過去のトラウマは、どうすれば消える?

このQ&Aのポイント
  • トラウマの消え方について知りたいです。私は約2年前にレイプ未遂の経験をしました。その後は引きこもりの生活でしたが、少しずつ外に出ることができるようになりました。しかし、知人に未遂事件の現場に行ったときに再びトラウマが蘇り、日常生活に支障をきたすようになりました。性行為もできなくなり、彼氏との関係にも影響を与えています。カウンセリングや精神科に通っていますが、良いアドバイスが得られません。このトラウマをどう乗り越えればいいでしょうか?彼氏と共にこの困難を乗り越える方法はありますか?
  • トラウマの消え方についての質問です。私は2年前にレイプ未遂事件を経験しました。その後、引きこもりの生活から徐々に外に出るようになり、彼氏もできました。しかし、レイプ未遂の現場に彼氏と行った際に再びトラウマが蘇りました。その結果、性行為ができなくなり、日常生活にも支障をきたしています。カウンセリングと精神科に通っていますが、効果的なアドバイスを受けることができません。このトラウマをどう克服すればいいでしょうか?彼氏と一緒に乗り越えるためのアドバイスはありますか?
  • 過去のトラウマについての質問です。約2年前にレイプ未遂の経験をしました。その後は引きこもりの生活を送っていましたが、徐々に外に出ることができるようになりました。しかし、知人に未遂事件の現場に行ったときに再びトラウマが蘇り、日常生活に支障をきたすようになりました。性行為もできなくなり、彼氏との関係にも影響を与えています。カウンセリングや精神科に通っていますが、良いアドバイスが得られません。このトラウマをどう乗り越えればいいでしょうか?彼氏と一緒に困難を乗り越える方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

トラウマ

過去のトラウマは、どうすれば消える?? 約2年前、知り合いからレイプ未遂されました。 それからは怖くて外に出る事も出来ず引きこもりの生活でしたが 徐々に出て行ける様になり今では普通に生活をしていますし彼氏も出来ました。 知人にレイプ未遂された現場に彼氏と行けば忌まわしい事が起きた場所でも 少しは良い方向に変わるかもしれないからと言われ、彼氏にも前を向く為にも行こうと背中を 押され二人で現場に行きました。 でも、結果は最悪で当時の記憶が蘇り体はガタガタ震え、泣き崩れ気分が悪くなり 倒れかけました。 それから、彼氏と性行為が出来なくなってしまいました。 キスは何とか出来ますが触られると体がビクッとなってしまいます。 素人判断で勝手に行動した浅はかな自分の行為に腹が立っています。 彼氏と今後、付き合ってく方向で良いアドバイスはないでしょうか?? 一応、カウンセリングと精神科には通ってますが精神科は良いアドバイスは貰えず 何か言うと薬だけ変えられます。カウンセリングは女性でまだアドバイスもしてくれ、どうしたらいいか 一緒になって考えてくれます。 過去のトラウマは生涯、消えないかもしれないけど・・・普通に今まで通り生活して行きたいです。 そこの現場を通らなければ、買い物にも行けないしバスに乗る事すら出来なくて・・・。 前まで当たり前に出来てた事が出来なくなってしまい、落ち込んでいます。 前は早歩きでも、そこを通れたのに今では思い出すだけで体が震えだします。 何故、今になって?? 入院してた事で精神面でかなりダメージを受けたのでしょうか?? それとも彼氏曰く工事のおじさんらがいたから蘇ってしまったのでしょうか?? 二人で乗り越えてく為には、どうしたらいいでしょうか?? 彼氏は、そこから離れて一緒に暮らそうとまで言ってくれてます。 それが懸命でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

お辛かったでしょうに・・・ずっと抱えてきたんですね。 よく生きててくれました。 私は知らないおっさんにあぶ浮く・・でしたが 逃げましたので大丈夫でした、見せられるっていうのもあったり 以来おっさん嫌いというか 男性が基本的に苦手かもしれないです。 時々思い出しますが、恐怖心はなく、今は夫と穏やかに暮らしてます。 そこからは遠く離れた場所にいます。それがいいのかわかりませんが あの時と、今の自分は違う!と自覚しています。 彼氏さんの仰るとおりその場所を離れてみるのがいいかもしれないですね。 できることはなんでもしたほうがいいです。 無理に苦しむ事は何もありません。つらかったら辛いといったからといって 誰も責めたりしませんよ、それが自分を守る最初の手段の一つですから。 よい方向へ向かう事、祈っています。

tomohisa-akiko
質問者

お礼

ありがとうございます。 ホントに辛くて最初の方は悩み過ぎてノイローゼ一歩手前で自殺しようとしましたが、出来ませんでした。やっぱり、両親の事を考えると・・・でも今では生きて良かったと思ってます。こんなに良い彼氏と巡り会えた事に感謝しています。貴方も危ない目に遭いかけたみたいで怖かったですね。でも、ご主人さんと穏やかに暮らしてる事を聞いて安心しました。やはり、そこから離れた方が良いですか。実は、 親には未遂された事は言ったけど何処でされたかは詳しく話してないんです。 あたしのせいで、そこを通る度に思い出したらどうしようとか考えて嘘をつきました。本来なら嘘は駄目ですが。ちょっと、ゆっくり考えてみますね。彼氏には辛くても何となく言えないです。心配掛けたくないってのもありますが前に向く為にも 行こうと言った事で自分を責めてるから余計に言えなくて。それより彼氏と新しい 思い出を作る方が良いかなと思って・・・。回答ありがとうございました。少し励みになりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • rafiru
  • ベストアンサー率40% (37/91)
回答No.4

40歳の男です。 参考になるか分かりませんが。。 自分、20歳前後の時、同級生の男性恐怖症の子と付き合っていました。 顔立ちとか非常に可愛い子だったんですが、すごい気が強い子で男が敬遠してたんですね。 敬遠どころか、そのせいですごい虐められてましたね。 小さい頃からの虐めと妊娠への怖さ、性器への不浄感みたいなものとかが重なってSEX出来ない子でした。決定的だったのが、最初に付き合った男から無理矢理されそうになって逃げだし、それがトラウマになって完全に男を信じられなくなったみたいです。 自分とは高校からの友達付き合いで、自分からの4回目のアタックで付き合うことが出来ました。 もっとも4回目のアタックの時、彼女から付き合おうか?って言われたんですが、その時にさりげなく「私は男性に対して恐怖感があるよ、、正直、すごい怖いの」と告げられました。 ある程度の事情は知っていたので、こちらも余計な詮索とかしませんでしたが、彼女の心が解れるまで非常に時間かかりましたね。 ただのハグ・寄り添う事が出来るようになるまで1ヶ月くらい。 キスは確か3~4ヶ月後。 胸までは何とか平気だったのですが、やはり体が恐怖で縛られるみたいで、触られると怖さからかビクンビクンとなるのが分かりました。 ですので、おでことかにキスをしながら、手を軽く握ったり、ソフトに腕を摩ったりしながら、自分が触れることに慣れてもらうよう、努力しましたね。 SEXが出来るようになるまでは4年近くかかりました。 しかし、そのSEXもちょっと問題が。 自分が他の女性に気持ちが揺れ始めた時、彼女がそれを察知し別れたくないからと。 そういう状態に彼女を追い込んでしまいました。 自分も不誠実だったと思い、彼女との時間を大事にしようと思い過ごしましたが、ここで思うのが恐怖心とかを取り除くのって、自分の心にある相手への信用度合とかが大きく影響しますよね。 それと、恐怖症の子と交際していた経験上、レイプされそうになった場所へは戻っちゃ駄目ですよね。 大抵の場合、過去の記憶が戻ってきて、トラウマが復活し、以前以上に駄目になる場合が多いです。 自分男なのでHは大好きです。 でもね、会話が一番のSEXじゃないかなとも思っています。 彼氏さんはあなたを受け止めてくれていますよね。 心の問題とかは、その人の気の持ちようで克服していくことも可能かも知れませんが、やはり相手があなたを受け止めてくれることにより早く克服できていくと思います。 あなたの彼氏さんは誠実な対応をしてらっしゃると思います。 恐怖症を消すのは殆ど無理ではないかと思うくらいの時間と、あなたを支えてくれる人の心が必要になると思います。 自分たちは、仕事の方向性とかで別れましたが、今でも連絡取りあって、時にはHもしたりします。 彼女は自分以外の男性とはSEX出来ないみたいですね。 それほどまでに恐怖心が蘇るそうです。 一緒に暮らしたいと思うのですが、彼女は彼女の進む道を歩いていきたいとの事でフラれちゃってる状態です。。これはこれで仕方なしですね。 正直、生き甲斐と思えるくらいの仕事に没頭してるから、ある程度恐怖心が蘇るのを抑えられるのかな?とか思うと、対応がなかなか難しいです。 恐らく恐怖心はついて回ると思うので、あなたの事を親身に思って下さる方がいるのなら、よく話って彼氏さんがあなたを支えてくれるというのであれば、場所を変えるのは良いと思いますよ。 自分の元カノは場所も環境も変え、長い時間をかけて、人と普通に接すことが出来るようになりました。 これはなかなか難しい問題だと思います。 ですが、あなたを支えてくれる人さえいたら、何とか自分をコントロールしていけるのではと思うので、二人でゆっくり話し合いながら時間をかけて生活をしてみて下さい。 会話を重ねられる相手がいてこそ、立ち直るきっかけ作りも出来るだろうし、良い関係が築いていけると思いますので、これから先の二人の関係が良い方向に向かうといいなと祈ります。

tomohisa-akiko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あたしの場合、初めてのデートで彼氏に触れられた時、正直、怖かったです。 あれからホントに久しぶりの彼氏だったので、デートも初めてで凄く緊張していて。その事は彼も凄く反省していて悪いなと思ってました。やはり未遂された事などは話さない方が良かったのかもしれないと思いました。彼氏と会う回数を重ねて徐々に彼氏に慣れて行きました。最終的に距離が縮んだのは病院からだったと思います。外出許可を取り中途半端で終わってしまったけど性行為は出来るんだって思える様になり、そんな時に知人から忌まわしい現場に訪れたら雰囲気が変わるかもしれないと言われ、彼氏にも背中を押されて行ったけど結果は駄目で、それから彼氏に触れられると体が反応してしまいます。彼氏にも悪い事したなと凄く反省しました。自分の浅はかな行動を責めました。時間はかかるかもしれないけど、また前みたいに普通の暮らしが出来て、彼氏との距離も縮めて一つになれたら良いなと思ってます。ただ不安なのh、彼氏が、自分を責めないか。それで心が折れないかが凄く不安です。やはり、こういう事情を抱えてる人のケアって凄く神経も使うし精神的にもダメージになるんじゃないかなとか考えてしまいます。やはり、今、住んでる場所から離れた方が良いんですかね。そこらへんは良く彼氏と相談しあって決めますね。やはり貴方の彼女さんもそこから離れて生活に慣れた様で・・・。それを聞くと、それが一番の解決法なのかな・・・。ありがとうございました。

  • rosecose
  • ベストアンサー率30% (61/200)
回答No.3

ちょっと他の人とは違う方向性で書きますね。 触れられると体がびくっとするのなら、むしろ自分から触れるようにしてみたらどうでしょうか。 私も襲われたことありますけど、自分の体を、相手の好き勝手にされるのってすごい恐怖ですよね。 幸い私はトラウマになるような性格じゃなかったみたいで(性的な事にわりとオープンなので)今は、なんともないのですけども。 彼氏さんにに触って貰わずに、自分のできる範囲でゆっくりふれあっていけばいいんじゃないでしょうか。 彼氏さんの体に触れるでもいいし、 彼氏さんの手を取って自分の体に触れさせるでもいいし。 嫌な思い出にある場所にいつまでもいる必要もありません。 離れたいなら離れればいいし、 そうしなくてもと思うならそのままでもいいと思います。 トラウマって、トラウマなんだって思うと余計にひどくなります。 自分もそういう事あったんで、一応経験則です。 病は気からと似てる部分があるというか・・・・・・。 一生消えない、だとか、トラウマなんだって 強く意識すればするほどに、よけいに治らなくなっていくものです。 あまり強く意識しない、無理に直そうと考えないようにしたらいいんじゃないかな、とか思います。 んー、後は、格闘技とか習って、自分に自信をつけるとか。 悪漢なんて退治できる! みたいな。 いや、すみません。 力あっても怖いものは怖いですものね。 なにかの参考になれば幸いです。 それでは。

  • kazukun-z
  • ベストアンサー率13% (24/175)
回答No.2

関連するQ&A

  • 性被害のトラウマについて

    先日、レイプ未遂にあいました。日中でした。 エレベーターに同乗してきた背の高い外国人男性にエレベーター内で組み敷かれ無理矢理男性器を握らされ身体をまさぐられました。 私は中学生の頃家庭教師から強姦されたことがありそのときのことを思い出してしまい身体が強張り動けませんでした 挿入はされずに逃げることができました。 その日のうちに恋人へレイプ未遂にあったことを打ち明けましたがその際苛立ちと怒りと悲しさとでパニックになってしまい携帯を地面に叩きつけるなど普段ではあり得ないようなヒステリックをおこしてしまい、自己嫌悪に陥っています 先日のエレベーターでの出来事から、5年前のレイプのことも夜な夜な思い出してしまい苦しいです 5年前のことはもうふっきれたと思っていたのに再発してしまい本当に情けないです トラウマを乗り越えるためにどのような努力をされましたか?知恵をお貸しください 冷静ではないためおかしな文章で申し訳ございません。お礼は必ずさせていただきますので、どうかご回答お待ちしております

  • これはトラウマ?なんでしょうか。

    これはトラウマ?なんでしょうか。 質問させていただきます。 私は、自称ですがFTXのAセクです。Aセクどころか、人に触れられるのがとにかく嫌いで 相手の信頼のスキンシップに何かいうのは申し訳なくて黙ってきました。 最近ふと、「何故駄目なんだろう」と考えた時「もしかして、これがトラウマ?になってるのか」 と思ったことがありました。 私には10上の兄がいます。昔からよく面倒を見てくれて、今も優しい兄です。 そんな兄が(兄として)大好きだったんですけど1つ嫌なことがありました。朝起こしに行くと ベットに引き釣りこまれてキスするフリ?みたいのをされたり、腕を強く掴まれて抑えられたり、 押し倒されたり、彼女に振られたりしたときに強く抱きしめて離してくれなかったり、 耳や頬を変に撫ぜてきたりしました。 冗談でそういうことをする人だと思っていたので、嫌とは言えませんでした。 レイプとかキスされたりとかは、ありませんから暴力とも言いがたいですし考えすぎなのかもしれま せんが、それのせいか今「男と女の身体の差」に結構な劣等感を抱いています。 兄のこの行為は私の「トラウマ」になってしまってるのでしょうか。

  • 強姦未遂のトラウマ

    三年ほどまえに、迂闊にも部屋の鍵をかけ忘れてしまい 強姦未遂の被害に遭った者です。 レイプされることはなかったのですが、朝目が覚めると知らない男の人が馬乗りになっており、縛られ、口を塞がれ、刃物で脅されました。私の人生の中でも死ぬことを本気で意識した出来事でした。その時は、幽霊にあったような気持ちで、あまり精神的な外傷もないと思っており、涙も出ないまま何年か過ごしてきました。 けれども今年に入り、初めて彼氏が出来ました。 すごく嬉しくて、すごく夢中でした。 でも初めて性行為をしたとき、想像以上の痛みに萎縮してしまい、 加えて馬乗りになっている姿に、私はその強姦未遂の犯人のことを 思い出していました。 自分が最悪だなと感じました。 ちょうと事件の裁判が始まる連絡を、その一週間前に受けていたことも原因でした。 どうにか気持ちを立て直そうとしても不自然で、 その事件のことを話すのもどんな反応をされるのか怖くて、理由を言わず一ヶ月、家にいったり、泊まったりするのを無しにして付き合いたいと言いました。 そこから相手の気持ちが離れてしまったように感じて 自分が相手に相応しくない女性だと感じ 私から別れ話をしてしまい、そのまま振られました。 お別れをしてしまったことの原因を、全てトラウマのせいにはできないと思います。 あまりにも恋愛に疎くて、うぶ過ぎて、感情をコントロールすることも知らなかったし 男性と深いコミュニケーションを取れなかったのも原因だと思います。 もっといい女になりたいな、と最近は少し前向きです。 ただ前向きに前向きにといろいろなことをしたり、考えるのですが やっぱり悲しくて、良い思い出ばかり浮かんでしまい お別れしてから数ヶ月毎日習慣のように涙が出ます。 原因があるというよりも、街を歩いてるときなどに、当前うわーっと悲しくなった、ボロボロとこぼれてしまう感じです。 また今回の件で、あまりにもトラウマを意識してしまったせいか 入浴中や就寝中に部屋の外で聞こえる足音や声に敏感になり また部屋の鍵を忘れてて知らない間に誰かが入ってきたのでは、と 身体が強張ることが増えるようになりました。 先ほどふとまた、身体がこわばり、 これから先どうなるのだろうと、思わず書き込んだ次第です。 カウンセリングに行くことも考えるのですが、事件直後にも一度行ったことがあり、その時の印象ではあまり効果があると期待できません。 この先、結婚して、こどもを産んで、というのが夢です。 でもまた同じような失恋は二度としたくありません。 このようなトラウマを、改善することはできるのでしょうか。 またもしまた恋愛に恵まれた時、 私は相手にこの話をするべきなのでしょうか。 支離滅裂ですが、何かご意見いただけると助かります。 宜しくお願いします。

  • 性に関するトラウマ

    性に関するトラウマがあります。それは初体験の思い出がよくないからです。元彼は体目当てだったらしく避妊してくれず、自分本意の性行為でそれにより行為をすることに恐怖を感じるようになりました。 今その元彼と別れ新しい彼氏と付き合っています。彼は優しくいい人です。彼とはまだ性行為をしていません。その彼と4月あたりに旅行に行こうという話になりました。旅行に行くとなると少なからず男性はそういうことを期待すると思います。しかし過去のトラウマにより性行為をしたくありません。私は純粋に彼氏と旅行がしたいだけなんです。彼は旅行に行く気満々で今更断れません。旅行に行ってそういう雰囲気になって断ったらショックを受けますか? その時に性行為をしたくない理由を話せば大丈夫でしょうか?どのタイミングで話を切り出せばいいかわかりません。

  • トラウマかな…

    27歳、既婚、女です。 10代のとき、義父の性的虐待や、17歳処女のときにレイプされた記憶がよみがえり、病みます。 話しきれないほどの出来事がありましたが…やっぱり一番、性的なトラウマに原因があるように思います。 私は、普段明るいので私がたまに一人で病んでることは、誰も知りません。 私は口では、前向きなことを言っていて、頭でも普段から前向きに考えるようにしているのに、今だに忘れることができず苦しいです。 あのときから私は、気が狂ったように、不特定多数の男性と関係をもちました。自暴自棄になったのではないのですが…そうすることで自分の精神状態が安定しました。それで18歳のころからずっと旦那と出会う直前まで風俗で働いてました。いろんな人と関係をもつことで、私は安定していました。 でも旦那がそんな世界から私を救ってくれました。 そんなことをしていた私を嫁にしてくれました。 働いていた理由は、話してないのでただお金に困っていただけと思っていると思います。 旦那との結婚生活は、幸せなのですが… 結婚してから、もちろん旦那としか関係をもってませんし、これからもずっとそれが当たり前ですが、今までの自分の安定の方法をできなくなって、どうこのトラウマと向き合っていけばいいのか分かりません… 旦那が不規則な時間帯に仕事な為、夜一人になると、思い出してしまいます。 結局、忘れたふりして生きていかないとだめなのでしょうか? 終わったこと、言ったってしょうがないですが、どうしてこんなものを背負わされなければならなかったのかと思うと悔しいです。 最近も痴漢にあい、その男性に対して情けなくなりました。 そんな情けない人は、いなくなってほしいのに、いるのが現状ですね… 旦那に、自分のすべてを話したほうがいいのでしょうか? 旦那との生活を大事にしていきたいです。 なんだか疲れました… おおざっぱすぎて分かりにくいと思いますが… 誰か、いいアドバイス下さい。

  • 過去の恋愛によるトラウマ

    誰にも相談出来ずに悩んでいます。どなたかアドバイスお願いします。 私は女子大生で成人しています。 前回付き合った相手との恋愛がトラウマになってしまっているようで、なんだか恋愛することに怯えてしまい、だれかを好きになることが出来なくなってしまいました。 付き合った相手と書きましたが、期間は3ヶ月にも満たないもので彼からすると身体目当てだったのかもしれないです。向こうから好意を持ってくれたようで私も段々惹かれてお付き合いしたのですが、恥ずかしながら付き合う前にお泊まり(キスのみでしたが…)もしており、付き合ってと言われたのもホテルでした。 よく考えれば遊ばれてたのだとわかるのですが、彼の行動がとても嘘をついているとは思えずに、さらに信じたかったので信用してお付き合いしました。でも、思い返すと彼との思い出は飲みやホテルばかりです。とても仕事が忙しい人だったので会えるだけで私自身は満足していました。 ですが別れてから半年以上経ったいま、思い出すと涙が未だに出てきます。まだ彼が好きなのではなく、結局は遊ばれていたという事実が私をどうしようもなく苦しめます。自分が悪いことは重々承知です。 それ以降、好きという感情になるべくならないよう、避けて過ごしている自分が悲しいです。心のどこかでシャッターを下ろしているような感じです。 別れた直後はもう彼氏なんていらないって思いましたが、時が経って、また恋愛したいなという気持ちに変わりました。なのに心のどこかにトラウマが残っているようでとても辛いです。 彼も含め、いままでまともに男性とお付き合いしたことがありません。 トラウマはどうやって乗り越えたらいいのでしょうか。メンタルクリニックのカウンセリングは料金も高くハードルが高くて尻込みしてしまいます。 わかりずらい文章ですが、聞いてくだされば答えるので、どなたかアドバイスお願いします。

  • カウンセリングに行けるように背中を押してください

    たった今、数年前レイプまがいの被害にあい、忘れるためにどうしたらいいのかについて、質問をして回答をたくさんいただき、その結論として「カウンセリングに行こう!」と思いました。 私は極度のPTSD(トラウマ)と判明しました。 PTSD(トラウマ)度を診断するテスト http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/ptsd0.html の下のほうにある「診察室 トラウマの強さを判定します」というところで診断した結果・・・ 患者の平均が39.5点であるのに対し、私は63点もあったのです。 ですので、PTSDを治すためにカウンセリングに行きたいと思っています。 今までも「カウンセリングに行こうかな」と思いましたが、そのたびに「どうして私がレイプまがいのことをした男のためにカウンセリングに行ってお金を払わないといけないの?高額だし、そんなお金ないし。完治するのに10万とかかるんじゃないの?しかもそこまでしても完治するとは限らないし!通うのも大変だし。この暑い中、どうして日焼けしながら私が通わなければならないの(日焼け止めを塗ればいいのですが)?それに、カウンセリングに行って余計に悪くなったって言う話も聞いたことがあるし・・・」 と思い、結局行けずに終わってしまいました。 ですが、考えてみれば10万で治れば安いものです。 ただどうしても、「レイプまがいという悲しい目にあい、さらに10万を失ってカウンセリングに行く私は、大負け」という考えが頭をよぎります。 思えばこの考え方のせいで、ずっと(4年間)治らなかったんだと思います。 私のトラウマを父親に相談したら「お前みたいな悩んでるヤツは、精神病院で手足でもしばりつけてもらえ!お前は精神病院にいるキチガイと同類だよ馬鹿!」と言われたことも、カウンセリングへの抵抗の原因かもしれないです。 でも、治すには病院に行くしかないと思います。

  • うつ病がトラウマになってます。。。

    どうもはじめまして。 質問なんですけど去年の12月くらいからどうしようもない出来事 が続き最終的に愛犬の死でうつ病にかかってしまったみたいです。。。 今まではそういう事があってもセンチメンタル的な寂しさで済んでたのですがその時は虚しさで(トランキライザー中毒で生活は滅茶苦茶な時期でした)一線を超えてしまい体がまず熱もないのに風邪の症状みたいになり家族・知人のちょっとした言葉でもすっごい目の前が真っ暗になるような症状に陥りました。 流石にこれはおかしいと思い翌日にすぐに心療内科に行ってカウンセリングを受けてメイラックスという薬を処方してもらいなんとか今まで一ヶ月間がんばってきました。 そこでそろそろ薬から離れようと思い二日くらい薬を断ってたんですけどその後あの真っ暗い感じがまた戻ってきそうになったのでまた薬に頼りだすようになりました。。。今はロヒプノール(これは医者の許可なしに勝手に飲んでます)を飲んで何とかこういったタイプを打ててる状態なんですけど、ずばりどうすればいいですか??? 僕自身すっごいポジティブな性格だったんですけど今は薬が切れると あの真っ暗い夜がトラウマになっててやめる事が難しいです。。。 経験者の方よきアドバイスお願い致します。

  • セックス依存症とトラウマ

    セックスが大好きです。 仕事中でもセックスの事を考えてしまいます。 恋愛感情がなくても体の関係目的だけで異性と仲良くなったり、 部屋に行ったりします。 その事を友人に言うと、セックス依存症なのでは?と言われました。 思いもよらない言葉だったので自分なりに調べてみました。 http://www.geocities.jp/demekinngyo7/C5_2.htm こちらのサイトの要因や発症の流れが似ているので 自己判断ながら「そうかもしれない」と思うようになりました。 また、過去のトラウマが原因になりやすいという事がわかりました。 セックス依存症だという事を受け入れ、トラウマを克服する事が大切との事なので 自分なりに過去の出来事を整理し、克服方法を模索しているところです。 【質問内容】 下記の情報のうえ、「1. セックス依存克服方法」と「2. その他わからないこと」の二点について教えてください。 【私について】 ●24歳、女 ●彼氏いない歴3年 ●彼氏いない間の経験人数は10人程度 ●2年半の付き合いになるセフレ有り(お互い恋愛感情なし) ●一人エッチはだいたい週に5回くらい 【トラウマについて】 ●初体験は中学2年生、レイプ、相手は当時別れていた元彼 別れた後も私は彼のことが好きでした。 ある日急に呼び出され、無理やりレイプされました。 その時は本当に泣いて叫んで抵抗しましたが無理でした。 その後芽生えた感情は「セックスするなら構ってもらえる」。 これが歪んだ感情を芽生えさせた原因だと思います。 レイプされたというのにその後も何度かその人と関係を持ちました。 でも行為が終わる度に自己嫌悪に陥り、泣いて吐いて生理不順。 自殺未遂もありました。 それから約5年の間はその事を毎日のように思い出しては泣いていました。 それでも好きな人ができて、交際できない事が分かったら 体の関係をもつことを繰り返していました。 「服を着た私に価値はない」 頭にこびりついた言葉です。 その後付き合った男性のおかげでセックスに依存という事もなく、 浮気することもありませんでした。 3年前にお別れした原因は彼の浮気でしたが。 ●両親の不仲、父親の不倫 これは自分では直接関係はないと思っていますが、 判断材料のひとつとして書いておきます。 父親は私が生まれる前から不倫を繰り返し、 不倫相手に子供を作ったこともあったようです。(中絶したらしいですが) それを聞いて思ったことは 「父親は私が生まれる前から私達家族より愛しているひとがいたんだな」 頻繁ではありませんでしたが、父親からの暴力もありました。 【その他わからないこと】 ●なぜ恋人でない方とのセックスはだめなのか お互い同意のうえでするセックスがだめだと言われる理由はなんなのでしょう?妊娠・性病以外でお願いします。 ●「自分を大切にする」ということ 恋人でない方とセックスをすることを友人は「自分を大切にしていない」と言います。私のモットーは「明日死ぬかもしれないから好きな事をして生きる」なのですが、したい時にセックスをするということはなぜ自分を大切にしていないのですか? 必要であれば心療内科の受診も考えています。 長文になりましたがよろしくお願いします。

  • トラウマの解消?

    過去にあった嫌な事やトラウマをいつまでも引きずって悩んでいました。 色々な人に相談したところ、「気にしないのが一番だよ」とアドバイスを貰いました。 嫌な事を思い出しても「どーでもいい」とか「今さら気にしてもどうしようもない」とか思うようにしてたら、昔のトラウマで悩むことは少なくなりました。 ですが、他の今まで情熱を燃やしていたことやこだわっていたこと、楽しかったこともどうでもいい気持ちになってきました。 人が間違った事をしているのがわかっても放っておいたり、与えられた仕事も最低限をこなすだけで最善を目指そうという気が湧きません。 人との会話にも興味がわかないので、会話の内容も覚えてないし人の顔と名前も一致しません。 これはトラウマの解消として良い方向に向かっているのでしょうか? もし、間違った方法を取っているのだとしたら、トラウマの解消のためには具体的にどうすれば気にしなくなるのかアドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。