• ベストアンサー

原因不明のトラウマ。こんな変なトラウマってありですか!?

私は幼少時代から、原因不明のトラウマを持っています。 注!精神的な病気になったのは18歳からなので、幼稚園児の頃からあるトラウマは病気と関係ないと思います。 産まれてから今までには決してPTSDの残るような恐怖体験はしていません。 《私の原因不明トラウマ一覧》 (1)電柱に巻いてある黒と黄色の縞模様 (2)タンポポの綿毛 (3)三角に切ったスイカ (4)パステルカラーのオレンジ色(特にこの色の折り紙) (5)雅楽(特に笙の音) (6)キンキキッズの「シンデレラクリスマス」という曲 (7)私の住む市の稲荷神社前のバス停 (8)台所用漂白剤(キッチンハイター)      が、主なものです。 「これの何が怖いんだ?」と思われるでしょうが、(1)から(4)は幼少時代からずっとです。 (1)を幼稚園の帰り道で見る度、恐怖心を覚えました。 (2)と(3)もお散歩やおやつで見る度、ゾッとしました。スイカは食べられますが好きではありません。 (4)から(6)はそれを見たり聴いたりすると吐き気をもよおします。 (6)をミュージックステーションで初めて聴いた時は本当に嘔吐しました。(キンキさんが嫌いな訳じゃありません。) その後数日間は小学校を休み、すりおろしリンゴしか食べられなくなりました。 (5)はお正月に神社に行くと流れている事が多いので、家族でお参りに行く時も私だけ留守番です。 あと2005年大河ドラマ「義経」を見ながら夕食をとっていた時、 平家が雅楽を演奏しているシーンがあり、食事中に気持ち悪くなりました。 (7)は高校時代、稲荷神社の前を通るバスを利用していて、「稲荷前」というバス停が近づくと アナウンスで「次は~稲荷前~。」と言い、その度に心臓がドキッとなりました。 (8)は高校時代に学校で、「漂白剤とビールで洗髪すると茶髪になる」という噂が流れ、試してみようとしたけどビールが無かった。 漂白剤だけでやってみようとして台所を探したところ、なぜかキッチンハイターのピンクのふたに水色ボトルの対照的な二色に恐怖心を感じました。 対照的な色使いが怖いという点なら(1)も共通してます。 このような、なぜ怖いのか、なぜ吐き気をもよおすのか不明な物たち…。 こういう全く根拠が無いトラウマってありですか?というかこれは「トラウマ」ではなく、別の精神的拒否反応でしょうか? 同じような方、メンタルヘルスに詳しい方がいたら回答ください。できれば克服法を教えていただきたいです! 一番困ってるのは11月に受験する予定の色彩検定の勉強に参考書を見たりして、トラウマの色が出てきた場合かなり迷惑なんです! だからって、「じゃあ、色彩検定やめれば?」なんて言わないでくださいね。マジで頑張ってるんですから!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#85957
noname#85957
回答No.1

世の中には訳の分からない事もあるんですよ 私は拍子木のかちかちと鳴らす音を聞くと 心臓が締め付けられます、人それぞれ 何かしら有る物では無いでしょうか、参考まで

noname#92947
質問者

お礼

ありがとうございました。 拍子木の音が影響を及ぼしてる方なんですね。 もしかしたら大抵の人間に有る物かもしれませんね。

その他の回答 (1)

• olive_1
回答No.2

トラウマという大げさなものではなくて,「きらいなもの」ということだと思うのですが。 昔でもいまでも,これら(あなたがトラウマと呼んでいる事柄)によって,心に傷を負いましたか?! 嫌いなものはだれでもあります。 そういうたぐいだと思います。 病的に気にしすぎるなら,安定剤が有効かもしれません。 お近くの診療内科に行きましょう。 そんな中での色のお勉強は,大変でしょうね。 がんばってください。

noname#92947
質問者

お礼

ありがとうございます。 誰にでも何かしか有るもんでしょうね。 検定の応援ありがとうございます! 頑張って合格したいです!