• 締切済み

四配位のTiO2

六配位のTiO2より、四配位のTiO2の方が活性が高いのはなぜでしょうか? 単にバンドギャップの違いがあるのでしょうか。 色々文献などを探しているのですが、詳しく書かれていません。 良い参考文献などもありましたら教えてもらえたらありがたいです。

noname#9063
noname#9063
  • 化学

みんなの回答

• koji59
回答No.1

酸化チタン光触媒については、下記参考URLのところにいろいろ書いてありますよ。ここに書かれている参考文献なども含め調べてみたらいかがでしょうか?  もうご存知でしたら申し訳ない(^^;

参考URL:
http://www.jpo.go.jp/shiryou/s_sonota/hyoujun_gijutsu/hikari_shokubai/01_mokuji.htm
noname#9063
質問者

お礼

実は教えていただいたURLをみて、なぜ四配位の方が活性が高いのか疑問になりました。 参考文献を探すことを忘れていました。探してみます。 どうもありがとうございました。