• ベストアンサー

エスペラントのtioとtiuの違いを教えて

それから、tioの示すものが単数ならg~iを使うようですので、 これもお教えください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tabide
回答No.2

#1です。 懐かしいですね、『四週間』。私も、先ほど押入れから引っ張り出してきました(笑)。 私も『四週間』で学んだ口ですから あまり言いたくはないのですが、この本、今となっては、いささか内容が古くなっているのは否めません。何しろ、50年も前の著作ですから。 50年もたてば、日本語や英語だって変わります。エスペラントも然りです。 これが書かれた当時は、tio と tiu(j) の使い分けが今ほど明確ではありませんでした。 特に「モノ」に対しては、tio, tiu(j) どちらを使ってもよく、単に「全体を一まとまりのものとして指す」「個々の要素を一つ一つ指す」というニュアンスの違いでしかなかったのです。 しかし、近年では――。 http://plaza.harmonix.ne.jp/~sakat/back.htm (n-ro502解説より引用) -------------------- これは: c^i tio または tio c^i というのがよいでしょう。物を指して c^i tiu, tiu c^i を使う人もいますが,国際的に高い評価を得ている文法解説書PAGや,独自の用語を使って解説している新しい文法書PMEGでは,物を指すときは tio, 人を指すときは tiu というように区別しています。『エスペラント日本語辞典』の tiu の指示代名詞の用例は,すべて人を指している用例ばかりで,物を指す用例はひとつも載っていません。tio の用例のひとつ Kio estas tio?(それは何ですか)と,tiu の用例のひとつ Kiu estas tiu?(あれはだれですか)は,tio と tiu の違いを示す対照的な例文です。 -------------------- なお、『四週間』中にある 「また、tioのしめすものが単数ならば、Ĝi estas interesa. としてĝiをつかう」(p.45) は不正確であり、明らかに誤解を招く文章ですので、無視して下さい。 #1でも書いた通り、tio/tiu と ĝi は用法が全く異なります。 この違いは、なかなか説明するのが難しいのですが、幸いというか、これは英語における it (=ĝi) と that (=tio/tiu) の違いと同様に考えて構わないので、そこから調べが付くと思います。

その他の回答 (1)

• tabide
回答No.1

代名詞 tio, tiu, ĝi は、いずれも「それ」と訳しえますが、下記の違いがあります。 (以下、例文は主に『エスペラント日本語辞典』より) tio …… 一般に、目の前にある「もの」を指差して言う「それ」「あれ」、あるいは「そのこと」「あのこと」。 Kio estas tio?  それは何ですか。 Tio estas via afero kaj tio ĉi estas mia.  それは君の問題で、これは僕の問題だ。 tiu …… 一般に、目の前にいる「人」を指差して言う「それ」「あれ」「その人」「あの人」。 Kiu estas tiu?  あれは誰ですか。 Mi konas tiun en la dua vico.  2列目のその人を、僕は知っています。 ĝi …… 前に話題に出たものに言及していう「それ」。人であれば、li や ŝi。 Mi perdis libron. Ĝi estis tre valora.  私は本をなくした。それ(=libro)はとても貴重だ。 なお、後ろに名詞を従える「その~」「あの~」は、「もの」「人」共に tiu です。(tio に形容詞的用法はありません) Tiu konstruaĵo estas lernejo.  あの建物は学校です。 (注: Tio estas lernejo.  あれは学校です。) Mi konas tiun knabon en la parko.  公園にいるその男の子を、僕は知っています。 他にも用法はありますが、最初のうちは、これだけ押さえておけば充分かと思います。

kanekurimi
質問者

補足

三日前から「エスペラント四週間」(大島義夫)を読んでいるのですが、 tio、tiu で引っかかってしまいました。 その45~46ページに tioが、一般的に「そのもの」「その事」を示すのに対し、 tiuは、一つ一つの物・事を示す。・・・となっています。 また複数のものを、一つ一つ認めて言う場合は、 floroj、librojをtiujと言い替えて、 Tiuj estas belaj. Tiuj estas interesaj. といえる・・・と書かれています。 また、単数の場合は、 G^i estas interesa. として、g^i を使う。・・・となっています。 頭が混乱してしまいます。