• 締切済み

よい知恵があったら教えてください

8歳のミニチュアダックスを飼っています  大抵どこに行くにも車に乗せてお出かけしていました  ついこの間までは用事が済むまで車内で1時間以上でも寝たりしておりこうさんに待っていました  ところが最近車に戻るとぷるぶると震えていることが多くしばらく震えが止まりません  何か怖いとか痛いとかがあったのかもしれませんが原因がわかりません  今までどおりに留守番できるようになってほしいのですがトラウマを払拭させる方法がありましたら教えていただきたいと思います よろしくお願いします

みんなの回答

  • O2suoli
  • ベストアンサー率31% (12/38)
回答No.5

こんにちは。 ワンちゃん、きっと怖い思いをしたのでしょうね。 皆さんのおっしゃるように、トラウマを払拭するのは難しいと思います。 ウチの雑種のワン(11さい)は、白の軽トラを見るとすごく吠えるんです。普段は、誰が来ても吠えず「番犬にならないねぇ~」ぐらいの子なのですが・・・。 きっと、捨てられた時に白の軽トラに乗せられて来たんじゃないかと思います。 もう10年以上も前でもトラウマが残っているようです。 これからは、車の中でのお留守番ではなく、おうちでお留守番を教えてあげたらいかがですか? どこでも一緒に行きたい気持ちは分かりますが、やはりワンちゃんが安心できるのが一番ですよね?

maropurin
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました  車でお出かけするのは大好きで一目散に乗り込んでくるので今までどおり連れてってあげたいという気持ちなのでした  その気持ちわかってくださってうれしかったです でもおっしゃるとおりおうちで留守番させることも必要かなと思いました 適切なアドバイスありがとうございました 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#140971
noname#140971
回答No.4

Q、トラウマを払拭させる方法。 A、妙案はないと思います。 犬は、嫌な体験についてはなかなか忘れない生き物です。 ですから、この手のトラウマを作らない飼い方に徹するのが基本です。 一旦、作った場合は、同様の環境に二度と置かないことです。 「今までどおりに留守番できるようになってほしい」 この考えを捨てることが第一歩かと思います。 「質問者の意向よりも、貴ダックスの安心を優先しましょう。」 まあ、初代ハスキーは、どこへ出掛けるのも一緒。 今いるゴールデンも、車のキーの音を聞くと玄関に向けてダッシュします。 休日の朝に、近くのコンビニに出掛けるのが日課になっています。 そういうことで、「今まで通りに一緒に」との気持ちは十二分に判ります。 しかし、やはり、「同様の環境に二度と置かない」も飼い主の努めです。 ここは、犬優先に気持ちを切り替えましょう。

maropurin
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました お宅のワンちゃん同様車で出かけるのは大好きなのです なので今まで同様一緒につれて歩きたいという気持ちわかってくださってうれしいです  でも おっしゃるとおりお家で留守番させておくのがベストなのかもしれませんね  ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • inusuki
  • ベストアンサー率34% (248/722)
回答No.3

はじめまして。 私も他の方の回答されているような、車中のお留守番で怖い体験をしたからだと思います。 車の中でのお留守番は、逃げ場もなくパニックになったのではないでしょうか? 人間も狭い場所で閉じ込められて怖い体験をしたらトラウマになると思います。 ワンちゃんもシニアの年齢ですし、自分のテリトリーの家でのお留守番の方がリラックスするのではないでしょうか? これから、加齢による体調の変化で排便なども以前よりは我慢ができないなど症状が出てきます。 今まではワンコが人間に合わせた生活のようですが、そろそろワンちゃんがのんびり暮らせるように考えてはどうでしょうか? 元気で長生きできるように大事にしてあげてくださいね。

参考URL:
http://inu.or.tv/index.html
maropurin
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました  ドライブというと一目散に車に乗り込むので今までどおり連れてってあげたいと思っていました  でもおっしゃるとおりシニアですし考えかたもあらたにしないといけないですね  一日でも長く一緒にいられるよう大事にしたいと思います  適切なご意見ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rinkoshin
  • ベストアンサー率32% (150/455)
回答No.2

こんにちは その仔は車の中での留守番中に吠えたりしませんか? この前…近所のスーパーに来ていた方の中に同じように車で留守番してる仔がいました 犬種は違いますが…車内を自由に動いていて… 近くを誰かが通る度にそれはまぁ吠えたくってましたよ 普通は『ウルサイなぁ』ぐらいに思っても何もしないでしょうが… あるおじさんが車の窓を叩いて怒鳴っている現場を目撃してしまいました その後はあれだけ吠えてたのがウソのようにオドオドしていました もしかして…同じ事をされていませんか? 急に出来なくなったという事はトラウマの可能性もあると思いますが… その原因が分からないとトラウマは払拭しようがありません どんなトラウマなのかを知って…それが怖くないんだと思うように慣れさせたりトレーニングする事が重要です まずはナゼ震えているのか? それを解明してください うちにも訓練士から電気ショックを使われてトラウマを植えつけられた仔がいます 原因が分かっていても払拭するのには4年も掛かりました 時間が掛かるかもしれない事も頭に入れておいてください それから…お節介だと思いますが… 1の方の言うように車内【自由】で留守番は無責任だと思います 今は冬だからまだ良いけど…夏なんかだと熱中症になる可能性だってあります 車ごとの誘拐だってありえます【実際に今は多いです】 車に鍵を掛けていたら大丈夫なんて事はないです 充分に気を付けてあげて下さい

maropurin
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました  とにかく小さいころから車が好きでドライブというと喜んで車に乗り込む子なので連れってあげたい気持ちでした  当然生き物ですので暑い時や寒い時は充分に配慮しておうちでお留守番させてきました  でもおっしゃるとおり何が原因かわからない状態ではおうちで留守番が一番でしょうね これを機会に安心して生活できるよう考えなおしたいと思います  ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • greenkoo
  • ベストアンサー率34% (72/210)
回答No.1

ペットがかわいくて車で一緒に出かけるまでは分かりますが、 車で留守番させるのは考えものですね。 だれか一人だけ一緒についててあげるとか、 少しだけ(10~15分くらい)留守番させるなら理解できますが。 赤ん坊だって同じことです。いくら8歳だとはいえ、車に置き去りにするのは 無責任ととらえられかねませんよ。 犬はモノではありませんし、犬からしてみれば、置き去りにされたまま 何か怖い経験をしているのかもしれません。 しゃべれるわけでもありませんし、ましてや、飼い主が犬の気持ちを 悟ってくれないとなると、犬の孤独感はとてつもないものになるでしょう。 ペットと人間は信頼関係で成り立っていくものです。 飼い主はそれなりの良識をもって判断されるべきだと思います。

maropurin
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました 小さいころから車が好きでドライブというと一目散に乗り込む子なので連れてってあげたいという気持ちでした  当然生き物ですので、ものだとはおもっていませんし、赤ちゃん同様暑い日や寒い日などはおうちで留守番させてきました 自分なりの良識で愛情を持って育ててきたつもりです やむ終えず 連れて出なくてはいけないときもありました  ただこうなってしまった以上今までのようにはできないですね  一日でも長く一緒にいられるよう今まで以上に大事に大事に育てていきたいと思っています  貴重なご意見感謝いたします ありがとうございました    

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 犬の留守番の時期はいつ頃から慣らしたらよいですか?

    犬の留守番の時期はいつ頃から慣らしたらよいですか? ミニチュアダックスの女の子で7ヶ月です。 今は30分から1時間くらいだと大丈夫ですが、1日はまださせてなくいつも連れていって車の中で待たせてますが・・・よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • お留守番について。

    犬(2頭)を飼いはじめてもうすぐ2年になります。 ずっと専業主婦なので、常に犬と一緒にいます。 もちろん、買い物や友達とのお出掛けなどで、留守番をさせることもありますが、その時には2頭別々のゲージに入れてなるべく早く(2~3時間)帰るように心がけています。 でも、今パートに出ようかなと考えています。 そうすると当然今までよりも長い時間犬たちに留守番をさせることになるわけで・・・。 犬ってずっとゲージに入れられていることにストレスを感じるものなんでしょうか? ちなみに、うちの犬たち(ミニチュアダックスとチワワ)はどちらもゲージの中では排泄をしません。 トイレを置いてあげても絶対にゲージから出してもらってから部屋にあるトイレでします。そのことも、留守番をさせる上での心配のひとつでもあります。 私が帰って来るまで我慢してると思うと・・・。

    • 締切済み
  • 一歳からのクレート トレーニング

    海外在住です。雑種犬1歳♀と暮らしています。 夏ごろ、一時帰国する予定です。夫が仕事に行っている間(7時から、20時ごろまで)、 友人の家に犬を預けたいと思います。友人の犬は、ミニチュアダックス1歳♂で、 2匹は、たびたび一緒に遊んでいるので、仲良しです。 ミニチュアダックスは、友人が外出する間は、「おうち」の掛け声で、自らクレートに入って、 留守番していますが、うちの犬は、留守番のときも室内フリーにしています。 ただ、預かってもらうために、留守番のときだけ、クレートに入れるようにしたいと思い、 一昨日クレートを買いました。 いつも使っているベッドと、お気に入りのおもちゃやお菓子を入れて、何とかクレートに 興味を持つようにしていますが、お菓子やおもちゃをくわえると、すぐに出てきます。 入る場合も、カラダを思い切り伸ばして、前足だけクレート内に入れて、カラダ全体を クレート内に入れることはありません。 クレートを購入後、なぜか、私たち夫婦にべったりくっつくようになり、外出から戻ると、 いつまでもくーくーと甘え鳴きをしています。 うまくクレートに入れるようにするには、どうしたらいいでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ペットOKのカフェ

    私は、名古屋でミニチュアダックスを飼っているのですが、近くにペットOKのカフェがなくて、いつもご飯&お茶する時は車でお留守番させるか、ドライブスルーで車で食べてます。なのでいつも寂しい思いをさせてます。。。 誰か教えて下さい。東海地区でペットOKのカフェを。。。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 冬の日向ぼっこでも熱中症の危険がありますか

    ミニチュアダックス(6ヶ月)を飼っています。冬は窓際の日の当たる場所で昼寝をしていますが、頭を触るとかなり熱くなっています。 家族がいるときは家族が動く度に目を覚まして動くので大丈夫ですが、留守番の時にぐっすり寝込んで熱くなりすぎるのではないかと心配です。 留守番させるときは日向に行けないようにしておいた方がいいでしょうか? よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 留守番できない

    1歳半のミニチュアダックスを、里親として引き取りました。普段誰か家にいる時は、おとなしく無駄吠えも無く、賢いのですが、留守番となると、家を出たとたん泣き出して、1時間以上なき続けてるらしく、マンションなのですが隣人から指摘がありました。吠えるのは犬の仕事なのでたまには良いのですが・・・。良いしつけの方法はありませんか?

    • ベストアンサー
  • 犬の留守番

    6ヶ月のミニチュアダックスです。 毎回留守にするたびに、うんちまみれになっています。 誰かいるときにはゲージからだし、寝るときはゲージ。 留守番のときも、何するかわからないのでゲージに入れています。 今日も2時間留守にした間にすごいことになっていました。 ちなみに、朝ご飯は8時くらい。 うんちは一日に5,6回します。多いですか? 夜は6時くらい。家族が夕方から出てしまう場合にはあげずに10時以降にあげています。 どうにか、留守の間に便意を我慢してほしいのですが・・・。 生き物だから難しいのでしょうか。 皆さんの家のわんちゃんはいかがですか。

    • ベストアンサー
  • 夏のお留守番対処

    独り暮らしの娘の飼い犬の事で心配しています。 7歳と2歳のミニチュアダックスです。 ワンルームの(4階最上階)で、昼間12時間留守になります。 留守番中、大きな窓(掃き出し窓)は開けてあります。 南向きでそこは大きな森の公園に隣接しています。 風が入ってくるようで、毎年夏もクーラー無しでお留守番させているようです。 幸いこれまで何事もなく乗り切ってきました。 今年も大丈夫だと信じたいのですが・・・正直心配です。 2歳の仔は初めて過ごす夏のワンルームです。 決して犬にとって最適な夏の部屋とは思いませんが・・・ 今まで通りで大丈夫でしょうか? とても心配です。

    • ベストアンサー
  • 犬の避妊手術について

    ミニチュアダックス(メス)を買っています。生まれて2回目の生理が終わり、婦人?病防止のため避妊手術を考えています。 そこで質問なのですが、手術が犬に与える身体的負担はどのくらいでしょうか。普段は共働きのため、平日は多いと12時間以上、自宅で一人留守番させているので、心配です。

    • ベストアンサー
  • ゴミあさり

    9歳のミニチュアダックスです。 うちでは他にも2匹飼っているのですが、訓練所に通っているので、土日は早朝から両親と出かけて行きます。 私が朝寝坊して居間に行くと、台所がゴミだらけになっています。(ビニールゴミです) 留守番させられたはらいせでしょうか。 でも、両親が連れて行ってあげようと呼んでも、面倒くさいのか行きたくないオーラを出して拒否します。 平日は家族全員会社や学校でいないので、留守番は慣れています。 なぜゴミあさりをするのでしょうか…

    • ベストアンサー