展示品FANTOM G7の原価比較とリスクについて

このQ&Aのポイント
  • 展示品FANTOM G7が原価よりも非常に安く売られていることについての質問です。
  • 展示品は営業時間中ずっと付けっぱなしであり、連続的な通電による内部回路の劣化やその他の問題が起こる可能性があるかどうかのリスクについて質問しています。
  • また、展示品FANTOM G7の耐久性についても質問されており、購入する場合のリスクや、最新かつ安いMOX8を買うべきかどうかについても相談しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

展示品FANTOM G7

FANTOM G7が展示品処分ということで、原価と比べると非常に安く(とはいえ、18万円以上ですが)売っていました。 一応、A美品(=新品と比べ、2グレード下)、付属品全部ありで、多少鍵盤・液晶画面に傷があるといわれました。 故障はないらしいです。 僕は、多少なら傷ついててもいいと思ったんですが・・・展示品というのは、営業時間中ずっと付けっぱなしってことですよね?2008年発売当初から展示されているものなんですが、 連続的な通電による内部回路劣化とか、その他の問題はかなりの覚悟が必要だと思いますか? これは初めてのシンセとして買うにはリスクが大きすぎですか? あと何年くらいもつと思いますか? これ買うくらいなら、最新かつ安めのMOX8を買うべきでしょうか・・・? たくさん質問あるんですが、急ぎでよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>> 営業時間中ずっと付けっぱなし // 全部が全部そうとは限らないでしょうが...気になるなら店に問い合わせる方が確実です。 >> 連続的な通電による内部回路劣化とか、その他の問題 // 当然あり得ます。電源を入れると発熱するので、パーツの寿命が縮みます。液晶画面も劣化します。不特定多数の人がべたべた触るので、ボタン、ノブ、鍵盤などの可動部品も痛みやすいでしょう(家電量販店なんかの展示品よりはマシだと思いますが...)。 もっとも、メーカーの無償修理保証は効くはずです(要チェック)。保証期間後に壊れるリスクに付いては、何とも言えません。経年劣化は未開封品より早いかも知れませんが、未開封品でも5年後に壊れる個体もあれば10年以上トラブルなしという個体もあり得ます。 >> 最新かつ安めのMOX8を買うべきでしょうか // 私自身はRolandのシンセには詳しくありませんが、少なくとも音のキャラクタと操作性が全然違うことくらいは分かります。この2点は音楽表現に直結するものなので、「楽器」を買う以上、全てに優先して重視すべき事柄でしょう。正直、それをぶっ飛ばして「どちらが良いか」と悩むのは、あまり良い悩み方とは思えません。 「決断できない」なら、今はまだ買い時ではありません。決断するのはあなた自身であって、回答者ではないのです。Roland派はFantom-Gの優れたところを、YAMAHA派はMOXの優れたところを書き立てられますが、「あなたがRoland派かYAMAHA派か」は誰にも分かりません。 そりゃあ、迷うに決まっていますよ。Fantom-GもMOXも日本が世界に誇るシンセなんですから。どちらも良いシンセなんです。お金と、置き場所と、いじる時間さえあるなら、全部欲しい人だって少なくないでしょう。でも、それは現実的には不可能なので、各自で優先順位を付けて、「どーしてもこの1台だけは自分の音楽に必要だ」というシンセを買うのです。 足しげく楽器店に通っていじり倒すとか、動画投稿サイトなどで聞き比べるとか、とにかく自分が納得できる理由を見つけることです。それがハッキリするまで、焦って買うべきではありません。

K0I8T1O7
質問者

お礼

やはり劣化は仕方ないんですね・・・・ FANTOM-Gが、中古でも多少高くても買いたいわけは、PCなしでもまあまあ本格的に曲作りができるってことと、見た目に惹かれたんです。 ただ、ピアノの音とか鍵盤はYAMAHAのほうが好きなんです(実際波形容量も多いし) でもROLANDの音も嫌いってわけじゃないので、いろいろと考えてます。 Yorkminsterさんの回答もふまえ、真剣に考えてから買いたいとおもいます。 ありがとうございました!