オール電化?オールガス?LPガス&FF灯油?札幌市の光熱費問題について

このQ&Aのポイント
  • 札幌市での家族構成や生活スタイルに合わせて、オール電化、オールガス、またはLPガス&FF灯油のどの物件を選ぶべきか迷っている方へのアドバイスをお願いします。
  • 現在の物件では、LPガス&FF灯油を使用しており、家族構成や生活スタイルによって光熱費が高く感じられています。
  • 灯油ボイラーは経済的ですが、一軒家物件に限られるため、マンションタイプの物件ではなかなか見つけることが難しいです。引っ越しの際には、オール電化やオールガスも検討する価値があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

オール電化?オールガス?LPガス&FF灯油?

札幌市に住んでいます 今の物件は3LDKのLPガス&FF灯油で 家族構成は 私、子供3人(中3、中1、4歳) 4人暮らしの母子家庭です。 日中は仕事、学校でほどんといません 洗濯、お風呂は毎日1回です。 給湯もガスなので なるべく炊事、洗濯は水を使い お風呂も続けて入り シャワーも最小限にと節約しています。 でも光熱費が高い様な気がします。 夏場   ガス   ¥10000       電気   ¥7000       水道   ¥4000       灯油   ¥0        合計   ¥21000 冬場   ガス   ¥13000       電気   ¥7000       水道   ¥4000       灯油   ¥6000      合計   ¥30000 年間 月平均にすると この4項目で   ¥27000 かかっています。 灯油ボイラーが経済的なのはわかるのですが一軒家物件が多く マンションタイプにはなかなかないのが難点です... 引っ越し予定なのですが  オール電化、オールガス(都市ガス、天然ガス)、LPガス&FF灯油、 どの物件が一番お勧めでしょうか? 住んだ事のある方など どんなアドバイスでもよろしいので よろしくお願いいたします。 色々な意見を聞いて 光熱費が安くなるのならば 家賃が少し高くても 物件を選ぶ幅がひろがりますのでよろしくお願いいたします。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私は数年前住宅を購入した際、省エネかつ環境への負荷が少ない住宅を目指しましたので、オール電化、コージェネレーションシステム等を検討しました。 さて、私の知識が間違ってなければ、目下「オールガス」という物は存在しない筈です。 ガスを用いる「エコウィル」「エネファーム」とも、ガス・電気併用です。ただこれらの機器は発電を行うので電気代が大幅に安くなる、またガス会社によっては料金の割引プランも利用でき経済的でもある、という事です。 オール電化の要である「エコキュート」と並び、「エコウィル」「エネファーム」は優れた省エネ機器であると思います。但しエネファームは機器自体がかなり割高なので単に経済性という側面だけで見れば失格です。これは目下、地球環境問題に真剣な人が金銭面を度外視しでてもCO2排出削減のために購入している感のあるものです。エネファームをお使いの方には敬意を表したいですが、質問者様のように経済性重視の方にはお勧めできません。 質問者様には (1) オール電化 (2) エコウィル設置 (3) 灯油で給湯・暖房、ガス無し のいずれかをお勧めします。 (1)の場合 すみません、私は関西在住なので関電の「はぴeプラン」という料金を利用して光熱費を抑えています。 他の電力会社の事は知りませんが東電などでも似たような料金プランがあると聞いてます。 この料金プランは家庭にガス設備がない事が条件です。勿論カセットコンロなどを所持するのは自由です。 拙宅と同じ家族構成、ほぼ同じ広さの知人宅(ガス併用)と比べると年間10万円弱くらい光熱費が安くなっています。 但しオール電化は目下、肩身が狭いです。電力需要がピークの時間帯前後はIHの使用を控えています。エコキュートによる給湯については深夜に湯を沸かすので電力需給や環境問題には気兼ねなく暮らせます。 設置費用は今は安くなってIHと合わせても80万くらい、という話です。エコキュートは少なくとも十数年、IHはもっと寿命が長いそうです。 欠点ですが、エコキュートの設置場所(家庭用浴槽2杯分弱くらいの湯を貯めるタンクとエアコンの室外機と同じような装置が必要)が必用となります。またタンクの湯を使い切ってしまった場合「湯切れ」が起こります。拙宅ではまだそのような事は起こってませんが。 (2) これは私は使った事はありませんが営業マンの話ですと電気代は半額くらいに抑える事ができ、一方ガス代は従来と同じくらいだ、と聞かされました。 設置費用はオール電化と同じくらいでエコキュートよりは若干省スペースです。湯切れの心配はありません。 また電気・ガス併設ですから暖房はエアコン・ガスファンヒーターなど好きなものを選べます。 欠点は、オール電化ほどは光熱費節約にはならない、のかな?というところ。 また大地震などが起こった後、電気は比較的早く復旧しますがガスは復旧まで何か月かかかります。その間はお湯を使えなくなります。 (3) その昔、家庭用の熱源で最も安いのは灯油でした。今も灯油の安さはガスに勝ります。暖房も石油ファンヒーターにし、コンロを置かずIHクッキングヒーターにすればガス会社と契約する必要が無くなり電気代と灯油代だけにする事ができます。設置スペースも灯油給湯器はエコキュート等よりずっと少なくて済み、設置費用もかなり安上がりです。 難点は石油の価格変動が激しい、給油の手間がかかる点ですね。どれほど節約できるかは石油価格に左右され試算は難しいですが、旧来の電気ガス併設の家庭と比べれば光熱費はかなり安上がりになる事は期待できます。

nanairokku
質問者

お礼

大変丁寧なアドバイス本当にありがとうございます。 他の方の意見も聞いて 光熱費が一本化になる オール電化(賃貸)に 魅力を感じました。 物件選びの時に 是非参考にさせていただきます

その他の回答 (1)

• TinyPine
回答No.1

経済性と安全性を考えたらオール電化をお勧めします。 オール電化は初期投資はかかりますが、私がオール電化にした頃は120万ぐらいIHヒーターとエコキュートでかかりましたが、今は80万位に下がってますよね。 オール電化にした結果、ほぼガス代(都市ガス)にかかつて居た費用がゼロに成りました。 年間約10万浮くので、10年間で100万、それを10年後のエコキュートの買い替え資金に回せばガスとトントンと考えていましたが、エコキュート等の価格が下がったので、助かります。 反対にガス湯沸かし器は安全装置の付加などで価格が上がっているみたいなので、価格差はオール電化に有利かも知れません。 又、IHヒーターも自動機能が付いており、お湯が沸くと勝手に止まるなど便利です。 私のお勧めは オール電化 < 都市ガス < LPガス です。 灯油は価格が今上がって居ますのでLPガスと同等位でしょうか。

nanairokku
質問者

お礼

そうですね  ここ最近は灯油も不安定になってきてますよね。 安全性の面からも オール電化の物件を考慮したいと考えています。 ありがとうございました。