展示品FANTOM G7の原価比較とリスクについて

このQ&Aのポイント
  • 展示品FANTOM G7が原価よりも非常に安く売られていることについての質問です。
  • 展示品は営業時間中ずっと付けっぱなしであり、連続的な通電による内部回路の劣化やその他の問題が起こる可能性があるかどうかのリスクについて質問しています。
  • また、展示品FANTOM G7の耐久性についても質問されており、購入する場合のリスクや、最新かつ安いMOX8を買うべきかどうかについても相談しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

展示品FANTOM G7

FANTOM G7が展示品処分ということで、原価と比べると非常に安く(とはいえ、18万円以上ですが)売っていました。 一応、A美品(=新品と比べ、2グレード下)、付属品全部ありで、多少鍵盤・液晶画面に傷があるといわれました。 故障はないらしいです。 僕は、多少なら傷ついててもいいと思ったんですが・・・展示品というのは、営業時間中ずっと付けっぱなしってことですよね?2008年発売当初から展示されているものなんですが、 連続的な通電による内部回路劣化とか、その他の問題はかなりの覚悟が必要だと思いますか? これは初めてのシンセとして買うにはリスクが大きすぎですか? あと何年くらいもつと思いますか? これ買うくらいなら、最新かつ安めのMOX8を買うべきでしょうか・・・? たくさん質問あるんですが、急ぎでよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>> 営業時間中ずっと付けっぱなし // 全部が全部そうとは限らないでしょうが...気になるなら店に問い合わせる方が確実です。 >> 連続的な通電による内部回路劣化とか、その他の問題 // 当然あり得ます。電源を入れると発熱するので、パーツの寿命が縮みます。液晶画面も劣化します。不特定多数の人がべたべた触るので、ボタン、ノブ、鍵盤などの可動部品も痛みやすいでしょう(家電量販店なんかの展示品よりはマシだと思いますが...)。 もっとも、メーカーの無償修理保証は効くはずです(要チェック)。保証期間後に壊れるリスクに付いては、何とも言えません。経年劣化は未開封品より早いかも知れませんが、未開封品でも5年後に壊れる個体もあれば10年以上トラブルなしという個体もあり得ます。 >> 最新かつ安めのMOX8を買うべきでしょうか // 私自身はRolandのシンセには詳しくありませんが、少なくとも音のキャラクタと操作性が全然違うことくらいは分かります。この2点は音楽表現に直結するものなので、「楽器」を買う以上、全てに優先して重視すべき事柄でしょう。正直、それをぶっ飛ばして「どちらが良いか」と悩むのは、あまり良い悩み方とは思えません。 「決断できない」なら、今はまだ買い時ではありません。決断するのはあなた自身であって、回答者ではないのです。Roland派はFantom-Gの優れたところを、YAMAHA派はMOXの優れたところを書き立てられますが、「あなたがRoland派かYAMAHA派か」は誰にも分かりません。 そりゃあ、迷うに決まっていますよ。Fantom-GもMOXも日本が世界に誇るシンセなんですから。どちらも良いシンセなんです。お金と、置き場所と、いじる時間さえあるなら、全部欲しい人だって少なくないでしょう。でも、それは現実的には不可能なので、各自で優先順位を付けて、「どーしてもこの1台だけは自分の音楽に必要だ」というシンセを買うのです。 足しげく楽器店に通っていじり倒すとか、動画投稿サイトなどで聞き比べるとか、とにかく自分が納得できる理由を見つけることです。それがハッキリするまで、焦って買うべきではありません。

K0I8T1O7
質問者

お礼

やはり劣化は仕方ないんですね・・・・ FANTOM-Gが、中古でも多少高くても買いたいわけは、PCなしでもまあまあ本格的に曲作りができるってことと、見た目に惹かれたんです。 ただ、ピアノの音とか鍵盤はYAMAHAのほうが好きなんです(実際波形容量も多いし) でもROLANDの音も嫌いってわけじゃないので、いろいろと考えてます。 Yorkminsterさんの回答もふまえ、真剣に考えてから買いたいとおもいます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 高校生のシンセサイザー初購入!

    シンセサイザー(鍵盤のついた一般的なシンセ)を始めて購入したいのですが、2011年現在なるべく最新機種で「13万円以内で値段の割りに性能などが1番いい・できれば73鍵以上」 といった条件に合うシンセはないでしょうか? パソコンにつながなくても、ある程度曲が弾けたり、作れたりするものを探しています。 (僕はシンセ初めてですが、ピアノの経験は豊富で機械の扱いも得意な方なので、多少機能の多いものでもつかいこなす自身があります。よって「いかにも初心者向け」的なものはあまり考えていません) おすすめのものはありませんか?

  • ホーニングの作動油について

    ホーニングの作動油を水グリコールに変えようと考えてます。只、その場合、シール剤及びポンプが対応しておらず古い機械の場合、壊れると聞いております。(例:パッキンが劣化し、漏水により回路がショート、錆びの発生等)消防法の関係上、多少のリスクがあるものの進めていこうと考えております。この他リスクで、具体的な事例等ご存知でしたら、どなたか教えて下さい。

  • Fantom G6です。

    古い機種ですいません。リサンプリングしたソングデータをセーブしたいのですが、メモリーフルと表示され出来ません。メモリーも512MB に増設してますし、USB メモリーも2G のものを使用しています。サンプルデータを直接USBにセーブしたいのですが、やり方をご存知の方、どうか教えて下さい。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • Fantom-G8

    Fantom-Gで使用可能な増設メモリを探しています。 専用のDM-512FGは既に製造終了のため、購入できません。現在市販されている増設メモリで、Fantom-Gに使用可能な増設メモリをどなたかご存じでしたら、メーカー、品番、教えてくださいよろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • 最近の電子オルガン(エレクトーン)事情を教えて下さい。

    昔、好奇心からエレクトーンをかじってました。 中古のD-700を購入し、5級受験に失敗した友人から基礎を少し教えてもらったおかげで当時の6~7級の教本ならなんとか譜面通りに手足が動きます。 そのうちD-700が壊れたのでFS-30Aに入れ替えました。 仕事が忙しくなりその後十数年エレクトーンから全く離れてましたが、 またかじりたくなりました。 が、 ご想像の通り事情が変わってます。 まず最近販売されているエレクトーン楽譜にFDが付いてる理由と、 特定機種(EL系など)専用とはどういう意味ですか? その楽譜ではFS-30で演奏できないということですか??? 最新機種でも旧機種と同じように上鍵盤・下鍵盤・ベース鍵盤(鍵盤数が多少増えてて違いはあるようですが・・・?)が付いているのにどこが違うのでしょう? 最近の譜面をチラッと見たのですが、グレードが高い譜面の割には1小節全体下鍵盤もベースも押さえっぱなし(全音符)になってたような・・・(超カンタン?)鍵盤をたたく以外の何か別の部分の操作があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 低年式の中古バイクについて

    まだまだ先の話ですが中古でドラッグスターの購入を考えています。よく見かけるのが96~98年式のドラッグスターを見かけますが、やはりこれだけ古いとカスタムでいじられ過ぎてるとか事故車うんぬん以前にエンジンやボディに相当劣化が進行し、メンテナンスに費用がかかったり、下手したら1~2年で買い換えっと言うような危険性が高いのでしょうか?中古ですので多少のリスクは覚悟してますがリスクにも限度が有りますので、購入前に皆さんにお伺いしたいです。また、96~99のドラッグスターに乗ってる方からの意見も是非とも聞きたいです。

  • MIDIキーボードの販売店を探しています

    始めまして。 ピアノ演奏に使用する88鍵MIDIキーボードの、展示販売を行っているところを探しております。 この程、知人がピアノを始めたのに触発されて数年ぶりに電子ピアノで練習を再開したのですが、 家にあるものが89年製と古い機種なうえ、 ろくなメンテナンスもしていなかったため鍵盤の感触がだいぶ悪くなってしまっていました。 というわけで、来年の初頭あたりにピアノを新調しようと思っています。 家の構造上アコースティックピアノの搬入は難しいため、 また多少DTMに応用することも考えて、 今回はスタンド + MIDIキーボード + ピアノ音源という構成にしようと考えています。 本題はこのMIDIキーボード選びに関してです。 いろいろWebでおすすめを見かけたりはするものの、 こればかりは実際にタッチを確認してから決めたいと思っています。 ところが、ピアノの展示売り場は見たことがあるのですが、 MIDIキーボードとなると、数を置いてあるような展示売り場をなかなか探せずにおります。 どなたか、横浜近辺で88鍵MIDIキーボードを現物で取り扱っている販売店をご存知ないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ローランドのFantom-Gを購入して良いものでしょうか?

     音楽作成用機材について質問させてください。 よろしくお願い致します。  私は音楽が大好きで、邦楽、洋楽問わずよく聞いています。 最近は自分で曲を作ってみようと思い、機材を選んでいる最中です。 楽器経験としては、過去にピアノを約10年習っていた時期があります。 機材に欲しい機能としては、 ・ドラム、ベース、ギター、キーボードの音を自分で打ち込める。(バンドサウンドを自分で組んでみたいです。) ・テクノの音を自分で打ち込める。(ドラムンベース、ブレイクコアなどのハードコアサウンドを自分で組んでみたいです。) ・ライブについても、対応できると尚望ましいです。  シーケンサー、サンプラーなどの機材を個別に揃えるよりも、いっそのことオースインワンシンセサイザーを買ってしまおうかと考えました。  探してみた所、ローランドのFantom-Gシリーズを気に入っています。 理由としては、 ・オースインワンなので、この1台で前述の希望を全てまとめられそうです。 ・オールインワンの中でも、他メーカーの物と比べてマウス付き、大画面など、初心者にも扱いやすそうです。 ・また、この1台で末永く愛用していけそうです。 ・1つ前のFantom-Xに比べて、多くの機能・音質が向上しているようです。  このような基準で、機材についてオールインワンシンセを選び、その中でもFantom-Gに決めてしまっても良いものでしょうか?(その場合、G6、G7、G8のどれを選ぶべきかという課題が次に出てきます。)  または、オールインワンではなく、シーケンサーなどの機材を個別に集めた方が、より良いのでしょうか?機材選びは最初が肝心だと思っています。よりよい選択があれば、もう一度考え直します。  初心者のため、自分の判断に自信が持てません。高額機材なので、購入に際してとても勇気が要ります。  ぜひ、皆様のご意見を伺いたく思っております。何卒よろしくお願い致します。

  • fantom-gのmidi接続について

    古い機種ながらすみません。 fantom-gをmidiキーボードとして使用しdawソフトとリンクさせたいです。 そこでfantom-g用のドライバーをインストールしたいのですがそのドライバーの入れれるosが前のosで入れられなくて困っています。 他の方法でfantom-gをmidiキーボードとして利用する方法はありますか? 教えていただけたら幸いです。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • Fantom-G8のツマミは別売りしていますか?

    Fantom-G8の液晶左横、8つのスライダーの真上にある4つのツマミが1つ無くなってしまいました。 部品を取り寄せて自力で付けたいのですが、売っていますでしょうか。 ※OKWaveより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう