• ベストアンサー

高校生のシンセサイザー初購入!

シンセサイザー(鍵盤のついた一般的なシンセ)を始めて購入したいのですが、2011年現在なるべく最新機種で「13万円以内で値段の割りに性能などが1番いい・できれば73鍵以上」 といった条件に合うシンセはないでしょうか? パソコンにつながなくても、ある程度曲が弾けたり、作れたりするものを探しています。 (僕はシンセ初めてですが、ピアノの経験は豊富で機械の扱いも得意な方なので、多少機能の多いものでもつかいこなす自身があります。よって「いかにも初心者向け」的なものはあまり考えていません) おすすめのものはありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>> パソコンにつながなくても、ある程度曲が弾けたり、作れたりするもの // そうなると、基本的にはワークステーション型ですね。ソングレコーダーでも不可能ではありませんが、エディットなどができないので、やはりシーケンサに打ち込んでいく方がベターでしょう。 >> 2011年現在なるべく最新機種で「13万円以内で値段の割りに性能などが1番いい・できれば73鍵以上」 // シンセの「性能」というのは、なかなか単純には比較できません。たとえば同時発音数は多い方が良いですが、いくら多くても音自体が面白くなければ意味がありません。しかし、「音の面白さ」は人によって違います。 「音質」の良さで言えば、新しい機種の方が波形容量が多く、生楽器をよく知らなければ聞き間違うほどリアルな音を持っています。しかし、「いかにもローテクな音」の方が電子楽器らしくて面白い(「音色」が良い)、というケースもあります。 そういう「こだわり」は別にして「値段の割に高性能」という意味では、現行機種ならどれでも特に問題ないでしょう。同時発音数や使えるエフェクトの数などに若干の差がありますが、いずれも十分に高音質で、機能面で足りない部分もほとんどありません。むしろ、「自分の使い方に馴染むか」という操作性の方が問題かも知れません。 13万円以内で73鍵以上となると、現行機種では事実上KORG M50以外に選択肢がないと思います。中古を視野に入れる場合でも、73~76鍵というのは必ずしも多くはないので、なかなか難しいでしょう。 ピアノ鍵盤モデルも含めると88鍵も選択肢に入ってきますが、鍵盤自体にコストがかかっているので、同じ値段で見ると容量や同時発音数、シーケンサの性能などで見劣りするケースがあります(たとえばYAMAHA MM8などは、88鍵ピアノ鍵盤ながらシンセとしての性能はかなり低いです)。 ということで、 (1) どうしても73鍵以上が欲しいなら、最新機種ではなく中古を視野に入れる。 (2) 最新機種が良いなら、61鍵モデルでがまんする。 のどちらかを考えた方が、現実的だと思います。M50も良い製品ですが、「最新」機種ではありませんし、「あなたの求める音」が出せるかどうかは保証の限りではありません。反対に、「あなたの求める音」が出せるなら、必ずしも「最新」である必要はないはずなので、中古でも全然問題ないでしょう。 新しいものが良いとは限りません。大事なことは、自分の出したい音が出せるかどうかなので、あまり「新しいこと」にこだわり過ぎない方が、良い買い物ができると思います。

K0I8T1O7
質問者

お礼

遅くなってすみません やはりほとんどのシンセは61鍵なんですか・・・ 中古も考えて見ます。アドバイスありがとうございます!

その他の回答 (1)

  • mozofunk
  • ベストアンサー率39% (503/1279)
回答No.1

この手の情報が多いのは 打ち込み系の音楽ファンサイト?というのかなぁ・・・ MUSICTRACKというサイトがあります。 http://musictrack.jp またこのサイトの動画レビューがyoutube上のmusictrackjpというチャンネルに多数アップされています。最近の旬な情報では、 YAMAHA MOX6 http://www.youtube.com/user/musictrackjp#p/u/1/gR_E30S9IBo VL http://www.youtube.com/user/musictrackjp#p/u/3/OYWxCrz3vmQ Korg KRONOS http://www.youtube.com/user/musictrackjp#p/u/6/UnOZ9jZPiGc レビューアーの氏家さんが日本シンセサイザー協会の理事だったかな。バカテクです。 いろんな楽器のツボを心得ているので、端に音色の紹介に終わらず楽器特有の弾き分け方を魅せてくれます。 老婆心ながら… シンセで73鍵盤以上って結構ハードル高くないですか? 意外と少ないのでは・・ MIDI信号が扱えるエレピにバーチャル音源を積む手はありますが… この方法についても前のチャンネルにアップされているので探してみてください。

K0I8T1O7
質問者

お礼

リンク先いってみましたが、かなり参考になりました。 シンセといえばRolandかKORGと思っていましたが・・・YAMAHAシンセのピアノの音は、とても気に入りました。ただ、MOX系は同時発音数64音というのが、他社より低いのが少し気になりますが・・・・・ YAMAHAも市やにいれてみます。 ありがとうございます

関連するQ&A

  • シンセサイザーの購入。

    クラシック楽器(ピアノ、ブラス、ストリングス等)の音色が特に優れていて、かつシンセ音も割と充実したシンセサイザーを購入したいと思っております。また出来ればリアルタイム演奏時に役立つ“つまみ”のようなものがついているタイプ、もしくはピアノ音源に優れたウェイテッド鍵盤タイプを探しています。使用用途はDTMとバンド演奏になります。因みに今まで使っていたキーボードはRolandのRS-5になります。 今回はとりあえず最初のシンセサイザー購入ということで、予算は6万円ぐらいしか出せないので、もちろん中古で構わないのですが、何か条件に合うシンセサイザーはありませんでしょうか?

  • 弾きやすい♪シンセサイザー

    以前質問したのですが、回答が無かったので、変えました。 タッチの良いキーボード、シンセサイザーを教えてください。 条件は、MIDI付きの61鍵のキーボードの鍵盤です。ピアノ(ウェイテッド、ハンマーなど)鍵盤ではありません。音源無し、シーケンサ無しでも構いません。 新旧問いません、もちろん好みもありますので、どんどんいろんな機種を教えてもらえると助かります。 よろしくお願い致します!!

  • このシンセサイザーが安いのは??あとシンセを始めるにあたって

    こんにちは。中三のものですが、 今ギターをやっていて、「いろんな楽器ができたらな」と思い、今度の正月にでも何か楽器を買おうと思っています。 そこで色々考えたのですが、シンセサイザーの音なんか面白いなぁと思い、検討していると予算的な問題で http://www.ishibashi.co.jp/webshop/synth-dtm/synth/korg/x50.htm#black これで限界です。 質問は、このシンセサイザーは6万以内ですが他の数十万するシンセとはどのような点が違うのでしょうか?音質、エフェクトの個数、ぐらいなら想像つきますが、それ以外に決定的な違いはありますか?? あと、もう一つ重要な点が。僕は今までピアノはおろか、鍵盤楽器を真剣にやったことがありません。ピアノ未経験者でもシンセを練習しても良いのでしょうか??キツイのなら電子ピアノの購入を考えますが…シンセからピアノの音を出せるのならこっち買っちゃうかもですが。 あと、かなり「馬鹿げてる!!」とお思いになられると思いますが、そもそもシンセがどんな楽器か良くわかっていないのです。あの音、この音はシンセだろうなぁ位は分かるつもりですが、シンセについてわかり易く紹介しているサイトなどがあれば教えていただけないでしょうか??

  • どのシンセサイザーを買えばいい?

    趣味でピアノを弾いている者です。 最近ピアノだけでなくシンセサイザーを購入してピッチ・ベンドを使ったソロに挑戦してみたいと考えています。 自分なりに調べたところ、アナログ・シンセかアナログ・モデリング・シンセを購入すればやりたいことができると思うのですが、機種がたくさんあって、どれを買えばいいかわかりません。 そこで、みなさんのオススメ、または定番の機種をおしえていただけないでしょうか?

  • キーボード、シンセサイザーを買いたい!

    こんにちは! バンドでギターをやってるのですが、鍵盤をやってる別のバンドの人に「ギターやるならピアノもやったほうがいい。音楽理論を理解する上でも重要。」といわれました。もちろん、私はプロになることなどできない超初心者へっぽこギタリストです。 ギターのどこを押さえて鳴らすと何の音が出るのか、まだまだ練習不足でわからないです。 でも、バンドのみんなと楽しく演奏するためにも、何より自分のために上手になりたいです。 そこで、キーボードを買いたいと思いました。 スタジオで見たり触ったりしていますが、基本的には鍵盤系は素人なので何もわかっていません。 バンドの鍵盤の子に値段とか何買ったら良いか聞いてみたのですがクラシックをやってたからキーボードはあんまりわからない、と言っていました。 なので、ここの皆さんのお力をお借りしたいのです。 ギターを購入した経験で、安いのはあまり良くないことはわかっているのですが、学生なのであまりお金はありません。 やっている曲はロックです、TAB譜を見るとシンセのパートもあります。 正直、シンセサイザーとキーボードの違いはいまいちよくわかってないのですが、シンセは音色を編集できて、キーボードは最初から入ってる音色を切り替えて使うと思ってます。(間違ってるかもです><) ↓の条件を満たしているものがいいです。 ・演奏に問題の出ない程度の鍵盤数(61鍵盤がポピュラーなのでしょうか?) ・タッチは気にしないです。 ・音色が多数選択できる。(無理だとは思いますがシンセみたいに編集できるといいなーと思ってます) ・光ナビゲーションとか、曲内臓してるとか練習を助けてくれる機能はいらない。 ・コストパフォーマンスに優れている。 さらに↓の条件をすこしでも満たしているとありがたいです。 ・年式が多少古い物でもかまわない ・パソコンに出力できたらいいな・・・。 ・持ち運びができる(ソフトケースに入れて背負えたら最高です!) ・意外とスタジオの練習で使えたり(さすがに無理ですよね・・・) 予算はできれば2~3万。安ければ安いほどいいです。中古やオークション等での購入も考えていますので、メーカーさんの価格でなく市場価格で考えて頂けるとありがたいです。 無理すれば4~5万円ぐらい出せると思いますが、本業はギターなので・・・w 実は候補が二機種あるのですが、片方はちょっと値段が高く、片方は少し安すぎるように感じます。 http://kakaku.com/item/25050210244/ こちらのKORGのシンセサイザー?キーボード?がデザイン、機能などですっごい気に入っていますがやっぱり相応のお値段でした・・・。 特によいものが見つからなければこのKORGのキーボードをバイトをもっと入れて買おうと思っています。 http://casio.jp/emi/products/basic/ctk1100/ こちらは安くて性能もそこそこ良さそうなのですが、ソングバンク機能や値段の安さが気になります。 この二機種の間ぐらいの性能、価格だといいな、と思ってます。 わがままな条件ばかりですいません>< ほんとに初心者なので何もわかりませんので「初心者なんだからシンセなんか使うな!贅沢者!」などのアドバイスや注意でもかまいません!w よろしくおねがいします!

  • シンセサイザー購入を検討中です。MO8とES8ならどちらがいいでしょうか?

    初めて、シンセサイザーの購入を考えています。 ■候補:motif MO8/ES8 ■決めて:(1)オーケストラ系の音が多い。      (2)鍵盤のタッチが良い。 ■予算:15万円以内 で、検討中です。 元はピアノ弾きなので、88鍵がいいなと思っています。 アドバイスよろしくお願いいたします。 ※何か他に補足がいるようでしたら随時付け足します。

  • シンセサイザーの鍵盤について

    最近のシンセサイザーって安価で機能充実がしていて、しかもとてもイイ音がするものが多く出回ってますね。で、今度新しいシンセを買おうと思うのですが私が住んでいるところは田舎なので楽器屋さんが少なく、ましてやシンセサイザーを常時置いているところなど無いので試し弾きが出来ないのです。音や機能はホームページで閲覧が出来、各社とも似たり寄ったりですが、鍵盤はやはり色々あると思うのです。私はKORGの古いシンセ01/W PROとDW6000を持っています。01/PROは結構弾きやすいですが、DWは鍵盤がスコスコして弾きにくいです。そこで各社,各機種の鍵盤の弾き具合というものを教えて頂けないでしょうか。私としては01WやむかしのDX7のような鍵盤が好きです。購入を考えているのはKORG TRITON LE 76、TRITON 、YAMAHA MOTIF、ROLAND FANTOMです。

  • エレクトーンからシンセサイザーへ。

    電子オルガン(エレクトーン)を、過去20年ほど習っていました。 しかし今は、8年ほどブランクがあります。 ピアノも少しだけ習っていたことがありますが、 ピアノを始めてからエレクトーンの打鍵に影響が出たので、 ピアノは2年ほどですぐ辞めました。 最近、このまま楽器が弾けなくなってしまうのは悲しいと思い、 また鍵盤楽器をしたいと思っています。 今 家には、使いこなせていないシンセサイザー(モチーフ7)があるのみで、 ピアノなど新しく楽器を買う余裕は今はないので、 このシンセで練習をして、せめて少しくらい楽器を弾ける状態を維持し続けたいと思っています。 エレクトーンと違って、鍵盤が1段だけなので、 どういう音楽が表現の仕方があるのか、いまいち掴めません。 鍵盤が1段とは言っても、ピアノとはもうまったくもって別物の楽器ですし。 これ1台でどんな練習や楽しみ方ができるでしょうか。 シンセ用の練習曲や楽譜は、ありますか? ピアノのハノンやツェルニーなら持っていますので、 とりあえずこれを使って指の練習しようと思っているのですが…。

  • シンセサイザーを中古で探しています。

    もともとエレクトーンを習っているので、ある程度までは電子鍵盤楽器も分かるのですが、 この春よりバンドを組み、key.担当になった為中古でシンセサイザーを購入することにしました。 バンドはハードロックで、使う音色は大体ストリングス系、パッド系、ピアノ系です。 スタジオではKORGの01/W FDを使っているので、同じものを買おうかなぁ…と考えています。 もし、もう少し使いやすい(シンセ初心者のための)機種があれば、メーカー問わず教えてほしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 電子ピアノをシンセサイザーとして演奏できませんか?

    ・ピアノがやりたいけど、シンセにも興味がある・・・ ・ある程度のピアノのキータッチが欲しい・・・ ・2台購入は金銭的にも場所的にもつらい・・・ (ピアノ優先、シンセ将来的) 電子ピアノの鍵盤があるんだから、それにシンセの機能を足して、演奏することはできないかな?と思いました。 鍵盤+シンセのスライダーやつまみ等+スピーカー+(PC?)で演奏できないかと言うことです。 色々な音色で演奏したり、エフェクト?をかけてみたりしたいです。 ネットを少し探してみると、あるページに、電子ピアノの上に鍵盤無しのシンセを置いている画像があり、 (著者いわく)ピアノをシンセにしているらしいのですが、真偽の程はわかりません。 可能な場合、必要な機材、有名なところで機種名など、教えて頂けると嬉しいです。

専門家に質問してみよう