれば克服法を教えていただきたいです! 一番困ってるのは11月に受験する予定の色彩検定の勉強に参考書を見たりして、トラウマの色が出てきた場合かなり迷惑なんです! だからって、「じゃあ、色彩検定やめれば?」なんて言わないでくださいね。マジで頑張ってるんですから!

  • トイレを覚えた後のソソ Mダックス

    Mダックス8ヶ月メスです。 トイレは部屋の3箇所に置いてあり、場所は完全に把握している はずです。神経質なのか、1度した所にはしない為、3箇所にしています。(普段お留守番が多いので、換えられないので) トイレでちゃんとすると必ず褒めてオヤツをあげています。 失敗した時は怒っています。 怒り始めたのはトイレを覚えてからです。もう怒られても トイレした事事態がいけない事だと思わないと思ったからです。 でも最近ソソばっかりになってきました。 やはり覚えた後でも怒っては駄目なんでしょうか? 私が怒鳴ると、凄い伏目になり伏せをして隠れるので、 構ってくれているとか、イイ方向に解釈しているとは思いません。 私のやり方はやっぱり間違っているのでしょうか? 是非アドバイスお願いします。

    • 締切済み
  • よい知恵があったら教えてください

    8歳のミニチュアダックスを飼っています  大抵どこに行くにも車に乗せてお出かけしていました  ついこの間までは用事が済むまで車内で1時間以上でも寝たりしておりこうさんに待っていました  ところが最近車に戻るとぷるぶると震えていることが多くしばらく震えが止まりません  何か怖いとか痛いとかがあったのかもしれませんが原因がわかりません  今までどおりに留守番できるようになってほしいのですがトラウマを払拭させる方法がありましたら教えていただきたいと思います よろしくお願いします

    • 締切済み
  • 犬のしつけ ケージの中でお留守番させるには

    はじめまして。ダックス1歳を飼っています。 おとなしくお留守番をさせるにはどうしたらいいでしょうか? 先日、ケージに入れて出かけたところ、帰ってきたら部屋がめちゃくちゃでした。どうやら鍵が開いていたようなんです。紙を噛み散らかしたり、ゴミ箱の中を撒き散らしたり、何かを噛み切ったり…。とにかく部屋一面がめちゃくちゃでした。 今回は鍵をうまくかけてなかった私の責任もあります。でも考えてみれば、普段もケージに入れるとずっとギャンギャン吠えているし、トイレシーツはぐちゃぐちゃのうんちまみれにするしで、少し困っていました。対策として、コングのような長く遊べるおやつを入れたりしたこともありましたが、全く興味をしめさず、家に帰ってくるとそのままおいてあったりして効果がありませんでした…。 どのようにしつけをしたら、ケージの中でおとなしくお留守番をしてくれるようになるでしょうか?お知恵を貸していただけるとありがたいです。

    • ベストアンサー
  • 犬のしつけ方 

    初めて犬を飼いました。 生後5か月のミニチュアダックス 女の子です。 家に来て1か月ちょっとになりますが、うまくトイレのしつけができません。 主人と二人暮らしで、共働きなので家にいるのは夕方からがほとんどです。 私たちが留守中と睡眠中はゲージに入れて、帰ってきたら起きてる間は出してあげています。 ゲージから出しているとトイレトレーには、なかなかしてくれずトレーの横とかでトイレをします。 特に絨毯の上でされてしまい困っています。 トイレのしつけ用シートやスプレーも使っていますが、あまり効果がなく たま~に成功するときはたくさん褒めておやつもあげます。 やっぱり不在時間が長いせいかゲージの中でトイレが成功しても 褒めてあげることができません。 なにか、トイレを覚えさせるいい方法はないでしょうか??

    • ベストアンサー
  • 我が家のダックスについて

    今年で推定8歳になる我が家のダックス犬についてお聞きしたい事があります。 3年前に知り合いのペットショップにて、タダで良いとのことでダックス犬をお譲りして頂きました。 お聞きしたお話によれば、このダックス犬はショップで契約をしているブリーダーさんで飼われていたらしく、今まで出産経験がかなりあるという事でした。 譲って頂いた頃でもう5歳でしたので、その事は納得しました。 とても人なつっこいですし賢いので、すぐお譲りして頂いたのですが…いまだに気になってしかたのない事があります。 それは、 ・ダックス犬の歯が歯周病でボロボロだという事(スキ歯で歯磨きを嫌がる) ・口臭がきつい。 ・トイレなどをしなくても、下半身全体が常に臭う。 上記の事はお譲りして頂いてから何度か確認をしたのですが、年齢的にはごくごく普通との事でした。 予防注射の際に病院でもお聞きしましたが、いつからかはわからないが歯に関しては年齢だろうという事でした。 しかし健康的な方が飼い主としても安心します…。 せっかく我が家に迎え入れましたし、これから先も元気に暮らしていって欲しいです。 是非わかる方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬の学習行動について教えてください

    我が家の1歳8ヶ月のミックス犬(トイプー×マルチーズ)♂の行動について教えてください。 生後4ヶ月まで親兄弟と暮らしその後、我が家に来て夫婦2人と共に暮らしています。 私は専業主婦で気候により1日1~2回合計1~2時間の散歩を毎日しています。 月に2回の習い事の日以外は常に一緒です。 お留守番が苦手でリビングでエアコンとTV(ポチタマの録画)を付け自由にしておやつを与え3時間のお留守番をさせています。 2日前の外出時は吠えることもなく今まで食べなかったおやつも食べ排便もトイレコーナーでしてありやっと安心して外出できると安堵しました。 ところが今まで室内で毎日練習していたフリスビーのディスクキャッチを拒否するようになりました。 おやつを見ると指示しなくても今まで教えたポーズをしたりこちらの動きにとても機敏に反応して遊ぶ事が大好きな犬でした。 この頃悪知恵が付き自分の好みのおやつで態度が違うことがありますが今回の様におやつ付きの遊びをはっきり拒否して全く動かないのは初めてです。 主食のドッグフードも手作りを好みますが2日目に同じものを出しても食べません。 甘えん坊で私の顔を舐めまくりベッドの上に乗って寝ます。 絆は十分に出来ていると思いますがこれは2歳に近づき大人になった反抗期? それとも単なる甘やかしの現われなのでしょうか? 散歩大好きでどんなに風があっても寒くても散歩と聞くと大興奮で室内を走り回る元気があるので体調は大丈夫と思うのですが?

    • 締切済み