• ベストアンサー

学生時代のストーカー等の経験がトラウマになっています

20代後半の女性です。 大学生時代、ストーカー(軽い方でしたが)に合ったり、精神的におかしい人にからまれた経験があり、 今でも何となくトラウマになっています。 大学時代、一人暮らしをしていたのですが、バイト帰りに駅でバスを待っている時バイト先の知人(同じ大学に通うA君)に出会いました。 相手から話しかけてきたのでしばらく話していたのですが、バスが来たので乗り込むと、 A君も「同じ路線だね」と言って乗り込んできました。 降りるときも「友達の家に行くんだ」と行って私と同じバス停で降りてきました。 アパートの多い住宅街だったので、そういう偶然もあるかなとは思いましたが、 何となく気持ちが悪い感じがしたので、近くの別のアパート(戸数が多い所)に入る振りをして別れました。 翌日、大学に行く時にそのアパートの前を通ろうとしたところ、玄関横にA君がいるのが見えました。 不審に思ったので、道を変えて大学に行き、夕方帰ってきたのですが、A君はまだそのアパートの前にいました。 不審に思いましたが、今度は私から「あれ、A君?何してるの~?」と軽い感じで話しかけました。 するとA君は「友達を待ってる」とだけ言いました。私は実は違うアパートなので、 「私も今から友達と遊びに行ってくるね」とだけ言い、遠回りをして自分のアパートに帰りました。 しかし、それからA君の行動はエスカレートし、詳細は省きますが結構怖い思いをしました。 最終的には、友人の男の子達にお願いして彼氏役になって貰い、複数でA君に直接言って貰って解決しました。 でもかなり怖かったです。 別の話は、大学生の時、あまり人気が無い道で40くらいのおじさんに道を聞かれたので教えてあげたのですが、 普通(ちょっとオタク系)に見えたおじさんがいきなりボソボソと独り言を言い始めました。 「俺は包丁を持ってるかもしれないぞ、この前○○で通り魔事件があっただろう、あんなの怖いだろう?」 という内容でした。それまで普通の人に思えていたのでゾッとして足がすくみました。 「包丁が・・」は一度きりしか言いませんでしたが、だんだん意味不明な言動が多くなり物凄く怖かったです。 大きなかばんを持っていたので、本当に包丁などが入っていたらどうしようかと思いました。 その時は大学が近かったのが幸いし、10分くらい経った時に、 偶然、自転車に乗った顔見知りの同級生の男の子が通りました。 まともに話した事もない同級生でしたが、その時は「あ!○○君!」と大声で呼び、 向こうも「お~!何やってんの?」と言ってくれたので、走りよりました。 その時もおじさんは大声で何か叫んできたので、血が凍る思いをしました。 多分、精神的な疾患を抱えている感じはしました。 その時は、その同級生に「変な人にからまれてた」とだけ話しましたが、怖かったです。 他には、エレベーターに一人で乗った時いきなりオタク系の男性が走りこんできて、「君さ、かわいいけど大学生?」 と聞かれ、「そうですけど」と答えたら、しばらく付いてきた事がありました。 アパートの部屋にいたら、連日ピンポンダッシュをされたことがあり、 どこの子供だ~!?と思っていたら、ある日青年がひとり向こうの壁から様子を伺っており、目が合ったら隠れたのを見て、ゾッとした事もあります。 学生時、これらの事を経験したのですが、特に精神疾患のおじさんの経験がトラウマになっています。 よく道を聞かれる方だと思うのですが、それ以来、男性から道を聞かれても絶対に「知りません」とそっけなく返したり、 時には聞こえなかったふりをして、早歩きをして人ごみに紛れたりしています。 夜(とはいっても7時とか)に一人で歩くのが物凄く怖くなりました。 都会で一人暮らしをしていた友達に聞いても、怖い思いを全くしていない人もいるし、比較的田舎でも怖い目に合っている友人もいます。 これぐらいの事は、大抵の女性であれば何かしら経験しているものでしょうか? トラウマとかにはなっていませんか?用心するのは良いことですが、 これらの経験から、何となく人間不信気味になっているような気がして悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

女性ではないのですが、近い人間が同じような目に合いました。 無防備でいられる時代ではなくなったと実感しました。 昔の彼女は、帰り道に知らない男に襲われて(レイプ未遂)顔を ボコボコに殴られて、財布をすられました。 自分と遊んでいた帰りだったので、僕もショックでした。それ以来 女性と遊んだら(女友達でも)必ず家まで送らないと気が済まない 性格になってしまいました。ヒドイときには、男友達も送っていま したw 今の嫁も付き合っていた頃、レンタルビデオ屋で大量にDVDを 借りてきた帰り道に男につきまとわれました。四階立てのマン ションだったので、ある程度の住民は顔なじみでしたが、後ろ から付けていく男は全く見覚えのない男でした。 二階に住んでいたのですが、スルーして四階まで上がったところ で、まだ着いてくるので勢いよく階段を下りて僕に電話してきました。 その怪しい男もビビってタクシーで逃げたようです。 そのときには、逃げ込む店がありました。 家の近所になじみの飲み屋が何件かあり、僕が駆けつけるまで その店で待機していました。 馴染みの店を作ることが、いざという時の駆け込み所になりますが それ以外にも、コンビニやスーパーなど、比較的遅くまでやっている 店の人たちとは、顔なじみになっていると、いざという時役立つと 思います。 女性の一人暮らしですと、男性が思っている以上に気を使う箇所が 多くあり、2階上はマストかと思いますが、先にあげたように、店が 多い通りや、大道路沿い、駅近、など、心配を解消できるのであれば その分の投資はした方がいいかと思います。 僕の生き方でもありますが、まずは人は疑ってかかります。 そのモト彼女や嫁にもいっていましたが、どんなに親切心を持って 近づいてくる男でも、必ず疑えと言い聞かせています。 それが、清潔感のあるさわやか青年でも、丁寧で親切な紳士でも 半分でも心を許すと、無防備に漬け込まれる恐れがあります。 悲しい選択肢ですが、社会に出てからというもの、更に拍車がかかり 本当に人が信じられなくなりました。。。 結局、自分を守れるのは自分しかいないので、人を見る目を養う ことは大切です。 平気で人をだまして、陥れる人がこんなにも多いとは思いません でした。人間不信にならないまでも、「疑ってかかる」ぐらいの対応で なければ今の世知辛い社会、辛い目に合うリスクを減らすことは できないと感じている今日このごろです。

wind-allow
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 後をつけられたり、しかもそれが自宅近くだと相当怖いと思います。 >どんなに親切心を持って近づいてくる男でも、必ず疑えと言い聞かせています。 そうですね、それぐらいの心構えが必要かもしれませんね。 大学時代の友人(男性)が、屋外で迷子になって泣いている子を偶然見つけて、「お母さんいなくなっちゃったの?」 などと話しかけていたら、子供を見つけた母親が血相を変えて飛んできて、 「俺(友人)、不審者でも見るような顔でみられちゃったよ・・」と苦笑していたのですが、 確かに母親としては警戒するだろうと思いました。 ちなみに、私(女性)も迷子の子に話しかけて、しばらく一緒に待っていたり、 迷子センターに連れて行こうとして一緒に歩いていたりした事が数回ありますが、 不審な顔をされた事は一度も無いんですよね・・・。男女の差かなぁ・・と思いました。

その他の回答 (5)

noname#109750
noname#109750
回答No.6

ご愁傷さまです。できるだけ、恋人や友人など複数で行動するように心がければ、防犯にもなるし、人間不信という悩みからも気を逸らすことができるのではないでしょうか。一人暮らしでしたら、不安に付きまとわれても不思議ではないですね。女性ですから、普段から防犯に気を配ることは必要だと思いますので、自分の身を守ることにつながっているとプラスに考えるようにしていくといいと思います。頭のおかしい人たちのために、あなたが悩むのもバカバカしいので、ある程度、意識的に気持ちを断ち切るように心がけることも必要かもしれませんね。

wind-allow
質問者

お礼

どうもありがとうございます。私は自然が好きで、 怖い目に会うまでは空いた時間に一人でちょっと郊外に出かけて散歩したりカフェに入ったり、 自転車で海岸沿い(人がほとんどいない)の道をのんびり走ったりしていました。 友達と遊ぶのも好きですが、一人でのんびり・・も好きだったので。 でも、怖い思いをしてからは、一切出来なくなってしまいました。 ただ、やはり身の安全の為なら仕方の無い事なのかな・・とは思いますのでプラスに考えるようにします。

  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1109/3227)
回答No.4

よくあるといえばよくあることですが、「これくらいのこと」とは思いたくないですね…。 経験していない人もいるわけですし。 私は命の危険まではありませんが、恐怖を感じるようなナンパが何度かあり、男性不信になっています。 用心するのはいいことですよ。自分が用心しなければ防犯グッズも役に立ちませんし。 私も変なおじさんにストーカーまがいのことをされたことがあります。 中心部の商店街だったため全く警戒しておらず、「今日はいい天気ですね」と言われたので普通に受け答えをしてしまったのですが、「今からどこいくの?」「お姉ちゃんいくつ?」などと聞かれ、段々不信感が募ってきたので「人と約束がありますから」と速足に横断歩道を渡るとなんとついてきます。(おじさんはポケットに小銭が入っていたようでチャラチャラという音がずっとついてきて怖かったです) 信号が変わる直前で横断歩道を引き返し、近くのコンビニへ入り奥で様子をうかがっていたら小銭の音が…。 コンビニ内を一周して外へ出て、すぐにタクシーに乗ってその場を離れました。トラウマです。 他にも閉鎖時間ギリギリのATMコーナーに入ったら入口を身体で塞がれニヤニヤしたサラリーマン風の男にナンパされたり、 エレベーターで「今何時ですか?」と聞かれ時間を教えたら援助してあげるからそこの公園で触らせてと言われたり…。 知らない男性に声をかけられたらすぐに逃げられるように身構えるようになりました。

wind-allow
質問者

お礼

どうもありがとうございました。ご経験された話、相当怖いですね・・・。 私の場合も、最初は世間話から始まったので、「話し好き」の男性なのかなと軽く思っていたら、 だんだん話が変な方向に行って、怖い思いをしました。 それ以来、男性が話しかけてきた場合はかり警戒するようになってしまいました。 >知らない男性に声をかけられたらすぐに逃げられるように身構えるようになりました。 私も同じような感じです。警戒した方が身の安全の為には良いのかもしれませんが・・。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.3

「これぐらいの事」という言い方はしたくありませんねえ。女性ですが、経験しましたねえ。トラウマとかになってますねえ。用心するのは良いことです。交番にも理不尽なことを言われました。放っておけば人間不信気味になって当然ですねえ。 だから私はできるだけ体験談を共有し合い、信じられない人の数だけ信じられる人を探すよう心掛けてきました。親身になってくれたおまわりさんも見つけました。用心が功を奏したこともあります。 質問者さんも、彼氏役になってくれた人、声をかけてくれた同級生、協力的な警察、いろいろな人に助けてもらっていますよね。また、助けを質問者さん自身、有効に活用してますよね。そういう人たちや、そういう自分の能力を信じましょう。

wind-allow
質問者

お礼

どうもありがとうございました。確かに、当時色々な方に助けてもらったなと思いました。 ちょっと人間不信気味ですが、良い人も沢山いると信じたいし、自分もそういう時は助けになれたらと思いました。

noname#128114
noname#128114
回答No.2

私も小学生の時から高校まで痴漢、変質者など色々とありやはりトラウマになっていますね。 後ろに人がいるだけで嫌な感じがしてだめですし…

wind-allow
質問者

お礼

どうもありがとうございました。やはりトラウマになっている方いらっしゃるんですね・・。

  • galia
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.1

ストーカーに遭ったらまず、最寄の交番または警察署に行って不審な人が出没して怖いのでパトロールをしてもらいたいと届出に行くことです。そうすればパトロールをしてくれます。 警察では不審な人物が出没した時間帯、相手の洋服の色、年齢(だいたいでOK)、どんな様子かを聞かれます。また、あなた自身がどんな状況だったかも聞かれます。(通学途中とか、通勤途中とか。) 早めに届出れば大丈夫。もし届け出ても何もしてくれない、となれば ご家族の方又はご友人(男性)と一緒に再度警察に行って相談してください。きちんと対応してもらえます。

wind-allow
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 質問文には書いていないのですが、当時、警察には相談に行きました。警察署ではちゃんと丁寧に話を聞いて頂き、 何かあったらここに電話してと名刺も頂き、防犯ブザーまで貸してくれました。 その時、精神的におかしい感じがしたおじさんの話もしたら、○○地区は△病院(精神科治療で有名な大きめの病院)があるから・・、 通院の人とかも通るだろうからね・・・と言われました。 防犯ブザーはそれから卒業まで2年間借りており、卒業と同時に署に返しに行きました。 具体的な状況や場所を伝えたので、当時「ちゃんとパトロールするからね」とは言ってもらえたので警察には感謝しています。 でもやはり、いざという時に最終的に身を守るのは自分自身ですよね・・・。 その辺りの身の守り方が不安です。

関連するQ&A

  • 学生時代のトラウマ

    20代女です。 人からしたらささいな事かもしれませんが、人間関係のトラウマでずっと悩んでいます。 以下心の中をそのまま書いた感じなのでわかりづらかったらすいません。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 中高の時暗くてクラスメイトとほとんどしゃべれなかったのが今でもトラウマ 特に男子なんかしゃべった記憶すらない かわいい友達はちやほやされて男女関係なく人が集まってた ヤンキー校だったせいか、「かわいいのがステータス」的な所があった 身近にいた友達も、デブでいじめられてたのがダイエットして化粧はじめたら急にチヤホヤされだした 結局かわいければ認められる?と思った 大学に入り、イメチェンしてそれなりに「かわいい」と言われるようになった 自信がついた これで自分もみんなに受け入れてもらえる!って思ってたのに… 女の子とは全員仲良くなれたけど、男の子はこっちが勇気だして話しかけても、全然反応がない。 ちなみに中高にいたようなヤンキーは一人もいなくて、みんな大人しくて真面目そうな感じ 大学時代の私は、かわいくなってみんなに好かれたい!って外見にばっかこだわってたせいか、「軽そう」とか「遊んでそう」とか言われて敬遠されちゃってた 自分みたいにオシャレ意識してる子はあんまりいなくて、みんな「勉強しにきてる」って感じだった はじめのうちは「かわいい」とか「オシャレ」とかちやほやされてたけど、しだいに「何しに大学きてんの?」とか「外見で人見すぎ」とか言われるようになった でも自分的には外見を作ってないと、誰からも認められないような気がして必死だった それでだんだんみんなと合わなくなっちゃって、大学に行かなくなった 結局自分はまたクラスメイトと仲良くなれなかった 中高校のトラウマ克服したかったのに、克服できないままおわった 「またダメだった」っていう想いがすごく強かった クラスメイトの男の子とは仲良くなれなかったけど、彼氏はできて表面的には幸せそうに見られていた でも本当は彼氏なんかより、「クラスのみんな」と仲良くなりたかった 自分より太っててオシャレでもない子がなんかすんなり仲良くなってるのが許せなかった なんで?かわいい子が好かれるんじゃないの? なんで私はこんなに頑張ってるのに私じゃダメなの? 社会人になった今でもずーっと頭の中はぐちゃぐちゃしてる 「またクラスメイトと仲良くなれなかった」って思いがずっとある こんな自分が社会人としてやっていけるのだろうか ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 私はどうすればよかったんでしょうか? これからどう考えて生きていけばいいんでしょうか? 大学でクラスメイトの男子から避けられるような態度を取られてから、特に男性と接するのが怖いです。 ずっと学生時代の価値観から抜けられません。 もう外見にこだわるのも馬鹿らしくなって、今は別人のようになっています。 誰かアドバイス頂けないでしょうか?

  • 彼の過去の恋愛トラウマ

    今、付き合っているような、いないような相手がいます。 端から見れば付き合っているように見えるし、一緒にいるわたしたちは付き合っているとしか言い様がないと思います。 でも、彼に言わせると『友達』と言うのです。 と、言うのも彼の今までの恋愛の別れ方がひどかったようで、カッターを振り回されたり、包丁を突き付けられたり、彼の部屋から帰らず、入り浸っていられたり、と言う事があったようです。それも一人ではなく、次に付き合う人は大丈夫だろうと思って付き合って、そうなったらしいのです。好きだとか、嫌いだとかいう事をいろいろ迫られて、自分の時間がその事で無くなって、辛い思いもしたようです。 だから、付き合って彼氏、彼女の関係になるのが恐いというか、踏み込めないらしいのです。 付き合っているわけではないという状態が1年10か月くらい続いています。 わたし自身も彼との間に壁を感じます。 そのトラウマも年々少しずつ楽になってきていると彼は言っていましたが、トラウマは時間でしか解決できないものなのでしょうか。いつかトラウマが消えるまで、このまま何もしないほうがいいのか、それとも、わたしから何かしてあげる事はできないのか。恋愛に関して精神的にダメージを受けている彼にどう接していけばいいかわかりません。

  • 学生時代にいじめられた経験が今でも影響している事に

    学生時代にいじめられた経験が今でも影響している事について 23歳男です。 冒頭で言ってしまいますが、私は学生時代かなり長い期間いじめられていました。 そのせいで、家族や特仲の良い友達以外とはまともに話せないのは勿論、特に女性とはもう15年以上まともな会話をしていません。おまけに、会社に勤めることも難しい状況に居ます。 いじめは小学5年から高校3年まで続いていました。 元々小学校へ上がる前は私の周りには男友達よりも女友達の方が多くて、女性とも普通に話が出来ていたのですが、小学校高学年になってくると同級生が周りの噂に敏感に反応してしまう人達だったみたいで真偽を確かめずに自然と周りから人が離れて行ってしましました。 今思えばいじめが始まる予兆だったのかもしれません。 中学へは小学校の時の同級生の大半が持ち上がりで入学するので、いじめは卒業まで続きました。 クラスで肩身の狭い思いをするのは日常的で、廊下ですれ違っただけで悪口・陰口が頻繁に起きていました。 部活でもテニスのラケットで足を叩かれたり、試合でパートナーとハイタッチをするときに手汗が酷いと言われたりしました。 特に手汗が酷いのは体質の問題なので、運動会のフォークダンスで女子と手を繋ぐときは手汗の事で周りでクスクス笑われているのを聞いた時は心底辛かったです。 女性が怖いと思うのはこの経験のトラウマが何よりも強く残っているからです。 基本的に悪口を言われるときはその言葉事体に傷つくというよりも、言ってきた相手に自分が支配されているという感覚の方が辛かったのだと思います。 高校に入学して中学の時の同級生とは殆どが別の高校に進学したので新しい出会いがあると期待していたのですが、やはり中学の時のトラウマが植え付けられており、地味で根暗な感じを払拭出来ずに3年間過ごしました。 いじめに遭っていると担任に相談したのですがまともに話を聞いて貰えず、別の事で気を紛らわすという根性論を叩きつけられて、私の人間不信は強まっていくばかりでした。 大学時代は友人に恵まれ、それなりに勉学、サークル共に楽しいキャンパスライフを送りました。4年間で人間不信はそれなりに無くなりつつありました。 そして昨年の4月に新卒で地元のIT企業に就職したのですが、上司・先輩方のパワハラに遭い、会社の人事からカウンセリングを勧められ通い続けましたが回復の兆しが見えず、僅か1か月で辞めざるを得ませんでした。 それから約半年後に社会復帰を目指し、早朝のドラッグストアの品出しのアルバイトを始めたのですが、そこでもベテランの女性の先輩にキツく当たられ、過呼吸と手足等全身の痺れを起こし、業務中に救急車で病院に搬送される羽目になってしまいました。 現在は身体の負担を考え、在宅ワークで僅かながらも収入を得て実家で暮らしていますが、今までのいじめの経験がまた消えずに、人間不信も再度高まってきてしまいました。 精神科に掛かるのも手だとは思いますが、金銭的な問題で病院に通うのも難しい状況です。 もうどうすればいいか分かりません。 私は普通に働いて普通の人間関係を望んでいるだけなのに…

  • トラウマについて

    皆さんは何かトラウマを抱えていたりした経験がありますか? 自分は対人関係でトラウマを抱えておりどうやって向き合って行けばいいのか悩み中です・・・ そこで質問したいのは過去に何かトラウマを抱えた経験があり、それをどうやって解決したのかという事を聞きたいです。 不快な思いをされる方もいるでしょうが教えていただける方は回答お願いします。

  • 小学生時代のトラウマ

    小学生の頃の嫌な思い出が今でもトラウマで離れません。 現在19歳の専門1年です 小学生の嫌な頃の思い出はその時 一番仲の良い友達 Aちゃんがいたのですが… Aちゃんとの関係で、対等な友達ではなく服従関係になってました。 圧倒的にAちゃんが上に立つ感じです 絶対に逆らえない感じです 私はもともといじめられやすい性格で 幼稚園でいじめられ小学1年生の頃もいじめられました。 当時仲間はずれが流行っていて クラスの中でAちゃんがボスみたいな感じで 嫌われたく無いとゆう思いから断れなく 顔色をうかがったり 怒ることもできず…ただ優しい それを悪用(?)され いじめとはまた違い とっても辛い小学生時代でした 中学生の頃また別の仲のいい友人ができたのですが また、Aちゃんみたいにされるのでは…と勝手にストレスに感じ不安になる時期がありました。 高校生の時も同じで一番仲のいい子に変に意地張ったり、自分の気持ちも疲れます 人に依存するタイプなのでさらに疲れます ただ、小学生の頃と違うのは少しづつ 断れるようになったことです。 大好きな友達にはとっても尽くすタイプなので あまり友人に尽くしてしまうとまた小学生の頃のような感じになってしまうのでは無いかと… 好きで親切にしたのにどこか嫌な気持ちになります。 今回もそうです。また一番仲のいい子に 私は普通に仲良くしたいと思っても やっぱり心の何処かで嫌なことは繰り返したく無い など不安になり… 変に意地っ張りとゆうか…少しいじってみたり… 自分の気持ちが捻くれていて… 自己啓発を読んだり精神科にも行ったことがあります。 現在通ってません もうここから脱却したいです。 どうしたらいいでしょうか。 普通に仲良くしたいです。

  • トラウマを治すのは?

    トラウマを治すのは精神科? カウンセラー? それとも他にどこかいいところあるのでしょうか? 親は「過去のことなんだから、それを言い続ける事は逆に親を傷つける事になる」といいます。そして「住み込みの仕事に就き、親を見返してみろ」といいます。  学生時代の同級生が被害者・加害者の事件が起きて、その後の妹の発言・親の無関心が私を追い込んだのに。。 いまかかっている精神科も過去のことは忘れろしかいいませんが、他の精神科でも同じなのでしょうか?

  • これはトラウマからくるものなのでしょうか…。

    これはトラウマからくるものなのでしょうか…。 大学生(男)の者です 以前大学内で非常に嫌いな人が話しかけて来た時に、話したくなかったので無視しました。 するとその人、次に何をしたかといいますと、その時私が着けていた帽子を取り、その帽子を取った手をぐるぐる回しながら「取れるものならとってみろよ」と言う様な行動を取ったのです。 この人は本当に大学生か?やってること小学生ではないのか?ともちろんの事ながら思いました。 非常に腹が立ったのですが、やはりそこは同じ土俵で戦っては私自身の質も落ちてしまうため普通の態度で返してもらいました。 ここからが問題なのですが、例えば家で今日は大学に帽子を被っていこうかなと思った時にふと、「またあの人に帽子を取られて恥ずかしい思いをさせられるかもしれない、だからかぶっていくのやめようかな」とか、店で帽子を見ている時にいい物を見つけたとき、「いいなぁ。でももし大学に被っていった時、またあの人に取られるかもしれない。それは非常に嫌だ。だから買うのやめようかな」とか、その嫌な人基準で考えてしまっている事に非常に憤りを感じてしまいます。 これは(1)トラウマ? それとも(2)トラウマとかそういう問題では無く、単にその人に嫌な事をされてしまった時の事を考えているだけ?  相手が非常に幼稚な為、言葉で何を言ったところでひねくれた子供みたいな態度を取ってきて話が通じないために、私は何もその人に出来なかったんだと思います。だからもう二度とその嫌いな人には何もされたくない、と考え(2)の様なことを考えてしまっているのだと思います。 こんな些細な事を考えて自分がしたい事が出来ないなんて本当に馬鹿馬鹿しい・・・。 私は一体どうすれば…。

  • 以前経験した強い吐き気がトラウマになり、バスに乗ることが出来なくなりま

    以前経験した強い吐き気がトラウマになり、バスに乗ることが出来なくなりました。 またあのような強い吐き気がしたらどうしよう、と意識をしてしまうと不安や緊張感が高まり吐き気がするようになってしまいます。胃もたれ等とは違う、喉が詰まるような、緊張で筋肉が強張ってしまっているような感覚で、市販の酔い止めは効きそうにありません。最近ではバスに限らず、外出するだけでこのような吐き気がすることもあります。また悩み事を考えている時にも同様の弱い吐き気が起きます。 精神的なことが原因の吐き気に対する吐き気止め薬というものはありますか? 心療内科などに行けば不安、緊張に対する薬のほかに吐き気止めも貰えるのでしょうか? また、このような症状はパニック障害など、何か不安障害と関係があるんでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • トラウマ

    過去のトラウマは、どうすれば消える?? 約2年前、知り合いからレイプ未遂されました。 それからは怖くて外に出る事も出来ず引きこもりの生活でしたが 徐々に出て行ける様になり今では普通に生活をしていますし彼氏も出来ました。 知人にレイプ未遂された現場に彼氏と行けば忌まわしい事が起きた場所でも 少しは良い方向に変わるかもしれないからと言われ、彼氏にも前を向く為にも行こうと背中を 押され二人で現場に行きました。 でも、結果は最悪で当時の記憶が蘇り体はガタガタ震え、泣き崩れ気分が悪くなり 倒れかけました。 それから、彼氏と性行為が出来なくなってしまいました。 キスは何とか出来ますが触られると体がビクッとなってしまいます。 素人判断で勝手に行動した浅はかな自分の行為に腹が立っています。 彼氏と今後、付き合ってく方向で良いアドバイスはないでしょうか?? 一応、カウンセリングと精神科には通ってますが精神科は良いアドバイスは貰えず 何か言うと薬だけ変えられます。カウンセリングは女性でまだアドバイスもしてくれ、どうしたらいいか 一緒になって考えてくれます。 過去のトラウマは生涯、消えないかもしれないけど・・・普通に今まで通り生活して行きたいです。 そこの現場を通らなければ、買い物にも行けないしバスに乗る事すら出来なくて・・・。 前まで当たり前に出来てた事が出来なくなってしまい、落ち込んでいます。 前は早歩きでも、そこを通れたのに今では思い出すだけで体が震えだします。 何故、今になって?? 入院してた事で精神面でかなりダメージを受けたのでしょうか?? それとも彼氏曰く工事のおじさんらがいたから蘇ってしまったのでしょうか?? 二人で乗り越えてく為には、どうしたらいいでしょうか?? 彼氏は、そこから離れて一緒に暮らそうとまで言ってくれてます。 それが懸命でしょうか?

  • 学生時代の友達がいないって変でしょうか?

    25歳の女です。(就活中です) 友達はできるけど。疎遠になる事が多くて。 長く続かないんです。 高校の時なんて地獄でした。 高1のクラスで一緒になった事ある女子とか男子とかに私がおかしいのか。陰口を言われたり馬鹿にされたりとか。 下校中に私が学校の門から出ようとする時に、昔、絡んでたサッカー部の男子が友達に私の事を『3年5組の(私の名前)障害者です』って聞こえるように言われたときは自殺したいぐらいショックでした。 大学でも仲良くしてくれる友達はいたけど。 性格悪そうな感じの人達(特に明るい感じの人とか)には嫌われるみたいで陰口を言われたりとかありました。 前職で四年間働いてたんですけど。 短期でアルバイトの学生さんとかにも悪口を言われてるの自分で気づいてて。 年上のおばさんとか、おじさんとかには好かれるけど。同級生とか年下とかにはあまり好かれなくて、やっぱり人に嫌われるのって自分に原因があるんじゃないのかなって。 何か自分にもアスペルガーとか障害があるのかなって疑問に思っています。 学生時代、良い青春を送った事が無いんですよね。普通の人だったら集まってクリスマスとか花火とか行くのに。そういう思い出も無いんです。 学生時代の知り合いの友達のインスタとか見ると『誰々と会った~。』とか 。   『誰々とプールに行ってきた』とか見ると羨ましさと嫉妬の自分が惨めで泣けてきます。もうこのまま生きてたって何も良い事無いし。生まれてきた意味も分からない。 死にたい。