• ベストアンサー

このアニメのタイトルが分かりません

・言葉の通じない男女が出てきて、翻訳機のようなもので話す。 ・二人でくじ引きをして、片方が食料になる。たしか女の人の方が食料になります。 ずっと前、NHKBSか何かで見た記憶があります。 小さかったのでほとんど覚えていませんが、人間を食べるという設定が妙に印象に残っています。 アニメ映画だったと思います。 "くじ" "男女" "人間" "食べる"などで検索したのですが、分からなくて…。 手がかりが少ないですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#148625
noname#148625
回答No.1

まず間違いなく、藤子F先生の短編集の「カンビュセスの籤」のアニメ版です。

kokoniaraz
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 「カンビュセスの籤」 Wikipediaで調べましたが、間違いなくこれです!!まさか藤子・F・不二雄さんの作品だとは思いませんでした…。スッキリしました!! 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • アニメタイトルを教えてください

    90年代前半で、夕方頃放映されていたアニメのタイトルを教えてください。 ひとつの話が数十秒程度で、 「犬が死んでしまってお墓を掘るときに犬の形に掘ったらぴったりだった。」 「2軒の家が建っていて、その片方は豆腐屋さん。今日もお客さんは一人かぁと言われ、しかたなく夕食を豆腐料理にする。」 みたいな内容の話があったそうです。 拙すぎる記憶で、手がかりが全然ありませんが、もし心あたりある方はぜひ教えてください。

  • アニメのタイトル教えてください

    昔、子供のころに見た2本のアニメのタイトルが思い出せません。 2本とも、長編の映画アニメで宇宙モノだったと記憶しています 記憶にある内容は以下の通りです 1本目 ロボットのようなもの(以下ロボット)が人間を襲う、SFホラーのようなアニメ 見たのは86,7年ごろだった ロボットに襲われる人間は、ほぼ逃げるか殺されるかしか無かった しかし、最後に人間が逆転し、ハッピーエンドで終わった ロボットに追われる臨場感、また殺されるシーンはかなりショッキングで怖かった 宇宙船のような物の中にある畑のようなところで、人間がロボットに襲われるシーンがあった 2本目 主人公?らしき人物が宇宙船のような物の中で宇宙空間を漂い、物思いにふけるシーンがある 残念ながらこの1シーンしか記憶にありません このシーンは物語のかなりラストだったように記憶しています 個人的に、なぜそのような事態になり終わったのかが気になるのです 見たのは80年代後期?、テレビでした。 金曜ロードショーではなかったかと記憶しています 記憶があいまい、さらには駄文と、わかりずらく申し訳ないのですがよろしくお願いします

  • この映画のタイトルを教えてください

    アニメ映画で宇宙船に乗ってそれがどこかの惑星に不時着し男女が残っていた。 男性は記憶が喪失していたような気がする。 女性がカプセルに入ると食料になりそれで生き延びてほしいと男性に言う。 女性が言うには「このようにして私たちは命をつないできた」ようである。 かなり前に見たもので内容もうろ覚えですが大体このような内容だったと思います。 ふっと思い出しまた見たくて仕方ありません。ぜひ教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • アニメのタイトル

    私が小学生?くらいの頃に見たアニメのタイトルが 知りたいです。o(^-^)o あやふやですが、1話めの内容が、どこから来たかなどは覚えてないんですが 幼なじみ?の男女が、ある女の子に出会う。その女の子は体つきなどは大人の女性だけれど、日本語がしゃべれず「にゅーっ」っていいながら、しゃべる。 それで幼なじみの女の子が「にゃーちゃん!」と名前をつける。 おしっこ間に合わなくて、漏らしちゃうシーンもあった気がします。苦笑 普段は普通だけど、何かの拍子?で怒って?超能力みたいな力で人間殺しちゃうみたいなアニメです笑 なんかグロいなーって思ったのが印象的。 多分マイナーなアニメなので、知ってる方少ないかもですが気になってしょうがないのでお願いします(>_<)笑

  • 過去に見たアニメのタイトル

    過去に観たアニメなんですが、どうしてもタイトルが思い出せず。。 しかもうる覚えでちょっとした特徴しか思い出せないので、 判る方はとても少ないと思います><; 私は現在24歳になったばかりで アニメは確か保育園から小学校低学年の間頃に観ていたと思います。 なので約17~20年前頃の作品で 「序盤、世界各地に飛ばされた仲間(?)を探す旅」 ↑全部観た記憶すらないのでそれからどういった話に発展するのか それともこれが序盤だったのかすら記憶の範囲外です・・・ 「仲間は飛ばされて(?)石の中などに閉じ込められてる(?)」 ↑大きな石の中に人が封印されてる場面が印象深いです というかそこしか・・・ と、これだけしか思い出せません。。。 とても少ない情報なので多少なりとも手がかり等ありましたら ご報告いただけると幸いです。

  • 昔観たアニメ映画のタイトルが知りたい!

    子供のときに観たアニメ映画のタイトルが思い出せません。 断片的に覚えている場面等はあります。 ・主人公は女の子。 ・火の海の場面がある。 ・最終的には登場人物はほぼ全員死ぬ。 ・主人公ではないが、サラという名前の女の子がでてくる。ボーイッシュな感じ。 ・サラが拳銃を構えている場面がある。 ・二人の人間(確か主人公の両親)が宇宙服を着て宇宙を漂っている場面がある。 ・その登場人物がパッケージに描かれたポテトチップが箱単位で売られていた。(家にありました) ・今から13~5年前に観ました。 家族に聞いても、思い出せないと言われました。 できればもう一度観たいと思っています。 上記の手がかりにピンときた方、是非回答をお願いいたします。 何分10年以上も前の、しかも小学生にも満たない子供の頃の記憶ですので、曖昧ですし記憶違いということもありえます。 アニメ映画ではなくても、この作品と混同してしまっている等の指摘がございましたら、宜しくお願いいたします。

  • このアニメのタイトルがわかりません!

    幼いころに見たアニメなのですが、 幼い頃だったので記憶が断片的でタイトルも思い出せません…。 覚えている内容としては… ・SF(舞台の大半は現代風…) ・主人公は中学生~高校生で、どうも女の子だったような…(幼い私には男女の見分けがつきませんでした) ・その母親は4~5歳くらいの幼児体型で、宇宙船に乗ったり何だり…。 ・敵の男女2人組(兄弟?)は毎回、その場にある自販機とかをロボットに変身させて戦う。 ・主人公が実はすごくえらい人物だった!的なストーリー。 …とかなり曖昧ですが、わかるかたがいらっしゃいましたら 教えていただきたいと思います。

  • サムズアップ出てくるアニメ

    5年程前のアニメに、サムズアップ(親指を立てるポーズ)をし、「これは男が何かを成し遂げたときするポーズだ」とセリフを言うアニメを観た記憶があります。それ以外のことは全く印象にありません。どんなアニメかわかるでしょうか?手がかりが少なくて申し訳ございません。

  • 昔見たアニメのタイトルを…

    1988~90年あたりに朝の再放送(と思われる…)アニメのタイトルが知りたいです。 内容は人間の(?)女の子を色々な敵から守りながら魔法使い(?)のもとに連れて行ってあげる青い色した羽の生えた男の子がいました。 (今考えればトンボだったのかな、と思って色々検索したのですが該当するものは出てきませんでした。) 当時幼稚園だった自分が覚えている他の内容といえば、その青い色の羽の生えた男の子?が女の子を守るために石になってしまうシーンくらいです…。 母がその当時、そのアニメのED曲(?)のフレーズの「あなたと一緒に眠るのよ だからおやすみなさい」と歌ってくれていたのが印象的なのですが母に以前聞いた時、「番組のタイトルは忘れた」と言っていたので他に手がかりはありません。 ご存知の方いらっしゃったら是非このアニメのタイトルを教えてください。

  • BL アニメ タイトルがわかりません!

    以前に某動画共有サイトで少しだけ見たBLアニメのタイトルを思い出せません。最初からちゃんと見たいので探しているのですが見つかりません・・。ミステリー的な要素も含んでいたように思います。 古めのアニメで、割とがたいのいい男性二人が主人公だと思います。私の記憶が確かなら(こころもとないですが++;)片方は茶色の髪、片方は黄色っぽい髪だったように思います。 私が見たのは、湖のほとりのホテルに二人でやってきたという回でした。家では二人のほかに少年が一緒に住んでいて、今回は攻めの方のキャラクターがその少年に頼み込んでなんとか二人っきりの旅行を手に入れたという流れでした。バルコニーで二人でお酒を飲んでいるときに、攻めキャラが「俺のこと好きか」というようなかんじで迫るのですが、受けキャラは「わからないんだ」と答えた、というのが印象に残っています。 思い当たる作品がある方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願いします(_ _*)

専門家に質問してみよう