• 締切済み

よい知恵があったら教えてください

8歳のミニチュアダックスを飼っています  大抵どこに行くにも車に乗せてお出かけしていました  ついこの間までは用事が済むまで車内で1時間以上でも寝たりしておりこうさんに待っていました  ところが最近車に戻るとぷるぶると震えていることが多くしばらく震えが止まりません  何か怖いとか痛いとかがあったのかもしれませんが原因がわかりません  今までどおりに留守番できるようになってほしいのですがトラウマを払拭させる方法がありましたら教えていただきたいと思います よろしくお願いします

みんなの回答

• O2suoli
回答No.5

こんにちは。 ワンちゃん、きっと怖い思いをしたのでしょうね。 皆さんのおっしゃるように、トラウマを払拭するのは難しいと思います。 ウチの雑種のワン(11さい)は、白の軽トラを見るとすごく吠えるんです。普段は、誰が来ても吠えず「番犬にならないねぇ~」ぐらいの子なのですが・・・。 きっと、捨てられた時に白の軽トラに乗せられて来たんじゃないかと思います。 もう10年以上も前でもトラウマが残っているようです。 これからは、車の中でのお留守番ではなく、おうちでお留守番を教えてあげたらいかがですか? どこでも一緒に行きたい気持ちは分かりますが、やはりワンちゃんが安心できるのが一番ですよね?

maropurin
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました  車でお出かけするのは大好きで一目散に乗り込んでくるので今までどおり連れてってあげたいという気持ちなのでした  その気持ちわかってくださってうれしかったです でもおっしゃるとおりおうちで留守番させることも必要かなと思いました 適切なアドバイスありがとうございました 

noname#140971
noname#140971
回答No.4

Q、トラウマを払拭させる方法。 A、妙案はないと思います。 犬は、嫌な体験についてはなかなか忘れない生き物です。 ですから、この手のトラウマを作らない飼い方に徹するのが基本です。 一旦、作った場合は、同様の環境に二度と置かないことです。 「今までどおりに留守番できるようになってほしい」 この考えを捨てることが第一歩かと思います。 「質問者の意向よりも、貴ダックスの安心を優先しましょう。」 まあ、初代ハスキーは、どこへ出掛けるのも一緒。 今いるゴールデンも、車のキーの音を聞くと玄関に向けてダッシュします。 休日の朝に、近くのコンビニに出掛けるのが日課になっています。 そういうことで、「今まで通りに一緒に」との気持ちは十二分に判ります。 しかし、やはり、「同様の環境に二度と置かない」も飼い主の努めです。 ここは、犬優先に気持ちを切り替えましょう。

maropurin
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました お宅のワンちゃん同様車で出かけるのは大好きなのです なので今まで同様一緒につれて歩きたいという気持ちわかってくださってうれしいです  でも おっしゃるとおりお家で留守番させておくのがベストなのかもしれませんね  ありがとうございました

• inusuki
回答No.3

はじめまして。 私も他の方の回答されているような、車中のお留守番で怖い体験をしたからだと思います。 車の中でのお留守番は、逃げ場もなくパニックになったのではないでしょうか? 人間も狭い場所で閉じ込められて怖い体験をしたらトラウマになると思います。 ワンちゃんもシニアの年齢ですし、自分のテリトリーの家でのお留守番の方がリラックスするのではないでしょうか? これから、加齢による体調の変化で排便なども以前よりは我慢ができないなど症状が出てきます。 今まではワンコが人間に合わせた生活のようですが、そろそろワンちゃんがのんびり暮らせるように考えてはどうでしょうか? 元気で長生きできるように大事にしてあげてくださいね。

参考URL:
http://inu.or.tv/index.html
maropurin
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました  ドライブというと一目散に車に乗り込むので今までどおり連れてってあげたいと思っていました  でもおっしゃるとおりシニアですし考えかたもあらたにしないといけないですね  一日でも長く一緒にいられるよう大事にしたいと思います  適切なご意見ありがとうございました

• rinkoshin
回答No.2

こんにちは その仔は車の中での留守番中に吠えたりしませんか? この前…近所のスーパーに来ていた方の中に同じように車で留守番してる仔がいました 犬種は違いますが…車内を自由に動いていて… 近くを誰かが通る度にそれはまぁ吠えたくってましたよ 普通は『ウルサイなぁ』ぐらいに思っても何もしないでしょうが… あるおじさんが車の窓を叩いて怒鳴っている現場を目撃してしまいました その後はあれだけ吠えてたのがウソのようにオドオドしていました もしかして…同じ事をされていませんか? 急に出来なくなったという事はトラウマの可能性もあると思いますが… その原因が分からないとトラウマは払拭しようがありません どんなトラウマなのかを知って…それが怖くないんだと思うように慣れさせたりトレーニングする事が重要です まずはナゼ震えているのか? それを解明してください うちにも訓練士から電気ショックを使われてトラウマを植えつけられた仔がいます 原因が分かっていても払拭するのには4年も掛かりました 時間が掛かるかもしれない事も頭に入れておいてください それから…お節介だと思いますが… 1の方の言うように車内【自由】で留守番は無責任だと思います 今は冬だからまだ良いけど…夏なんかだと熱中症になる可能性だってあります 車ごとの誘拐だってありえます【実際に今は多いです】 車に鍵を掛けていたら大丈夫なんて事はないです 充分に気を付けてあげて下さい

maropurin
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました  とにかく小さいころから車が好きでドライブというと喜んで車に乗り込む子なので連れってあげたい気持ちでした  当然生き物ですので暑い時や寒い時は充分に配慮しておうちでお留守番させてきました  でもおっしゃるとおり何が原因かわからない状態ではおうちで留守番が一番でしょうね これを機会に安心して生活できるよう考えなおしたいと思います  ありがとうございました

• greenkoo
回答No.1

ペットがかわいくて車で一緒に出かけるまでは分かりますが、 車で留守番させるのは考えものですね。 だれか一人だけ一緒についててあげるとか、 少しだけ(10~15分くらい)留守番させるなら理解できますが。 赤ん坊だって同じことです。いくら8歳だとはいえ、車に置き去りにするのは 無責任ととらえられかねませんよ。 犬はモノではありませんし、犬からしてみれば、置き去りにされたまま 何か怖い経験をしているのかもしれません。 しゃべれるわけでもありませんし、ましてや、飼い主が犬の気持ちを 悟ってくれないとなると、犬の孤独感はとてつもないものになるでしょう。 ペットと人間は信頼関係で成り立っていくものです。 飼い主はそれなりの良識をもって判断されるべきだと思います。

maropurin
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました 小さいころから車が好きでドライブというと一目散に乗り込む子なので連れてってあげたいという気持ちでした  当然生き物ですので、ものだとはおもっていませんし、赤ちゃん同様暑い日や寒い日などはおうちで留守番させてきました 自分なりの良識で愛情を持って育ててきたつもりです やむ終えず 連れて出なくてはいけないときもありました  ただこうなってしまった以上今までのようにはできないですね  一日でも長く一緒にいられるよう今まで以上に大事に大事に育てていきたいと思っています  貴重なご意見感謝いたします ありがとうございました